美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本一早い紅葉を見に北海道にやってきました。<br />例年9月中旬から始まる紅葉が今年は遅れに遅れ。。。<br />10月中旬でも見られるかな♪と思っていましたがちょっと甘かったようです(>人<;)<br />(北海道は10月ごろから通行止めの道路も多いので、注意が要りますね)<br /><br />3日目のこの日は層雲峡から美瑛へ移動し、富良野で『オムカレー』を食し、再度美瑛へ。<br />紅葉はちょっと残念でしたが、美瑛では広がるお花畑を見られて感激☆<br /><br />夜の飛行機で帰宅しました。<br /><br />写真は美瑛の『ゼルブの丘』色とりどりの花が咲き誇っていました(((o(*゚▽゚*)o)))<br /><br />日本一早い紅葉を見に♪北海道旭山動物園<br />http://4travel.jp/traveler/tomokomokomoko/album/10720274/<br /><br />日本一早い紅葉を見に☆北海道層雲峡<br />http://4travel.jp/traveler/tomokomokomoko/album/10721570/<br /><br />日本一早い紅葉を見に☆富良野、美瑛<br />http://4travel.jp/traveler/tomokomokomoko/album/10722776/

日本一早い紅葉を見に☆富良野、美瑛

2012/10/12 - 2012/10/14

虎キチお岩

虎キチお岩さん

日本一早い紅葉を見に北海道にやってきました。
例年9月中旬から始まる紅葉が今年は遅れに遅れ。。。

夜の飛行機で帰宅しました。

日本一早い紅葉を見に♪北海道旭山動物園

日本一早い紅葉を見に☆北海道層雲峡

日本一早い紅葉を見に☆富良野、美瑛

レンタカー JALグループ

層雲峡で目覚め、今日の天気を確認します。
    朝、曇り。
    昼、晴れ。
    15:00以降、どしゃ降りの注意報が。

よく晴れた放射冷却の起こる早朝には黒岳五合目から雲海が見られると聞いて、ロープウェーが動き出す6:00前にやってきました。

ロープウェー乗り場にはこのような看板で5合目の様子を知らせてくれます。

気温・・・3度!
    視界・・・BAD!
    諦めて動物ウォッチングにいきましょう♪

早朝や夕方さびしい道を走っていると、相当な確率でキツネ、シカなどに出会えます。

車に乗ってるから気は大きいもんです。なんなら大物(ヒグマ)に会いたいくらい♪

走行中メスのシカを見かけました。
    車の姿を見てあわてて森に逃げ込みました。このあたり、知床の人なれしたシカとは違っているようです。クマよけ鈴なんかは、知床では「食べ物をくれる人がいる〜」と寄ってくるので逆に持たないほうがいい、と言われました。(ホントかどうか誰か教えて)

メスのシカ二頭を発見☆

なんの鳥?

そこそこ天気も良く、景色もきれいに見えました。

北海道っぽい風景。。。

7:30ごろホテルに戻ってきました。

「朝食の準備ができています」と言われてやってきた。
    相変わらず、冷えたおかず。。。~_~;
    私たち一番乗りだったんだけど、何時につくっているの?

おなかが空いているので、おいしくいただきましたが。

お世話になりました。

おかみさん、いい人なんだけど、これじゃだめだと思うよ〜
    ホテル雲井。
    ただし、層雲峡の黒岳ロープウェーからほんとに近くて、アクセス(だけ)は、抜群☆

向かうは美瑛。
    パッチワークの丘、ひまわり畑がありました。

夏の花だと思っていた。。。

別天地。。。

セブンスターの木
    美瑛の風景を代表する景勝スポットで、1976(昭和51)年にはタバコ「セブンスター」のパッケージにも登場した。1本のカシワの木が、広大な畑の中にポツンと立つ風景は、いかにも北海道らしい。

• セブンスターの木<br />

さっきまで滞在していた大雪山連邦であると思われるW

ケンのメリーパノラマパーク
    軽食なんかもいただけるようです♪

ケンとメリーの木
    美瑛町で一番有名なポプラの木が、ケンとメリーの木。
    ケンとメリーの木は、昭和48年頃に日産自動車のケンとメリーのスカイラインのCMに使用された木から名がつけられた。
    ケンとメリーの木の周りには他の木がなく、美瑛の丘とマッチしていて美しい景色を見ることができる。

美瑛町マップ

ゼルブの丘

• ゼルブの丘<br />私的には10月中旬の美瑛は冬の気温。<br />その冬にこんなお花畑が出現するなんて。。。<br /><br />

私的には10月中旬の美瑛は冬の気温。
    その冬にこんなお花畑が出現するなんて。。。

ゼルブの丘
    マリーゴールド、も夏の花だと思っていた。

今回の北海道旅行中。。。

サイコーの景色o(^▽^)o

お土産や軽食を扱っている休憩所があります♪

一番気になったもの。
    揚げタイヤキ。
    外はぱりぱり、中はジューシーだって。
    おいしいだろうねえ。。。

ランチは富良野の鉄板焼き『まさ屋』
    秘湯を調べさせてもらってるブログで読んで、行ってみたい〜って思ってた。

美瑛ー富良野は近いと思っていたけど、甘かった。。。
    地方の土地の広大さは何度も思い知っているのに、またやっちゃった〜(^ω^)

富良野 てっぱん・お好み焼 まさ屋

すべての料理を鉄板でつくるのがこだわりだそうです。
    北海道の食といえば、うまうまの海ものがてっぱんですが、海の幸を食べられない私。同じ人種の方の強い味方になれば幸いです。海幸以外にも北海道にはおいしいものがたくっさんありますものね。

富良野オムカレー(ミニサラダ・ミニ富良野牛乳付き)

「富良野オムカレー」のルール6か条
    第1条  お米は富良野産を使い、ライスに工夫を凝らす
    第2条 卵は原則 富良野産を使い、
        オムカレーの中央に旗をたてる
    第3条 富良野産の「チーズ(バター)」
        もしくは「ワイン」を使用する
    第4条 野菜や肉、福神漬(ピクルス)なども
         富良野産にこだわる
    第5条 富良野産の食材にこだわった一品メニューと
        「ふらの牛乳」をつける
    第6条 料金は税込み1,000円以内で提供する
        ※季節等により他産地の食材になる場合あり

うふふ。おいしそ〜でしょ♪
    実際に食べてみてね^_−☆

富良野オムカレーに付いてきたミニ富良野牛乳、と私のワイン。

ふらの牛乳:富良野の牧場でしぼった新鮮な牛乳を、風味を損なわないように低温で殺菌し、脂肪を粉々にしないで自然のままの状態でビン詰めしたおいしい牛乳です。

飲むときに振って飲むように教えていただきました。持ち帰り不可です☆

オリジナルの一品、「ふわふわ男爵玉」(厚みがあるため、お時間がかかります)
    マヨネーズ抜き♪

ほくほくの男爵、チーズ入り。上にかかっているのはメレンゲ。
    初めての感触、初めてのヨロコビ♪

ローソン看板になぜか『うどん・そば』とあったのが気になりました。
    関西では『うどん・そば』
    関東では『そば・うどん』
    そして両方ともローソンの看板にそのような表記は見かけたことがありません?

半玉メロン!
    サンタのヒゲというのですね?
    昨日層雲峡でいただいたのは類似品でしょうか?

またまた美瑛にもどってきて『青い池』に向かいます。
    すっかり有名な観光スポットになっちゃって、以前はこの『ビルケの森』が駐車場だったのだけど、青い池のすぐ近くに臨時駐車場がつくられました。

青い池
    防災砂防工事中の美瑛川に突如として生まれた神秘的な池。水が青い理由は、美瑛川に十勝岳の地下水が混ざり、コロイドという成分ができたためだと考えられている。

• 青い池<br />

青い池
    「ジカンニカギリガアリマス」
    そろそろ北海道ともお別れ。。。

美瑛からは旭川空港が近いのですが、飛行機の本数に限りがあるので新千歳空港から東京に帰ります。

今日はこんなに天気が良かったのに、15:00以降大雨の天気予報だったような?

嘘みたい。。。と思っていたけど、やはり予報は正しかった。

夕方前が見えないほどの雨に見舞われる。。。((((;゚Д゚)))))))

車を返却し、空港まで送ってもらいます。

新千歳空港はほんとうにワクワクする空港ですね♪

お土産を厳選。。。
    会社の女子へのお土産は、安過ぎず、頑張りすぎず、ありふれていてはだめ、まずくてもだめ。

いつも一番緊張する瞬間です。

新千歳21:00発ー羽田22:35の飛行機に乗ります。

お弁当を買ってラウンジへ。

サミーはカニの押し寿司、私はとんかつ、エビカツサンド。

新千歳空港JALラウンジにはハイボールサーバーがありました☆
    ちょっとウィスキーを継ぎ足して、、、(笑)
    カンペキ♪
    冷蔵庫にあったシロクマ型のクリームチーズ、おいしかった〜
    チーズが置いてある空港、めずらしい。。。

サミー(夫)、本日初めてのアルコール♪
    飲み干したと思ったらもう一杯入れてきた(; ̄ェ ̄)
    彼はそんなに飲める人ではないのです。

ビッグマックセット、当たった〜☆

定刻通り、22:35に羽田空港に到着しました。
    各地に向かうシャトルバスはひっきりなしにやってきて、たくさんの人が飛行機から吐き出され、待っていました。

恐るべし( ゚д゚)東京。
    おしまい☆

• ムロろ~んさん 2012/11/05 23:43:45
    ひまわり
    虎キチお岩様

ムロろ〜んです。
    層雲峡では寒そうな光景だったのに、富良野、美瑛では天気が良かったせいか温かそうな雰囲気でしたね。北海道の大草原を車で走るのは最高ではないですか。

ひまわりがこのシーズンまで咲いているのは私も知りませんでした。黒岳があいにくの天気でざんねんだっただけに、花々がきれいに咲いているように見えました。

B級グルメである富良野オムカレーの掟があるなんて、驚きました。

ムロろ〜ん(-人-)

虎キチお岩

虎キチお岩さん からの返信 2012/11/06 20:09:27
    こんばんは♪ムロろ〜ん様
    めっきり寒くなりましたね。。。

旅行記をご覧くださり、ありがとうございます。
    そうなんです、層雲峡は標高も高くおそらく北海道でもかなり寒いところだと思うのですが、富良野へ行くと平地でだいぶあたたかくなります。

お天気には恵まれないことが多いのですが、この日(日中)はとてもいいお天気でした☆

週末は紅葉のキレイそうなところへ出かけているのですが、今週末は箱根、芦ノ湖あたりでしょうかね〜旅行記拝見しました。冨士屋ホテル、憧れです。小田急ロマンスカーはマニアが多くて、通りかかるのを待っていて手を振っている人を小田急沿線で見かけます(笑)展望車がとれたのは夜だったからですかね〜オチがついて笑えました。