アスワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クルーズ船を降りていよいよ旅も次の山場へ<br />切りかけのオベリスクを見学した後<br />バスで3時間の大移動。<br />アブシンベルへと向かいます。<br /><br />ギザからルクソール そして中流の各地<br />ナイル川の水の色 街並 空気 <br />すべてがだんだん古代へと近づいているような気持でした。<br />いよいよ数千年変わらない砂漠を抜けて<br />夢にまで見たアブシンベルへ。。<br /><br /><br /><br />7日目<br /><br /> 7:30  モーニングコール<br />       朝食<br /><br /> 8:30  荷物回収<br /><br /> 9:30  集合 バスにて切りかけのオベリスクへ<br /><br />11:00  アブシンベルへ向けて コンボイ出発

憧れのエジプト(16)~アスワン③切りかけのオベリスク・アブシンベルへ~

13いいね!

2012/09/08 - 2012/09/17

99位(同エリア432件中)

0

38

はにぃp8

はにぃp8さん

クルーズ船を降りていよいよ旅も次の山場へ
切りかけのオベリスクを見学した後
バスで3時間の大移動。
アブシンベルへと向かいます。

ギザからルクソール そして中流の各地
ナイル川の水の色 街並 空気 
すべてがだんだん古代へと近づいているような気持でした。
いよいよ数千年変わらない砂漠を抜けて
夢にまで見たアブシンベルへ。。



7日目

 7:30  モーニングコール
       朝食

 8:30  荷物回収

 9:30  集合 バスにて切りかけのオベリスクへ

11:00  アブシンベルへ向けて コンボイ出発

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 最後の食事<br /><br />スタッフのはからいで<br />最後まで朝食に和食がありました。<br /><br />温かいご飯に 味噌汁 出し巻き卵 緑茶<br /><br />これでしばらくは食べられないだろう和食を<br />お腹いっぱい食べ<br />暑いアスワンに立ち向かう気力を充填しました。

    最後の食事

    スタッフのはからいで
    最後まで朝食に和食がありました。

    温かいご飯に 味噌汁 出し巻き卵 緑茶

    これでしばらくは食べられないだろう和食を
    お腹いっぱい食べ
    暑いアスワンに立ち向かう気力を充填しました。

  • セーラー服のクルーズのスタッフ。<br /><br />客室などのあるデッキには姿を見せない<br />この船乗りたちは<br />このクルーズ船を動かす方の専門の人たち。<br /><br />船着き場に着くと 私たちが陸に上がれるように<br />観光が終わると船が出港できるように<br />お世話になった方たちです。<br /><br />

    セーラー服のクルーズのスタッフ。

    客室などのあるデッキには姿を見せない
    この船乗りたちは
    このクルーズ船を動かす方の専門の人たち。

    船着き場に着くと 私たちが陸に上がれるように
    観光が終わると船が出港できるように
    お世話になった方たちです。

  • お世話になったアマルコ?号<br />とても快適でした。<br /><br />贅沢なひと時をありがとうでした。

    お世話になったアマルコ?号
    とても快適でした。

    贅沢なひと時をありがとうでした。

  • 昨日アスワンハイダムに向かった時と同じようなルートをしばらく進み<br />切りかけのオベリスクがある 石切り場に着きました。<br /><br />古代よりアスワンは花崗岩の産地でした。<br />エジプトの各地の遺跡で使われていた花崗岩<br />(ギザのピラミッド化粧やカルナック,ルクソール神殿のオベリスクなど)は<br />アスワン産の花崗岩でできています。<br /><br />ここには完成したら最大となったであろう<br />オベリスクが放置されています。<br /><br />この岩山に見学ルートが作られ<br />「切りかけのオベリスク」として見ることができます。<br /><br /><br /><br />古代からここで採石されていたなんて。<br />私にはロマンたっぷりな場所でした。<br /><br />手前のわずかな日陰でガイドさんから説明を受け<br />30分ほど見学しました。<br /><br />巨大な石がこの一面を覆っていたのかと<br />その 断片を目の当たりにして感動。<br /><br /><br /><br />ここは古代の石の切り出し方法が<br />見ることができるそうです。<br />

