今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 この日、早朝の嵐山を散策したあと、10時過ぎには、混雑前の嵐山を脱出(笑)して、JRの二条駅から地下鉄に乗り換えて、北山駅の植物園まで行きました。<br /> 植物館は、天気のいい日に、よく散歩にいきますが、紅葉のピーク時に行ったことはないので、行ってみたいと思い、また、つい最近、テレビでフウの木、というのが紹介されてました。マンサク科の木だそうで、「楓」と書いて、フウと読むそうです。ものすごく大きな木で、光線の加減で色が変わるのですが、離れてみると、紅葉のような紅さですが、下から見上げると、うすい桃色に見えて、その色合いがステキでした。<br /><br /> 植物園の紅葉の木々は、池のまわりに飢えられていて、枝振りがいいので、池をまわりながら、たくさんの写真を撮りました。ちょうど、太陽が入ってきて、ステキな写真がたくさん撮れました。植物園の紅葉、これからもリピートしたいと思えるレベルでした。

秋晴れの京都ウォーク13 京都の植物園 

13いいね!

2012/11/21 - 2012/11/21

1704位(同エリア3389件中)

0

43

まりあ

まりあさん

 この日、早朝の嵐山を散策したあと、10時過ぎには、混雑前の嵐山を脱出(笑)して、JRの二条駅から地下鉄に乗り換えて、北山駅の植物園まで行きました。
 植物館は、天気のいい日に、よく散歩にいきますが、紅葉のピーク時に行ったことはないので、行ってみたいと思い、また、つい最近、テレビでフウの木、というのが紹介されてました。マンサク科の木だそうで、「楓」と書いて、フウと読むそうです。ものすごく大きな木で、光線の加減で色が変わるのですが、離れてみると、紅葉のような紅さですが、下から見上げると、うすい桃色に見えて、その色合いがステキでした。

 植物園の紅葉の木々は、池のまわりに飢えられていて、枝振りがいいので、池をまわりながら、たくさんの写真を撮りました。ちょうど、太陽が入ってきて、ステキな写真がたくさん撮れました。植物園の紅葉、これからもリピートしたいと思えるレベルでした。

同行者
一人旅
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • マンサク科の楓(フウ)の木。<br />遠くから写すと真っ赤ですが、近づいて、木の下から上をみあげると、ピンク色の葉っぱです。

    マンサク科の楓(フウ)の木。
    遠くから写すと真っ赤ですが、近づいて、木の下から上をみあげると、ピンク色の葉っぱです。

  • これがその落ち葉

    これがその落ち葉

  • 紅葉の木がたくさん、池のまわりに配置されていました。太陽がさしてくると、逆行になった紅葉は、まるで、イルミネーションのような鮮やかさでした。<br />池の水の緑色とも対比して、美しく見えました。

    紅葉の木がたくさん、池のまわりに配置されていました。太陽がさしてくると、逆行になった紅葉は、まるで、イルミネーションのような鮮やかさでした。
    池の水の緑色とも対比して、美しく見えました。

  • 午後になり、太陽が元気になってきたので、最後にまた、フウの木を見に行きましたる

    午後になり、太陽が元気になってきたので、最後にまた、フウの木を見に行きましたる

  • 下から見上げると、黄色い葉っぱも多く、そこにピンク色の葉が重なります。<br />光線の加減で、こんなに色が違うのが不思議です。

    下から見上げると、黄色い葉っぱも多く、そこにピンク色の葉が重なります。
    光線の加減で、こんなに色が違うのが不思議です。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP