ニュージーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよNZを発つ日が来てしまいました。NZ7泊の旅も過ぎてしまえばアッと言う間。初めからわかっていたものの、オークランド市内や近郊をほとんど観光していないため、まだまだ未練が残ります。<br /><br />早朝にホテルをチェックアウトし空港へ移動、朝の便でシドニーへ。昨年に引き続きとなるシドニーなので、特に力を入れて観光するということもせず、むしろ今回の旅行の最後をゆったりと過ごそうと思っていました。そして、実際にそのように過ごすことができたと振り返っています。<br /><br />こちらも昨年に引き続きですが、最後の楽しみとしてビジネスクラスでの帰国。旅行の最後は必ず寂しさに襲われるものですが、帰るギリギリまで楽しみを持ち続けられるという贅沢です。<br /><br />この旅行を締めくくる最後の旅行記となります。最初から読んでくださった方がいらっしゃったとしたら、本当にありがとうございました。

今年の夏も南半球へ⑧~シドニー編~(オークランド⇒シドニー⇒帰国)

10いいね!

2012/08/11 - 2012/08/20

1949位(同エリア6144件中)

0

37

アンビリーバボーだよね

アンビリーバボーだよねさん

いよいよNZを発つ日が来てしまいました。NZ7泊の旅も過ぎてしまえばアッと言う間。初めからわかっていたものの、オークランド市内や近郊をほとんど観光していないため、まだまだ未練が残ります。

早朝にホテルをチェックアウトし空港へ移動、朝の便でシドニーへ。昨年に引き続きとなるシドニーなので、特に力を入れて観光するということもせず、むしろ今回の旅行の最後をゆったりと過ごそうと思っていました。そして、実際にそのように過ごすことができたと振り返っています。

こちらも昨年に引き続きですが、最後の楽しみとしてビジネスクラスでの帰国。旅行の最後は必ず寂しさに襲われるものですが、帰るギリギリまで楽しみを持ち続けられるという贅沢です。

この旅行を締めくくる最後の旅行記となります。最初から読んでくださった方がいらっしゃったとしたら、本当にありがとうございました。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス タクシー 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • 8時のシドニー便に乗るため、5時過ぎにホテルチェックアウト。歩いてダウンタウン・フェリー・ターミナルというバス停から空港バスに乗ります。バスは24時間運行していますが、さすがにこの時間帯だと他に待っているお客さんはいませんでした。

    8時のシドニー便に乗るため、5時過ぎにホテルチェックアウト。歩いてダウンタウン・フェリー・ターミナルというバス停から空港バスに乗ります。バスは24時間運行していますが、さすがにこの時間帯だと他に待っているお客さんはいませんでした。

  • これが空港バスです。24/7と書いてある通り、休みなしで運行しています。

    これが空港バスです。24/7と書いてある通り、休みなしで運行しています。

  • 5時半に出発したバスは、さすがに早朝だけあって30分程度でオークランド空港国際線ターミナルに到着。バスが24時間運行しているだけあって、早朝からたくさんの便が飛んでいるのですね。

    5時半に出発したバスは、さすがに早朝だけあって30分程度でオークランド空港国際線ターミナルに到着。バスが24時間運行しているだけあって、早朝からたくさんの便が飛んでいるのですね。

  • NZ航空のウェルカムボードです。でも、「ようこそ」ではなく<br />「さようなら」ですね。

    NZ航空のウェルカムボードです。でも、「ようこそ」ではなく
    「さようなら」ですね。

  • NZ航空ばかりが駐機場に停まっている中、カンタスがポツンと目立っています。これからあのカンタスに乗ってシドニーへ飛びます。

    NZ航空ばかりが駐機場に停まっている中、カンタスがポツンと目立っています。これからあのカンタスに乗ってシドニーへ飛びます。

  • シドニーまで3時間あまりのフライトです。すぐに着きそうな感覚でですが、3時間というと結構ありますね。国際線ですし。^^;

    シドニーまで3時間あまりのフライトです。すぐに着きそうな感覚でですが、3時間というと結構ありますね。国際線ですし。^^;

