バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナショナル・スタジアム駅といえばMBK。<br /><br />微笑みのオブラートに誤魔化されサバーイ、サバーイと気の緩むタイではありますが、この店だけは微笑み無しの真剣勝負。でも連戦連敗。勝てるわけがない。<br />それでも挑み続けるのはアジアらしい混沌にちょっとだけ触れたいという怖いもの見たさでしょうか。<br /><br />前半は本物の真剣勝負、MBK前で毎週水曜に開催される無料のムエタイ試合観戦です。女性おひとり様でムエタイ・スタジアムに行くにはちょっと辛い…というのにもってこいかと、MBKで初のムエタイ観戦でした。<br />後半はオタク文化花開くMBKでのイベントとお買いもの攻防の顛末、写真が少なくて今まで載せていなかったジム・トンプソン・ハウスの様子です。

■□BTS/MRT各駅停車の旅(18)-ii□■ ナショナル・スタジアム駅 MBK 微笑み抜きの買い物攻防とジム・トンプソンハウス散策 * バンコク紀行(94) *

7いいね!

2012/11/21 - 2012/11/21

15878位(同エリア22960件中)

0

41

Muffin

Muffinさん

ナショナル・スタジアム駅といえばMBK。

微笑みのオブラートに誤魔化されサバーイ、サバーイと気の緩むタイではありますが、この店だけは微笑み無しの真剣勝負。でも連戦連敗。勝てるわけがない。
それでも挑み続けるのはアジアらしい混沌にちょっとだけ触れたいという怖いもの見たさでしょうか。

前半は本物の真剣勝負、MBK前で毎週水曜に開催される無料のムエタイ試合観戦です。女性おひとり様でムエタイ・スタジアムに行くにはちょっと辛い…というのにもってこいかと、MBKで初のムエタイ観戦でした。
後半はオタク文化花開くMBKでのイベントとお買いもの攻防の顛末、写真が少なくて今まで載せていなかったジム・トンプソン・ハウスの様子です。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道

PR

  • 本日の各駅停車旅<br /><br /><br />シーロム線終点のBTSナショナル・スタジアム(サナーム・ギラー・ヘンチャート)駅 National Stadium Station。<br /><br />サイアム駅からParagonやDiscoveryづたいに歩いても10分ほどです。

    本日の各駅停車旅


    シーロム線終点のBTSナショナル・スタジアム(サナーム・ギラー・ヘンチャート)駅 National Stadium Station。

    サイアム駅からParagonやDiscoveryづたいに歩いても10分ほどです。

  • ナショナル・スタジアム駅から直結のショッピングモールMBK(マーブンクロン)センター、向かいはバンコク・アート&amp;カルチャーセンター。歩いて10分ぐらいの路地の奥にジム・トンプソン・ハウスがあります。<br /><br />南側はチュラロンコン大学のキャンパス。ソイチュラ9周辺は下町情緒溢れる街並みで、歩いた様子が別旅行記にあります。

    ナショナル・スタジアム駅から直結のショッピングモールMBK(マーブンクロン)センター、向かいはバンコク・アート&カルチャーセンター。歩いて10分ぐらいの路地の奥にジム・トンプソン・ハウスがあります。

    南側はチュラロンコン大学のキャンパス。ソイチュラ9周辺は下町情緒溢れる街並みで、歩いた様子が別旅行記にあります。

  • 2012年8月4日<br />MBK前に集結するカメラ小僧たちは何?

    2012年8月4日
    MBK前に集結するカメラ小僧たちは何?

  • コスプレのイベントだった

    コスプレのイベントだった

  • その中でも1番人気は…

    その中でも1番人気は…

  • メイドさん♪

    メイドさん♪

  • 私も撮らせて

    私も撮らせて

  • 哀しいかな、誰だかわかりません…

    哀しいかな、誰だかわかりません…

  • わからないけど、かわいいな

    わからないけど、かわいいな

  • 2012年11月21日<br />Fight Nightの開かれた夜にモール内では素焼きの実演販売がありました

    2012年11月21日
    Fight Nightの開かれた夜にモール内では素焼きの実演販売がありました

  • クレット島で見た素焼きと同じものです<br /><br /><br />細かな細工を施した素焼きの壺やミニチュア什器。<br /><br />クレット島 川の中の小さな島で懐かし遠足 * バンコク紀行(80) *<br />http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10711262/

    クレット島で見た素焼きと同じものです


    細かな細工を施した素焼きの壺やミニチュア什器。

    クレット島 川の中の小さな島で懐かし遠足 * バンコク紀行(80) *
    http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10711262/

  • ╋╋・‥… MBKでの食事 …‥・╋╋<br /><br /><br />MBK内で食事したことは少ないのですが、入った店にあまりハズレはありません。<br /><br />こちらは4F携帯ショップ前のフードコートのカオマンガイ。柔らかく茹でられていておいしかったなぁ。<br />何度か行きました。<br />

    ╋╋・‥… MBKでの食事 …‥・╋╋


    MBK内で食事したことは少ないのですが、入った店にあまりハズレはありません。

    こちらは4F携帯ショップ前のフードコートのカオマンガイ。柔らかく茹でられていておいしかったなぁ。
    何度か行きました。

  • 2階奥のMont Nom Sod<br /><br /><br />民主記念塔近くにあるパン屋さんの支店です。本店は下町の中にありますが、時々通りを封鎖して王女様も通うとか。両店ともいつでも満席です。<br />ふわふわカリッのトーストにたっぷりジャムは、からだに悪い…と思いながらやめられない。<br /><br />老舗牛乳屋のカスタードパンを食べにラッタナコーシンへ行こう! * バンコク紀行(77) *<br />http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10708716/

    2階奥のMont Nom Sod


    民主記念塔近くにあるパン屋さんの支店です。本店は下町の中にありますが、時々通りを封鎖して王女様も通うとか。両店ともいつでも満席です。
    ふわふわカリッのトーストにたっぷりジャムは、からだに悪い…と思いながらやめられない。

    老舗牛乳屋のカスタードパンを食べにラッタナコーシンへ行こう! * バンコク紀行(77) *
    http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10708716/

  • 1階奥の甚右衛門<br /><br /><br />バンコクにイタリアンの名店数あれど、和風パスタはここだけなのでは?<br />醤油味のあさりスパが妙においしかったです。

    1階奥の甚右衛門


    バンコクにイタリアンの名店数あれど、和風パスタはここだけなのでは?
    醤油味のあさりスパが妙においしかったです。

  • 5階 ThaiNoodle(今もあるだろうか?)<br /><br />これは数少ないMBKでハズしてしまったお店。いえ、カノムジーン(カレーそうめん)が好きだったらいいのかも。<br />カレービッフェのおたまをかき混ぜど、かき混ぜど中身の正体はわからず。闇鍋のようでした。<br />5階のフードコートもきれいだけど、当たった試しがないなぁ。

    5階 ThaiNoodle(今もあるだろうか?)

    これは数少ないMBKでハズしてしまったお店。いえ、カノムジーン(カレーそうめん)が好きだったらいいのかも。
    カレービッフェのおたまをかき混ぜど、かき混ぜど中身の正体はわからず。闇鍋のようでした。
    5階のフードコートもきれいだけど、当たった試しがないなぁ。

  • ╋╋・‥… MBKでの買い物勝負 …‥・╋╋<br /><br /><br />+‥‥‥‥ タイ土産 ‥‥‥‥+<br /><br />客引きが激しい6階の土産物店。<br />「○○Bを●●Bにするよ」と言われたところで、最初の言い値の●●Bから負けてます。半値で外の相場ぐらい。<br />それでも最初の頃はここで日本へ送るプレゼントを買ったりしてしまいましたが…。<br /><br />タイで私はそれほど値段交渉をしていません。タイ人同士であってもそれほど熱く交渉するのを見たことがありません。チャトゥチャックでいくつかまとめ買いをするとあちらから少し値引きを言ってくれるような、周辺国と比べて割とのんびりした商売です。<br />でもMBKでは負けるとわかりながらも言い値では買えない。一応交渉しないといけないのが疲れる。