    昨日アスワンハイダムに向かった時と同じようなルートをしばらく進み
    切りかけのオベリスクがある 石切り場に着きました。

    古代よりアスワンは花崗岩の産地でした。
    エジプトの各地の遺跡で使われていた花崗岩
    (ギザのピラミッド化粧やカルナック,ルクソール神殿のオベリスクなど)は
    アスワン産の花崗岩でできています。

    ここには完成したら最大となったであろう
    オベリスクが放置されています。

    この岩山に見学ルートが作られ
    「切りかけのオベリスク」として見ることができます。



    古代からここで採石されていたなんて。
    私にはロマンたっぷりな場所でした。

    手前のわずかな日陰でガイドさんから説明を受け
    30分ほど見学しました。

    巨大な石がこの一面を覆っていたのかと
    その 断片を目の当たりにして感動。



    ここは古代の石の切り出し方法が
    見ることができるそうです。

  • ごろごろとした岩が積みあがっているというよりは<br />一面が大きな岩盤って感じがしました。<br /><br />気温の暑さに<br />焼けついた岩の照り返し<br />めちゃくちゃ暑かったです。<br /><br />古代人はここで岩に切り込みを入れ<br />石材として切り出し作業をしていたんですね。<br />大変なことだったと思います。

    ごろごろとした岩が積みあがっているというよりは
    一面が大きな岩盤って感じがしました。

    気温の暑さに
    焼けついた岩の照り返し
    めちゃくちゃ暑かったです。

    古代人はここで岩に切り込みを入れ
    石材として切り出し作業をしていたんですね。
    大変なことだったと思います。

  • 岩山に上ってみました。<br />

    岩山に上ってみました。

  • ところどころに 昔の石切りの痕跡が残っています。

    ところどころに 昔の石切りの痕跡が残っています。

  • 切りかけのオベリスクの前に来ました。<br /><br />こちらはオベリスクの先端側。<br /><br />綺麗に三角に切りだしてあります。<br /><br />ラムセス3世が作ろうとした物らしいですが<br />製作途中で亀裂が入ってしまい<br />そのまま放棄されてしまったそうです。

    切りかけのオベリスクの前に来ました。

    こちらはオベリスクの先端側。

    綺麗に三角に切りだしてあります。

    ラムセス3世が作ろうとした物らしいですが
    製作途中で亀裂が入ってしまい
    そのまま放棄されてしまったそうです。

  • 先端から斜めに亀裂が入っているのが見えます。<br /><br />ここの花崗岩は赤色花崗岩といって<br />ピンク色がきれいな花崗岩でしたよ。<br /><br />

    先端から斜めに亀裂が入っているのが見えます。

    ここの花崗岩は赤色花崗岩といって
    ピンク色がきれいな花崗岩でしたよ。

  • オベリスクの下になる部分にも<br />見晴らし台が作られています。<br /><br />かなり太いです。<br />きれいにまっすぐに荒削りながらも<br />切りだしてある技術に<br />「あっぱれ」を感じます。<br />あと少しで切り出し官僚だったのに。。ってところですよね。

    オベリスクの下になる部分にも
    見晴らし台が作られています。

    かなり太いです。
    きれいにまっすぐに荒削りながらも
    切りだしてある技術に
    「あっぱれ」を感じます。
    あと少しで切り出し官僚だったのに。。ってところですよね。

  • 岩山の見学ルートの途中にも<br />採石の跡がみられます。<br /><br />タガネをうちこんだ跡でしょうか?<br />規則的に同じ形の跡があります。<br /><br />はぁ〜〜〜数千年前の痕跡。<br />この作業をしていた石工達を思うとワクワクします。

    岩山の見学ルートの途中にも
    採石の跡がみられます。

    タガネをうちこんだ跡でしょうか?
    規則的に同じ形の跡があります。

    はぁ〜〜〜数千年前の痕跡。
    この作業をしていた石工達を思うとワクワクします。

  • こちらは クサビの跡ですね。<br /><br />打ち込んだクサビに水をかけ<br />クサビの膨張により石に亀裂が入り<br />切りだせるんだそうです。<br /><br />石の性質でまっすぐ綺麗な切れ口なんだそうです。<br /><br />岩山で2人のバッグパッカーの日本人の学生さんに会いました。<br /><br />今朝アスワンに着いたばかりだそうです。<br />前日カイロで暴動が起きて<br />アメリカ大使館近くのホテルに泊まっていたのだが<br />とても怖い思いをした。と話してくれました。<br /><br />ずっとクルーズ船で旅してきた私たち一行は<br />前日世界で何が起きていたのか全く知らず<br />その暴動がその後もしかしたら<br />私たちの予定を狂わすかもしれなかったのです。<br /><br />私たちはこれからバスで3時間アブシンベルに行くことを伝えると彼らは アスワンから北に戻りながら観光をすることを教えてくれました。これからエジプトを楽しもうと元気いっぱいの日本の学生。頼もしかったです。

    こちらは クサビの跡ですね。

    打ち込んだクサビに水をかけ
    クサビの膨張により石に亀裂が入り
    切りだせるんだそうです。

    石の性質でまっすぐ綺麗な切れ口なんだそうです。

    岩山で2人のバッグパッカーの日本人の学生さんに会いました。

    今朝アスワンに着いたばかりだそうです。
    前日カイロで暴動が起きて
    アメリカ大使館近くのホテルに泊まっていたのだが
    とても怖い思いをした。と話してくれました。

    ずっとクルーズ船で旅してきた私たち一行は
    前日世界で何が起きていたのか全く知らず
    その暴動がその後もしかしたら
    私たちの予定を狂わすかもしれなかったのです。

    私たちはこれからバスで3時間アブシンベルに行くことを伝えると彼らは アスワンから北に戻りながら観光をすることを教えてくれました。これからエジプトを楽しもうと元気いっぱいの日本の学生。頼もしかったです。

  • 30分ほどの石切り場観光を終え<br />バスはアブシンベルに向かうべく<br />コンボイの集合場所に。<br /><br />アブシンベルまでおよそ270km<br />時間にして3時間ほど<br /><br />バスは数台が集まって護衛の車の跡について<br />まとまって移動することを<br />コンボイと言うらしいです。<br /><br />観光シーズンは数十台が連なって出発するそうですが<br />真夏のこの季節そして革命の影響の残るこの時期<br />コンボイに集まったバスは私たちを含め3台。<br />ワゴンが2,3台でした。

    30分ほどの石切り場観光を終え
    バスはアブシンベルに向かうべく
    コンボイの集合場所に。

    アブシンベルまでおよそ270km
    時間にして3時間ほど

    バスは数台が集まって護衛の車の跡について
    まとまって移動することを
    コンボイと言うらしいです。

    観光シーズンは数十台が連なって出発するそうですが
    真夏のこの季節そして革命の影響の残るこの時期
    コンボイに集まったバスは私たちを含め3台。
    ワゴンが2,3台でした。

  • 警察か?軍のひとか?制服の人が数人います。<br /><br />しばらく待っていると<br />バスが動き出しました。<br /><br />さぁ これから砂漠を爆走して<br />アブシンベルだぁ<br /><br />

    警察か?軍のひとか?制服の人が数人います。

    しばらく待っていると
    バスが動き出しました。

    さぁ これから砂漠を爆走して
    アブシンベルだぁ

  • 正面に動き出した 他のバスとワゴン<br /><br />

    正面に動き出した 他のバスとワゴン

  • アスワンの街を列を作りすすみます。<br /><br />

    アスワンの街を列を作りすすみます。

  • 20分ほど走ると ゲートがありゆっくり通過しながらいよいよ砂漠の景色となりました。<br /><br />アブシンベルまでの3時間の間に<br />このゲートの様な場所が数か所ありました。<br />特に検問ってかんじではありませんが<br />バスがゆっくりになるので <br />「どうした?」って感じになりました。<br /><br />コンボイと言ってもこのゲートを過ぎると<br />すぐにそれぞればらばらに<br />目的地は同じでルートは一本道。<br />みんなどこに行ってしまったのか?<br /><br />前にも後ろにも車は見えなくなってしまいました。<br /><br />もちろんすれ違う車もほとんどなく<br />夜だったら怖くて走れないですね。

    20分ほど走ると ゲートがありゆっくり通過しながらいよいよ砂漠の景色となりました。

    アブシンベルまでの3時間の間に
    このゲートの様な場所が数か所ありました。
    特に検問ってかんじではありませんが
    バスがゆっくりになるので 
    「どうした?」って感じになりました。

    コンボイと言ってもこのゲートを過ぎると
    すぐにそれぞればらばらに
    目的地は同じでルートは一本道。
    みんなどこに行ってしまったのか?

    前にも後ろにも車は見えなくなってしまいました。

    もちろんすれ違う車もほとんどなく
    夜だったら怖くて走れないですね。

  • 砂漠になりたては 石がごろごろした感じが続きます。<br /><br />エジプトの砂漠って何砂漠なんだろう?<br />ガイドさんに聞いて見たら<br />「ヌビア砂漠」って言ってました。<br /><br />大きくわけると<br />サハラ砂漠の一部なんだそうです。<br /><br />エジプト西方砂漠 という表現は<br />ガイドブックなどでは見かけますよね。<br /><br />日本の鳥取砂丘も見たことない私。<br />一面砂のこの景色は見ていて飽きませんでした。

    砂漠になりたては 石がごろごろした感じが続きます。

    エジプトの砂漠って何砂漠なんだろう?
    ガイドさんに聞いて見たら
    「ヌビア砂漠」って言ってました。

    大きくわけると
    サハラ砂漠の一部なんだそうです。

    エジプト西方砂漠 という表現は
    ガイドブックなどでは見かけますよね。

    日本の鳥取砂丘も見たことない私。
    一面砂のこの景色は見ていて飽きませんでした。

  • 砂漠の中にアスファルトの道が続きます。<br /><br />時々 道が枝分かれしています。<br /><br />私たちはひたすらまっすぐに進みます。<br />って 思ったんだけど<br />砂漠しか見えないから 曲がってたかどうかよくわかんない。

    砂漠の中にアスファルトの道が続きます。

    時々 道が枝分かれしています。

    私たちはひたすらまっすぐに進みます。
    って 思ったんだけど
    砂漠しか見えないから 曲がってたかどうかよくわかんない。

  • 雑草も 砂漠にあると特別な物のように見えて<br />パチリ。

    雑草も 砂漠にあると特別な物のように見えて
    パチリ。

  • 時間は12時を過ぎています。<br />きっとものすごく暑いんだろうなぁ<br /><br />砂ばかりの景色になってきて<br />そろそろ あれが見えるかも。。<br /><br />カメラを持つ手に力が入りますよ。

    時間は12時を過ぎています。
    きっとものすごく暑いんだろうなぁ

    砂ばかりの景色になってきて
    そろそろ あれが見えるかも。。

    カメラを持つ手に力が入りますよ。

  • あ。。あれかも。。<br /><br />そう おもったら<br />ガイドさんが「蜃気楼が出てきましたよ」<br /><br />砂漠の向こうに池の様なものが見えてきました。<br /><br />揺れるバスに ぎりぎりの望遠を使い<br />何枚シャッター切ったことか。<br /><br />明らかに 池が見える!<br />まさしくあれが 蜃気楼<br />おとぎ話の世界だけじゃないんですね。<br />蜃気楼って。<br /><br />こんなにしっかり見えるんですね。<br /><br />もう感激かんげき<br />

    あ。。あれかも。。

    そう おもったら
    ガイドさんが「蜃気楼が出てきましたよ」

    砂漠の向こうに池の様なものが見えてきました。

    揺れるバスに ぎりぎりの望遠を使い
    何枚シャッター切ったことか。

    明らかに 池が見える!
    まさしくあれが 蜃気楼
    おとぎ話の世界だけじゃないんですね。
    蜃気楼って。

    こんなにしっかり見えるんですね。

    もう感激かんげき

  • 遠くの小山の景色が<br />あるはずもない 蜃気楼の水の上に映っています。<br /><br />なぜ?<br />なんで?<br /><br />どうなってるの?<br /><br />蜃気楼とう現象のしくみがよくわからないけど<br />わからないからこそ<br />感動してるかも!<br /><br />砂漠を旅して、この池が見えたら<br />絶対「水だ〜〜」って走って行きたくなりますよね。<br /><br />余談ですが<br />今でも毎年 数人 砂漠に干からびてしまった人が<br />見つかるそうです。<br />砂漠で迷子になった人だそうです。<br />ほとんどが密猟の人なんだそうですが<br />これもおとぎ話の世界だけじゃないってのが<br />びっくりですよね。

    遠くの小山の景色が
    あるはずもない 蜃気楼の水の上に映っています。

    なぜ?
    なんで?

    どうなってるの?

    蜃気楼とう現象のしくみがよくわからないけど
    わからないからこそ
    感動してるかも!

    砂漠を旅して、この池が見えたら
    絶対「水だ〜〜」って走って行きたくなりますよね。

    余談ですが
    今でも毎年 数人 砂漠に干からびてしまった人が
    見つかるそうです。
    砂漠で迷子になった人だそうです。
    ほとんどが密猟の人なんだそうですが
    これもおとぎ話の世界だけじゃないってのが
    びっくりですよね。

  • 雲ひとつない空<br />めちゃくちゃ青かったです。

    雲ひとつない空
    めちゃくちゃ青かったです。

  • 自然にできた<br />ピラミッドの様な砂山<br /><br />ピラミッド群かと思っちゃいました。

    自然にできた
    ピラミッドの様な砂山

    ピラミッド群かと思っちゃいました。

  • アブシンベル って書いてあるのかな?<br /><br />2時間ほど走った頃です。<br /><br />看板にそれらしい文字が。<br /><br /><br />

    アブシンベル って書いてあるのかな?

    2時間ほど走った頃です。

    看板にそれらしい文字が。


  • アブシンベルの街に入ってきました。<br /><br />きれいな緑が目に新鮮です。

    アブシンベルの街に入ってきました。

    きれいな緑が目に新鮮です。

  • ヌビア人の住宅です。<br /><br />天井にドームが付いているのが<br />特徴なんだそうです。<br />

    ヌビア人の住宅です。

    天井にドームが付いているのが
    特徴なんだそうです。

  • 大きな住宅街となっていますね。<br /><br />ドームの屋根がかわいい

    大きな住宅街となっていますね。

    ドームの屋根がかわいい

  • アブシンベルに到着です。<br />ホテルに行く前に<br />レストランでお昼です。<br /><br />ヌビアン料理を食べます。<br />緑に映える かわいらしい建物。<br />

    アブシンベルに到着です。
    ホテルに行く前に
    レストランでお昼です。

    ヌビアン料理を食べます。
    緑に映える かわいらしい建物。

  • ヌビアン トラディショナル ハウス という<br />ホテルのレストラン<br />って言うのが 帰って来てから「地球の歩き方」で<br />わかりました。<br /><br />

    ヌビアン トラディショナル ハウス という
    ホテルのレストラン
    って言うのが 帰って来てから「地球の歩き方」で
    わかりました。

  • 建物の前は お庭?の様なものの向こうは<br />ナセル湖です。絶景。

    建物の前は お庭?の様なものの向こうは
    ナセル湖です。絶景。

  • レストランの中は<br />情緒あふれる内装で、シーリングファンの風が心地よい<br />素敵な空間でした。

    レストランの中は
    情緒あふれる内装で、シーリングファンの風が心地よい
    素敵な空間でした。

  • めずらしくレストランのお料理を写真撮ってありました。<br /><br />アエーシ(エジプトパン)<br />タヒーナ(ごまペースト)<br />ナスの炒め物と人参のピクルス は お決まりの品<br /><br />小さい麦状のパスタの入ったスープ <br /><br />どれもこの旅行で何度も食べたエジプトの味。<br /><br />うんざりしてる人もいましたが<br />私はこれらは大好き。<br />アエーシとナスの炒め物は相性抜群。<br />

    めずらしくレストランのお料理を写真撮ってありました。

    アエーシ(エジプトパン)
    タヒーナ(ごまペースト)
    ナスの炒め物と人参のピクルス は お決まりの品

    小さい麦状のパスタの入ったスープ 

    どれもこの旅行で何度も食べたエジプトの味。

    うんざりしてる人もいましたが
    私はこれらは大好き。
    アエーシとナスの炒め物は相性抜群。

  • ヌビアン風カレー と タジン<br /><br />カレーもとても美味しかったです。<br /><br />今回の旅行でエジプトらしい<br />お食事がたくさんありました。<br />特にレストランでの食事はどれも<br />おいしかったです。<br />食べるのに夢中で全然お料理の写真が無くて<br />自分でもびっくり。<br /><br />

    ヌビアン風カレー と タジン

    カレーもとても美味しかったです。

    今回の旅行でエジプトらしい
    お食事がたくさんありました。
    特にレストランでの食事はどれも
    おいしかったです。
    食べるのに夢中で全然お料理の写真が無くて
    自分でもびっくり。

  • これは 白身魚のタジン<br /><br />ナイルバーチをフライにして<br />トマト煮込みにしてあります。<br /><br />あ〜〜私 お魚(全てこのナイルバーチ、日本のスズキだそうです)は、だめだったなぁ<br />ちょっと臭みが強かったんですよ。

    これは 白身魚のタジン

    ナイルバーチをフライにして
    トマト煮込みにしてあります。

    あ〜〜私 お魚(全てこのナイルバーチ、日本のスズキだそうです)は、だめだったなぁ
    ちょっと臭みが強かったんですよ。

  • デザートは<br /><br />丸のまんま 洋ナシとグアバ<br /><br />自分でカットしながらいただきます。<br />グアバははじめてたべたのですが<br />美味しかったです。<br /><br />すらっとしたヌビアンのスタッフ。<br />「おいしいですか〜」と日本語で声をかけてくれます。<br />とっても素敵なレストランでした。<br /><br />さあ お食事も終わって<br />いよいよアブシンベル神殿に向かいます。<br /><br />このツアーでは<br />3種類のアブシンベル神殿を見れます。<br />まずは 昼間の神殿。<br />ワクワク

    デザートは

    丸のまんま 洋ナシとグアバ

    自分でカットしながらいただきます。
    グアバははじめてたべたのですが
    美味しかったです。

    すらっとしたヌビアンのスタッフ。
    「おいしいですか〜」と日本語で声をかけてくれます。
    とっても素敵なレストランでした。

    さあ お食事も終わって
    いよいよアブシンベル神殿に向かいます。

    このツアーでは
    3種類のアブシンベル神殿を見れます。
    まずは 昼間の神殿。
    ワクワク

  • 駐車場から 入口のゲートまで少し歩きます。<br /><br />目の前はナセル湖<br />そして ナセル湖クルーズの船。<br /><br />気分は盛り上がりすぎです!!<br /><br />神殿の旅行記はまた次回

    駐車場から 入口のゲートまで少し歩きます。

    目の前はナセル湖
    そして ナセル湖クルーズの船。

    気分は盛り上がりすぎです!!

    神殿の旅行記はまた次回

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP