佐渡島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />11時間かけて佐渡に行きました。<br />遠かったです。

佐渡旅行 ① 遠い佐渡にはチビ女将

37いいね!

2012/11/04 - 2012/11/04

106位(同エリア660件中)

14

25

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

11時間かけて佐渡に行きました。
遠かったです。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス 観光バス JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • 「またか・・・」とお思いの方もおられるでしょうが・・・。<br /><br />クラブツーリズムを利用です。<br />私、近鉄グループの回し者ではありません。<br />念のため。<br />

    「またか・・・」とお思いの方もおられるでしょうが・・・。

    クラブツーリズムを利用です。
    私、近鉄グループの回し者ではありません。
    念のため。

  • 京都駅9時40分発のサンダーバード9号で、まずは金沢へ。<br />今回の旅の参加者は、なんと81名。<br />クラブツーリズムはユニークな旅を企画するのでよく参加するが、それにしても集客力がすごいと思う。<br />

    京都駅9時40分発のサンダーバード9号で、まずは金沢へ。
    今回の旅の参加者は、なんと81名。
    クラブツーリズムはユニークな旅を企画するのでよく参加するが、それにしても集客力がすごいと思う。

  • 1日目の昼食は、車中でお弁当。<br />ご飯の量が多い印象。<br />主人はお昼からビールが飲めるのでゴキゲン。<br />

    1日目の昼食は、車中でお弁当。
    ご飯の量が多い印象。
    主人はお昼からビールが飲めるのでゴキゲン。

  • 金沢で特急はくたかに乗り換える。<br />乗り換え時間が1時間以上あったので、駅の外に出た。<br />しかしお昼ご飯も食べた後だし、早々とお土産を買うと荷物になるし、することがない。

    金沢で特急はくたかに乗り換える。
    乗り換え時間が1時間以上あったので、駅の外に出た。
    しかしお昼ご飯も食べた後だし、早々とお土産を買うと荷物になるし、することがない。

  • 面白い時計を発見。^m^

    面白い時計を発見。^m^

  • 金沢13時13分発のはくたか15号。<br />

    金沢13時13分発のはくたか15号。

  • 車中からは、冠雪の北アルプスがよく見えた。<br />どれが何山なのか区別がつかなったけれど、「立山かもしれない」「劔岳かもしれない」と、その姿を楽しませてもらった。<br />夫婦がずっと窓にへばりつく姿は、ちょっと滑稽だったかもしれないな。

    車中からは、冠雪の北アルプスがよく見えた。
    どれが何山なのか区別がつかなったけれど、「立山かもしれない」「劔岳かもしれない」と、その姿を楽しませてもらった。
    夫婦がずっと窓にへばりつく姿は、ちょっと滑稽だったかもしれないな。

  • 15時ちょうどに、直江津に着く。<br />ここから直江津港まで、路線バスで移動。<br />81人と添乗員2人が、2台のバスに分乗する。<br />車内はぎゅうぎゅう詰め。<br />数分で港に着いた。<br />

    15時ちょうどに、直江津に着く。
    ここから直江津港まで、路線バスで移動。
    81人と添乗員2人が、2台のバスに分乗する。
    車内はぎゅうぎゅう詰め。
    数分で港に着いた。

  • 16時10分の小木行きのフェリーに乗る。

    16時10分の小木行きのフェリーに乗る。

  • この航路、なんと国道なのだった!<br /><br />佐渡までは1時間もあれば着くだろうと考えていたが、2時間40分もかかる。<br />佐渡って遠いのね〜〜。<br />ここをたらい舟で渡ったイモトアヤコはすごいわ。<br />

    この航路、なんと国道なのだった!

    佐渡までは1時間もあれば着くだろうと考えていたが、2時間40分もかかる。
    佐渡って遠いのね〜〜。
    ここをたらい舟で渡ったイモトアヤコはすごいわ。

  • フェリーには何度も乗っているが、こんなに大きいのは初めて。

    フェリーには何度も乗っているが、こんなに大きいのは初めて。

  • タイタニックの小型版みたいではないか!<br />160分の航海に使うには立派な船。<br />

    タイタニックの小型版みたいではないか!
    160分の航海に使うには立派な船。

  • 離れゆく本州。

    離れゆく本州。

  • 直江津からずっと着いてきたウミネコたち。

    直江津からずっと着いてきたウミネコたち。

  • みんな船の方を見つめている。

    みんな船の方を見つめている。

  • お目当ては乗客が差し出すかっぱえびせん。<br />勇気あるウミネコだけが、ゲット出来る。<br />

    お目当ては乗客が差し出すかっぱえびせん。
    勇気あるウミネコだけが、ゲット出来る。

  • ウミネコについばまれそうで怖く、私はえびせんを放り投げていた。<br />かたや、主人は楽しそうに直に餌やり♪<br /><br />1メートルほどの至近距離に、ウミネコが飛ぶ。<br />足を身体にくっつけ、力強く飛ぶ姿が間近で見られた。<br />その姿は、例えようもなく美しくかっこよかった。<br />見ていて全然飽きない。<br />

    ウミネコについばまれそうで怖く、私はえびせんを放り投げていた。
    かたや、主人は楽しそうに直に餌やり♪

    1メートルほどの至近距離に、ウミネコが飛ぶ。
    足を身体にくっつけ、力強く飛ぶ姿が間近で見られた。
    その姿は、例えようもなく美しくかっこよかった。
    見ていて全然飽きない。

  • いつまでもウミネコを眺めていたかったが、日が暮れてしまった。<br />同時に船も大きく揺れだした。<br />船室に戻って横になり、船の上下運動に身体をあずけて、佐渡海峡の波を楽しんだ。<br />

    いつまでもウミネコを眺めていたかったが、日が暮れてしまった。
    同時に船も大きく揺れだした。
    船室に戻って横になり、船の上下運動に身体をあずけて、佐渡海峡の波を楽しんだ。

  • 18時50分に、佐渡島に到着。<br />ホテルまで観光バスに乗る。<br /><br />この日乗った乗り物<br />①JR在来線<br />②サンダーバード<br />③はくたか<br />④路線バス<br />⑤フェリー<br />⑥観光バス<br /><br />移動に一日費やした。<br />佐渡島って遠い。

    18時50分に、佐渡島に到着。
    ホテルまで観光バスに乗る。

    この日乗った乗り物
    ①JR在来線
    ②サンダーバード
    ③はくたか
    ④路線バス
    ⑤フェリー
    ⑥観光バス

    移動に一日費やした。
    佐渡島って遠い。

  • お宿は両津の「志い屋」。<br />(写真は翌朝に撮った物)<br />加茂湖畔にある。<br /><br />お宿について感激したこと、それは入口でチビ女将たちが出迎えてくれたことだ。<br />二人の幼い女の子が従業員の服装をして、「いらっしゃいませ〜〜」と、かなりの大声で出迎えてくれる。<br />運動会の応援さながらの、大声連呼。<br /><br />写真を撮るのを忘れたことを後悔。<br />健気でかわいかった!<br />

    お宿は両津の「志い屋」。
    (写真は翌朝に撮った物)
    加茂湖畔にある。

    お宿について感激したこと、それは入口でチビ女将たちが出迎えてくれたことだ。
    二人の幼い女の子が従業員の服装をして、「いらっしゃいませ〜〜」と、かなりの大声で出迎えてくれる。
    運動会の応援さながらの、大声連呼。

    写真を撮るのを忘れたことを後悔。
    健気でかわいかった!

  • イメージ画<br />パパ(多分)と一緒

    イメージ画
    パパ(多分)と一緒

  • 食事時に従業員さんに尋ねたら、その日出迎えてくれたのは女将さんの次女と三女らしい。<br /><br />翌朝散歩中に、登校する次女ちゃんに出会った。<br />礼儀正しい子だった。<br />三女ちゃん(2歳)とは、翌朝しゃべった。<br />まだ赤ん坊の四女ちゃんの話をしてくれた。<br /><br /><br />

    食事時に従業員さんに尋ねたら、その日出迎えてくれたのは女将さんの次女と三女らしい。

    翌朝散歩中に、登校する次女ちゃんに出会った。
    礼儀正しい子だった。
    三女ちゃん(2歳)とは、翌朝しゃべった。
    まだ赤ん坊の四女ちゃんの話をしてくれた。


  • 泊まった315号室。<br />ハード面の古さは否めない。<br />

    泊まった315号室。
    ハード面の古さは否めない。

  • 夕食。<br />自家製イカの塩からと、柿のシャーベット、牡蠣が特に美味しかった。<br />塩からは売店に売っていたので、お土産にした。<br /><br />胃袋が老化しているのに、もったいないからと完食してしまった。<br />ら、案の定しんどくなった。<br />この食い意地、直さないとなあ。

    夕食。
    自家製イカの塩からと、柿のシャーベット、牡蠣が特に美味しかった。
    塩からは売店に売っていたので、お土産にした。

    胃袋が老化しているのに、もったいないからと完食してしまった。
    ら、案の定しんどくなった。
    この食い意地、直さないとなあ。

  • 蟹の食べ方をレクチャーして下さった、本物の女将さん。<br />4人の娘を育てながらの女将業。<br />怠け者の私は、頭が下がります。<br /><br />このお宿、気に入りました!<br />チビ女将が館内を歩き回る、アットホームなお宿。<br />彼女たちが育っていくのを見てみたい気がした。<br />チビ女将の成長を見に、そして山に登って杉を見に、佐渡は遠いけれどいつの日か再訪したい。<br />クラブツーリズムに、そんな旅がなっかたかなぁ。<br />

    蟹の食べ方をレクチャーして下さった、本物の女将さん。
    4人の娘を育てながらの女将業。
    怠け者の私は、頭が下がります。

    このお宿、気に入りました!
    チビ女将が館内を歩き回る、アットホームなお宿。
    彼女たちが育っていくのを見てみたい気がした。
    チビ女将の成長を見に、そして山に登って杉を見に、佐渡は遠いけれどいつの日か再訪したい。
    クラブツーリズムに、そんな旅がなっかたかなぁ。

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2012/12/08 11:46:17
    クラブツーリズム
    ホーミンさま こんにちは!

    佐渡島ですか!今回は金でも掘りに行きましたかね(笑)

    しかし移動に11時間とはしんどいですねぇ〜

    空港でも有ると有難いんですが…

    特急を乗り換えるのってイメージがあまり湧きません。

    目的地が違ったんですかね?サンダーバードって行きそうですが…

    そして航路が国道とは!そういえばどなたかと旅行記で見ましたが
    階段が国道になっている所がありましたよ!

    でもまだ道ですが、これはもう道ではありませんね(笑)

    ホテルのチビ女将可愛らしいですか、写真残念でしたね^^;

    食事は残さず食べる、昔から両親にそう言われて育ちましたよ(笑)

    じぃ〜

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/12/08 17:43:25
    RE: クラブツーリズム
    じぃ〜さま

    こんばんは。
    いつも旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 佐渡島ですか!今回は金でも掘りに行きましたかね(笑)

    そ!
    金を!
    しかし時間がなくって・・・。
    佐渡は長期滞在したい場所です。

    > しかし移動に11時間とはしんどいですねぇ〜

    第1日目は、移動のみ。
    3日目も半分が移動。
    遠いわ。

    移動の多い旅は、大勢でワイワイ盛り上がって、おしゃべりを楽しむのがいいですね。

    > 空港でも有ると有難いんですが…

    あるよ。
    佐渡空港の存在を、今回初めて知りました。

    > 特急を乗り換えるのってイメージがあまり湧きません。
    > 目的地が違ったんですかね?サンダーバードって行きそうですが…

    サンダーバードは、金沢か富山か魚津までですね。
    急行きたぐにや特急日本海は新潟まで行ってるけど。
    旅行会社がまとめて安い切符を買うので(想像)、こういう行程になるのでしょうね。

    > そして航路が国道とは!そういえばどなたかと旅行記で見ましたが
    > 階段が国道になっている所がありましたよ!

    あっ、それ、私も行ったことがあります!
    確か青森でしたよ。
    「国道階段」とかいう標識も立ってました。

    > ホテルのチビ女将可愛らしいですか、写真残念でしたね^^;

    あれから数日、後悔してました。
    迷ったときは撮る、トラベラーの鉄則です。
  • マチャさん 2012/11/22 19:23:55
    夏に佐渡行こうかなぁ〜
    ホーミンさん、こんばんは。

    佐渡は遠いですよね。
    私は2度行ってるのですが、本州から四国と同じくらいの距離かな?
    そして佐渡一周は名古屋から東京へ行くくらいあると聞きました。

    そっか、近鉄はこういうツアーを出してるんですね。
    佐渡へは新潟まで行って(夫の実家)そこからフェリーで行くんですけど、レンタカーは出払っちゃって借りれず、車でフェリーニ乗ると高くなる。。。
    2度行ってるのに金山も行ってない、トキも見てない、たらい舟にも乗ってない
    ダメダメです。
    全部個人旅行でやろうとしたら高い高い(海外へ行く方が安)
    ツアーが一番。

    両親の金婚式祝いに以前から佐渡に行きたがっていたので名鉄のツアーをプレゼントしました。
    ホーミンさんみたいに楽しんで帰ってきましたよ。
    曽我さんファミリーにも会えたそうです。

    私は数年前に台風の影響で新潟止まりで中止になったダイビングのリベンジを。
    佐渡の海は日本で一番きれいだな〜と感じます(沖縄よりも)

    夏に帰省ついでに行けたらいいな。

    「いらっしゃいませ〜」のイメージ画に笑っちゃいました。

    マチャ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/11/23 09:14:06
    RE: 夏に佐渡行こうかなぁ〜
    マチャさま

    おはようございます。

    冷たい雨が降ってますね。
    今日は御嶽山が見えないでしょうね。

    愛知のたてこもり事件、解決してよかったですね。
    マチャさんトコからは、ちょっと離れてるのかな。

    > 佐渡は遠いですよね。

    距離的にはそんなでなくても、あの海峡が佐渡を遠くしてますな。

    > 私は2度行ってるのですが、本州から四国と同じくらいの距離かな?

    どちらも三十数キロくらいだね。

    > そして佐渡一周は名古屋から東京へ行くくらいあると聞きました。

    ほえぇぇ〜、そ、そんなに!!

    で、調べてみたら・・・
    海岸線280.4キロメートル
    (平成19年3月31日現在、国土交通省河川局「海岸統計」)
    だそうです。
    な、長い!!

    > そっか、近鉄はこういうツアーを出してるんですね。

    旅費がかさんでなかなか個人では行けない所に、彼らは目をつけたんですね?

    > 佐渡へは新潟まで行って(夫の実家)そこからフェリーで行くんですけど、レンタカーは出払っちゃって借りれず、車でフェリーに乗ると高くなる。。。
    > 2度行ってるのに金山も行ってない、トキも見てない、たらい舟にも乗ってない

    おやおや。
    ということは、それ以上に見応えのある場所が存在するということですね?

    > 全部個人旅行でやろうとしたら高い高い(海外へ行く方が安)
    > ツアーが一番。

    そうだよね〜。
    今回旅行社に払ったお金は39980円。
    その前のホーチミンは40800円。
    その差、820円です。

    個人で行ったら、もっとかかるよね。

    > 両親の金婚式祝いに以前から佐渡に行きたがっていたので名鉄のツアーをプレゼントしました。

    よっ、親孝行!!
    マチャさんはお母さまとよくお出かけされてるもんね。
    私も親孝行しないと・・・。

    > ホーミンさんみたいに楽しんで帰ってきましたよ。
    > 曽我さんファミリーにも会えたそうです。

    テレビなどからはどうされているのか全然情報が入ってきませんが、元気そうなブリンダちゃんを今回見て、佐渡の人たちに大切にされているんだなと感じました。

    ジェンキンスさんには会えるかもと期待してたんですが、それはかなわず、代わりにブリンダサプライズでした。

    ファミリーに会えたって、ラッキーでしたね。

    > 私は数年前に台風の影響で新潟止まりで中止になったダイビングのリベンジを。
    > 佐渡の海は日本で一番きれいだな〜と感じます(沖縄よりも)
    > 夏に帰省ついでに行けたらいいな。

    沖縄よりきれいなの?
    楽しみですね。
    沈没船はないだろうな。
    面白い物が沈んでたら、激写してきて下さいね。
    楽しみだわ♪

    > 「いらっしゃいませ〜」のイメージ画に笑っちゃいました。

    マウスで絵を描くのは、一苦労。
    腕が痛くなりました。
    あの時シャッターを1回押しておけば、あんな苦労はしなくて済んだのに・・・さ。

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/11/23 21:04:05
    RE: RE: 夏に佐渡行こうかなぁ〜
    こちらにも、こんばんは。

    > 冷たい雨が降ってますね。
    > 今日は御嶽山が見えないでしょうね。

    昨日は真っ白な御嶽山のてっぺんが久しぶりに綺麗に見えました。
    今日はダメでしたね。

    > 愛知のたてこもり事件、解決してよかったですね。
    > マチャさんトコからは、ちょっと離れてるのかな。

    豊川ですよね?行った事ありません(笑)
    しかし、夕べからずっとこの事件の報道ばかり。。。
    物騒な世の中、気を付けないとね。

    > で、調べてみたら・・・
    > 海岸線280.4キロメートル

    うわ〜すごい!
    沖縄に次いで大きな島だったかな?
    うちのパパさんは仲間とロードバイクで一周しました。
    泳げないからトライアスロンは無理らしいですけど。。。

    > おやおや。
    > ということは、それ以上に見応えのある場所が存在するということですね?

    娘と行った時は新潟からの日帰りだったので両津港近辺に行って何もしないで帰って来ました。
    2度目は旅行記もありますが、佐渡でダイビングでやっぱり両津近辺。
    つまり観光はなしです。(-_-;)

    > 今回旅行社に払ったお金は39980円。

    けっこう安かったですね。
    両親は5万円超えたかな?
    高いぞ!名鉄!!!

    > 沖縄よりきれいなの?

    新潟港を出る時は深緑色の海がブルーに変わり、珊瑚礁がある訳ではないのでオパールみたいには見えないのですが、底まで見える海に感動しました。
    あんだけ透き通った海はまるでメキシコのセノーテの様でしたよ。

    > 沈没船はないだろうな。

    コブダイがたくさんいます。
    七夕には海底に七夕飾りをするんですよ。面白いでしょ?

    > マウスで絵を描くのは、一苦労。
    > 腕が痛くなりました。

    あの絵ホーミンさんが描いたのですか?
    すごい才能。
    また力作見せてくださいね。

    マチャ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/11/23 21:19:07
    RE: RE: RE: 夏に佐渡行こうかなぁ〜
    > うちのパパさんは仲間とロードバイクで一周しました。
    > 泳げないからトライアスロンは無理らしいですけど。。。

    泳げないって、パパさんが?
    違うね、仲間さんが泳げないんだよね。
    あ〜、ビックリした。

    > 新潟港を出る時は深緑色の海がブルーに変わり、珊瑚礁がある訳ではないのでオパールみたいには見えないのですが、底まで見える海に感動しました。
    > あんだけ透き通った海はまるでメキシコのセノーテの様でしたよ。

    ダイビングといえば、南の海でするもんだとばかり思ってました。
    そういやじぃ〜さんも、福井で潜ってたっけ。
    それにしてもいろんな所でもぐってんのね、マチャさん。

    > コブダイがたくさんいます。
    > 七夕には海底に七夕飾りをするんですよ。面白いでしょ?

    へぇ〜、面白そう。
    ワカメのようにササがゆらゆら。
    海底の七夕飾り、一般人はグラスボートから見るのかな。

  • きーちゃんさん 2012/11/20 12:41:10
    佐渡って遠いね〜
    ホ―ミンさん、こんにちは♪

    ご無沙汰しております(^^)

    佐渡旅行、いいですね〜  新潟には親戚がいますので遠い昔行ったことがありますが、佐渡島ってなかなか行けそうで行けないですね。

    朝早くから着く頃は夕焼け。。。外国に行くようだわ^_^;

    ところで、チビ女将の可愛い絵、ホ―ミンさんが描いたのですか??!!
    すっごく御上手な絵なんですけど。。。
    山登り画家さん\(◎o◎)/!

    3日間の予定でも中1日しかゆっくり観光出来ないんですね。。。
    やっぱり海外だぁ〜@@;

       きーちゃん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/11/20 19:47:43
    RE: 佐渡って遠いね〜
    Dear きーちゃん

    こんばんは (o^v^o)
    佐渡の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    旅行記といっても、ひたすら乗り物に乗ってるだけ。
    面白くないのにカキコまでして下さってありがとうです。

    > ご無沙汰しております(^^)

    こちらこそです。
    きーちゃんはお忙しいと、bettyさんから聞いてました。

    > 佐渡旅行、いいですね〜  新潟には親戚がいますので遠い昔行ったことがありますが、佐渡島ってなかなか行けそうで行けないですね。

    新潟まではそんなに遠いとは感じませんよね。
    距離相応。

    本州から淡路島には、簡単に行けます。
    佐渡には連絡橋がないとはいえ、淡路島に行く感覚で旅行に申し込みました。
    ら、(◎o◎)。
    日蓮さんとかが島流しにされた佐渡。
    こう言っちゃあ何ですが、島流しにはぴったりの島です。

    > 朝早くから着く頃は夕焼け。。。外国に行くようだわ^_^;

    新潟まで飛行機で行って、そこから船に乗ったら、暗くなる前には着けたはず。
    こりゃあ、韓国より遠いわ。
    お値段も韓国と同じくらいだし。

    > ところで、チビ女将の可愛い絵、ホ―ミンさんが描いたのですか??!!

    ペイント使って、マウスでコチョコチョと。
    クリックやドラッグのしすぎで右手がちょっくら痛くなりました。

    > すっごく御上手な絵なんですけど。。。

    ありがとうございます。
    絵はそこそこ得意です。
    でも字はめちゃくちゃヘタクソです。
    最近は字を書く機会がないので(ホンマにない)、字を書くこと自体に苦労してます。

    > 山登り画家さん\(◎o◎)/!

    およよ〜〜、新たなる称号をいただきました。

    きーちゃんは、4トラの北海道辞典でしたよね。
    雪が溶けたら、山も登ってね。

    > 3日間の予定でも中1日しかゆっくり観光出来ないんですね。。。
    > やっぱり海外だぁ〜@@;

    うん、一応海外だね。
    パスポートは要らなかったけど。

    3日目もほとんど移動でした。
    佐渡は遠い・・・。

      
  • morino296さん 2012/11/18 08:34:18
    ♪佐渡は良いとこ
    ホーミンさん

    おはようございます。

    ♪佐渡は良いとこ、一度はおいで・・・

    → 行きたいのですが、まだ行っていない、未踏の地です。

    ♪佐渡へ、佐渡へと草木もなびく・・・

    →80余人ものツアー、凄いですね。

    佐渡は遠いですね。
    東京からも新潟までは新幹線を使えば早いのですが、
    佐渡へ渡るのに時間が掛かりますね。
    高速艇が出来たので、まだ、早く行けるようになったのでしょうが。

    昔、島流しされていたのが納得ですね。
    たらい舟では、島抜けもできなかったでしょう。

    チビ女将って何?
    旅館の娘さんたちだったのですね。

    それにしても、女の子が4人とは凄いですね。
    女将さん、接客をしながらの子育て、さぞかし大変でしょうね。

    ちび女将の写真がないのが残念ですが、ホーミン画家の絵で感じが分かります。

    ”ちび女将の成長を楽しみに出掛けるツアー”なんて企画があっても良さそうですね。

    morino296

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/11/18 21:24:22
    RE: ♪佐渡は良いとこ
    296さま

    こんばんは。
    佐渡の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    今日は近江路コミュの方たちと、ジオウォークに行ってきました。
    途中から雨霰が降って、寒かったです。

    > ♪佐渡は良いとこ、一度はおいで・・・

    おっ、出ましたね〜〜。
    その歌、296さんの生の声で聞きたかったです!

    > → 行きたいのですが、まだ行っていない、未踏の地です。

    日本全国を駆け巡っておられる296さんにも、まだ未踏の地があったのですね?

    > ♪佐渡へ、佐渡へと草木もなびく・・・

    きた〜〜(≧▽≦)
    2曲目!

    > →80余人ものツアー、凄いですね。

    観光ツアーでこれだけ集まったのに参加したのは、多分初めてです。
    自分のグループの人の顔を覚えることなく、旅行が終わってしまいました。
    学校の遠足並みの行列。

    > 佐渡は遠いですね。
    > 東京からも新潟までは新幹線を使えば早いのですが、
    > 佐渡へ渡るのに時間が掛かりますね。
    > 高速艇が出来たので、まだ、早く行けるようになったのでしょうが。

    新潟までどれくらいかかるかは大体わかりますが、そこからが予想以上に遠かったです。
    波も高くて、小舟で脱北してきた人がどれだけ大変だったか、ちょこっとだけわかったような気がしました。

    > 昔、島流しされていたのが納得ですね。
    > たらい舟では、島抜けもできなかったでしょう。

    たらいで逃亡ですか?
    あはは、考えもつきませんでしたわ〜。

    たらいに乗り慣れた人でも、本州に着くのに16時間かかっています。
    もちろんボートでのサポートもあったでしょう。
    島抜けは無理でしょうね〜。

    > チビ女将って何?
    > 旅館の娘さんたちだったのですね。

    かわいかったですよ。

    > それにしても、女の子が4人とは凄いですね。

    次期女将候補には事欠きませんね。
    3人目くらいからは、男の子が欲しかったのかも・・・。

    > 女将さん、接客をしながらの子育て、さぞかし大変でしょうね。

    忙しいことこの上なしでしょう。
    でも働き者の親の背中を見て育つ子供達は、きっと立派に育つことと思います。
    私には、逆立ちしても真似できませんわ。

    > ちび女将の写真がないのが残念ですが、ホーミン画家の絵で感じが分かります。

    苦肉の策。
    チビ女将の写真を撮り忘れるなんて、トラベラーとしては失格です。

    > ”ちび女将の成長を楽しみに出掛けるツアー”なんて企画があっても良さそうですね。

    あったら、是非ご一緒に!
  • bettyさん 2012/11/16 12:48:55
    親の背中を見て育つ
    ホーミンさん、再びお邪魔いたします<m(__)m>
    佐渡島っていつ行くんだろうと思う島ですね!
    隠岐の島もその一つだけど・・・

    佐渡島って遠いねぇ〜
    旅行記を見ていても感じました。
    でも、ご主人はビールを飲みながらなので楽しかったかな(^^)/~~~

    ここへはフェリーで行くのがポピュラーなんでしょうけど、
    2時間40分ぐらいかかるのですね〜〜

    飛行機はないものかと調べたら新潟からセスナ機のような飛行機だった!
    25分で行けるみたいだけど、恐い!

    隠岐の島へは大阪から直通のジェットがあるからいつでも行けるけど・・・

    今回お泊りの旅館はかなり感激ものですね!
    女将さんのまだ幼いお子さんが仲居さんと同じ着物で大きな声で
    お迎えしてくれるなんて、なんと嬉しいことでしょう〜♪

    4人も生みながら育てながら女将のお仕事をされているとは素晴らしい〜
    忙しい中、旅館の仕事で躾けをされているのは私も賛成です。

    なんでも見ていないとわからないものですよね!
    ずっと別室にいて、いきなり女将業を教育されてもしんどいことだと
    思います。

    幼い頃から何気に見ていたら自然と身につくのでしょうね〜
    お行儀もまわりから習いますしね(^−^)

    私もその旅館に行きたくなりました♪
    ホーミンさん、彼女たちのお写真がないのは残念です!

    いつか、佐渡へ行きたいと友達ののんちゃんはいつも言います。
    あそこで「たらい」に乗りたいと^_^;

    クラブツーリズムを利用したら、泊れるかも知れないですね♪




    betty







    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/11/17 10:48:27
    RE: 親の背中を見て育つ
    bettyさま

    再びこんにちは (o^v^o)
    こっちも読んで下さってありがとうございます。
    この旅行記は乗り物に乗ってるだけのつまんないものでしたね。(^^; 

    > 佐渡島って遠いねぇ〜

    ホンマ遠かったです。
    関西からでもこんなに遠いんだったら、九州や北海道の人はどうするんだーと思ったら、新潟空港に飛んだらいいんですね。
    大阪からも出てるんだ、飛行機。
    新潟から船に乗ったらいいんだわ。

    > 旅行記を見ていても感じました。
    > でも、ご主人はビールを飲みながらなので楽しかったかな(^^)/~~~

    佐渡がとても気に入ったようです。
    ツアーだと、要点を押さえてくれて、集合時間だけを守ったらいいし楽チン。
    昼間っからビールも飲めるしね。

    > 飛行機はないものかと調べたら新潟からセスナ機のような飛行機だった!
    > 25分で行けるみたいだけど、恐い!

    佐渡に飛行場がありました。
    ちっちゃかった。
    どこから飛んでるんだろうと思ったら、新潟からでしたか。
    セスナは、ちと怖いね。

    > 隠岐の島へは大阪から直通のジェットがあるからいつでも行けるけど・・・

    だったら隠岐の方が近いね。

    > 今回お泊りの旅館はかなり感激ものですね!
    > 女将さんのまだ幼いお子さんが仲居さんと同じ着物で大きな声で
    > お迎えしてくれるなんて、なんと嬉しいことでしょう〜♪

    そりゃあ大声でね。
    一生懸命感がひしひし伝わってきました。
    チビ女将たちは仲居さんとも仲良し。
    たくさんの人に大事にされて育ってるんですね。

    チビ女将、誰のアイデアなんだろう。

    > 4人も生みながら育てながら女将のお仕事をされているとは素晴らしい〜
    > 忙しい中、旅館の仕事で躾けをされているのは私も賛成です。

    いい子に育ちそうです。
    成長した姿も見てみたい!

    でも4人も女の子が生まれるなんて!
    次期女将には不自由しませんね〜。
    女将さん、お見事!

    > なんでも見ていないとわからないものですよね!
    > ずっと別室にいて、いきなり女将業を教育されてもしんどいことだと
    > 思います。

    上手に教育されてますよね。

    ここのチビ女将の印象が強烈でして、翌日泊まったホテルに女将の姿がなかったのが寂しく感じられました。
    主人が「ここのホテルには女将はいないのか?」と尋ねたくらいです。
    仲居さんは「ここには女将はいないと聞いています」と答えてました。
    やっぱ、女将さんのいるお宿のほうがいいですね。

    > 幼い頃から何気に見ていたら自然と身につくのでしょうね〜
    > お行儀もまわりから習いますしね(^−^)

    もてなす喜びも覚えていくんでしょうね。
    すごい教育です。

    > 私もその旅館に行きたくなりました♪
    > ホーミンさん、彼女たちのお写真がないのは残念です!

    写真がないのは、トラベラーとして大失態です。
    代わりと言っちゃあ何ですが、絵を追加したので見てやって下さい。

    > いつか、佐渡へ行きたいと友達ののんちゃんはいつも言います。
    > あそこで「たらい」に乗りたいと^_^;

    たらい、乗りましたよ〜。
    最終日です。
    佐渡に行ったらたらい舟に乗らないとね。
    転覆を心配してましたが、転覆はまずないそうです。
    すごいぞ、たらい!

    のんちゃんと乗ってね♪

    betty

    bettyさん からの返信 2012/11/17 11:33:31
    RE: RE: 親の背中を見て育つ
    > でも4人も女の子が生まれるなんて!

    うちは男と女が2人ずつで良かった^_^;

    > 写真がないのは、トラベラーとして大失態です。
    > 代わりと言っちゃあ何ですが、絵を追加したので見てやって下さい。

    見ました!
    なんとなく雰囲気が伝わりましたよ〜♪
    益々会いたくなりました!
    可愛いんでしょうね〜(*^_^*)

    ホーミンさま、さすが絵がお上手です♪




    betty


    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/11/17 11:43:08
    RE: RE: RE: 親の背中を見て育つ
    > うちは男と女が2人ずつで良かった^_^;

    一般家庭なら2:2か1:3じゃないとね。
    でも旅館ならやっぱ、女の子がいいでしょうね。

    > 見ました!
    > なんとなく雰囲気が伝わりましたよ〜♪

    そりゃよかった。

    > 益々会いたくなりました!
    > 可愛いんでしょうね〜(*^_^*)

    三女のさとちゃんは2歳なのに、十分会話が出来るんですよ。
    驚いたわ。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP