2012/09/14 - 2012/09/24
631位(同エリア1289件中)
ころさん
つい1年前までは、サントリーニなんぞ旅行先の選択肢にはなかった。が、なにげに見ていた4トラでたまたま出くわした。な、なんなのだーこの景色!この世のものとは思えなかった。これは死ぬまでに行っておかねば…すぐさまリサーチが始まった。
が、時はギリシャ財政危機の折。ストライキだのユーロ離脱だの物騒な話が飛び交い、何が起こるかわからない状況が続く。ほんまに行けるのだろうか・・・6月にユーロ離脱を免れたため、決行することとなる。出会いから1年後、小生としては初ヨーロッパとなるサントリーニ行き。乗り継ぎが多い行程を組んでしまった・・・無事にたどり着けるのか。
CX507 KIX-HKG
CX233 HKG-MXP
A3661 MXP-ATH
A3362 ATH-THI
出足からつまずく。乗るはずのはるか号、落雷のため走行不能。そうでなくとも余裕のない到着時間。あー先が思いやられる。。。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
なんとかチェックインに滑り込みセーフ。ラウンジなんか寄れるはずもなく、両替してすぐさま搭乗。十数年ぶりのキャセイ。前回ロスバゲでひどい目にあったため、使っていなかった。今回はビジということもあり、なんとかなろうと思い、最新型ビジ席を体験するため選択。とりあえず香港まではヘリンボーン型アッパー。
-
いつもは鶴丸なのであるが、これからキャセイのサービスに驚かされることになる。まずは着席と同時に出されるシャンパン♪こんなサービスもう某社は忘却のかなた。
-
1時間ほどすると、アペリティフと柿ピーのサーブから始まる。食事はトレイで運ばれて来るが、暖かいパンは数種から選べ、評判のガーリックトーストを頂くがこれが美味い。CAさんは「ころさん」(もちろん英語で)と必ず名前で声をかけ「何飲む?どれがいい?」と聞いてくれる。
-
そして噂のメインのワゴンサービス。このフライトは3種類だったか、和洋中といった感じのものがほかほかの状態でワゴンにのってやってくる。やっぱり見て選べるのは楽しい。今日はエビチリ。ぷりっぷりでめちゃくちゃ美味〜い♪
-
で、ここからがキャセイの真骨頂。デザートがまたワゴンでやって来る。フルーツ・高級チーズがずらっと並んでいる。どれがいい?と聞かれても・・・とりあえず盛り合わせてもらった。「チーズにはポートワインがおすすめよ」とCAさん。じゃ、いただきます。
-
で、またワゴン登場。数種のハーゲンダッツ大きめカップ。しかも食べごろ〜どっかのカチコチのアイスとは違う。そしてプラリネと呼ばれるチョコレートのお供にコーヒーはエスプレッソ!機内でこれが飲めるなんてすごすぎ。恐るべしキャセイ。
-
4時間ほどのフライトは食べて飲んでいるうちに終了。ショートホールであのサービスはすごい。香港空港ではこれから先の長い旅路に向け、ラウンジでシャワーを浴びてぼーっとする。この丸いというか不思議な物体、ソファーなんである。1人がけの個室感覚のものでとても居心地がいい。4時間の乗り継ぎ時間も快適。
-
いよいよ新型ビジ席搭乗。もう驚きの広さである。これ見た目よりずっと広く感じ、特に長さというかピッチが広っ!足置き側に相方が座って食事ができそうなくらいである。
-
1-2-1の配列で、道中は一人のことが多く機内では一人の時間を楽しみたい小生としてはこの窓側の席は最高である。最近JLも最新型を導入したようで、あれなら乗ってもいいかな。でも2-3-2だったなぁ。
-
窓3つ分!下が物入れになっている横の三角のテーブルも広く、食事以外はこのテーブルで十分。下には靴入れなんかもあってすべてがとても機能的にできている。
-
ウエルカムシャンパンの後は、シグネチャードリンクのクラウド9とやらを頂く。どうやらロングホールでは暖かいローストナッツが出るようだ。これがカリッととっても美味い。
-
すでに時計は深夜の2時。なのに本格的な食事が出てきた。もちろん断れるし、ライトミールなんかもある。が、食べれる時に食べとけとまた中華飯を頂く。これがまたご飯がすすむ味付けで食べ過ぎてしまう。
-
CAさんも手加減なしで大盛りにしてくれ、デザートはご覧の通り。今回はケーキまで。見た目凝ったものではないが、甘さ控えめでこれまた美味い。どっかの見た目ばかりで食べれたもんではないデザートとは比べ物にならない。
-
お酒も容赦なくおかわりさせてくれるのでおなかいっぱい、いい気分〜で就寝。フルフラットで快適〜寝返りも余裕。爆睡。
-
13時間のフライトもあっという間。機内が明るくなり朝食が運ばれてきた。これがまた次から次へとやって来る。数種のパン・マフィン、フルーツの後、数種のシリアルのワゴン、の後、メインディッシュ。洋中あったようだがさすがに食べれません。
-
ミラノ到着し、無事に荷物も回収し、エージアンに乗り継ぐ。エージアンも国際線ではビジ席があるが、この赤いカーテンの向こうでエコ席の3つ席の真ん中の席をテーブルをはめているだけ。のわりに料金は立派。なのでここはエコ。ミラノ-アテネ-サントまで往復で14,000円弱。アテネ-サントより安いんである。不思議。
-
でもちゃんと機内食が出てくる。サーチャージを除くと片道2,500円位なのに、儲けはあるんだろうかと心配になってくる。席も結構広いし、CAさんも若くて美人揃い。機内食の質はおいておいて、この意気込みには感服。
-
2時間ほどでアテネ上空。
-
アテネ空港内。物騒な話には無縁な感じの普通の空港の様子。結構人も多いし、レストランも賑わっている。
-
アテネを定刻に出発し、サントリーニが見えてきた。おぉーっ眼下に見えるはイアじゃないですか〜
-
サントリーニ島は雲に覆われている。全く下は見えなくなった。天気はどうなんだろうか。
-
やれやれ、30数時間の旅も終わりサントリーニ到着。ロスバゲにも合わず、すべて定刻通りのフライトで無事たどり着く。ホテルからのお迎えの車に乗り、チェックイン。
-
かなり広い。リクエスト通り2階の広めテラスの部屋。よくできました。
-
さっそくテラスに出るとホテル全体がライトアップされ、白壁の建物がサントリーニにきたぜぇ〜って感じ。
-
バスルームにはジャグジー付きのタブまである。後日ジャグジーを使ってみようとしたが、穴という穴からいろんなものが湧き出てきた。とても遣う気にならず。
-
翌朝、時差のおかげで暗いうちから目が覚める。さっそくウォーキングに出かけむちゃくちゃキレイな朝日を拝めた。カメラを持って行かなかったのが悔やまれる。ホテル隣の教会から地中海を臨む。
-
朝食後、まだ涼しいうちにと散策へ。坂道を登ってフィロステファニー側から歩いていくと・・・わぁ〜っと声も出ない景色が広がった。
-
自分のこの目で見ているのがウソのよう。
-
皆さん言われてますが、ホントにどこを切り取っても絵になる。
-
ここも
-
ここも。
-
と、写真を撮りまくっている間にフィラの町を1周してしまうくらいこじんまりしている。ただ、坂と階段だらけなんで足腰鍛えておかないとキツイ。
-
日も高くなって日差しが強くなってきたんで、絶対行きたかったアクロティリ遺跡に一人のうちに行くことにする。相棒は遺跡なんぞに興味なし。島バスに乗って20分くらいか、アクロティリ行きのバスに乗れば途中で降ろしてくれる。
-
何年か前に屋根が崩落して閉鎖されていたが、2012年春に再オープンしたらしい。ラッキーである。
-
かなり広い遺跡を全て屋根で覆い展示している。風雨から守るためのものであろうが、観光客側にも有難い。
-
このおばちゃん、テレビのクルーズ番組にもガイドで出ていた。いろいろ説明してくれるのでクルーズ客の一行に付いて行くことにする。ただボケっと見ているより説明を聞いた方が面白い。もちろんチップは弾むがな。
-
大昔でもこんな暮らしができていたのかと驚く。この町にはちゃんと商店もありワインのみならずビールまで売られていたらしい。
-
アクロティリからのバスを途中で降ろしてもらいサントワインへ。
-
観光用かと思いきや、ちゃんと本当に作っているらしい。
-
サントワインからの眺め。これまたすばらしいじゃないですか〜ワイナリーよりこの景色を見たかったので寄ってみたんである。
-
でも、やっぱり試飲はするでしょ。「SANTORINI」というこの白ワイン、とっても飲みやすくて暑い午後にぴったしでした。
-
しばしここでぐだぐだと飲んだあと、ワインを買って帰ることにする。
-
今日の晩ごはんはギロピタ。これすご〜く食べたかったんである。なのでサントリーニ初ディナーはこれ。2ユーロくらいでむちゃくちゃボリュームあり。これとMythosビールでおなかいっぱいっす。
-
夕方相棒が到着。テラスで買ってきたワインで乾杯!そしてぐだぐだ〜空気が澄んでてきれいなんだろう、めちゃくちゃ星がたくさん見える。こうしてサントリーニの夜はぐだぐだと過ぎていく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- massiさん 2013/01/20 20:44:08
- はじめまして
- こんばんは〜。はじめまして。
突然の訪問すみません。
実は今年のGWにサントリーニ島旅行を計画しています。(トルコ航空でカッパドキア、イスタンブール、アテネ+サントリーニと野心的な試みです)。
しかし、何分ギリシアの状況がよくわからず、それほど問題ないとは言われながらも情報が欲しくていろいろ拝見させていただいていました。
しかし、旅行記を拝見させていただくとサントリーニはさすがに平和そのものそうですね〜。ひとまず安心しました。
あと宿泊をフィラ地区かイア地区か迷っていますが、やはりイアに惹かれますね。ただ、荷物を持っていくのが大変そう(苦笑)。
晴れてくれれば最高の景色を見せてくれそうですが、あとは晴れてくれるのを祈るのみですが。
大変良い景色を拝見させていただきました。またよろしくお願いします。
- ころさん からの返信 2013/01/22 07:35:22
- RE: はじめまして
- はじめまして。
自己満足的旅行記を読んで頂き本当に有難うございます。
GWですか〜いいですね。時期的にはこれから気候が良くなる頃なので少し風が強いかもしれませんね。トルコも訪問されるとのこと、長期で行かれるのでしょうか。
小生はアテネにも寄らずサントリー二しか行っていないのですが、島のことでしたら、知る範囲で情報をお伝えできればと思っておりますので、なんなりとご質問下さい。少しでもヘルプになれれば幸いです。
おっしゃるとおりサントリーニは平和です。財政うんぬんも少し格付けが上がったようですので、今はアテネあたりも安定しているのではないでしょうか。
小生は1週間滞在しましたが飽きることはなかったです。時間があればフィラとイアの双方滞在されるのをおすすめします。どちらかというならばイアに滞在してバスでフィラに遊びにいくのがいいのではないかと思います。バスも頻繁に走っていますので便利です。荷物はある程度のホテルでしたらポーターさんが運んでくれますよ。
ただ夜遊びやお買い物が目的でしたらフィラの方がいいかもしれませんが。
あと3ヶ月ほどですね。いろいろプランを考えるのも楽しいですよね。
何かあればご連絡下さい。
> こんばんは〜。はじめまして。
>
> 突然の訪問すみません。
> 実は今年のGWにサントリーニ島旅行を計画しています。(トルコ航空でカッパドキア、イスタンブール、アテネ+サントリーニと野心的な試みです)。
> しかし、何分ギリシアの状況がよくわからず、それほど問題ないとは言われながらも情報が欲しくていろいろ拝見させていただいていました。
> しかし、旅行記を拝見させていただくとサントリーニはさすがに平和そのものそうですね〜。ひとまず安心しました。
>
> あと宿泊をフィラ地区かイア地区か迷っていますが、やはりイアに惹かれますね。ただ、荷物を持っていくのが大変そう(苦笑)。
> 晴れてくれれば最高の景色を見せてくれそうですが、あとは晴れてくれるのを祈るのみですが。
>
> 大変良い景色を拝見させていただきました。またよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
44