    ╋╋・‥… MBKでの買い物勝負 …‥・╋╋


    +‥‥‥‥ タイ土産 ‥‥‥‥+

    客引きが激しい6階の土産物店。
    「○○Bを●●Bにするよ」と言われたところで、最初の言い値の●●Bから負けてます。半値で外の相場ぐらい。
    それでも最初の頃はここで日本へ送るプレゼントを買ったりしてしまいましたが…。

    タイで私はそれほど値段交渉をしていません。タイ人同士であってもそれほど熱く交渉するのを見たことがありません。チャトゥチャックでいくつかまとめ買いをするとあちらから少し値引きを言ってくれるような、周辺国と比べて割とのんびりした商売です。
    でもMBKでは負けるとわかりながらも言い値では買えない。一応交渉しないといけないのが疲れる。

  • +‥‥‥‥ 衣料品 ‥‥‥‥+<br /><br />夫のゴルフウェアを探しにMBKへ。MBKにはファラン向けガリバーサイズがあるし、洗い替えが激しいから無地であれば安いものでいいと探したものの、大きくて安いけどコピー商品ばかり。1つのシャツにTitlistとFJとNikeのワッペンが全部付いていたりして、「お前はスポンサー付きのレーサーか」みたいな品ばかり。結局買えず終いでした。<br /><br />ちゃんとT○ロゴ付きの空色ボックスに入ったアクセサリーなんていうのもよく見かけます。すぐメッキが剥げそう…。<br />面白Tシャツぐらいが財布にほどほどかなぁ。

    +‥‥‥‥ 衣料品 ‥‥‥‥+

    夫のゴルフウェアを探しにMBKへ。MBKにはファラン向けガリバーサイズがあるし、洗い替えが激しいから無地であれば安いものでいいと探したものの、大きくて安いけどコピー商品ばかり。1つのシャツにTitlistとFJとNikeのワッペンが全部付いていたりして、「お前はスポンサー付きのレーサーか」みたいな品ばかり。結局買えず終いでした。

    ちゃんとT○ロゴ付きの空色ボックスに入ったアクセサリーなんていうのもよく見かけます。すぐメッキが剥げそう…。
    面白Tシャツぐらいが財布にほどほどかなぁ。

  • +‥‥‥‥ 携帯ケース ‥‥‥‥+<br /><br />著作権無視のキャラクターものや、デコケースがいっぱい。日本国内に持ち込めるかどうかはわかりませんが…。<br />大体どこの店も同じ商品ですが、その中でオリジナルの革ケースを売る店を見つけました。タイらしく詰めが甘いのはせっかくのオリジナルにアップルマークが刻印されていること。まぁこれも面白いのかな。<br />先日、iPodとiPhoneの両方が入るケースを買い足しました。<br /><br />クチコミ<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/bangkok/tips/10174875/

    +‥‥‥‥ 携帯ケース ‥‥‥‥+

    著作権無視のキャラクターものや、デコケースがいっぱい。日本国内に持ち込めるかどうかはわかりませんが…。
    大体どこの店も同じ商品ですが、その中でオリジナルの革ケースを売る店を見つけました。タイらしく詰めが甘いのはせっかくのオリジナルにアップルマークが刻印されていること。まぁこれも面白いのかな。
    先日、iPodとiPhoneの両方が入るケースを買い足しました。

    クチコミ
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/bangkok/tips/10174875/

  • +‥‥‥‥ ミニチュアサンプル食品 ‥‥‥‥+<br /><br />古くはタイの王族のままごと道具として作られた小さな食品サンプル。1階のBaan Kelangにあります。中華街Grand China Princess Hotelにある店に比べて作りは粗いものの、小さなお皿やざるに載る食べ物には見惚れます。<br />ケースには屋台丸ごとのミニチュア5000Bなんていう商品もあって、見るだけでも楽しい店。

    +‥‥‥‥ ミニチュアサンプル食品 ‥‥‥‥+

    古くはタイの王族のままごと道具として作られた小さな食品サンプル。1階のBaan Kelangにあります。中華街Grand China Princess Hotelにある店に比べて作りは粗いものの、小さなお皿やざるに載る食べ物には見惚れます。
    ケースには屋台丸ごとのミニチュア5000Bなんていう商品もあって、見るだけでも楽しい店。

  • +‥‥‥‥ カメラ用品 ‥‥‥‥+<br /><br />これもコピー多し。Draft Wood社のロゴが入ったカメラバッグがN○G○社製そっくりなのは否めない…。<br /><br />MBKで値切りよりまず絶対やっておかなくちゃいけないのは【検品】!!<br /><br />最初Pantip Plazaでこのバッグを見つけ、2200Bで交渉成立。いざ検品したら、脇から引き出すドリンクホルダーが破れていたので買わずに帰ってきました。<br /><br />同じバッグをMBKで探したら、「2800Bを2500Bにするよ」って。「Pantipで2200Bだったよ」(ここがバカ正直だった。でも嘘をついて1-200Bまけさせてもねぇ)と言ったら2200Bに。<br />さて、検品。カメラ収納部の仕切りが入ってない。<br />お兄さんは慌てず騒がず、展示品から抜いて突っ込んでくれました。次に展示品を買う人が確かめなければ仕切りがないものを掴まされるはず。<br /><br />MBKに限らず、ファスナーが壊れていたり裏地が破れていたりすることはよくあります。工場から出荷されてビニール袋に入ったままの商品でも同じように不良品はいくつも見つかりました。店では気づかずに家に帰ってから使い物にならなかった…というものもいくつかはあります。<br />店員さんが嫌な顔をしようと、全部ひっくり返して隅々まで検品。鉄則です。<br /><br />カードが使える店でしたが、そこまで信用できないので現金払い。

    +‥‥‥‥ カメラ用品 ‥‥‥‥+

    これもコピー多し。Draft Wood社のロゴが入ったカメラバッグがN○G○社製そっくりなのは否めない…。

    MBKで値切りよりまず絶対やっておかなくちゃいけないのは【検品】!!

    最初Pantip Plazaでこのバッグを見つけ、2200Bで交渉成立。いざ検品したら、脇から引き出すドリンクホルダーが破れていたので買わずに帰ってきました。

    同じバッグをMBKで探したら、「2800Bを2500Bにするよ」って。「Pantipで2200Bだったよ」(ここがバカ正直だった。でも嘘をついて1-200Bまけさせてもねぇ)と言ったら2200Bに。
    さて、検品。カメラ収納部の仕切りが入ってない。
    お兄さんは慌てず騒がず、展示品から抜いて突っ込んでくれました。次に展示品を買う人が確かめなければ仕切りがないものを掴まされるはず。

    MBKに限らず、ファスナーが壊れていたり裏地が破れていたりすることはよくあります。工場から出荷されてビニール袋に入ったままの商品でも同じように不良品はいくつも見つかりました。店では気づかずに家に帰ってから使い物にならなかった…というものもいくつかはあります。
    店員さんが嫌な顔をしようと、全部ひっくり返して隅々まで検品。鉄則です。

    カードが使える店でしたが、そこまで信用できないので現金払い。

  • +‥‥‥‥ PC周辺機器 ‥‥‥‥+<br /><br />本物のように見えて中身が違う、またはどこのものともわからないサードパーティ製品がいっぱい。よく見せしめに”MBKでニセiPhoneウン万台押収”なんていう記事がでますが、翌日には店先に普通に並んでいます。<br /><br />iPad用キーボードを探しに懲りずにMBKへ。1500Bをまけて1000Bでありました。<br />Bluetoothのはずだけど家に帰って繋いでみるまではドキドキ。ちゃんと繋がりましたが、MBKで1000B以上の買い物は心臓に悪い。

    +‥‥‥‥ PC周辺機器 ‥‥‥‥+

    本物のように見えて中身が違う、またはどこのものともわからないサードパーティ製品がいっぱい。よく見せしめに”MBKでニセiPhoneウン万台押収”なんていう記事がでますが、翌日には店先に普通に並んでいます。

    iPad用キーボードを探しに懲りずにMBKへ。1500Bをまけて1000Bでありました。
    Bluetoothのはずだけど家に帰って繋いでみるまではドキドキ。ちゃんと繋がりましたが、MBKで1000B以上の買い物は心臓に悪い。

  • でも中にはお宝もある<br /><br /><br />キーボードと同日に買ったNational Geographic社製のカメラストラップ。パッケージその他から正規品に間違いないはずですが、日本の半額以下。数少ないMBKでの勝利です…。

    でも中にはお宝もある


    キーボードと同日に買ったNational Geographic社製のカメラストラップ。パッケージその他から正規品に間違いないはずですが、日本の半額以下。数少ないMBKでの勝利です…。

  • ジム・トンプソン・ハウス<br />〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<br /><br />2010年10月12日。<br />内部撮影が出来なかったため写真が少なく今までアップ出来なかったのですが、駅周辺観光施設として今回併せてアップすることにしました。<br /><br />The Jim Thompson House <br />http://www.jimthompsonhouse.com/<br />09:00 〜 17:00。大人100B。<br />内部はガイドツアーのみ。日本人ボランティアガイドも常駐。<br />

    ジム・トンプソン・ハウス
    〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

    2010年10月12日。
    内部撮影が出来なかったため写真が少なく今までアップ出来なかったのですが、駅周辺観光施設として今回併せてアップすることにしました。

    The Jim Thompson House
    http://www.jimthompsonhouse.com/
    09:00 〜 17:00。大人100B。
    内部はガイドツアーのみ。日本人ボランティアガイドも常駐。

  • ジム・トンプソン氏の私邸を公開<br /><br />タイシルクと言えばJim Thompson。第2次大戦後アメリカの情報将校としてタイに赴任したジム・トンプソン氏が、それまで家内工業として受け継がれていたタイシルクに目を付けて創業したのが始まりです。<br />氏は60年代にマレーシアで謎の失踪をして以来発見されず、受け継いだ財団が家屋を保存管理しています。

    ジム・トンプソン氏の私邸を公開

    タイシルクと言えばJim Thompson。第2次大戦後アメリカの情報将校としてタイに赴任したジム・トンプソン氏が、それまで家内工業として受け継がれていたタイシルクに目を付けて創業したのが始まりです。
    氏は60年代にマレーシアで謎の失踪をして以来発見されず、受け継いだ財団が家屋を保存管理しています。

  • 庭はあえてジャングルのように…という希望だったそうで、成長の早い南国では手入れが大変だそうです。見学当日は雨上がりでしっとりぬれていて、なかなか美しい光景でした。

    庭はあえてジャングルのように…という希望だったそうで、成長の早い南国では手入れが大変だそうです。見学当日は雨上がりでしっとりぬれていて、なかなか美しい光景でした。

  • 伝統的なタイの高床式家屋を元々建築家であったトンプソン氏が独特のタイ洋折衷に造り替えて、収集した仏像や陶器が展示してあります。

    伝統的なタイの高床式家屋を元々建築家であったトンプソン氏が独特のタイ洋折衷に造り替えて、収集した仏像や陶器が展示してあります。

  • 内部の収集品は、貴重なものから、?なトンプソン氏好みの価値はわからないものまで見応え充分なのですが、どうもタイ…というかアジアの目から見ると違和感もしくは奇抜と思えます。というのも鮮やかなシルク張りの壁穴に首吊りのように飾られた仏像やら、鏡台に載せられた陶器の溲瓶などなど、西洋人のアジアン・テイスト満載でした。

    内部の収集品は、貴重なものから、?なトンプソン氏好みの価値はわからないものまで見応え充分なのですが、どうもタイ…というかアジアの目から見ると違和感もしくは奇抜と思えます。というのも鮮やかなシルク張りの壁穴に首吊りのように飾られた仏像やら、鏡台に載せられた陶器の溲瓶などなど、西洋人のアジアン・テイスト満載でした。

  • それでも窓枠から見える風景が切り取った絵のようだったり、いろいろと元建築家の拘りがあって面白い家ではあります。

    それでも窓枠から見える風景が切り取った絵のようだったり、いろいろと元建築家の拘りがあって面白い家ではあります。

  • 花が咲き乱れる庭園

    花が咲き乱れる庭園

  • 鯉が泳ぎ睡蓮の花咲く池

    鯉が泳ぎ睡蓮の花咲く池

  • ジム・トンプソンのショップもあります<br /><br /><br />ハウスに保存されていた版木の柄をショップの商品で見ると、またジム・トンプソンの見方が変わってきました。

    ジム・トンプソンのショップもあります


    ハウスに保存されていた版木の柄をショップの商品で見ると、またジム・トンプソンの見方が変わってきました。

  • レストランも併設( 9:00-23:00)<br /><br />ハウスに入場しなくても門外にショップとレストランがあります。<br />せっかくだからここでお昼にしましょう。<br />

    レストランも併設( 9:00-23:00)

    ハウスに入場しなくても門外にショップとレストランがあります。
    せっかくだからここでお昼にしましょう。

  • テーブルからはかわいく盛られた睡蓮の鉢が見えました

    テーブルからはかわいく盛られた睡蓮の鉢が見えました

  • クラブハウスサンドイッチ 220B<br /><br />平凡なサンドイッチでしたが、この雰囲気の中でゆっくり座る時間が取れたのはうれしい。

    クラブハウスサンドイッチ 220B

    平凡なサンドイッチでしたが、この雰囲気の中でゆっくり座る時間が取れたのはうれしい。

  • タイ・コーヒー 110B<br /><br /><br />しっかり甘く、街のカフェ・ボーランと変わらず。これも席代ということで…。

    タイ・コーヒー 110B


    しっかり甘く、街のカフェ・ボーランと変わらず。これも席代ということで…。

  • <既出周辺旅行記><br /><br />来タイ直後、2年半前のMBKの様子は…<br /><br />再開したサイアム・パラゴンとMBK * バンコク紀行(3) *<br />http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10464433/<br />

    <既出周辺旅行記>

    来タイ直後、2年半前のMBKの様子は…

    再開したサイアム・パラゴンとMBK * バンコク紀行(3) *
    http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10464433/

  • MBKから徒歩10分で下町散歩<br /><br />チュラロンコン大学周辺の下町 * バンコク紀行(65) *<br />http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10681208/<br />

    MBKから徒歩10分で下町散歩

    チュラロンコン大学周辺の下町 * バンコク紀行(65) *
    http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10681208/

  • MBKの交差点斜め向かいには…<br /><br />サイアム・オーシャン・ワールド * バンコク紀行(47) *<br />http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10613156/

    MBKの交差点斜め向かいには…

    サイアム・オーシャン・ワールド * バンコク紀行(47) *
    http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10613156/

  • Madame Tussaud&#39;s BANGKOK * バンコク紀行(36) *<br />http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10571417/

    Madame Tussaud's BANGKOK * バンコク紀行(36) *
    http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10571417/

  • お隣サイアム駅、歩いても10分<br /><br />■□BTS/MRT各駅停車の旅(17)□■ サイアム駅 いざ、タイの原宿へ * バンコク紀行(92) *<br />http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10728444/<br />

    お隣サイアム駅、歩いても10分

    ■□BTS/MRT各駅停車の旅(17)□■ サイアム駅 いざ、タイの原宿へ * バンコク紀行(92) *
    http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10728444/

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP