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今回のダートツーリングの最大の目的はチェンマイ県の<br />最南端、Om Koi郡への真西からのアプローチです。<br /><br />その起点とするべくOm Koi郡の西隣Tha Song Yang郡<br />を目指します。<br /><br />その前にSop Moei郡のダートを幾つか探索します。<br />

2012年春 北タイオフロード その13 3004号線とSop Moei郡のダート

8いいね!

2012/04/02 - 2012/04/03

130位(同エリア211件中)

2

61

ゆっくりOm Koi

ゆっくりOm Koiさん

今回のダートツーリングの最大の目的はチェンマイ県の
最南端、Om Koi郡への真西からのアプローチです。

その起点とするべくOm Koi郡の西隣Tha Song Yang郡
を目指します。

その前にSop Moei郡のダートを幾つか探索します。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
バイク

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  • メーホンソーン県の最南端、Sop Moei郡<br />です。<br /><br />国道3004号線は大部分がダートです。<br /><br />その3004号線から南へ派生している枝線<br />のダートがあります。<br />Yuam川沿いのBan Tha Rueaへ繋がって<br />おります。<br /><br />衛星写真でよく見えるエリアです。<br />面白そうなので行ってみます。

    メーホンソーン県の最南端、Sop Moei郡
    です。

    国道3004号線は大部分がダートです。

    その3004号線から南へ派生している枝線
    のダートがあります。
    Yuam川沿いのBan Tha Rueaへ繋がって
    おります。

    衛星写真でよく見えるエリアです。
    面白そうなので行ってみます。

  • その12の続き…。<br /><br />Mae Sariang郡の中心街近くまで戻ってき<br />ました。<br /><br />Ban Thung Laengの分岐です。<br />今朝はこの分岐を向こうから右に進みまし<br />た。

    その12の続き…。

    Mae Sariang郡の中心街近くまで戻ってき
    ました。

    Ban Thung Laengの分岐です。
    今朝はこの分岐を向こうから右に進みまし
    た。

  • Mae Sariang西の中心街Ban Katに到着で<br />す。<br /><br />今日はBan Katに投宿します。

    Mae Sariang西の中心街Ban Katに到着で
    す。

    今日はBan Katに投宿します。

  • 少し北に外れた場所にホテル発見。<br />これはわかり易い。<br /><br />外国人旅行者向けのゲストハウスも西側に<br />何軒かあります。<br /><br />欧米人ツーリストを何人か見かけました。

    少し北に外れた場所にホテル発見。
    これはわかり易い。

    外国人旅行者向けのゲストハウスも西側に
    何軒かあります。

    欧米人ツーリストを何人か見かけました。

  • 「 Mit Aree HOTEL 」<br />昨日東の中心街で泊まった宿と同じ名前で<br />す。<br /><br />同一経営のようです。<br />部屋の内容、値段ほぼ同じです。

    「 Mit Aree HOTEL 」
    昨日東の中心街で泊まった宿と同じ名前で
    す。

    同一経営のようです。
    部屋の内容、値段ほぼ同じです。

  • 4月3日早朝<br /><br />今日は珍しく朝早く出発できました。<br />人通りの少ないBan Katの大通りを抜けて<br />Mae Sariangをあとにします。<br /><br />今日は105号線を南下します。<br />「その12」で探索した1194号線を南か<br />らアプローチします。

    4月3日早朝

    今日は珍しく朝早く出発できました。
    人通りの少ないBan Katの大通りを抜けて
    Mae Sariangをあとにします。

    今日は105号線を南下します。
    「その12」で探索した1194号線を南か
    らアプローチします。

  • 1194号線は105号線から派生しBan Mae <br />Sam Laepを経て更に南下ます。<br />そして3004号線に名を変えて再び105号<br />線に合流します。<br /><br />標識では「 Ban Mae Sam Lab 」とあり<br />ますが 「 Ban Mae Sam Laep 」のこと<br />です。<br /><br />昨日のサルウィン河沿いのダートの分岐を<br />直進するとこの分岐に出ます。<br />

    1194号線は105号線から派生しBan Mae
    Sam Laepを経て更に南下ます。
    そして3004号線に名を変えて再び105号
    線に合流します。

    標識では「 Ban Mae Sam Lab 」とあり
    ますが 「 Ban Mae Sam Laep 」のこと
    です。

    昨日のサルウィン河沿いのダートの分岐を
    直進するとこの分岐に出ます。

  • 分岐を右に3004号線に入ります。

    分岐を右に3004号線に入ります。

  • Yuam川を渡ります。<br /><br />乾期の終わりでもかなりの水量です。

    Yuam川を渡ります。

    乾期の終わりでもかなりの水量です。

  • 分岐からYuam川を渡ってスグのBan Mae<br /> Kha Tuanで給油します。

    分岐からYuam川を渡ってスグのBan Mae
    Kha Tuanで給油します。

  • 3004号線の分岐から約13キロでダートが<br />始ります。<br />そこからスグの分岐。<br />Ban Huai Kong Munの三方向分岐です。<br /><br />分岐真ん中が3004号線の本線。<br /><br />まずは分岐左でBan Tha Rueaを目指しま<br />す。<br />

    3004号線の分岐から約13キロでダートが
    始ります。
    そこからスグの分岐。
    Ban Huai Kong Munの三方向分岐です。

    分岐真ん中が3004号線の本線。

    まずは分岐左でBan Tha Rueaを目指しま
    す。

  • 支線ですが道幅も広くしっかり整備された<br />ダートです。<br /><br />轍が少なく交通量はあまり無いようです。

    支線ですが道幅も広くしっかり整備された
    ダートです。

    轍が少なく交通量はあまり無いようです。

  • 深い森の中を進みます。<br /><br />アップダウンはほとんどありません。

    深い森の中を進みます。

    アップダウンはほとんどありません。

  • 先ほどの分岐から約4キロ。<br /><br />Ban Huai Thi Sa です。<br />小さな村です。<br /><br />集落内はコンクリートの簡易舗装がされて<br />おります。

    先ほどの分岐から約4キロ。

    Ban Huai Thi Sa です。
    小さな村です。

    集落内はコンクリートの簡易舗装がされて
    おります。

  • 道はYuam川に向かって下っていきます。<br /><br />バイクの轍は幾つもありますが車の通った<br />形跡はほとんどありません。

    道はYuam川に向かって下っていきます。

    バイクの轍は幾つもありますが車の通った
    形跡はほとんどありません。

  • 急勾配が増えてきました。<br /><br />振り返って一枚。

    急勾配が増えてきました。

    振り返って一枚。

  • Yuam川が見えて来ました。<br /><br />Mae Sariangの町を流れていたYuam川の<br />下流です。<br /><br />この先Moei川と合流した後、サルウィン河<br />に注ぎます。

    Yuam川が見えて来ました。

    Mae Sariangの町を流れていたYuam川の
    下流です。

    この先Moei川と合流した後、サルウィン河
    に注ぎます。

  • 谷底まで降りて来ました。<br /><br />Yuam川に注ぐ支流です。

    谷底まで降りて来ました。

    Yuam川に注ぐ支流です。

  • さらにYuam川沿いの道、というか河川敷<br />の道を行きます。<br /><br />石コロだらけの非常に走り辛い道です。<br />

    さらにYuam川沿いの道、というか河川敷
    の道を行きます。

    石コロだらけの非常に走り辛い道です。

  • やがてカブ道に…。

    やがてカブ道に…。

  • Yuam川沿いの行き止まりの村 Ban Tha<br /> Ruea です。<br /><br />Ban Huai Kong Munの分岐から14キロ。<br /><br />ココが集落の入り口ですが丘の向こうに民<br />家が数軒しかありません。

    Yuam川沿いの行き止まりの村 Ban Tha
    Ruea です。

    Ban Huai Kong Munの分岐から14キロ。

    ココが集落の入り口ですが丘の向こうに民
    家が数軒しかありません。

  • Ban Tha Rueaはとても小さな村です。<br />補給その他はあきらめましょう。<br /><br />村には車では進入できません。<br />バイクでは入れそうですが、どことなく拒<br />絶感が漂ってます。<br /><br />中に入るのは止めておきました。

    Ban Tha Rueaはとても小さな村です。
    補給その他はあきらめましょう。

    村には車では進入できません。
    バイクでは入れそうですが、どことなく拒
    絶感が漂ってます。

    中に入るのは止めておきました。

  • きた道を引き返します。

    きた道を引き返します。

  • 村人発見。<br /><br />釣りの仕掛けを作っているようです。<br /><br />私の姿を見てもリアクションが薄いです。<br />外国人旅行者があまり珍しくないのでしょ<br />うか。

    村人発見。

    釣りの仕掛けを作っているようです。

    私の姿を見てもリアクションが薄いです。
    外国人旅行者があまり珍しくないのでしょ
    うか。

  • Yuam川沿いのダートはほんの数キロです<br />が非常に走り辛いです。<br /><br />フカフカの砂地か石コロだらけの道かのど<br />ちらかです。

    Yuam川沿いのダートはほんの数キロです
    が非常に走り辛いです。

    フカフカの砂地か石コロだらけの道かのど
    ちらかです。

  • 支流の通水函の所まで戻って来ました。<br /><br />この通水函の手前に分岐があります。<br />どうやら3004号線まで別ルートで合流で<br />きそうです。

    支流の通水函の所まで戻って来ました。

    この通水函の手前に分岐があります。
    どうやら3004号線まで別ルートで合流で
    きそうです。

  • ダートをひたすら登ります。<br /><br />道幅はやや狭いですが、しっかり整備され<br />ています。<br /><br />走り易い登り道です。

    ダートをひたすら登ります。

    道幅はやや狭いですが、しっかり整備され
    ています。

    走り易い登り道です。

  • だいぶ登ってきました。<br /><br />非常に見晴らしがいいです。<br />広い範囲に渡って木々が切り払われていま<br />す。

    だいぶ登ってきました。

    非常に見晴らしがいいです。
    広い範囲に渡って木々が切り払われていま
    す。

  • Ban Thi Ya Phoeから北へ数キロの分岐<br />です。<br /><br />どちらに進んでも3004号線に出れます。<br />

    Ban Thi Ya Phoeから北へ数キロの分岐
    です。

    どちらに進んでも3004号線に出れます。

  • Ban Thi Ya Phoeです。

    Ban Thi Ya Phoeです。

  • 大きな村です。<br /><br />平地にあったBan Tha Rueaよりも山頂付<br />近にあるこの村の方が大きいです。<br /><br />この集落を出た辺りで道に迷います。

    大きな村です。

    平地にあったBan Tha Rueaよりも山頂付
    近にあるこの村の方が大きいです。

    この集落を出た辺りで道に迷います。

  • 3004号線に繋がる道かどうか怪しくなっ<br />てきました。<br />

    3004号線に繋がる道かどうか怪しくなっ
    てきました。

  • 造林事業の作業道が幾つも分岐しており、<br />まるで迷路のようです。<br /><br />完全に現在地を見失ってしまいました。<br />

    造林事業の作業道が幾つも分岐しており、
    まるで迷路のようです。

    完全に現在地を見失ってしまいました。

  • コッチかな〜。<br /><br />それっぽいケド…。<br />

    コッチかな〜。

    それっぽいケド…。

  • カブ道の果て行き止まりでした。<br /><br />引き返します…。

    カブ道の果て行き止まりでした。

    引き返します…。

  • ならばコチラか…。<br /><br />どの分岐からやり直したかも分からなく<br />なってきました。<br />

    ならばコチラか…。

    どの分岐からやり直したかも分からなく
    なってきました。

  • 完全に道に迷いましたが、まだお昼過ぎ。<br /><br />時間に余裕はココロの余裕に繋がります。<br />のんびりと景色を楽しんで行きます。<br /><br />冒険的なダート探索は午前中に限ります。<br />

    完全に道に迷いましたが、まだお昼過ぎ。

    時間に余裕はココロの余裕に繋がります。
    のんびりと景色を楽しんで行きます。

    冒険的なダート探索は午前中に限ります。

  • 造林区間が終わりいつもの景色に戻ってき<br />ました。

    造林区間が終わりいつもの景色に戻ってき
    ました。

  • 道に迷うこと約2時間、ようやく集落に出<br />てきました。

    道に迷うこと約2時間、ようやく集落に出
    てきました。

  • Ban Le Khoです。<br /><br />そして3004号線に合流しました。<br />Ban Huai Kong Munの分岐から3004号<br />線で辿ると18キロです。<br /><br />分岐左から合流しました。<br />直進約30キロでBan Mae Sam Laepです。<br /><br /><br />大きな村です。<br />補給は一通り揃います。<br />

    Ban Le Khoです。

    そして3004号線に合流しました。
    Ban Huai Kong Munの分岐から3004号
    線で辿ると18キロです。

    分岐左から合流しました。
    直進約30キロでBan Mae Sam Laepです。


    大きな村です。
    補給は一通り揃います。

  • Ban Le Khoの少し南にある分岐です。<br />きた道を振り返って撮ったものです。<br /><br />分岐右から来ましたが、分岐左でもBan <br />Le Khoに辿りつけます。<br /><br />この看板には村名が書かれておりますが、<br />どちらの方向か非常に曖昧です。<br />道自体もどちらも本線に見えます。<br /><br />タイの地方によくある旅行者泣かせの分岐<br />です。

    Ban Le Khoの少し南にある分岐です。
    きた道を振り返って撮ったものです。

    分岐右から来ましたが、分岐左でもBan
    Le Khoに辿りつけます。

    この看板には村名が書かれておりますが、
    どちらの方向か非常に曖昧です。
    道自体もどちらも本線に見えます。

    タイの地方によくある旅行者泣かせの分岐
    です。

  • Ban Ka Lo Khoへの分岐。<br />分岐左約5キロです。<br /><br />本線は分岐右。

    Ban Ka Lo Khoへの分岐。
    分岐左約5キロです。

    本線は分岐右。

  • 尾根伝いの見晴らしのいい道を走ります。<br /><br />道幅は広くとても走りやすいです。<br />

    尾根伝いの見晴らしのいい道を走ります。

    道幅は広くとても走りやすいです。

  • 次の大きな集落、Ban Mae La Ma Luang<br />の手前辺りから徐々に道が険しくなってき<br />ます。

    次の大きな集落、Ban Mae La Ma Luang
    の手前辺りから徐々に道が険しくなってき
    ます。

  • Ban Mae La Maの集落群が見えてきまし<br />た。<br /><br />3004号線沿いにあるBan Mae La Ma <br />Luangを中心に広い範囲に村々が散らばっ<br />ています。<br /><br />Ban Huai Kong Munの分岐から23キロで<br />す。

    Ban Mae La Maの集落群が見えてきまし
    た。

    3004号線沿いにあるBan Mae La Ma
    Luangを中心に広い範囲に村々が散らばっ
    ています。

    Ban Huai Kong Munの分岐から23キロで
    す。

  • Ban Mae La Ma Luangを過ぎると3004号<br />線は一気に下っていきます。<br /><br />急勾配区間ですが半分は簡易舗装されてい<br />ます。<br />

    Ban Mae La Ma Luangを過ぎると3004号
    線は一気に下っていきます。

    急勾配区間ですが半分は簡易舗装されてい
    ます。

  • 急勾配区間を簡易舗装する理由はもちろん<br />雨期のぬかるみでバイクや車が登坂不能に<br />ならない為です。<br /><br />しかし予算不足なのでしょうか、完全では<br />ありません。<br /><br />写真はかなりの急勾配で、フカフカの砂地<br />です。<br />雨でぬかるむと四駆でも一苦労します。

    急勾配区間を簡易舗装する理由はもちろん
    雨期のぬかるみでバイクや車が登坂不能に
    ならない為です。

    しかし予算不足なのでしょうか、完全では
    ありません。

    写真はかなりの急勾配で、フカフカの砂地
    です。
    雨でぬかるむと四駆でも一苦労します。

  • さらに下っていきます。<br /><br />森が深くなってきました。

    さらに下っていきます。

    森が深くなってきました。

  • Ban Mae La Ma Luangから約5キロ。<br /><br />鬱蒼とした森の中から、こつ然と大きな集<br />落があらわれました。<br />

    Ban Mae La Ma Luangから約5キロ。

    鬱蒼とした森の中から、こつ然と大きな集
    落があらわれました。

  • 地図に無い村です。<br /><br />タイの地方の細かい村落まで網羅している<br />Longdo Mapにさえ表記されていない集落<br />です。<br /><br />西南にかけて湾曲する3004号線の最南部<br />あたりです。

    地図に無い村です。

    タイの地方の細かい村落まで網羅している
    Longdo Mapにさえ表記されていない集落
    です。

    西南にかけて湾曲する3004号線の最南部
    あたりです。

  • 大きな村です。<br /><br />宿以外、補給は一通り揃います。<br />私もガソリンを補給しました。<br />ペットボトルのガソリンですが…。<br />

    大きな村です。

    宿以外、補給は一通り揃います。
    私もガソリンを補給しました。
    ペットボトルのガソリンですが…。

  • でも何だろう…。<br />何か違和感を感じます。<br /><br />僻地の集落を幾つも訪ねてきましたが、こ<br />の村は少し空気が違います…。

    でも何だろう…。
    何か違和感を感じます。

    僻地の集落を幾つも訪ねてきましたが、こ
    の村は少し空気が違います…。

  • 昼の二時過ぎです。<br /><br />この時間帯に大勢の村人が表を歩いていま<br />す。<br /><br />「普通の風景」と思われますが、なにか不<br />自然です…。

    昼の二時過ぎです。

    この時間帯に大勢の村人が表を歩いていま
    す。

    「普通の風景」と思われますが、なにか不
    自然です…。

  • 川渡りの先、集落と3004号線はつづきま<br />す。<br /><br />なぜかココで引き返したくなりました。<br />まだ日が高い時間帯にこんなにも腰が引け<br />たのは初めてです。<br /><br />川の写真を撮る私をジッと睨んでいる老人<br />がいました。<br /><br />「カエレ」と言ってる気がしました。<br />

    川渡りの先、集落と3004号線はつづきま
    す。

    なぜかココで引き返したくなりました。
    まだ日が高い時間帯にこんなにも腰が引け
    たのは初めてです。

    川の写真を撮る私をジッと睨んでいる老人
    がいました。

    「カエレ」と言ってる気がしました。

  • 「これも何かの天啓」とさっさと引き返し<br />ます。<br /><br />私が見落としたのか、村の入り口にも中に<br />も標識の一切ない不思議な集落でした。<br />

    「これも何かの天啓」とさっさと引き返し
    ます。

    私が見落としたのか、村の入り口にも中に
    も標識の一切ない不思議な集落でした。

  • 帰りは寄り道せずに3004号線をまっすぐ<br />進みます。<br /><br />基本、3004号線は尾根伝いを走ります。<br /><br />開墾作業をしている所が多いせいか、見晴<br />しのよいダートです。<br />

    帰りは寄り道せずに3004号線をまっすぐ
    進みます。

    基本、3004号線は尾根伝いを走ります。

    開墾作業をしている所が多いせいか、見晴
    しのよいダートです。

  • 3004号線本線のダートは道幅も広く整備<br />もしっかりされており走り易いです。<br /><br />区別のつきにくい分岐が幾つかあり、迷い<br />易いですが時間に余裕があれば問題ないと<br />おもいます。

    3004号線本線のダートは道幅も広く整備
    もしっかりされており走り易いです。

    区別のつきにくい分岐が幾つかあり、迷い
    易いですが時間に余裕があれば問題ないと
    おもいます。

  • Ban Huai Nam Saiです。

    Ban Huai Nam Saiです。

  • 往きはYuam川に下る支線をウロウロしま<br />したが、本線はかなり標高の高い所を走り<br />ます。

    往きはYuam川に下る支線をウロウロしま
    したが、本線はかなり標高の高い所を走り
    ます。

  • Ban Huai Kong Munの分岐まで戻って来<br />ました。<br /><br />道にも散々迷いましたので合計約80キロ<br />のダート探索でした。

    Ban Huai Kong Munの分岐まで戻って来
    ました。

    道にも散々迷いましたので合計約80キロ
    のダート探索でした。

  • さらに105号線まで戻ってきました。<br />午後四時ちょっと過ぎ…。<br /><br />南下してTha Song Yangを目指します。<br />ここからは130キロ近くあります。<br /><br />しかし、一級幹線国道の105号線なので<br />「道路状況きわめて善し」と確信します。<br /><br />日没までは辿り着けるでしょう。<br /><br /><br />その14に続く…。

    さらに105号線まで戻ってきました。
    午後四時ちょっと過ぎ…。

    南下してTha Song Yangを目指します。
    ここからは130キロ近くあります。

    しかし、一級幹線国道の105号線なので
    「道路状況きわめて善し」と確信します。

    日没までは辿り着けるでしょう。


    その14に続く…。

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  • somtamさん 2013/10/26 01:38:36
    サルウィン川
    今回も、ハラハラ、ドキドキしながら、読みました。
    この辺りは、あまりツーリストも入っていない地域。
    私も一回行ったきり。
    もちろん、自動二輪ではないので、Om Koi様のように、
    深部には行っていません。

    クルンテープでアパートを借りていた頃、
    タイ国内旅行を楽しんでいました。
    その時、チェンマイからメーホンソンへのトレッキングを
    トライしようか、どうか、迷ったことがあり、
    結局、やめました。
    今となっては、トライしなかったのは後悔です。
    たしか、1週間ほどだったと思います。

    Om Koi様のチャレンジは、今後の活力になりそう。

    ゆっくりOm Koi

    ゆっくりOm Koiさん からの返信 2013/10/27 10:45:07
    RE: サルウィン川
    somtamさん、お早うございます。

    サルウィン河周辺での川渡りは「冒険的」なツーリングの初めでした。
    乾期の水量だと安全です。
    最悪一日歩けば大きな国道まで辿り着けるので「なんちゃって冒険」でした。
    やはりロシアやチベット、アフリカに比べて遥かに狭いです。
    治安もよくお手頃なエリアです。

    パイ川の上流からメーホンソン東南山岳地帯へのトレッキングは今でも
    人気だそうです。
    ガイド付きで少数民族の集落で民泊の三日くらいのコースがオススメと
    聞きました。

    somtamさんがタイでお住まいの頃、私もタイを頻繁に旅してました。
    ただその頃はオフロードに興味がなく、専ら「島派」でした。
    パンガン島とタオ島がお気に入りでした。

    宗谷本線のラッセル車はかっこいいですね。
    実車は未だ見た事がありません。
    DD51の重連で運行される緊急除雪「トクユキ」を思い出しました。
    ガキ鉄の頃焦がれていた被写体の一つでした。
    ただ、中坊には降雪期の北国行はかなり厳しかったのです。
    情報も少なく、結局は撮影に行く機会はありませんでした。


    Om Koi

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