八甲田・酸ヶ湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
37年ぶりの東北の紅葉を求めて10月19日から10月27日までの9日間を自家用車で巡ってきました。<br /> 3,000kmは自己記録です。<br /> 今年の紅葉は1週間以上遅れているそうでした。<br /><br />紅葉めぐり<br /><br />10月19日(金) 姨捨サービスエリア   まだまだ<br />10月20日(土) 那須ロープウェイ周辺  見ごろ     <br />            牛ヶ首から、姥ヶ平   終わりに近づいています<br />           駒止の滝         見ごろ<br />           つつじ吊り橋       これから<br />10月21日(日) 弘前城           まだまだ<br />           中野もみじ公園      これから<br />           城ケ倉大橋        見ごろ<br />           八甲田山         見ごろ<br />          酸ケ湯・地獄沼・睡蓮沼  見ごろ<br />10月22日(月) 蔦沼・奥入瀬・十和田湖  これから<br />          八幡平            見ごろ<br />10月23日(火) 田沢湖・抱返り渓谷    これから <br />          乳頭温泉           見ごろ<br />10月24日(水) 角館             まだまだ<br />          鳴子峡            見ごろ<br />10月25日(木) 磐梯吾妻スカイライン   見ごろ<br />          大内宿・塔のへつり    見ごろ<br />          鬼怒川温泉        これから<br />10月26日(金) いろは坂・明智平     見ごろ<br />          中禅寺湖・八丁出島    見ごろ<br />          旧イタリア大使館     見ごろ<br />          竜頭の滝・戦場ケ原    おわり<br />          湯滝             見ごろ<br />10月27日(土) 姨捨サービスエリア    これから

那須・東北・日光の紅葉を求めて3,000kmの旅(弘前城・中野もみじ公園・城ケ倉大橋・八甲田)

2012/10/21 - 2012/10/21

ターちゃんさん

3,000kmは自己記録です。
 今年の紅葉は1週間以上遅れているそうでした。

紅葉めぐり

10月19日(金) 姨捨サービスエリア   まだまだ
10月20日(土) 那須ロープウェイ周辺  見ごろ
            牛ヶ首から、姥ヶ平   終わりに近づいています
           駒止の滝         見ごろ
           つつじ吊り橋       これから
10月21日(日) 弘前城           まだまだ
           中野もみじ公園      これから
           城ケ倉大橋        見ごろ
10月24日(水) 角館             まだまだ
          鳴子峡            見ごろ
10月25日(木) 磐梯吾妻スカイライン   見ごろ
          大内宿・塔のへつり    見ごろ
          鬼怒川温泉        これから
10月26日(金) いろは坂・明智平     見ごろ
          中禅寺湖・八丁出島    見ごろ
          旧イタリア大使館     見ごろ
          竜頭の滝・戦場ケ原    おわり
          湯滝             見ごろ
10月27日(土) 姨捨サービスエリア    これから

弘前城
    外堀の桜の紅葉はまだまだです。
    桜の時期に訪れたい。

北門

• 弘前城<br />追手門

追手門

• 弘前城<br />菊まつり

菊まつり

下乗橋から望む天守
    写真で見るとそれなりの天守閣ですが・・・

弘前城から岩木山
    残念ながら頂上は雲の中

桜のトンネル

中野もみじ公園
    紅葉はこれからか
    無料駐車場から歩いて2分ですが、近くには有料駐車場もあります。

中野もみじ公園
    駐車場横のリンゴ園
    細い木にこんなにりんごがなるんですね。

城ケ倉大橋
    ここから見る山が全面紅葉です。
    くもり空が残念です。

城ケ倉大橋から八甲田ロープウェイへ

八甲田ロープウェイ
    am10:50
    約40分待ちです。

ロープウェイより

ロープウェイより酸ヶ湯方面

ロープウェイより青森市方面

ロープウェイ頂上より
    陽がさすまでは−1℃でした。
    雨上がりだったので30分コースを歩きました。
    遊歩道は水たまりが多く、断念した人も多かったのですが、無料で長靴を貸し出ししていました。

田茂萢湿原

毛無岱

下毛無岱

毛無岱
    少し陽が差してきました。

• 毛無岱<br />

• hot chocolateさん 2012/11/04 12:12:59
    素晴らしい紅葉♪
    ターちゃんさま、こんにちは。

全山黄色に染まった、八甲田の紅葉が素晴らしいですね。
    高校の修学旅行で、東北に行ったのですが、やはり八甲田の黄葉が素晴らしく印象的でした。

それにしても、3000キロの車の旅ってすごいですね。
    私も、車で日本半周ぐらいの旅をしたいと思っていますが、なかなか難しいです。

明後日から奥入瀬に行く予定です。
    紅葉はもう終わりでしょうが、のんびり温泉に浸かってきます。
    ありがとうございました。

hot choco

ターちゃん

ターちゃんさん からの返信 2012/11/04 19:25:41
    RE: 素晴らしい紅葉♪
    > hot chocolateさん、こんばんは。

37年ぶりの東北の紅葉ですがその時は11月初めだったので八甲田と八幡平がすでに終わっていてロープウェイは運転休止、八幡平は途中通行止めで今回リベンジできました。
     奥入瀬、十和田湖はまだまだこれからでした。

たぶん今頃、奥入瀬の紅葉は見ごろだとおもいます。
     ぜひ、楽しんで来てください。

今回は高速道路が4泊、ホテル4泊の旅で、2日目の那須のハイキング前に腰を痛め、不安と同居ながらの旅行でしたが、東北の温泉に入りながらの旅行だったので帰るころには痛みが和らいでいました。

by ターちゃん
  • pedaruさん 2012/11/04 08:05:14
    表紙
    ターちゃん お早うございます。

表紙の写真に思わず、声が出ました。素晴らしい、の一言です。スポットライトが、ポイントで照らして・・滅多にないシャッターチャンスですね。

10年以上前に、日光小田代原で同じような、光景を目にしました。忘れられない光景でした。その瞬間、時が止まったかに思われました。音も何もない別世界に感じられました。 有難うございました。

pedaru

ターちゃん

ターちゃんさん からの返信 2012/11/04 19:10:58
    RE: 表紙
    > pedaruさん こんばんは

いつも励みになる感想ありがとうございます。

当日は山頂付近のハイキングはガスの中、歩き始め日差しが差した時は感動でいたが・・・
     日光の戦場ケ原は行ってきましたが、小田代原まで歩く予定が腰をいため> 断念しました。
     帰ってから車で小田代原まで行っているのをテレビを観て、残念な思いをしました。

> by ターちゃん>

ターちゃんさんのトラベラーページ