2012/11/06 - 2012/11/19
25位(同エリア96件中)
dashxさん
- dashxさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ52件
- Q&A回答20件
- 355,182アクセス
- フォロワー25人
マラケシュに滞在中、日帰りでエッサウイラに行ってきました。
昨夜の雨も上がって今日は絶好のドライブ日和。マニュアル運転にも慣れてきてリラックスして運転できるようになってきました。
珍しく道に迷うこともなく順調に到着、まぶしい陽射の中、大西洋沿岸リゾートと楽しみ、いい一日だったと気分良く帰路についたまではよかったのですが・・・・。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マラケシュからエッサウイラに向かいます。高速は繋がってないので一般道です。
しかし整備されていて走りやすい道路です。 -
アフリカの大地を思いながらのドライブ。空が広い。
-
途中、不思議な村を過ぎて、
-
ただひたすら走ります。
-
遠くに何か大きな町が見えてきました。
-
そして大西洋が見え、エッサウイラの街を見下ろせるポイントでシャッターを押します。
観光バスも停まるせいか、観光客相手の記念写真用ラクダがいます。 -
エッサウイラの街に到着。空の色が濃く、真夏のようです。
-
映画にでてきそうなホテル。私がモロッコのイメージとして抱く1950年代の南ヨーロッパの一角のようです。
-
ランドマークの時計台が見えてきました。ここからメディナに入ります。
-
明るい陽射と石畳。いい雰囲気で散策にはもってこいです。
-
カラフルな陶器屋。エッサウイラの日差しに映えます。
-
古い石の建物に降り注ぐ陽射。
-
そしてエッサウイラ博物館に入ります。小さな博物館です。
-
展示物は衣装や装飾品が主です。残念ながらキャプションがアラビア語とフランス語で年代表記も西暦ではないのでよく分からない。
しかし建物が素晴らしい造りです。 -
中は吹き抜けです。
-
博物館を出てメディナの端に来てこの城壁に沿った坂を登ると、
-
多分海からの攻撃に備えた要塞があります。
-
海側にずら〜と大砲が並んでいます。
-
大西洋が見えてきました。で、海に近付くと・・・
-
気分は一気に和歌山に来たような・・・千畳敷とそっくり(笑)
-
この風景もどっかでみたことがあるような・・・正面が海でなくて街だったら、そうです、去年行った澳門のモンテ要塞です。
ここもポルトガルの植民地時代にできた要塞です。これだけの距離を隔てた植民地を支配していた当時のポルトガルの勢力に驚きです。 -
海沿いのプロムナードを歩いていると、
-
魚を焼くいいにおいがしてきました。
エッサウイラは漁港でもあり、そこで陸揚げされた魚を食べさせてくれる食堂が並んでいます。 -
まずは魚を選びます。
-
エビにイカに鯛に蝦蛄にロブスターをチョイス。値段はその重さできまります。
調理法はシンプルな炭火焼ですが、新鮮なのでそれだけでとても美味しい。サラダとパンがつきます。 -
満腹してエッサウイラ散策を再開です。
-
マラケシュのように観光客が多いこともなく、メディナも小さいのでのんびりできます。観光客にタカってくる輩もいません。
-
カサブランカ、マラケシュと雨だっただけによけいいい気分で身も心もリゾート旅モード。
-
さて明るいうちに帰ることにし駐車場に戻ります。
-
今日はいい1日だとルンルン気分で車を走らせていたら・・・途中の検問で巡査が停まるよう指示します。
d「何かあったんですか?」
巡「スピード違反ですよ。ここは60キロ制限。
パスポートと免許証を見せてください。」
d「ガァァァン! どうしよう!
二つともホテルのルームセイフに入れてきちゃった!」
そこで困ったのは巡査。外国人免許不携帯にどうして対処していいのか分からないようです。偉いさん風が出てきたので、
d「これはレンタカーで借りるときに国際免許のコピーを
取ってたからレンタカー会社に確認して〜!」
そして偉いさん風はレンタカー会社に電話。あぁ〜、レンタカーの連中も呆れているだろうなぁ。
助手席の先輩は頭を抱えてシートでグロッキー状態。
そして先輩の目は
「君との旅行はこれが最後」と訴えています(涙)
そして電話確認も終わり、
巡「モロッコでは車の運転中は免許証が必携です。
今日はスピード違反だけのチケットを切りますが
今後は忘れないようにね。」
d「スミマセ〜ン。」
巡「ホテルまで気をつけてドライブしてください。」 -
これが切られたスピード違反のチケット。罰金は300ディルハムでした。
捕まったことよりも、免許を部屋に置き忘れるという普段では考えられない自分の不用意がショックで、かなり気が滅入りました。先輩にそのことを言うと、
先「だから卒業旅行なんだよ。還暦を実感する旅。」
ますます滅入った私は細心の注意を払って安全運転を続けました。楽しかったエッサウイラの最後は加齢による脳細胞の劣化の認識となりました(涙)。
(ファクト・レポート4)
モロッコの速度制限は厳格に守られています。どんなに空いている道路でもオーバーするとたちまち引っかかります。また捕まっている車も多いのでくれぐれも制限速度内で安全運転を。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- またぬきさん 2012/11/28 05:17:52
- スピード違反に免許不携帯ですか。 o(- -;*)ゞ
- dashxさん、こんばんは〜って言うか、オハヨウさ〜ん ♪
オイラも加齢には勝てず、事務所で眠っていました。2時は覚えているのですが、その後知らないうちね寝てしまったようです、今から帰ります。
モロッコの旅、拝見しています。さすがに空の青さが違いますね。中国やタイとは、路地裏の雰囲気も違うし、陽光、空気の匂いまでが違っているようですね。見ていると行きたくなります。
ところで、スピード違反に引っかかったようですが、制限速度は何キロだったのですか? ブヒブヒさんは、タイ北部では120?でぶっ飛ばしていましたが大丈夫でしたよ。
罰金は日本と比較してどうなんでしょう、支払わないで帰っちゃったら日本まで追っかけて来るのでしょうかね。(*^▽^*)ゞ
免許不携帯、オイラもよく有ります。仕事用の車と自分の車が違うのでしょっちゅうです。日本だと言葉が通じるので慌てることもありませんが、外国では大変でしょうね。モロッコは英語圏なのですか?
旅に出ると色んなハプニングが起きますが、それも楽しかった思い出に変わりますね。卒業旅行を満喫されている様子が溢れています、羨ましいなぁ〜。^^*♪
ヨーロッパの路地裏も中々良いな、と思って見ているまたぬきより。
- dashxさん からの返信 2012/11/29 00:09:14
- RE: スピード違反に免許不携帯ですか。 o(- -;*)ゞ
- またぬきさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
ご無理なさらないで、眠くなったらお休みくださいね。
睡眠不足は我々の敵です!
モロッコはカサブランカの中心部はともかく、空気がきれいに澄んで
ました。星空も冴えわたって凛としているのです。匂いは複雑です。
メディナでは何せ山羊に羊にロバに牛がうようよしてますから(笑)
制限速度は高速で100〜120、地道で60〜100なんですが、60のところで
ひっかかりました。罰金は2800円くらいでした。その場で払います。
でもね、モロッコの巡査や警官はとても親切で微笑みを絶やさない
のですよ。渋滞していて右折できないとき、困った顔をしていると
強引に他の車を停て行かせてくれたり、目があったりすると必ず
「サヴァ?(お元気?)」と声をかけてきます。またモロッコは
フランス語圏ですけど出会った警官はみな英語がしゃべれました。
のんびりゆったりぼんやりのタイ旅行とは対極にある旅でしたが
それはそれで楽しかったです。でも疲れ方が半端じゃなくて・・・。
旅の疲れがとれるのに1週間たった今でもまだ残ってます(笑)
タイは日本の疲れを取りに行くのですが。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
dashxさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
31