柳川・大川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルに荷物を置いて、川下りに出かけた。宿の前に道路を隔てて発着場があった。船頭さんは経験豊富そうなベテラン船頭さんだ。どこの船会社か分るはっぴを着ているが、夏はちょっと暑いそうだ。<br /><br />船に乗り込み、舟板に腰かける。すると船頭さんが「船底にぺったりと座ってください」という。その理由は、川下りが始まるとまもなく分った。今年は豪雨の影響でとても水位が高いのである。舟が橋下をとおるときに橋板と舟がすれすれになるため、乗客は頭を低くしぶつからないようにしなければならない。船頭さんも櫓を操りながら器用に橋下に身を沈めていた。<br /><br />川下りの途中にアジアのリバーマーケットのように、川に張り出して何件もの売店が飲食物を販売していた。一度だけシャーベットを買い、川下りをしながら食べた。後は一切お断り。<br /><br />売店が近づくと、船頭さん「何か買いますか」 私「いえ結構です」 船頭さんが大声で「予算の都合でこのまま通過しま〜す」 こんな会話が何度か交わされた。<br /><br />船頭さんのダジャレを交えた解説を聞きながら、両岸の柳の緑樹や白壁に目を潤わせながら、時々、橋下を平身低頭しつつ、川下りを楽しんだ。<br /><br />到着は「御花」近くの船着き場。仕事を終えた船頭さんは、ひとり静かに舟を漕いで去って行った。<br /><br /><br /><br />

柳川水郷川下り 水多し

11いいね!

2012/08/09 - 2012/08/09

174位(同エリア386件中)

0

13

traveldog

traveldogさん

ホテルに荷物を置いて、川下りに出かけた。宿の前に道路を隔てて発着場があった。船頭さんは経験豊富そうなベテラン船頭さんだ。どこの船会社か分るはっぴを着ているが、夏はちょっと暑いそうだ。

船に乗り込み、舟板に腰かける。すると船頭さんが「船底にぺったりと座ってください」という。その理由は、川下りが始まるとまもなく分った。今年は豪雨の影響でとても水位が高いのである。舟が橋下をとおるときに橋板と舟がすれすれになるため、乗客は頭を低くしぶつからないようにしなければならない。船頭さんも櫓を操りながら器用に橋下に身を沈めていた。

川下りの途中にアジアのリバーマーケットのように、川に張り出して何件もの売店が飲食物を販売していた。一度だけシャーベットを買い、川下りをしながら食べた。後は一切お断り。

売店が近づくと、船頭さん「何か買いますか」 私「いえ結構です」 船頭さんが大声で「予算の都合でこのまま通過しま〜す」 こんな会話が何度か交わされた。

船頭さんのダジャレを交えた解説を聞きながら、両岸の柳の緑樹や白壁に目を潤わせながら、時々、橋下を平身低頭しつつ、川下りを楽しんだ。

到着は「御花」近くの船着き場。仕事を終えた船頭さんは、ひとり静かに舟を漕いで去って行った。



PR

  • 宿(白柳荘)の前にある川下りの船着き場。荷物を置いてカメラだけ持って身軽になった。

    宿(白柳荘)の前にある川下りの船着き場。荷物を置いてカメラだけ持って身軽になった。

  • 今年は水位が例年になく高いとのこと。柳川の豪雨の被害がニュースで流れたことを思い出す。<br />先ず、城堀水門を潜り、戻って再び城堀水門を潜る。この辺りはまだ、橋板との差があり楽に通れた。

    今年は水位が例年になく高いとのこと。柳川の豪雨の被害がニュースで流れたことを思い出す。
    先ず、城堀水門を潜り、戻って再び城堀水門を潜る。この辺りはまだ、橋板との差があり楽に通れた。

  • リバーマーケット。シャーベットを注文。船上で食す。

    リバーマーケット。シャーベットを注文。船上で食す。

  • 各家の水路側に汲み水場があり、昭和初期まで飲み水や洗顔に使われたそう。水がキレイだったんだな。

    各家の水路側に汲み水場があり、昭和初期まで飲み水や洗顔に使われたそう。水がキレイだったんだな。

  • 橋板が頭上すれすれに来て、スリル満点。

    橋板が頭上すれすれに来て、スリル満点。

  • 右を向いている私に向かって、「お客さん、左の写真撮って!」と船頭さん。あっと思ったら、絶景スポットがどんどん過ぎ去っていった。ちょっと有名な倉庫の「並倉」。大正時代の建築で味噌製造工場。

    右を向いている私に向かって、「お客さん、左の写真撮って!」と船頭さん。あっと思ったら、絶景スポットがどんどん過ぎ去っていった。ちょっと有名な倉庫の「並倉」。大正時代の建築で味噌製造工場。

    並倉 名所・史跡

  • 若い船頭さんの舟が追い越して行った。こちらはベテランの貫録でゆうゆう漕ぐ。

    若い船頭さんの舟が追い越して行った。こちらはベテランの貫録でゆうゆう漕ぐ。

  • 山王橋、非常に低い、いや非常に水位が高い。船頭さんもやっとの姿勢だ。

    山王橋、非常に低い、いや非常に水位が高い。船頭さんもやっとの姿勢だ。

  • リバーマーケットが近づいてくる。<br /><br />しかし「予算の関係で通過しま〜す」と船頭さん

    リバーマーケットが近づいてくる。

    しかし「予算の関係で通過しま〜す」と船頭さん

  • 「田中吉政公」の像。田中吉政・・・・豊臣家に仕えたが、関ヶ原の合戦では東軍に属し、戦功有。戦後、柳河32万石の領主となり、柳川の整備に功績を残す。後継ぎの忠政が後嗣がなかったため改易。立花宗茂が再び柳河藩主になった・・・とのこと。

    「田中吉政公」の像。田中吉政・・・・豊臣家に仕えたが、関ヶ原の合戦では東軍に属し、戦功有。戦後、柳河32万石の領主となり、柳川の整備に功績を残す。後継ぎの忠政が後嗣がなかったため改易。立花宗茂が再び柳河藩主になった・・・とのこと。

  • ♪舟は櫓でやる櫓は唄でやる 唄は船頭さんの心意気〜♪ <br /><br />(北原白秋作詞「城ケ島の雨」から) <br /><br />柳川にピッタシ、いいですね。柳川は白秋の故郷でもある。

    ♪舟は櫓でやる櫓は唄でやる 唄は船頭さんの心意気〜♪ 

    (北原白秋作詞「城ケ島の雨」から) 

    柳川にピッタシ、いいですね。柳川は白秋の故郷でもある。

  • 「御花」近くの船着き場(終点)<br />我々はこちら側のうなぎ屋のある船着き場で下船。<br /><br />帰りは、宿まで迎えの車サービスがあるとのこと、助かった。

    「御花」近くの船着き場(終点)
    我々はこちら側のうなぎ屋のある船着き場で下船。

    帰りは、宿まで迎えの車サービスがあるとのこと、助かった。

    御花 グルメ・レストラン

  • 船頭さん、ありがとうございました。<br /><br />この後、船頭さんの紹介により、川に面したうなぎ屋本店で鰻せいろ蒸しを食べた。

    船頭さん、ありがとうございました。

    この後、船頭さんの紹介により、川に面したうなぎ屋本店で鰻せいろ蒸しを食べた。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 御花

    御花

    3.31

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP