2006/04/29 - 2006/05/09
92位(同エリア153件中)
starjetさん
- starjetさんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ32件
- Q&A回答1件
- 57,766アクセス
- フォロワー8人
今日はブルー・ラグーンに代表される、コミノ島への旅と本島に戻ってヴァレッタ観光です。
4/29(土)
マルタに向けて出発
・OZ123 NGO(セントレア)9:30発-ICN(インチョン) 11:25着 (A321)
・ソウル観光:昌徳宮、ミョンドン、焼肉、サウナ(空港)
・EK323 ICN(インチョン)23:55発- DXB(ドバイ) 5:10着 (A340-300)
・(機内泊)
4/30(日)
・EK107 DXB(ドバイ)8:35発-MLA(マルタ) 14:10着 (A330-300)
・スリーマ、ヴァレッタ観光
5/1(月)
・スリー・シティーズ観光
・ハーバー・クルーズ
5/2(火)
・ハジーイム神殿
・イムナイドラ神殿
・ブルーグロッタ
・マルサシュロック近郊散策
5/3(水)
・ディングリ・クリフ・トレッキング
・イムディーナ、ラバト観光
5/4(木)
・ゴゾ島に移動(フェリー)
・ゴゾ島一周サイクリング
5/5(金)
・コミノ島観光
・ヴァレッタ観光
5/6(土)
・ヴァレッタ観光
5/7・8(日・月)
・イン・ガーディア
日本へ向け出発
・EK108 MLA(マルタ)15:40発-DXB(ドバイ) 0:30着 (A330-300)
・EK322 DXB(ドバイ)6:20発-ICN(インチョン) 20:05着 (A340-300)
(4Hディレイ)
日本への便はすでに出発済み
・インチョン泊(エミレーツ航空手配)
5/9(火)
帰国
・OZ122 ICN(インチョン)14:10発-NGO(セントレア) 16:05?着(B767-300)
(接続便遅れ振り替え)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空 アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
-
今日の目玉はブルー・ラグーンに代表される、コミノ島への旅。ブルー・ラグーンは名前の通りの所で、マリンスポーツで楽しむ場所ですね。なので、今日の晴れてはいるが、雲が多いのはちょっとって感じで、行くのを迷いましたが、ここまで来たからにはって思って決意しました
-
ホステルの人に車で港まで行ってもらうことに。3分くらいで到着。「いい旅しろよ」って送り出されました。
インフォメーションでコミノに行きたいって言うと、コミノ・ホテルのフェリーが11時に出るわよって言われた。それしかないみたいだった。
11時じゃ遅いので、宿に荷物を取りに行って、マルタへ帰ろうって思ったので港から歩きだした。
歩きだすとすぐにコミノ行きフェリーの時刻表発見!しかも10時発があるではないか!ただ今9時50分。急いでスーパーへ行き、水とアイスティーを購入して戻ってくる。すると人が立っていてコミノ行きたいの?聞かれたのでハイって答える。するとチケットをくれた。往復で3Lm。 -
船に乗り込んで待つが人はいない。バスが来るから10時10分まで待ってと言われた。でも結局人は来なかったが、今度はフェリーが到着するから20分まで待ってって。
それでも誰も来なくて、結局俺一人で出航。
海は少し荒れていたし、風が冷たかった。船長が、荷物は濡れるから船室で預かるよって言ってくれた。船から見たゴゾは、限れた場所を除けば、島のまわりは断崖絶壁の様な感じに見えた。
20分くらいで、コミノに到着。 -
到着した瞬間に「えっ?」って感じる衝撃、それはブルー・ラグーンを見たからだ。
生まれてからまだこんな青色の海を見たことはなかった。言葉では表現できない青がそこにはある。白い砂浜と海が作り出す不思議の世界がそこにはありました。
早く上陸したくてウズウズする!船長から島の説明を聞いて、上陸。人があまりいなかったので、この海を独占できた気分で最高でした。 -
-
せっかく急いでスーパーに飛び込んで買い物しきたのにここには移動式のキオスクがありました。しかも昼前には2台に増えてたし。
取りあえず島を見てみようってことで歩き出す。う〜ん、岩と海とで作り出す青も他とは違ってキレイだ。って思いながら写真に収めます。でも、まー他には何もありません。木すら生えてない砂漠に近い状態ですね。しかし、ウサギは生息しているようです。ピョンピョン飛び跳ねていきました -
-
-
-
-
-
あんまり無意味に歩いていても時間がなくなるだけなので、セントメアリーズ・タワーを目指すことに。
これが結構遠くて20分くらいかかった。行く途中、遠くにフェリー&キャプテン・モーガンの船が見えたり、ダイバーを乗せた船がいたりした。
まータワーに来てみたわけですが、このタワーは中に入れる訳でもなく、本来の目的が多分監視塔程度の物なので、見た目もあっさりなので特に訪れる必要はなかったかなって思います -
なので、ブルー・ラグーンに行こうってことで来た道を戻ります。
戻ってみると世界は一変していた!人人人の山!赤い船が見える。キャプテン・モーガンだ。
キャプテン・モーガンは俺から平和の島を奪いました。なので、俺の中でキャプテン・モーガン=海賊って感じになりました。名前的にも海賊っぽいしね。
シーズンにはもっとすごいんだろうなって思いました。みなさん、平和なのは11時までなので気を付けましょう。 -
今日はあまり天候もよろしくなく、そこまで暖かくはないのですが、泳いでいる人がいる。
が、砂浜で海に手を入れてみた…うん、この水温で泳いだらまちがいなく死ぬって思ったが、ここまで来たんだし、このきれいな海、しかもバックパックには水着も用意されている。 -
バックを目立たないように岩影に置いていざ海へ!
今は親子が悲鳴を上げながら海に入っている。負けてたまるか!って感じで海に入っていく。足までは普通に入れた。がしかし、体を入れていくと一気に過呼吸になる。ここで死んでもなんにもならないと思って徐々に慣らしていこう作戦に切り替えて、お腹まで、胸までとゆっくりならしていく。でも、過呼吸は収まらない。
う〜ん、俺には無理なようだって諦めてしばらく魚と戯れたりしながら海から出た。 -
しばらく浜辺でぼーっとして体を乾かして、上着を着て上に上がった。上にシャワー室があったのでそこで着替えを済ませて、アイスを食べながら船を待つことにした。
-
船は約束の1時20分より10分ほど送れて到着した。やっぱり乗客は一人でした。
-
-
-
昼ごはんにピザを食べようと昨日考えていた店に行こうとするが、レストランしか開いてなかったので、諦めてフェリーに乗船、乗り込むとすぐにフェリーは出港した。
キオスクでプリングルスと、ドリンクを買って食べた。その後は外のデッキで過ごした。やっぱり海は寒いです。
マルタ島に到着してバスでバレッタへ。途中で居眠りなどしましたが、無事に到着。
今日の宿のブリティッシュ・ホテルを目指す。大体場所は分かっていたので、地図も見ずにホテルに到着できた。
グランド・ハーバーに面するホテルなので、予約時に海の見える部屋ってリクエストを入れておきました。 -
カーマライト教会に行ってみたら、入れたので進入。入り口でチップを求められたので多きいコインを入れました。
この教会、今まで見たどんな教会とも違っていて、部屋全体がドームになっていた。祭壇に区切りがなく、壁沿いに並んでいるだけって感じだった。しかし、柱は大理石で装飾されていたし、白亜のドームは美しかった。 -
-
ふらついたらさすがにお腹が減ったのでカフェで軽くと思ってハンバーガーとオレンジジュースを注文。最初はテラスにいたんだけど雨が降ってきたので傘の下へ移動。味は、微妙でした
-
-
-
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
starjetさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29