奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
37年ぶりの東北の紅葉を求めて10月19日から10月27日までの9日間を自家用車で巡ってきました。<br /> 3,000kmは自己記録です。<br /> 今年の紅葉は1週間以上遅れているそうでした。<br /><br />紅葉めぐり<br /><br />10月19日(金) 姨捨サービスエリア   まだまだ<br />10月20日(土) 那須ロープウェイ周辺  見ごろ     <br />            牛ヶ首から、姥ヶ平   終わりに近づいています<br />           駒止の滝         見ごろ<br />           つつじ吊り橋       これから<br />10月21日(日) 弘前城           まだまだ<br />           中野もみじ公園      これから<br />           城ケ倉大橋        見ごろ<br />           八甲田山         見ごろ<br />          酸ケ湯・地獄沼・睡蓮沼  見ごろ<br />10月22日(月) 蔦沼・奥入瀬・十和田湖  これから<br />          八幡平            見ごろ<br />10月23日(火) 田沢湖・抱返り渓谷    これから <br />          乳頭温泉           見ごろ<br />10月24日(水) 角館             まだまだ<br />          鳴子峡            見ごろ<br />10月25日(木) 磐梯吾妻スカイライン   見ごろ<br />          大内宿・塔のへつり    見ごろ<br />          鬼怒川温泉        これから<br />10月26日(金) いろは坂・明智平     見ごろ<br />          中禅寺湖・八丁出島    見ごろ<br />          旧イタリア大使館     見ごろ<br />          竜頭の滝・戦場ケ原    おわり<br />          湯滝             見ごろ<br />10月27日(土) 姨捨サービスエリア    これから

那須・東北・日光の紅葉を求めて3,000kmの旅(酸ケ湯・地獄沼・睡蓮沼・蔦沼・奥入瀬)

2012/10/21 - 2012/10/22

ターちゃん

ターちゃんさん

3,000kmは自己記録です。
 今年の紅葉は1週間以上遅れているそうでした。

紅葉めぐり

10月19日(金) 姨捨サービスエリア   まだまだ
10月20日(土) 那須ロープウェイ周辺  見ごろ
            牛ヶ首から、姥ヶ平   終わりに近づいています
           駒止の滝         見ごろ
           つつじ吊り橋       これから
10月21日(日) 弘前城           まだまだ
           中野もみじ公園      これから
           城ケ倉大橋        見ごろ
10月24日(水) 角館             まだまだ
          鳴子峡            見ごろ
10月25日(木) 磐梯吾妻スカイライン   見ごろ
          大内宿・塔のへつり    見ごろ
          鬼怒川温泉        これから
10月26日(金) いろは坂・明智平     見ごろ
          中禅寺湖・八丁出島    見ごろ
          旧イタリア大使館     見ごろ
          竜頭の滝・戦場ケ原    おわり
          湯滝             見ごろ
10月27日(土) 姨捨サービスエリア    これから

八甲田ゴールドライン
    太陽が照って来て紅葉が輝いてきました。

14:10
    酸ケ湯温泉

地獄沼
    かつての爆裂火口の跡に温泉が湧出している地獄沼。
    付近には火山活動のなごりの噴気口がいくつかあり、硫黄を含んだガスと温泉が噴出しています。
    泉温は98度です。

地獄沼

地獄沼からの流れ

睡蓮沼

睡蓮沼から高田大岳

睡蓮沼から八甲田大岳

睡蓮沼から高田大岳の紅葉

蔦川

ホテルの窓からオリオン座
    オリオン座流星群のピークでしたが月明かりで見えずでした。

ホテルの窓からオリオン座をインターバル撮影をしました。
    100枚約1時間の合成です。
    流星は写らずでした。

• 蔦沼<br />am5:46<br />紅葉がこれからということで人出が少なかったです。<br />最盛期は三脚を置く場所がないそうです。<br />真っ暗なam1:00から蔦沼に魅せられて毎日来ている人もいました。

am5:46
    紅葉がこれからということで人出が少なかったです。
    最盛期は三脚を置く場所がないそうです。

am6:18
    太陽が対岸を照らし輝いてきました。。

蔦沼遊歩道

朝食中、ホテルの窓際の木にキツツキがやってきました。

奥入瀬渓流
    紅葉はこれからです。

• 奥入瀬渓流<br />石ケ戸<br />岩板の厚さは約1m、長さ10m余の溶結凝灰岩です。

石ケ戸
    岩板の厚さは約1m、長さ10m余の溶結凝灰岩です。

阿修羅の流れ
    37年前は水が多くこんなに岩がでていませんでした。
    聞いたところによると十和田湖からの水量は調整しているみたいです。

千筋の滝

雲井の滝

白布の滝

岩菅の滝

白絹の滝

白糸の滝

銚子大滝
    ここも37年前より水量が少ないです。

• 潮来メジロさん 2013/02/19 12:57:30
    アオゲラですね。ヾ(^o^)
    ターちゃんさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> 朝食中、ホテルの窓際の木にキツツキがやってきました。

この鳥さんは、アオゲラ(緑啄木鳥)というキツツキですね。留鳥です。
    日本固有種です。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

ターちゃん

ターちゃんさん からの返信 2013/02/19 19:56:42
    RE: アオゲラですね。ヾ(^o^)
    > 潮来メジロさん、こんばんは。

> 先日はどうも有難うございました。
     こちらこそです。

> 《朝食中、ホテルの窓際の木にキツツキがやってきました。》

偶然ですね。
     私も奥入瀬でホテルで朝食を食べていた時、窓際の木にアオゲラが飛んできて、部屋にカメラをとりにいっている間にいなくなっていて、残念な思いをした記憶がよみがえりました。

by ターちゃん>

ターちゃんさんのトラベラーページ