  • 機内食が配られました。その1、麦のシリアル。嫁子どもにはあまり受けが良くなかったです。。。

    機内食が配られました。その1、麦のシリアル。嫁子どもにはあまり受けが良くなかったです。。。

  • 機内食その2、卵とソーセージ。個人的にはこちらは好きでした。

    機内食その2、卵とソーセージ。個人的にはこちらは好きでした。

  • 順調に飛行し、定刻にシドニー空港に到着。約1年ぶりに同じ入国審査、同じ税関を抜けて、同じタクシー乗り場へ来ました。程ほどの懐かしさを感じました。

    順調に飛行し、定刻にシドニー空港に到着。約1年ぶりに同じ入国審査、同じ税関を抜けて、同じタクシー乗り場へ来ました。程ほどの懐かしさを感じました。

  • タクシーで40分くらい北上し、シドニー・タワーに程近いスイソテル・シドニーにチェック・イン。<br /><br />タクシー運転手さんとの会話も一つの楽しみですが、今回はバングラデッシュ人の運転手さんでした。同年代で、子どもの話や教育の話でかなり盛り上がり、お互いに随分と親近感が湧く運転手さん^^<br /><br />ホテルに着いたところ、某サイトで格安でとったにも関わらず、かなり高級感が溢れていたことに家族全員テンションアップ↑。しかもまだ午前中だというのに、普通にチェック・インさせてくれました。素晴らしいホスピタリティです。

    タクシーで40分くらい北上し、シドニー・タワーに程近いスイソテル・シドニーにチェック・イン。

    タクシー運転手さんとの会話も一つの楽しみですが、今回はバングラデッシュ人の運転手さんでした。同年代で、子どもの話や教育の話でかなり盛り上がり、お互いに随分と親近感が湧く運転手さん^^

    ホテルに着いたところ、某サイトで格安でとったにも関わらず、かなり高級感が溢れていたことに家族全員テンションアップ↑。しかもまだ午前中だというのに、普通にチェック・インさせてくれました。素晴らしいホスピタリティです。

  • 部屋に入り窓の外を見ると、すぐそこにシドニー・タワーがありました!その向こうにはハイド・パークと聖メアリー大聖堂。<br /><br />昨年、訪れた場所が窓から見えて、嬉しさと懐かしさで家族が盛り上がりました。

    部屋に入り窓の外を見ると、すぐそこにシドニー・タワーがありました!その向こうにはハイド・パークと聖メアリー大聖堂。

    昨年、訪れた場所が窓から見えて、嬉しさと懐かしさで家族が盛り上がりました。

  • このホテルで本当に良かった点をもう一つ、宿泊者はプールを無料で利用できたことです。8月のシドニーは冬なので決してプール日和ではないですが、屋外プールであるものの何とか入れる程度の気温でした。<br /><br />写真のプールの他に、温かいジャグジープールが一つあり、そちらに1組のお客さんが来た以外は貸切でした。

    このホテルで本当に良かった点をもう一つ、宿泊者はプールを無料で利用できたことです。8月のシドニーは冬なので決してプール日和ではないですが、屋外プールであるものの何とか入れる程度の気温でした。

    写真のプールの他に、温かいジャグジープールが一つあり、そちらに1組のお客さんが来た以外は貸切でした。

  • このプールからホテルの上を眺めた写真です。表紙にも同様の写真を掲載していますが、お気に入りの眺めです。

    このプールからホテルの上を眺めた写真です。表紙にも同様の写真を掲載していますが、お気に入りの眺めです。

  • 1時間ほどプールで遊んだら、着替えて街に繰り出しました。ホテルからダーリン・ハーバーへ向かう途中の街並みを撮影。

    1時間ほどプールで遊んだら、着替えて街に繰り出しました。ホテルからダーリン・ハーバーへ向かう途中の街並みを撮影。

  • ホテル方面を振り返った1枚。

    ホテル方面を振り返った1枚。

  • ダーリン・ハーバーに差し掛かってきました。

    ダーリン・ハーバーに差し掛かってきました。

  • やってきました、ダーリン・ハーバー。昨年も歩いた場所に戻ってきました。快晴に恵まれて、本当に気持ちが良いです。

    やってきました、ダーリン・ハーバー。昨年も歩いた場所に戻ってきました。快晴に恵まれて、本当に気持ちが良いです。

  • フードコートで少し遅いランチ。子どもは相変わらずMcD。大人は違うものを探し求め、サンドイッチ屋さんで購入。ターキーサンドにハレペーニョを追加したら、本当にパンとターキーハムとハレペーニョだけでした(爆)。<br /><br />一緒にサラダを購入していたので、その野菜をサンドイッチに挟んだら美味しかったです。

    フードコートで少し遅いランチ。子どもは相変わらずMcD。大人は違うものを探し求め、サンドイッチ屋さんで購入。ターキーサンドにハレペーニョを追加したら、本当にパンとターキーハムとハレペーニョだけでした(爆)。

    一緒にサラダを購入していたので、その野菜をサンドイッチに挟んだら美味しかったです。

  • その後、シドニー水族館を訪れました。昨年も訪れたのにあえてもう一度、それは昨年のやり残しをするため。<br /><br />シドニーで唯一心残りだったのは、カモノハシを見れなかったこと。そこで、シドニーでカモノハシが見れるシドニー水族館へ再度来ることに。<br /><br />しかし、カモノハシがいるという水槽の前でかなり(1時間くらい?)粘って探したものの、結局今年も空振りでした。<br /><br />ということで、サメの卵の殻をとりあえず掲載。またOZに来る理由ができました。次回は絶対にカモノハシに会うぞぉ!

    その後、シドニー水族館を訪れました。昨年も訪れたのにあえてもう一度、それは昨年のやり残しをするため。

    シドニーで唯一心残りだったのは、カモノハシを見れなかったこと。そこで、シドニーでカモノハシが見れるシドニー水族館へ再度来ることに。

    しかし、カモノハシがいるという水槽の前でかなり(1時間くらい?)粘って探したものの、結局今年も空振りでした。

    ということで、サメの卵の殻をとりあえず掲載。またOZに来る理由ができました。次回は絶対にカモノハシに会うぞぉ!

  • その後、ダーリン・ハーバーを出て中華街へ。特に買い物や飲食をすることもなく、散策して回りました。<br /><br />それから歩いてセントラル駅方面へ向かい、昨年4泊したホテルの前を通って懐かしみ(笑)、早めの晩御飯へと向かいました。

    その後、ダーリン・ハーバーを出て中華街へ。特に買い物や飲食をすることもなく、散策して回りました。

    それから歩いてセントラル駅方面へ向かい、昨年4泊したホテルの前を通って懐かしみ(笑)、早めの晩御飯へと向かいました。

  • 晩御飯は昨年も訪れた安価でステーキがいただけるこのお店。まだ18時前ですが、翌朝も早いため、早く就寝できるように早めに晩御飯を済ませることに。

    晩御飯は昨年も訪れた安価でステーキがいただけるこのお店。まだ18時前ですが、翌朝も早いため、早く就寝できるように早めに晩御飯を済ませることに。

  • 18時前だというのに、既に結構お客さんがいっぱい。我々が席に座って間もなくするともう満席でした。理由はともあれ、早く入って大正解。<br /><br />今回の旅行における最後の晩御飯としてはちょっぴり寂しい気がしなくもないですが、昨年も思い出もあり楽しい晩御飯でした。

    18時前だというのに、既に結構お客さんがいっぱい。我々が席に座って間もなくするともう満席でした。理由はともあれ、早く入って大正解。

    今回の旅行における最後の晩御飯としてはちょっぴり寂しい気がしなくもないですが、昨年も思い出もあり楽しい晩御飯でした。

  • お腹が満たされたら、帰りにパイ・フェイスによって夜食のミートパイを購入。昨年食べて美味しかったので、今年も是非食べたいと思い、満腹なのに無理やり買っちゃいました。<br /><br />そして、昨年と同様にWoolworth(スーパー)によって最後の買い物を楽しみました。

    お腹が満たされたら、帰りにパイ・フェイスによって夜食のミートパイを購入。昨年食べて美味しかったので、今年も是非食べたいと思い、満腹なのに無理やり買っちゃいました。

    そして、昨年と同様にWoolworth(スーパー)によって最後の買い物を楽しみました。

  • 日付が変わり、いよいよ日本に帰る日が来てしまいました。ホテルの窓からの景色を前の方で掲載しましたが、朝5時の光景です。<br /><br />5時半に予約していたタクシーに乗ってシドニー空港へ向かいます。

    日付が変わり、いよいよ日本に帰る日が来てしまいました。ホテルの窓からの景色を前の方で掲載しましたが、朝5時の光景です。

    5時半に予約していたタクシーに乗ってシドニー空港へ向かいます。

  • 早朝は道も空いているので30分もかからずに到着。8時15分のフライトなので、2時間少々あります。<br /><br />チェック・インしたら出国し、免税店で買い物を済ませ、ラウンジで搭乗までゆっくりします。

