2012/11/01 - 2012/11/04
1148位(同エリア2203件中)
antabaさん
- antabaさんTOP
- 旅行記275冊
- クチコミ94件
- Q&A回答28件
- 563,216アクセス
- フォロワー22人
自分が子供の頃は全く気が付かなかったけれど、幼稚園ってチョイチョイと休みがあるものなのだ。自分が園児なんてそらもうウン十年も前の話だし、比較するのが職場となれば会社都合の休みなんて健全な会社ならそうそうあるもんじゃないからね〜
て事で、今回は園の休みと土日を合わせると3連休が取れるので急遽、京都行きを決定。ただ祭日の土曜日が絡むので、なんてことはないホテルの代金がバカにならんかったのが残念な話。
そして、電車好きの王子の為に乗りもの盛り沢山のプランにしたはずが、旅行の2週間ぐらい前から急激に電車熱が冷めてしまったらしくなんとなくクールな反応がこれまた残念。。。
ああ、上野駅や家の近所で何時間も電車を見ていた日は今何処。
と言う訳で、今回は王子の卒業記念旅行であります〜♪
1日目
東京 16:20発 のぞみ239号 京都 18:38着
宿泊 エクシブ京都八瀬離宮
2日目 鞍馬〜貴船
宿泊 エクシブ京都八瀬離宮
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
木曜日の午後、幼稚園が終わってから東京駅へ向かう。そーいえば、10月の頭に東京駅はリニューアルしたばかりだった。
-
就学前の子連れで始発の新幹線だったら自由席に限る。夕方の東京発東海道新幹線は下手すると10分の間に2本出ていたりするので、早めに並べば確実に座れる。
-
エキナカで買ったカツサンドとサラダ。
-
富士山のシルエットくっきり〜
-
今回は旅行で初めて王子用のポータブルDVDプレイヤーを持参しなかったのだが、何とか京都まで騒がれずに辿りつくことが出来た。
京都駅からJR奈良線で隣の東福寺駅を経由し京阪で出町柳駅まで。 -
出町柳駅から叡山電車で八瀬比叡山口駅まで。
本当は初日京都駅近のホテルに宿泊して、2日目から八瀬に2連泊を考えていたのだが旅行の計画を思いつくのが遅かった為、土曜日の分が取れなかったので無理くり木金の2連泊にしたのだった。 -
前回(今年の2月)アサインされた部屋はスタンダードの値段でラージだったのでとても満足のいくものだったが、今回はいつもの法人会員御用達のスタンダードルームだったので随分とこじんまりとした印象だった。
後で泊まった近鉄に比べたら全然広かったけれど、、、
結局、この日の夕食は新幹線で食べたサンドイッチと出町柳駅構内で買った志津屋のパンで済ませることに。
初日、終了〜 -
2日目の朝。朝食をとりに日本料理の「華暦」へと向かう。
2度目であるが、毎度このホテル敷地内の立派な橋を渡って店に向かう演出はバブリーだなぁ〜と思う。 -
幸いなことに個室に通された。
-
見栄えはとてもよいのだが…
同じ値段のブッフェよりは満足がいくか。 -
この日の予定は比叡山に行くか鞍馬に行くか迷ったけれど、朝食の時は気持ちよく晴れていたのにホテルを出る頃には霧雨が降っていたので出来るだけ明るい空の方へ、、、鞍馬へ向かうことにした。
八瀬比叡山口から宝が池で乗り換え。ホームで電車を待っていると反対側のホームに展望席のある車両の「きらら」がやってきた。 -
私達が乗り込んだのは普通の車両。それでも、二ノ瀬駅を過ぎた頃から木々の間をすり抜ける様に走る電車からの景色は魅力的だった。
-
終点鞍馬駅に到着。
烏天狗のお出迎え。 -
マニアなピンバッヂ!この正面からの画で「あ、叡山電車!」と分かる人が関東に何人いることか。(笑)
今は王子の園帽にしっかりついてるよ〜〜 -
鞍馬駅で定番のデカ天狗像。比較対象物(王子はタバコの箱かい?)があると大きさが良く分かる!
-
でも、私が心奪われたのはこちら。いつからここに居るんですかね?!
わらぞうり800円って!(笑) -
駅前の「多聞堂」さんで牛若餅と蓬だんごをひとつずつ購入。
-
仁王門に到着。写真では分かりづらいけれども結構な雨が降っていて写真が撮り辛い!
ところでここ鞍馬へは私が小学校低学年の時に一度来たことがあるのだった。 -
その時の記憶ではこんなケーブルカーではなくてロープウェイだかリフトだったような気がするのだが…高尾山と勘違いかな。
-
片道100円のお布施で乗れるケーブルカー。鉄道事業法による許可を受けた鉄道としては唯一宗教法人が運営している日本一短い鉄道だとか。
-
ケーブルカーは満席だったのに、多宝塔駅でトイレに行っていたら(久しぶりのポットン便所!)あっという間に人がいなくなってしまい少し怖いぐらいに寂しい参道。雨はシトシト降っているし。
-
木に囲まれた山道から開けた階段へくると空が明るくなってきた。
-
雨が上がって急激に気温が上がった為か転法輪堂の屋根からは水蒸気が立ちのぼる。
-
鞍馬寺正殿前の「六芒星」。いつからパワースポットになったんでしょ?
-
霊宝殿前の高台から。紅葉には少し早かったのね〜
-
雨がひどかったら引き返そうと思っていたけれど幸い晴れてきたので奥の院から貴船に抜けることにする。
-
鬱蒼とした山道。
-
王子の顔の3倍はありそうな朴葉。この一か所だけ沢山の葉が落ちていた。
-
ここまで来たら何でも見てやろう!と横道にそれて大杉権現へ。ここも木の根がウネウネ。
-
この辺り一帯は瞑想道場だという。天狗さんには申し訳ないがスピリチュアルな雰囲気は出雲の方が上だなぁ。
-
僧正が谷不動堂へ到着。
-
お不動さんには失礼して、12時をまわりお腹が空いたと王子が言うので先ほど買った牛若餅を頂く。先に食べた蓬だんごよりもこちらの方が名物と言うだけあって柔らかく、こしあんも程よい甘さで美味しかった。
-
ここで牛若丸が跳躍の練習をしたという言い伝えがある木の根道。
-
奥の院魔王殿に到着。ガイドによると650万年前に人類救済の使命に帯び、金星から降臨した魔王尊が祀られているとあるけれど、えーー鞍馬寺ってそーいうお寺だったんだ!
-
さあ、貴船まで650メートル。
-
参道脇は北山杉が整然と立ち並ぶ。下り坂に入りまたしても雨が降ってきた。が、木に覆われていて思いの外濡れずにすんだ。
-
下りが大変とは気付かなかった。雨が降ると足元がすべる。
やはり鞍馬山と高尾山は標高も同じようだしとても似ていた。ってことはやっぱり昔からケーブルカーだったのかなぁ。 -
この辺りまで来ると貴船川のせせらぎが聞こえてきてホッとする。
-
西門に到着。私たちとは逆に貴船から鞍馬へ登る人も沢山いたけれど、私にゃ体力的にとても無理。体力に自信が無くて鞍馬〜貴船を巡りたい方は絶対ケーブル利用で鞍馬から貴船に下るのがお薦め。
-
貴船神社もお参り。
-
鞍馬から下ってきてまたしてもこの階段は結構めげる。
-
王子、初めての大吉をひく。
でも、こちらの神社、本宮も奥宮も結社も真新しくてきれい過ぎてイマイチご利益がある気がしない。 -
道幅狭い。
-
遅い時間にランチ。貴船で唯一子連れで気軽に入れそうな店、「貴船倶楽部」。
-
暖炉にまだ火は入ってなかったけれど、店内は暖かくて和む。
-
オーダーしたのは京地鶏すき焼き丼と、
-
とってもヘルシー、京湯葉丼。
どちらもかなり甘めの味付けだった。七味とお漬物は美味! -
お店を後にして奥宮へと向かう。
樹齢千年、相生の杉。 -
鞍馬に比べて妙齢のおひとり女性の参拝客が多いのは縁結びにご利益があるからかしらねぇ〜
-
山の天気はコロコロ変わる。
またしても雨が降ってきた。 -
この時期は禁漁です。
-
貴船神社のお参りの仕方は、本宮〜奥宮〜結社で願いが成就するそうだ。
まあ、途中で昼ごはん食べたり、お賽銭を入れる〜〜〜〜と大騒ぎしていたらお願いは聞いてもらえそうにないけど… -
紅葉の時期に少し早かった分、グリーンとの対比も楽しめたし、
-
雨も降って客足も少なかったので、のんびりと周ることができた。何よりマイナスイオンたっぷり吸収〜〜
-
蛍の名所、螢岩。この辺りだかどうかは分からないけれど和泉式部が貴船神社参拝の折に蛍の歌を詠んだとか。
-
貴船神社から叡山電車の貴船口駅までの道のりを1キロぐらいと勘違いしてしまいその倍の距離を歩く羽目に…
流石の王子も途中何度も抱っこをせがみだし、雨の中抱っこ&傘差しで難儀した。(途中撮影もしなきゃならないし〜)駅が見えた時はどれだけホッとしたことか。 -
帰りの電車はタイミング良く現れ、しかも車両は「きらら」だった!ラッキー!
-
ホテルに戻り、17時に予約していたイタリアンの「トラットリア ジョバーノ」で二人ディナー。
-
私は一番廉価なカプリコルノのコースを。
大人の連れがいないので本日は大人しくエビスの生を1杯だけ♪ -
王子にはお子様ランチを。パスタ、デニッシュ、フライドポテト、コーンスープと親としてはあまりに炭水化物ばかりのメニュー構成にブロッコリーのグラタンぐらい付けてもらいたかったよ。緑はイタリアンパセリ1枚って。。。
-
フレンチで言うところのアミューズ、イタリアンだとストゥッツィキーノというらしい、舌噛みそ。人参のポタージュっぽいのにくるみの刻んだのとかが入っている。
-
白菜の小海老とセロリ詰め“ボルサ” パプリカとケッパーのコンディメント。サラダっぽいけどサラダじゃないし、茹でたか蒸した白菜が味気ないっていうか、不思議な料理だった。
-
上の前菜も初めての料理だったけれど、この小さなピッツァも初めてなお味。
南瓜とドライトマトのピッツア ベビー水菜添え。 -
パスタの後メインは白金豚ロース肉のロースト レモンと山椒風味のサルサ。レモンのソースがちょい酸っぱすぎ。
-
結局王子はパンと私に無理やり口に押し込まれたお肉と帆立を食べて撃沈。(実は写真のピッツァの時点でこの状態)流石にハードなハイキングだったようだ。デザートは親切にもルームサービスで持ってきてもらえた。
この後、仕事を終えたパパも合流して2日目終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
八瀬・大原・貴船・鞍馬(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65