那智勝浦・太地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は1泊2日で熊野三山詣で、そして熊野古道を歩いてきました!

心願成就~熊野本宮への路♪その1

5いいね!

2012/11/09 - 2012/11/10

577位(同エリア853件中)

0

24

pitchie9

pitchie9さん

今回は1泊2日で熊野三山詣で、そして熊野古道を歩いてきました!

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
その他
利用旅行会社
近畿日本ツーリスト

PR

  • まず今回は1泊2日で熊野三山、そして熊野古道「発心門王子〜熊野本宮大社」まで歩きます。<br />本来なら2泊してゆっくりしたかったのですが、1泊でも十分回ることが出来ました。<br /><br />今回利用したのは近畿日本ツーリスト「パーソナリップ南紀」<br />私は新横浜から、友人は小田原からの乗車です。<br />二人で63,800円くらいでした。<br /><br />新横浜7:52発ひかりに乗車し、小田原で友人と合流、<br />名古屋9:20着です。<br /><br />名古屋10:00発の南紀3号に乗るため、40分名古屋駅で買い物タイム♪<br />ここで駅弁を購入です〜<br />名古屋は駅弁がいっぱいでかなり悩んだ挙句、こちらを購入♪<br />「尾張牛ひつまぶし弁当」<br /><br />テンションがあがります(笑)

    まず今回は1泊2日で熊野三山、そして熊野古道「発心門王子〜熊野本宮大社」まで歩きます。
    本来なら2泊してゆっくりしたかったのですが、1泊でも十分回ることが出来ました。

    今回利用したのは近畿日本ツーリスト「パーソナリップ南紀」
    私は新横浜から、友人は小田原からの乗車です。
    二人で63,800円くらいでした。

    新横浜7:52発ひかりに乗車し、小田原で友人と合流、
    名古屋9:20着です。

    名古屋10:00発の南紀3号に乗るため、40分名古屋駅で買い物タイム♪
    ここで駅弁を購入です〜
    名古屋は駅弁がいっぱいでかなり悩んだ挙句、こちらを購入♪
    「尾張牛ひつまぶし弁当」

    テンションがあがります(笑)

  • 10:00に乗り込み、下車駅の紀伊勝浦まで3時間46分の長旅です^^;<br /><br />南紀号で前に座ったおば様グループが面白すぎて、ずっと観察(笑)<br />乗り込んですぐにお弁当タイム→終わったと思ったらぽてちが登場→あれやこれやと色々登場→「お昼何食べる??」<br />えぇ〜っまだ食べるんですか…^^;<br /><br />そんなこんなで下車駅まで一緒だったおば様方、このあとほぼ同じルートをたどる事になります(笑)<br /><br />13:46紀伊勝浦駅到着です!

    10:00に乗り込み、下車駅の紀伊勝浦まで3時間46分の長旅です^^;

    南紀号で前に座ったおば様グループが面白すぎて、ずっと観察(笑)
    乗り込んですぐにお弁当タイム→終わったと思ったらぽてちが登場→あれやこれやと色々登場→「お昼何食べる??」
    えぇ〜っまだ食べるんですか…^^;

    そんなこんなで下車駅まで一緒だったおば様方、このあとほぼ同じルートをたどる事になります(笑)

    13:46紀伊勝浦駅到着です!

  • 駅のコインロッカーへ荷物を入れ、14:10発のバスで、まずは熊野那智大社へ向かいます。<br /><br />バスを待つ間、この2日間お世話になる「熊野三山・古道散策フリーきっぷ」を購入。<br />通常2500円ですが、友人が事前にJTBで手配してくれていたので、<br />若干お安く買えました。<br /><br />さぁ、出発です!<br />先ほどのおば様方も一緒です^^;<br />てか、私たちとおば様方しかいません(笑)

    駅のコインロッカーへ荷物を入れ、14:10発のバスで、まずは熊野那智大社へ向かいます。

    バスを待つ間、この2日間お世話になる「熊野三山・古道散策フリーきっぷ」を購入。
    通常2500円ですが、友人が事前にJTBで手配してくれていたので、
    若干お安く買えました。

    さぁ、出発です!
    先ほどのおば様方も一緒です^^;
    てか、私たちとおば様方しかいません(笑)

  • バスに乗り、那智大社の手前、「大門坂」で下車し、大門坂を登ります。<br />ここがよく熊野古道の写真に使われたり、古道らしい道ということなので、ぜひ歩きたいと思っていました。

    バスに乗り、那智大社の手前、「大門坂」で下車し、大門坂を登ります。
    ここがよく熊野古道の写真に使われたり、古道らしい道ということなので、ぜひ歩きたいと思っていました。

  • 「大門坂」と書かれた石碑のとなりの道をあがっていきます。

    「大門坂」と書かれた石碑のとなりの道をあがっていきます。

  • 左手に大門坂茶屋があります。<br /><br />アスファルトから石の道に変わってきて、だんだんと胸が高鳴ってきます♪

    左手に大門坂茶屋があります。

    アスファルトから石の道に変わってきて、だんだんと胸が高鳴ってきます♪

  • 有名な「夫婦杉」です♪

    有名な「夫婦杉」です♪

  • 段々と古道の雰囲気が増していきます・・・<br />他の観光客らしき人もほぼいなくて、貸しきり状態です!

    段々と古道の雰囲気が増していきます・・・
    他の観光客らしき人もほぼいなくて、貸しきり状態です!

  • この後、だんだん険しくなっていきます^^;

    この後、だんだん険しくなっていきます^^;

  • 誰もいないと思ったら、お一人ずっと前を歩いておりました!なんだか、嬉しくなります!<br /><br />にしても、ひぇ〜!!<br />先の階段を見ると・・・・・

    誰もいないと思ったら、お一人ずっと前を歩いておりました!なんだか、嬉しくなります!

    にしても、ひぇ〜!!
    先の階段を見ると・・・・・

  • 半分くらい登ったところで、那智の滝が見えました!<br />ここでしばし休憩。<br /><br />ゴールはもうすぐそこ!もうひとふんばりです!<br /><br /><br />事前調査では30分くらいで歩けるとありましたが、<br />結構テンポよく歩いたので、20分くらいで登りきりました。<br /><br />ほんの数十分ですが、結構疲れました(笑)<br /><br />登りきると小さな広場があって、そこのベンチで休憩。<br /><br />このあと、那智大社に行くための階段がまたまた待っています^^;

    半分くらい登ったところで、那智の滝が見えました!
    ここでしばし休憩。

    ゴールはもうすぐそこ!もうひとふんばりです!


    事前調査では30分くらいで歩けるとありましたが、
    結構テンポよく歩いたので、20分くらいで登りきりました。

    ほんの数十分ですが、結構疲れました(笑)

    登りきると小さな広場があって、そこのベンチで休憩。

    このあと、那智大社に行くための階段がまたまた待っています^^;

  • 那智大社に向かって、こちらの階段を上がって行きます。<br /><br />これも結構な階段ですが、大門坂と比べたらなんのその!<br />そんなに苦痛は感じませんでした。

    那智大社に向かって、こちらの階段を上がって行きます。

    これも結構な階段ですが、大門坂と比べたらなんのその!
    そんなに苦痛は感じませんでした。

  • やっと、那智大社の鳥居が見えてきました!

    やっと、那智大社の鳥居が見えてきました!

  • 熊野那智大社です♪<br />あがってきたら結構な人がいました。<br /><br />観光バスもひっきりなしに来ていたので、<br />個人で来られるよりツアーの人が多い印象でした。

    熊野那智大社です♪
    あがってきたら結構な人がいました。

    観光バスもひっきりなしに来ていたので、
    個人で来られるよりツアーの人が多い印象でした。

  • 那智大社のすぐおとなり、青岸渡寺です。<br /><br />こちらのお寺の雰囲気はすごく好きですね〜<br /><br />そういえば!<br />このお寺に来たあたりで思い出したのですが、<br />熊野三山や古道の王子などにスタンプが置いてあるということを事前調査でチェックしていました。<br /><br />このスタンプを押して行くのも楽しいと思います。<br />私は、お手製「旅のしおりノート」にぺたぺた押していきました。

    那智大社のすぐおとなり、青岸渡寺です。

    こちらのお寺の雰囲気はすごく好きですね〜

    そういえば!
    このお寺に来たあたりで思い出したのですが、
    熊野三山や古道の王子などにスタンプが置いてあるということを事前調査でチェックしていました。

    このスタンプを押して行くのも楽しいと思います。
    私は、お手製「旅のしおりノート」にぺたぺた押していきました。

  • 青岸渡寺を過ぎると、三重塔と那智の滝が見える見晴台のような広場に出ます。<br /><br />ここでみなさん、写真撮っていましたね〜

    青岸渡寺を過ぎると、三重塔と那智の滝が見える見晴台のような広場に出ます。

    ここでみなさん、写真撮っていましたね〜

  • 道なりに下へ降りていくと三重塔が目の前に現れます。

    道なりに下へ降りていくと三重塔が目の前に現れます。

  • この後は那智の滝前に行くため、くねくねとアスファルトの道を降りていきましたが、特に表示もなかったので一瞬不安に・・・<br /><br />と、思っていたら道の途中左手に滝へ続く道があったので一安心^^;<br /><br />これまた結構な道でちょっとびっくり(笑)<br />こちらも雰囲気ありますね〜

    この後は那智の滝前に行くため、くねくねとアスファルトの道を降りていきましたが、特に表示もなかったので一瞬不安に・・・

    と、思っていたら道の途中左手に滝へ続く道があったので一安心^^;

    これまた結構な道でちょっとびっくり(笑)
    こちらも雰囲気ありますね〜

  • 石段を降りきると、バス停やお土産屋さんが現れ、観光バスもたくさん停まっています。<br /><br />その先に、那智の滝の入り口があります。<br />こちらからさらに石段を下ります。

    石段を降りきると、バス停やお土産屋さんが現れ、観光バスもたくさん停まっています。

    その先に、那智の滝の入り口があります。
    こちらからさらに石段を下ります。

  • 那智の滝が見えてきました!<br />

    那智の滝が見えてきました!

  • こちらの滝前では、昨年の豪雨の復旧作業が行われていました。<br /><br />ここだけでなく、バスの道すがらや、いたるところで被害が大きかったんだということが一目でわかるほど、今でもつめあとが残っていました・・・・<br />一日も早い復旧を願っております・・・

    こちらの滝前では、昨年の豪雨の復旧作業が行われていました。

    ここだけでなく、バスの道すがらや、いたるところで被害が大きかったんだということが一目でわかるほど、今でもつめあとが残っていました・・・・
    一日も早い復旧を願っております・・・

  • さぁて、そろそろ日も傾いてきたので、帰りのバスに乗るため、<br />滝前バス停まで戻ります。<br /><br />16:26のバスに乗り、紀伊勝浦駅へ戻ります。<br />・・・ここでも南紀号で一緒だったおば様と一緒になり、<br />思わず笑ってしまいました・・・(笑)<br /><br />(この後のバスも考えていましたが、それだとかなり暗くなりそうなのでやはり16:26のバスで正解でした。)<br /><br />25分ほどで着き、荷物を取り出して本日の宿「かつうら御苑」さんへ徒歩で向かいます。<br /><br />無事チェックインを済ませ、お部屋に。<br />思いがけず広いお部屋でテンション↑↑<br /><br />お茶とお菓子で一服。<br /><br />夕食は部屋食とバイキングがあって、バイキングだと2000円引きだったので、迷わずバイキング(笑)<br />品数もたくさんあって、いろいろ楽しめました♪♪<br /><br />21:30過ぎに温泉へ行きましたが、結構人がいましたね〜<br />露天風呂も星空を見ながら入れてゆっくり出来ました。<br /><br />

    さぁて、そろそろ日も傾いてきたので、帰りのバスに乗るため、
    滝前バス停まで戻ります。

    16:26のバスに乗り、紀伊勝浦駅へ戻ります。
    ・・・ここでも南紀号で一緒だったおば様と一緒になり、
    思わず笑ってしまいました・・・(笑)

    (この後のバスも考えていましたが、それだとかなり暗くなりそうなのでやはり16:26のバスで正解でした。)

    25分ほどで着き、荷物を取り出して本日の宿「かつうら御苑」さんへ徒歩で向かいます。

    無事チェックインを済ませ、お部屋に。
    思いがけず広いお部屋でテンション↑↑

    お茶とお菓子で一服。

    夕食は部屋食とバイキングがあって、バイキングだと2000円引きだったので、迷わずバイキング(笑)
    品数もたくさんあって、いろいろ楽しめました♪♪

    21:30過ぎに温泉へ行きましたが、結構人がいましたね〜
    露天風呂も星空を見ながら入れてゆっくり出来ました。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP