2012/11/20 - 2012/11/21
90位(同エリア260件中)
さんぽさん
紅葉も見たいし久々、温泉にでも浸かって、かにも解禁になったので、プチかに食をと行こうかと言うことになり、片山津温泉か城崎温泉のどちらかと思っていたが、家内は城崎温泉に泊まったことがないので、城崎温泉行に決定。
予定は、朝5時から6時の間で家を出て、福知山から出石までの途中、国道426号線から少し入った所にある、安国寺(あんこくじ)のドウダンツツジを見て、出石で観光と昼食タイム、後はコウノトリと玄武洞に立寄り城崎へ。
城崎では、温泉めぐりと、ロープウエイで紅葉と山頂から町並みを眺めてその後は、気の向くままの帰路にとの計画を。
実際には家を出たのは、6時半を回っての出発となってしまった・・・。(昨夜、飲みすぎて・・・朝寝坊・・・。)
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
安国寺に行く途中、セブンイレブンで朝食と、今回の宿泊代などが必要なので、ATMでおろすために立ち寄った時、抽選でもらった景品。
MONSTERSの西園寺クッション1つと、平塚マグカップ1個のセット。
マグカップはいらないというので、ヤフオク行きだねぇ。
幸先の良い旅行になるか、運気を使い果たした旅行になるか・・・ -
安国寺近くで、お寺の前の通りが、今の時期通行不可となっていたが、地元の人が行けるよと言われたので行ったところ、お寺の前の駐車場はNGだった。
通り抜けた所に停めるように言われた所が、この前だった。 -
まだ少し、紅葉は早いのかと思いつつ、先ほど通った道を戻り、安国寺へ行くことに。
-
安国寺(あんこくじ)(安国禅寺)兵庫県豊岡市にある臨済宗大徳寺派の寺院
山号は太平山。ドウダンツツジの紅葉が有名
鎌倉時代後期、無本覚心(法灯国師)による開山といわれる。
貞和元年(1345年)、足利尊氏が後醍醐天皇をはじめとする南朝の戦没者の菩提を弔うために安国寺と改称された。
兵庫県豊岡市但東町相田327
駐車場、拝観料とも無料 -
無料で拝観できるので、お賽銭ははりこんで・・・その代りお願いごとも、少し多い目に・・・。せこい性格・・・。
お茶も、インスタントコーヒーも無料のサービスだった。特に理由はないけど、これは飲まなかった。 -
ライトアップは今日、11月20日までで終わりだけど、その時間まで居ておく時間がないので・・・。
ドウダンツツジの見ごろも、もそろそろ終わりの感じ・・・。 -
でも、綺麗だった。
そのままより、見栄えを良くするため少し、絞り込んで写真を撮ることに。 -
絵になる1枚か・・・。
-
こちらの色具合の方がいいかな〜ぁ
-
ドウダンツツジ(灯台躑躅、満天星、学名Enkianthus perulatus)は、ツツジ科ドウダンツツジ属の植物。
"ドウダン"は、枝分かれしている様子が昔夜間の明かりに用いた灯台(結び灯台)の脚部と似通っており、その"トウダイ"から転じたもの、また、漢字表記の"満天星"の方は、中国名に由来するとのこと。 -
お寺の裏に廻る途中に有った、木彫りの「頑張る達磨」
-
本堂の裏側から見た、屋根瓦とドウダンツツジ
順光と違って、色の冴えがまだ残っている。 -
-
お寺の壁に何か貼ってあるので、見に行くことに。
-
「ドウダンツツジと和尚のひとりごと」と書いてあり、和尚さんが感じたこと「有難うアナタのお蔭で生きている」、「晴れてよし 雨降ってよし 今年にお紅葉」、「有難うございますの言い合っこで今日のおわかれ・・・」などが書かれていた。
-
-
-
ウサギの木彫りかなぁと思って、よく見ると鳥が羽を広げているポーズだった。
「有難うございました、おおきに」と言ってお寺を後にした。 -
駐車場の所の出店
-
焼き栗を買うことに、でもなぜ但東で大阪名物「岩おこし」が・・・。
聞いてみると、大阪からの人が結構、買って帰るから置いているんだって・・・。
家内は、そばがあまり好きでないので、おはぎを買っていた・・・。
これで、安国寺を後にして、次の目的地、出石へ行くことに。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 讃岐おばさんさん 2012/11/29 21:20:01
- 安国寺のドウダンツツジ!
- こんばんは〜
枠に入った紅葉したドウダンツツジ、見事ですね!
紅葉といえば銀杏や椛と思っていました。
城崎温泉までの途中、見どころが沢山ありますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
出石・但東(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
20