2012/11/06 - 2012/11/19
66位(同エリア420件中)
dashxさん
- dashxさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ51件
- Q&A回答20件
- 353,818アクセス
- フォロワー25人
人生には三度の卒業旅行があるといいます。一度目は学業を終えて社会人になる時。二度目は仕事を終える時、勤め人ならば定年を迎える時。そして三度目は人生を卒業するときの旅立ち。
今回は二度目の卒業旅行として先輩が付き合ってくれ、去年に引き続き先輩と二人旅となりました。旅先はアルゼンチン、ニュージーランド、インド、チェコ、ポーランドなど二人がまだ行ったことのない場所が候補だったのですが、気候や予算条件、そしてこれ以上歳をとったら行けないような旅にしようと言うことでモロッコドライブ旅行となりました。
問題は先輩も私も極度な方向音痴。見知らぬ国でやって行けるかどうか不安は多少はあったものの、ま、車だから迷ってもなんとかなるだろう、と気楽に出発。・・・・結果は毎日がトラブルとハプニングの連続。しかし親切なモロッコ人に助けられて素晴らしい思い出となった記念すべき卒業旅行となりました。
なお、今後モロッコでドライブ旅行をお考えの方のご参考になるようドライブ関連については詳しめに説明させていただきます。
またたいへんお世話になっています4トラの先輩、botaさんに今回も写真のアドバイスやアップグレードをいっぱいいただきました。師匠、ありがとうございます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅立ちの夜。
ドバイ経由カサブランカ行きのエミレーツ航空(EK)は23:45関空発ですので夜10時に先輩と待ち合わせ。相変わらずガラ〜ンとしたロビーに巨大スーツケースを持った先輩が現れました。EKはエコノミーでも25キロまでOKなので安心です。
初めての国へ初めてのるエアライン。これだけで旅情が誘われ、搭乗前に一杯飲ろうかと思ったら、この時間では店が全部閉まってました(涙) -
先輩も私も6時間以上のエコノミーでは死んでしまう歳なので、当初はビジネスを予約するつもりでした。関空ーカサブランカは最安値でも60万円程度です。で、何気にエコノミーを調べてみると、その1/5!
dashx 「この格差であれば、エコノミーさえ我慢すれば
タイに2回以上行けるは。」
先輩 「ちょうど車を買い換えたばかり(先輩らしいドイツ車)
ちょっと手持ち現金が不足しているからなぁ。
車は5年乗るけど飛行機は20時間だからなぁ。」
と言う二人の利害が一致してエコノミーとなりました。
ちなみにEKのB777の場合、最後尾キャビンの列46〜48の窓側席が二人掛けで窓との間に少し空間がある唯一のシートです。またアトラス山脈を見たい場合、行きはシートA、帰りはKの窓際席です。 -
幸いなことにドバイ行きは空いていて、11時間のフライトも苦になりませんでした。
ここでカサブランカ行きにトランジットです。ドバイ空港のコンコースは人で一杯。まさに中東のハブ空港。人種も世界中から集まっていて欧米やアジアの空港よりもはるかにエキゾチックです。 -
搭乗機です。カサブランカまでは8時間。満席フライトでしたが上述の席を確保していたのでそれほど苦にはなりませんでした。
-
アラビア半島に入ります。
-
サウジアラビア上空を通過。
-
キャビンはこんな雰囲気。パーソナルモニターでは映画も充実していました。
-
残念ながら待望のアトラス山脈は雲で見えません。
-
機内食dashx
-
機内食 先輩
機内食は関空ードバイで2回、ドバイーカサブランカで2回、計4回。それでも足りない人はカップラーメンが食べ放題です。 -
モロッコ領空に入りました。
-
間もなく到着です。
-
カサブランカの市街地が見えてきました。
-
間もなくランディング。空港は穀倉地帯の中にあるようです。
-
ムハンマド5世空港に到着です。
-
入国審査はブースが少なく長蛇の列。たっぷり1時間かかりました。
そして荷物を取ってレンタカーの受付へ・・・しかし全く表示がありません。売店で聞くと一番奥とか(到着ロビーに出て右手奥)。エイビスや今回借りるヨーロッパカーなどがかたまってありました。 -
プジョーを予約していたのですが、ルノーの最上位車ラティテュードになりました。日本ではクラウンやグロリアにあたります。シートもエアコンもキーも全てオートマチックですが、ギヤだけはマニュアルトランスミッション(涙)
マニュアルを運転するのは30年ぶり。ちょっと不安。でもカーナビもついているし、何とかなるだろうと勇んで出発・・・すぐエンスト。クラッチとアクセルの感覚がつかめなくて動きだせるまでに10回はエンスト(恥)。
(ファクト・レポート1)
エイビスであれヨーロッパカーであれモロッコのレンタカーにオートマチック車はありません。また道路地図も簡単なものしか無く、市街地を走行するにはカーナビが必携かと思います(*注:dashxは極端な方向音痴) -
さらにカーナビの使い方がよく分からなくて入力に四苦八苦。それでも空港からは高速でカサブランカ市内まで行けるので、そこまでは簡単でした。
カサブランカ市内に入ると夕方のラッシュアワーで幹線道路は渋滞。カーナビにホテルの住所の入力が上手くいかず、イライラしながらの運転で、しかも渋滞の中、何度もストップ&ゴーのためまだ慣れていないマニュアル車ではまたしてもエンストの連続!
焦ってスタートするたびにアクセルを吹かし過ぎたせいか、ボンネットから煙が!
すると周囲の車が一斉に窓を開けて私たちの車を指差し大声で叫びます。でもそれは怒っているのではなく、必死になって私たちに何かを伝えようとしている叫びなのです。
もうその頃は先輩も私もパニック状態。
そして何人かが車から降りてきてエンジンを止めろ、冷やせ、みたいなことを言ってくれました。で、エンジンを止めて暫くその場で停止。
場所はモロッコ最大の都市カサブランカの幹線道路の中央車線、ラッシュアワーのど真ん中です。このせいで渋滞は大渋滞になってしまいました。私たちの車の後ろは大駐車場状態。カサブランカの皆さま、ごめんなさ〜い!
・・・・そしてエンジンをかけると動き出し煙も止まっていました。無事に再スタート。周りの車は怒るどころか、皆手を振ったりピースサインを出してくれたり、笑顔で私たちを見送ってくれました。
今思い起こすと、この瞬間からモロッコとモロッコ人が好きになったと思います。 -
カーナビの入力もなんとか出来、無事にホテルに到着。
乗り継ぎ時間を含めて20時間以上のフライトよりも、空港からホテルまでの2時間の方がはるかに消耗し、さすがの先輩ももうグッタリ。
この夜は軽く食べて飲んで9時ごろにはベッドへ。時差なんか吹っ飛んで爆睡の初日でした。 -
翌朝。ホテルは朝食込の料金だったのでレストランへ向かいます。
エレベーターホールの天井装飾が面白く、建物はかなり古いですが凝ったインテリアの重厚な雰囲気のメリディアン・ホテルです。 -
朝食は種類も豊富で美味でした。私は早速モロッコ・クレープをいただきました。
設備、食事、そしてスタッフのサービスとも満足でした。一泊でしたがベルとフロントは顔を覚えてくれて、帰国時の一泊もここにしたのですが、「Welcome back」と言われ、何も指示しなくても車を駐車場に持って行ってくれました。 -
今日はこれからマラケシュに向かいますが、その前に携帯電話を買いに行きます。
-
先輩が調べてくれてホテルから徒歩数分のスーク(市場)に携帯電話屋が集積しているとのこと。
ここがそのスークですが、早朝のためほとんどが閉まってます。1軒あいているところがありました。 -
一番安い携帯を購入。250ディルハム(日本円で2300円ほど)です。この旅行中だけの利用ですからこれで十分。
空港にも携帯のショップはありますが、1500ディルハム以上する高級(?)機種しかありません。
100ディルハムの通話料をチャージしました。 -
カサブランカは小雨模様。
-
さ、マラケシュに向かいます!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- またぬきさん 2012/11/26 02:15:21
- 祝 ご卒業
- dashxさん、こんばんは〜♪ お元気ですか〜? (*^_^*)
2週間もの長期に亘って旅行が出来るとは羨ましいで〜す。
しかも、卒業旅行という事は、激務をこなされて新会社の立上げも無事に完了した事とお喜びいたします。
新会社の社長として、またしても激務が始まるまでの間の一休みでしょうか?
オイラもbotaさんと同じで、2回目の卒業旅行はなく、人生の卒業旅行になりそうで〜す。棺おけに乗っていく前に、心残りの無いようにいっぱい飛行機に乗ってやろうと思っていますが、資力・体力の衰えを感じてきている今日この頃です。(><;)
オイラもdashxさん・botaさんと同年代ですからカサブランカ、モロッコから連想するのは、映画の世界です。でも、長期の休みは無理なので、ヨーロッパやアフリカには行けないんです。(ノ_・。)
それにしても、11時間のフライトなんて経験無いから退屈しないのかなぁ〜? しかもエコノミーだと大変だろうと思います。(でも、60万はオイラにはとても支払える金額ではありましぇ〜ん。)
行きたくても行けないところへの旅行、dashxさんの旅行記で体験させてもらいます。細かな事まで含めて詳しくお願いしま〜す。(^-^ )
卒業旅行のその前に・・・を画策している、またぬきより。
- dashxさん からの返信 2012/11/26 23:20:20
- RE: 祝 ご卒業
- またぬきさん、こんばんは。少しのご無沙汰です。
ご訪問ありがとうございます。
仕事は相変わらずパンク寸前状態ですけど、強引に休みを取りました。でも、パソコンと携帯を用意しての旅で、毎日のようにメールが山のように入って来て毎晩1時間以上はホテルで仕事モードでした(哀)。そんな旅ですから、「どこが卒業旅行やねん!」と自問する毎日でした。それでも楽しめましたけどね(笑)
ひょっとして卒業旅行なんて無い方がいいのかも知れませんね〜。サラリーマンは定年と言う賞味期限切れがありますでしょう。否応なしに卒業させられちゃう。それで区切りをつけましょうと日本人的発想で・・・。
フライトは乗り継ぎ時間を含めて片道20時間以上あり、ちょっと不安だったのですが、意外と苦ではありませんでした。でも横3,4列席の真ん中だったら耐えられません。いい席を選択できたせいです。
今回はともかく今の体力のあるうちにしか行けない旅をしよう、と言うテーマでした。もうこれからはこんなのは無理かもと思ってます。
> 卒業旅行のその前に・・・を画策している、またぬきより。
え〜っ!どんな・・・を画策されているのですか? 興味深々です!!
-
- Yashichiさん 2012/11/24 14:29:13
- お帰りなさ〜い。
- dashxさん、こんにちは!
だいぶ寒くなってきましたね。
そしてモロッコからお帰りなさいませ。
アフリカのモロッコって、自分には未知の世界。
いや〜っ、写真から異国を感じる事が出来ました。
レンタカーで周遊なさったそうで、慣れないマニュアルも初めのうちは大変そうでしたね。
モロッコの人達も親切な人が多いのか世話好きなのか、いろいろと助けていただいて良い触れ合いが出来たそうで。(笑)
続きの旅行記も楽しみにしております(タイの旅行記もです)。
自分は今日は夜勤明けで、昼過ぎに帰宅しました。
これから準備してから仮眠をして、夜にタイに行って来ま〜す!
バンコクのホテルの件では、いろいろとお世話になりました。
結局モンティエン近くのスリウォン通りにある『サイアム・ヘリテージ』というホテルに決めました。
まだまだ忙しい日々が続くでしょうけど、無理をなさらずに。
それでは行って来ま〜す、のYashichiでした!
- dashxさん からの返信 2012/11/25 14:54:44
- RE: お帰りなさ〜い。
- Yashichiさん、こんにちは。
昨夜のフライトは順調でしたか?
今頃はサムイのビーチでのんびりされているのでしょうね。
今日はとても寒くて温かいタイが羨ましいです。
モロッコの旅はしんどかったけどその印象というかインパクトが強烈で
アジアから帰国した場合とは異なったパターンの帰国後症候群に
陥っています。旅行記はゆっくりと仕上げていきますのでよろしくお願い
しますね。タイの旅行記はバンコクの写真が数枚しか無くて最終編の
作成をしたものかどうか・・・。それよりYashichiさんの久々タイの
旅行記を拝見する方がずーっと楽しいし♪
サイアム・ヘリテージはとても便利な場所にあると思います。
泊ったことはありませんが、前を何度か通りました。ちょっと入口が
分かりにくかった記憶がありますけど、静かそうでかつタイらしい
ホテルじゃないでしょうか。ご満喫くださいね。
それではタイの休日を存分にお楽しみいただけますよう!
-
- botaさん 2012/11/21 21:36:45
- テクテク
- dashxさん お晩。
教え!トラベラーで見たけど、やはりモロッコへ行ったんですね、
私には一生行く事のない国、何処にあるかも知らなくて地図調べちゃった。
人生3回の卒業って俺に有るのかなぁ、専門学校をなんとなしに卒業して、
取り合えず就職したけど1年で店を変え、次に会った恩師に仕事を教えてもらう、
俺にとって恩師に会ったのが人生の入学かな。
卒業は?自営業は定年が無いから、卒業式に戒名をもらう、これだけは嫌だよな、
体力が残っているうちに、卒業旅行でタイへ行って短期ステーができるような、
そんな1度目の卒業式したいよな。
古い映画好きの俺、カサブランカって良い響きですね、
これからの展開、先輩との楽しい遣り取りの掛け合い、そしてテクテク、
楽しみ。
- dashxさん からの返信 2012/11/22 01:12:01
- RE: テクテク
- bota師匠、こんばんは。
早速のご訪問ありがとうございます。
行ってきました。このところはアジアばっかだったので外国に来たんだ
って感じを久しぶりに体験してきました。タイの楽さや緩さと比較する
訳にはいきませんが、とにかくエキサイティングな毎日で1日が終わるや
その疲労感の激しさは強烈でした。
卒業って、社会的な転機だと思いますよ。ひょっとして師匠の卒業旅行は
初めてのタイ旅行だったかも。
> 古い映画好きの俺、カサブランカって良い響きですね、
でしょう。私も映画に惹かれて行ったのが理由の一つです。ボガードと
バーグマンのカサブランカ、デートリッヒのモロッコ、そしてギャバン
の望郷(タンジールが舞台)などなど。
2000キロ以上のドライブ旅行でしたが、テクテクもありました!!
体力の限界を何度も感じましたが、もうこれ以上歳とったら絶対にムリって
思うだけにギリギリで間に合ったモロッコでした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
dashxさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
26