シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
某会議所会頭らとシンガポールへ。<br />目的はマリナ・ベイ・サンズの会長兼CEOとお会いすること!?<br />それだけではもったいないと、後半は先輩夫婦とパタヤへ飛んで、<br />ゴルフとヒルトンパタヤでホテルライフを楽しんできました。<br />とりあえず、出発からホテル到着までの旅行記です。<br /><br />写真はマリナベイサンズのナイトショーです。

SQビジネスクラスで行くシンガポール・タイ・マレーシア その1

2012/11/15 - 2012/11/22

tt1957

tt1957さん

某会議所会頭らとシンガポールへ。
ゴルフとヒルトンパタヤでホテルライフを楽しんできました。
とりあえず、出発からホテル到着までの旅行記です。

写真はマリナベイサンズのナイトショーです。

今回の旅行は前半は某会議所の会頭のお供で、後半は先輩夫婦のお供でと色合いの異なる旅行であります。

会頭のお供と言いながら一人だけ先乗りで、会頭らが到着する前に
    現地の知人と先輩夫婦の4名でマレーシアでゴルフです。

SQ(シンガポール航空)のカウンターはガラガラでした。

セントレアは既にクリスマスムード一色。
    制限エリア内のティファニーで先にお買い物です。

「ティファニーで朝食を」って訳にはいかないので(笑)、
    いつもの星組ラウンジで朝食です。
    いつも乗るバンコク便より1時間ほど早いスタートなので、
    ラウンジはガラガラでした。

ラウンジもガラガラと思いきや、ビジネスクラスもご覧のとおり、
    ガラガラです。
    連休前の木曜日だもの、みんな仕事してるよね・・・
    遊びに行くのに早くも自己嫌悪です(汗)

セントレア発、チャンギ行きは機材が古くビジネスもこんなシートです。
    早く新しいシートに変わらないかな・・・

飲めない私が「シンガポール・スリング」!
    だって、やっぱりSQに乗ったらこれでしょ。
    おつまみは、SQ定番のサティです。

先ほどラウンジで朝食頂いたばかりなのに、また食事です(笑)
    いつも、機内で美味しく食事を食べたいからラウンジでは何も食べまいと思うのですが、此処が小市民!!
    ついつい食べてしまい、空腹感のないまま、機内食を頂いてしまいます。

写真はセレクトした、日本食の一の膳です。

二の膳に移ります。
    お味噌汁もインスタントながら美味しく頂きます。
    旅の始まりからこんなに食べてちゃリズム崩すよね(笑)

あまーい、デザートでした。
    これも完食。
    でも、さすがにチーズの盛り合わせとデザートワインはパス(笑)

フルーツのみ頂きましたが、このメロンのでかさは半端なかったです。
    もう少しお皿とのバランス考えましょうね。

コーヒーもてんこ盛り。
    ほら、揺れてこぼれちゃったでしょ(笑)

お腹一杯機内食を食べた後は少しの仮眠と映画を少々。
    あっという間にチャンギ空港へ到着です。
    16時30分頃の到着で、17時発のホテルの無料シャトルバスに乗れました。
    シャトルバスは、到着出口を出て右へ、Coach乗り場にありました。
    両替のお姉さんに教えて頂きました(笑)

シャトルバスにはマリナベイサンズ(以後、MBS)宿泊の予約書(バウチャー等)が必要です。
    あいにく、ホテルは会議所からの予約でしたので証明する書類がありません。
    何とかドライバーに話をして乗せて頂きました。
    よい子のみなさんは真似しないようにね(笑)

因みに、客は此処でも私一人でした(汗)

バスに乗って20分もすると、見えてきましたMBS(マリナベイサンズ)。
    という事はこの川は三途の川・・・なんちゃって。
    おやじギャグですみません(汗)

さてさて、ここからは少し笑えないお話です。
    ホテルの地下の駐車場にバスが着いても、ベルボーイも誰も来ません。
    周りは到着、出発のお客さまで大変なことに・・・

近くにいるホテルマンを無理やり連れてきて何とか荷物を預けることができました。

そしてエスカレータに乗り1階へ。
    エグゼフロア用のVIPLOUNGEでチェックイン。
    しかし行ってびっくり、VIPLOUNGEとは名前だけ、
    ソファもなければもちろん飲み物なども出て来ません。
    前のお客さまをじっと立ちながら待ってのチェックイン。
    これじゃあ、普通のチェックインと全く変わりありません。

ホテルの一階はとにかくすごい人です。
    どう考えてもホテルマン(従業員)が絶対的に少なすぎです。
    日本でこのホテルのホスピタリティーの悪さの話は聞いておりましたが、
    ここまでとは・・・

只、従業員の笑顔だけに救われているって感じです(笑)

写真はエグゼフロアへのエレベーター入り口です。

部屋はこんな感じ。
    結構広くて明るくて良い感じです。
    が、先ほど預けた荷物が30分経っても届きません。
    コンシェルジェに連絡すると、「今、出ました。」のお答え。
    ここは日本のそば屋か(笑)
    それから10分、漸く荷物のご到着となりました(汗)

エグゼお決まりのフルーツサービス。(汗)

46階の部屋からの景色です。
    対岸には小さくマーライオンも見えておりました。

到着して、荷物を開けた後は、ここの名物である屋上のプールへ。
    夕暮れのプールはこんな感じ。

プールの夜景はこんなにロマンチックなのです。
    やっぱり一人で来るところではなかったなぁ(悲)

エグゼラウンジは屋上のプールのすぐ横。
    朝食もここでした。

カクテルタイムはもう始まっていました。
    少し遅かったので海側の外の席しか空いていませんでした。
    ラウンジもすごい賑わいです。

先日泊めていただいた、コンラッドバンコクやコンラッド東京辺りのラウンジと比べたら失礼かもしれないけど、日本風に言えば旅館の大広間って感じです(汗)

でもラウンジから見える景色だけは五つ星!!
    海側の景色はこんな感じ。
    海にはひしめく程の船が・・・
    さすが世界に名だたる貿易港。
    眼下には植物園の面白い建造物が。
    こちら側の景色も素晴らしいです。

部屋に戻ると、20時からの光のショーが始まってました。
    つくづく一人で来るところではないと痛感してました。
    今度は家内を連れてこよう!

さて、明日はマレーシアでのゴルフも早いし、一人寂しく早寝します(泣)