    早朝は道も空いているので30分もかからずに到着。8時15分のフライトなので、2時間少々あります。

    チェック・インしたら出国し、免税店で買い物を済ませ、ラウンジで搭乗までゆっくりします。

  • カンタスのビジネスラウンジです。昨年もあったのでしょうか、キッズ・スペース辺りに陣取りました。<br /><br />飛行機に乗ったらどうせ機内食が出ると分かっていつつも、朝食と称してしっかりいただいてしまいました。早朝からビールのおまけ付き。むしろ恒例と言うべきかもしれません^^;

    カンタスのビジネスラウンジです。昨年もあったのでしょうか、キッズ・スペース辺りに陣取りました。

    飛行機に乗ったらどうせ機内食が出ると分かっていつつも、朝食と称してしっかりいただいてしまいました。早朝からビールのおまけ付き。むしろ恒例と言うべきかもしれません^^;

  • 間もなく搭乗です。ゲートの方へ移動し、私の好きなシドニーのシティの写真を撮影。

    間もなく搭乗です。ゲートの方へ移動し、私の好きなシドニーのシティの写真を撮影。

  • 嫁子どもが先に搭乗し、私は飛行機の写真を撮ってから遅れて搭乗。息子が通路側に座っていたので、私が窓側に。

    嫁子どもが先に搭乗し、私は飛行機の写真を撮ってから遅れて搭乗。息子が通路側に座っていたので、私が窓側に。

  • 飛び立って30分程度した頃の風景。次に豪州に来るのはいつだろうか、寂しくなります。でも、昨年も同じ思いでしたが、結果的に1年後に来れました。また来れる日を楽しみにしておきます。

    飛び立って30分程度した頃の風景。次に豪州に来るのはいつだろうか、寂しくなります。でも、昨年も同じ思いでしたが、結果的に1年後に来れました。また来れる日を楽しみにしておきます。

  • 景色が街から大自然へと変わっていきます。豪州は本当に広大な台地ですよね。

    景色が街から大自然へと変わっていきます。豪州は本当に広大な台地ですよね。

  • 離陸して1時間程度。またビールをいただきました。

    離陸して1時間程度。またビールをいただきました。

  • そして機内食。和食、洋食(ビーフ)、洋食(シーフード)がありましたが、嫁がシーフードにすると考え、私はビーフに。<br /><br />予想通り、嫁はシーフード。しかも最後の一つをゲット!ところが、その後体質的にどうしてもシーフード以外は食べられないというお客さんがいたようで、快く変更に応じていました。

    そして機内食。和食、洋食(ビーフ)、洋食(シーフード)がありましたが、嫁がシーフードにすると考え、私はビーフに。

    予想通り、嫁はシーフード。しかも最後の一つをゲット!ところが、その後体質的にどうしてもシーフード以外は食べられないというお客さんがいたようで、快く変更に応じていました。

  • ということで、嫁子どもは和食。

    ということで、嫁子どもは和食。

  • デザートです。美味(*^^*)

    デザートです。美味(*^^*)

  • その後、飛行中に配布されたアイスクリームはNZ産。美味しかったのですが、1週間NZを旅行した後にシドニー−成田便でNZ産アイスをいただくとは、何とも偶然なのか、不思議でした。昨年は違う種類のアイスだったような記憶が・・・。

    その後、飛行中に配布されたアイスクリームはNZ産。美味しかったのですが、1週間NZを旅行した後にシドニー−成田便でNZ産アイスをいただくとは、何とも偶然なのか、不思議でした。昨年は違う種類のアイスだったような記憶が・・・。

  • 最後は機内食の写真ばかりで申し訳ないですが、到着前の軽食です。本来の時間よりも早めにいただいてしまいました。

    最後は機内食の写真ばかりで申し訳ないですが、到着前の軽食です。本来の時間よりも早めにいただいてしまいました。

  • そして、カップ麺です。娘がかなり“はまった”ようで、おかわりしていました。<br /><br />その後、定刻通りに成田に到着、電車を乗り継いで帰宅しました。毎度ながら、事前準備と旅行中がこの上なく楽しいものの、終わって帰宅するとホッとします。<br /><br />最後まで読んでくださり、誠にありがとうございました。

    そして、カップ麺です。娘がかなり“はまった”ようで、おかわりしていました。

    その後、定刻通りに成田に到着、電車を乗り継いで帰宅しました。毎度ながら、事前準備と旅行中がこの上なく楽しいものの、終わって帰宅するとホッとします。

    最後まで読んでくださり、誠にありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 418円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP