亀岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自分が子供の頃は全く気が付かなかったけれど、幼稚園ってチョイチョイと休みがあるものなのだ。自分が園児なんてそらもうウン十年も前の話だし、比較するのが職場となれば会社都合の休みなんて健全な会社ならそうそうあるもんじゃないからね〜<br />て事で、今回は園の休みと土日を合わせると3連休が取れるので急遽、京都行きを決定。ただ祭日の土曜日が絡むので、なんてことはないホテルの代金がバカにならんかったのが残念な話。<br />そして、電車好きの王子の為に乗りもの盛り沢山のプランにしたはずが、旅行の2週間ぐらい前から急激に電車熱が冷めてしまったらしくなんとなくクールな反応がこれまた残念。。。<br />ああ、上野駅や家の近所で何時間も電車を見ていた日は今何処。<br />と言う訳で、今回は王子の卒業記念旅行であります〜♪<br /><br />3日目<br />ホテル移動後亀岡へ<br />トロッコ電車乗車<br /><br />宿泊 ホテル近鉄京都駅<br /><br />4日目 <br />梅小路蒸気機関車館<br /><br />京都 14:16発 のぞみ28号 東京 16:33着<br />

秋の京都・・・あぁ、電車男卒業記念スペシャル!第2弾

2012/11/01 - 2012/11/04

antabaさん

ああ、上野駅や家の近所で何時間も電車を見ていた日は今何処。
と言う訳で、今回は王子の卒業記念旅行であります〜♪

3日目
ホテル移動後亀岡へ
トロッコ電車乗車

宿泊 ホテル近鉄京都駅

4日目
梅小路蒸気機関車館

京都 14:16発 のぞみ28号 東京 16:33着

乳幼児連れ家族旅行
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

3日目の朝。
    折角八瀬に宿泊しているのだから八瀬ならではの場所を観光したいもの。この時期一般公開している、と叡山電車の中吊りでチェックしたところへ、パパと王子を部屋に残しひとりで行ってみることにした。

ホテルから徒歩5分。
    フロントで100円割引のチケットを手に入れて向かうは瑠璃光院。

閑静な住宅街にいた、日向ぼっこにゃんこ。

この日は亀岡でランチの予約を入れていたのでスケジュールがタイト。見学した後はホテルをチェックアウトし京都駅へ行かなければならず、出来るだけ早く見学しようと勇んできたのに、なんと開門が10時…しばらく門前で待つこととなった。パンフレットではこの山門上の紅葉も赤や黄色に色付いていたが、2週間ばかり訪れるのが早かったようだ。

• 山門から建物まで優雅に弧を描いた上り坂を上がっていくと「山露路の庭」が目の前に広がる。苔の美しさと紅葉の木々の間から差し込む光がアプローチとして絶妙。

門前には一番乗りしていたのに、KY子連れ親父が割り込んだお蔭で特等席を先に取られてしまい、絶好のポジションを奪われる…

少しだけ色ついた紅葉と苔のコラボが美しい「瑠璃の庭」。

観光地にくると、人の品格って露わになると思う……

「八瀬」の地は、「矢背」とも記されるように、壬申の乱で背中に矢傷を負われた大海人皇子(天武天皇)が「八瀬の釜風呂」で傷を癒されてより、平安貴族や武士たちに「やすらぎ」の郷として愛されてきました。(HPより)
    これがその釜風呂。元祖サウナ風呂ですな。

人だかりの2階から逃れて急いで1階に降りて撮影。
    でも、紅葉は1階だと写らないのだった…

光の加減によって庭一面の苔が瑠璃色に輝くとか。

瑠璃色じゃなくても十分緑で癒されました〜
    別途お金を出せばお抹茶を頂きながらお庭が観賞出来ますが、今回は時間が押していたので我慢。

貸切状態で楽しめた「臥龍の庭」には紅葉は皆無だった。

帰り際、参道脇にある「山露路の庭」を撮影。

いい「気」をもらった気がします。

ホテルに戻り、チェックアウト後シャトルバスで地下鉄「国際会館駅」まで送ってもらう。

本日の宿、ホテル近鉄京都駅に到着。駅ナカホテルなので移動と食べるところには困らない予定。

部屋は正直狭い。什器もアメニティーもチープ。これで1泊3万円とは11月連休の土曜日とは言え足元見てないかぁ〜〜

ビューバスだけど、逆にホームからも向かいの伊勢丹からも悪意があれば見られてしまうこの作りは如何なものか。

お子様用品3点セット。
    実のところ、電車好きの王子の為にわざわざ部屋の狭さも承知で電車の見える部屋のあるこのホテルを予約したのだが、やはり王子の反応は冷めていた。

部屋に荷物を置いて亀岡へ向かう。
    京都駅嵯峨野線のホームへ向かう途中でドンピシャのタイミングで入ってきたトワイライトエクスプレス!!王子はさておき、私とパパは何気に大興奮!(パパは元鉄男)

でも、実際にのったのはこちらの嵯峨野線。

太秦、嵐山を通り越し、亀岡に到着。やけに近代的な亀岡駅。

駅からレストランまで城下町らしい街並みをゆっくり眺めて楽しもうとしたのもつかの間、王子が「う○ち出ちゃった…」と呟いたからさあ大変!18キロを抱えて店まで猛ダッシュ(パパ)!!
    幸い、出ちゃったと言うのは嘘でレストランのトイレまで間に合ったから良かったものの、これでお粗相していたらと思うと冷汗ものであった。
    そんな幸先の良い(?!)スタートで始まったランチのお店はイタリアンの「チンギアーレ」。

このレストラン 「チンギアーレ」はトロッコ列車の生みの親、田中源太郎翁の生家を改装して作られた「楽々荘」の中にあるイタリアン。食べログの評価が高かったので予約して見たのだが果たして…
    3700円のコースの前菜。鰹かなんかの冷製。前日のエクシブのイタリアンと同じような器を使っていたが、味はこちらの方が奇をてらってなくて美味しくいただけた。

少量のパスタが2種類。これは手打ち麺を使ったムール貝のパスタ。やや淡白。

メインに魚を選んだら、同じ鰹だ出てきて少しガツカリ。でも味は良かった。

他にアミューズが付いて全6品のメニュー構成。料理は良いと思ったが、店内の作りはかなりこじんまりとしていて優雅さは感じられず、楽々荘自慢の庭園も見えなくてつまらない。それとサービスは1人の男の子以外は心地良いサーブは期待できず、残念。
    ワイン込み大人2名で9300円なり。

折角なので、国登録有形文化財である洋館と亀山城から移設された石燈籠なぞを見に庭園を散策。

暖かな季節はこのお庭でお茶が出来るようだ。

あのマンションさえなければ…思う一方、あのマンションからの借景は羨ましい。

結納とかにピッタリな施設だわ。

JR亀山駅からトロッコの亀山駅まで歩いて行けるかと思っていたけど、店の人に聞いたところとても無理そうなのでタクシー利用でトロッコ駅へ。

ここでまたしても問題発生!!!
    事前に購入していたトロッコ列車の指定席券をホテルに置いて来てしまったのだ!あー私のバカバカバカ!
    旅行会社経由で手配したから切符売り場で事情を説明すれば何とかなるかと思っていたのに、再度切符を買い直せと言われる。しかも残り僅かの自由席…とりあえず自由席を購入して、パパのアドバイスで切符を購入した旅行社に電話をして購入していたチケットの座席番号を教えてもらうことにする。

この時期のトロッコ列車は紅葉を楽しむ人々で超満員。ホームは人で溢れかえり、ワイワイザワザワうるさいは、旅行社への電話はなかなか繋がらないはでメチャクチャ焦る。幸い列車がホームへ入ってくる前に電話は繋がり無事に座席番号を教えてもらうことが出来たので、みすみす立見をせずに自分たちが買っておいた座席に座ることが出来た。

亀岡から嵯峨野方面へ向かう場合、前半は壁だけを見ることに。

後半やっと保津川が見えてきたーー

川下りもよさそう。その先にあるのは星のやか。

嵐山駅停車中、後ろの車両だとトンネルの中なので真っ暗。

トロッコ嵯峨駅に到着。ほんとは嵐山で降りて散策も考えたけれど、電車好きにはやっぱこれよね!嵯峨駅構内にある「ジオラマ京都JAPAN」へ。
    写真は外にある小さめな無料ジオラマ。他と比べれば十分大きいのですが。

大人1人500円の入場料を払っていざ中へ。
    これはすごい!「東武ワールドスクエア」をはじめ、ミニチュア好きのantabaはテンションあがりまくり!!!

京都の主要観光スポットもあるよ〜

俯瞰で見るより、顔を近づけてみたいタイプ。

王子が動かした山手線ならぬ奈良線。
    ジオラマのスケールが大きすぎて電車を動かしても遠くに行っちゃって見えないから実は有難味がないのだ。

ショータイム!
    ジオラマのビルで火災発生!

すると沢山の消防車が出動して消火活動開始。

消火が無事終わるとまた消防車が帰って行くのでした。可愛すぎ♪

明日行く予定の梅小路蒸気機関車館の脇を嵯峨野線の線路が通っているのもリアル。

ジオラマ館をでたところで義理のお父さんに遭遇。(ウソ。)

嵯峨野線内の中吊り。これはホントに今すぐ食べたい!

• 電車内から、西の空を染める夕焼け。

電車内から、西の空を染める夕焼け。

ホテルに戻り、避難通路確認。
    このホテル、電車のホームと同じくらい横に長いつくりなのにエレベーターホールが1か所しかないので遠い部屋だととても歩くことになる。幸いツインルームはエレベーターホールに近かったので良かったけど。

遥か先まで続く廊下。

夜の京都タワー。

京都最後の夜は「京都らしい店を…」と思っていたけれど、無精して予約しなかった為にあえなく撃沈。結局駅ビル内で比較的空いていたスペインバルの店Ricoに入る事にする。

安ワインで〜す!(2800円)

マッシュルームのアヒージョ(650円)。

サンマときのこのパエリア(1800円)。
    見た目悪いけどそこそこ。
    つまみ6品、ボトルワイン1本とオレンジジュースで1万円弱。
    京都らしさは微塵もなかったけれど、大きく外すことはなかったので良しとしよう。

翌朝は駅構内のillyの店で朝ごはん。

京都駅前のバスターミナルから梅小路蒸気機関車館を目指すも、乗るバスを間違えて京都駅の南側、九条車庫前で降ろされる。。。駅発のバスだったら始発なのが当たり前と思っていたが、京都のバスは違うのね。間違えて乗ってしまう客も多いのか、バスの運転手さんに大人2名分を無料にしてもらった。

九条車庫前から京都駅を経由してやっと梅小路蒸気機関車館に到着。

入館してすぐ、本物の蒸気機関車にすぐ乗れそうだったので大人200円、子供100円でチケット購入。

500メートルぐらいの距離をバックして戻ってくるだけだけど、電車好きな沢山のパパ子が喜んでいたなぁ〜〜

パーシーみたいなちっちゃな機関車かわえぇ。

パパは「おれはこの機関車が大好きなんだ!」とどこが他のと違うかとか随分と熱く語っていたけれど、私には何が何やら。。。

何だか分からないだろうけど、楽しそう。

小さな鉄男から大きな鉄男まで沢山のマニアが集結してましたな。

関西人は実はジオラマ好き??

王子の影響で、弧を描いた機関庫を見ると(そう滅多にお目にかかれないし)トーマスを思い出してワクワクしてしまふ♪

ちんちん電車にも乗りたがったけれど時間が押してたので却下。

京都最後の食事は京都駅ビル内にあるらーめん小路へ。ほんとは「ますたに」に行きたかったけれど混んでいたので「ざんまい屋」へ。

レタスが入っているのは変わり種だけどそれ以外は特徴のないらーめんだった。

帰りの新幹線では黄桜の地ビールでお疲れ様〜

• 前日光さん 2013/02/06 22:42:18
    瑠璃光院に行ったんだぁ〜(^_^)
    こんばんは〜、久しぶりに訪問してみたら、なんとなんと、瑠璃光院に行ったのね!

楽しい京都の一日だったなぁ〜
    と、思わず懐古に耽ってしまいました。

瑠璃光院の紅葉って、どんなだろうね?
    直に見てみたいです。
    なるべく人の居ないときに。
    たらよろさんにでも聞いてみようかな?
    どうしたら、落ち着いてしっとりと京都を楽しめるのかをね。

もっといろいろ書きたいんだけど、明日もまたいろいろと。。。
    そのうち、ゆっくりとコメントしますね。

では〜

前日光

antaba

antabaさん からの返信 2013/02/09 22:39:58
    RE: 瑠璃光院に行ったんだぁ〜(^_^)
    前日光さん、こんばんは〜

> 思い出すなぁ〜、一年とちょっと前の瑠璃光院、そして素敵なタクシードライバーさん!
    > 楽しい京都の一日だったなぁ〜
    > と、思わず懐古に耽ってしまいました。

そうか、そうか!
    前日光さんも瑠璃光院へ行かれていたんですよね〜
    とっても親切で案内上手なドライバーさんだったんですよね〜

> 瑠璃光院の紅葉って、どんなだろうね?
    > 直に見てみたいです。
    > なるべく人の居ないときに。
    > って無理だよねぇ〜、有名所に、しかも紅葉の季節になんて不可能かな?
    > たらよろさんにでも聞いてみようかな?
    > どうしたら、落ち着いてしっとりと京都を楽しめるのかをね。

あそこはアプローチだけでも楓の種類が沢山あって、
    見事な紅葉みたいですよね、写真を見る限り。
    期間限定解放の施設だから空いてるってのは無理でしょうね。
    京都の穴場ならたらよろさんに是非!(笑)
    でも、山を分け行ったり、超えるぐらいじゃないと人が少ない京都は無さそうな気がする〜
    私もいつかは落ち着いてしっとり…したいわ〜〜♪

• たらよろさん 2013/01/26 14:46:11
    ツッコミどころ満載ですね
    こんにちは、antabaさま。

王子くんの電車好き!!卒業ですかっ!
    だって、鉄満載だもの。
    近鉄ホテル、、これで3万円!、とはお高いわ〜びっくり!
    それだけ、駅ナカの電車好きが多いということか?

私が中学生まで過ごした亀岡にもようこそ。
    サーティーワンアイスが出来た!、とかで
    大騒ぎしてたのですが、いつの間にか結構な賑わいに。
    楽々荘までランチにお立ち寄り!!って
    普段美味しいイタリアンを召し上がっているのに、
    片田舎の評判は当てにしちゃいけないですよ〜(笑)

いってみようかな〜
    500円だもんね!!!

たらよろ

antaba

antabaさん からの返信 2013/01/31 12:06:49
    RE: ツッコミどころ満載ですね
    たらよろさん、こんにちは〜
    先週末から旅にでて、戻った途端にインフルエンザにかかり
    返信がおそくなりました、ごめんなさい。

> 王子くんの電車好き!!卒業ですかっ!
    > 同じ卒業されるなら、せめてこの旅が終わってからにして欲しかったですよね。
    > だって、鉄満載だもの。
    > 近鉄ホテル、、これで3万円!、とはお高いわ〜びっくり!
    > それだけ、駅ナカの電車好きが多いということか?

王子は電車が嫌いになった訳じゃないんだけど、
    好きな順番が1位から3位ぐらいに落ちた感じです。
    宿はやっぱり、11月の京都は特別、お高いと思われますよ!
    他のイマイチなホテルも結構な値段していて悩みました。

> 私が中学生まで過ごした亀岡にもようこそ。
    > 当時はあんなに近代的じゃなくて、駅前にミスタードーナッツが出来た!とか
    > サーティーワンアイスが出来た!、とかで
    > 大騒ぎしてたのですが、いつの間にか結構な賑わいに。
    > 楽々荘までランチにお立ち寄り!!って
    > 普段美味しいイタリアンを召し上がっているのに、
    > 片田舎の評判は当てにしちゃいけないですよ〜(笑)

たらよろさんは亀岡育ちですか〜〜
    じゃ尚更聞いておけば良かったですね。(笑)
    亀岡にお薦めなお店ありました???騒がしい子連れで。。。
    チケットまんまと忘れたものの、トロッコ電車がメインだったので、
    亀岡でランチが必須だったのですよ。
    味は良かったけれど、何しろ慌ただしくてね〜

> 京都のジオラマ、うちの旦那さまもミニチュア好きなので楽しめるかな?
    > いってみようかな〜
    > 500円だもんね!!!

好きな人は好きでしょうね〜
    あんな桁外れに大きなジオラマは初体験で面白かったですよ。
    近いと以外に行かないもんですよね♪