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メコン河と並ぶ東南アジアの大河、サルウィン河。<br /><br />1194号線のBan Mae Sam Laepから4011号線の終点<br />Ban Tha Ta Fanを結ぶ線がサルウィン河東岸です。<br /><br />Longdo Mapには道の表記が一切無く衛星写真もこの<br />周辺は解像度が悪く、確認できません…。<br /><br />行ってみましょう。

2012年春 北タイオフロード その12 サルウィン河沿いのダートと4011号線の川渡り

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2012/04/02 - 2012/04/02

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ゆっくりOm Koi

ゆっくりOm Koiさん

メコン河と並ぶ東南アジアの大河、サルウィン河。

1194号線のBan Mae Sam Laepから4011号線の終点
Ban Tha Ta Fanを結ぶ線がサルウィン河東岸です。

Longdo Mapには道の表記が一切無く衛星写真もこの
周辺は解像度が悪く、確認できません…。

行ってみましょう。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
バイク

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  • Mae Sariangを起点に郡内のダートを探索<br />します。<br /><br />本日はサルウィン河沿いに道があるかを確<br />かめに行きます。

    Mae Sariangを起点に郡内のダートを探索
    します。

    本日はサルウィン河沿いに道があるかを確
    かめに行きます。

  • 4月2日   <br /><br />1194号線はMae Sariangの東西の中心街<br />を貫き西へ向かいます。<br />西の中心街を出て約1キロのBan Thung <br />Laengの分岐です。<br /><br />分岐左へ。

    4月2日

    1194号線はMae Sariangの東西の中心街
    を貫き西へ向かいます。
    西の中心街を出て約1キロのBan Thung
    Laengの分岐です。

    分岐左へ。

  • Mae Sariang 中心街から約24キロ。<br /><br />4003号線との分岐です。<br />分岐右でMae Yuam地区のBan Mo Lao<br />へ。<br /><br />サルウィン河まで25キロ。<br />直進します。

    Mae Sariang 中心街から約24キロ。

    4003号線との分岐です。
    分岐右でMae Yuam地区のBan Mo Lao
    へ。

    サルウィン河まで25キロ。
    直進します。

  • サルウィン河手前、約10キロの辺りから<br />ダートがはじまります。<br /><br />道幅の広いフラットダートです。<br />アップダウンはありません。<br />

    サルウィン河手前、約10キロの辺りから
    ダートがはじまります。

    道幅の広いフラットダートです。
    アップダウンはありません。

  • 路肩に舗装工事の布告を示す目印がちらほ<br />ら見かけますが、朽ち果てている物もあり<br />ます。<br /><br />路面の保持まではしっかりとされておりま<br />すが、舗装まで至らずに中断されている様<br />子です。<br />

    路肩に舗装工事の布告を示す目印がちらほ
    ら見かけますが、朽ち果てている物もあり
    ます。

    路面の保持まではしっかりとされておりま
    すが、舗装まで至らずに中断されている様
    子です。

  • Ban Mae Sam Laepの南側の入り口です。<br /><br />直進で1194号線、分岐の門を潜り右へ進<br />みます。<br /><br />サルウィン河はもうすぐです。<br />

    Ban Mae Sam Laepの南側の入り口です。

    直進で1194号線、分岐の門を潜り右へ進
    みます。

    サルウィン河はもうすぐです。

  • サルウィン河へ注ぐ支流を渡ります。

    サルウィン河へ注ぐ支流を渡ります。

  • Ban Mae Sam Laep に到着。<br /><br />そして…。<br />

    Ban Mae Sam Laep に到着。

    そして…。

  • サルウィン河です。<br />初めてこの目でみました。<br /><br />が、空気が澄んでません。<br />煙害のせいでしょうか、霞んでます。<br /><br />今イチこみ上げてきません、残念。

    サルウィン河です。
    初めてこの目でみました。

    が、空気が澄んでません。
    煙害のせいでしょうか、霞んでます。

    今イチこみ上げてきません、残念。

  • 観光地になっているようです。<br /><br />サルウィン河の対岸はミャンマーです。

    観光地になっているようです。

    サルウィン河の対岸はミャンマーです。

  • 観光客向けの建物です。<br />商店、土産物屋に食堂とありましたが宿泊<br />施設は見当たりませんでした。<br /><br />本来の集落はもう少し奥へ行った所。

    観光客向けの建物です。
    商店、土産物屋に食堂とありましたが宿泊
    施設は見当たりませんでした。

    本来の集落はもう少し奥へ行った所。

  • 本来のBan Mae Sam Laepです。<br /><br />サルウィン河に沿って南北に細長く広がっ<br />てます。<br /><br />この集落から先、道があれば…。

    本来のBan Mae Sam Laepです。

    サルウィン河に沿って南北に細長く広がっ
    てます。

    この集落から先、道があれば…。

  • ありました!<br /><br />どうやらBan Tha Ta Fangまで繋がって<br />いるようです。

    ありました!

    どうやらBan Tha Ta Fangまで繋がって
    いるようです。

  • 道はサルウィン河に沿って北上します。<br /><br />崖の真下まで河が近付いたり…。<br />

    道はサルウィン河に沿って北上します。

    崖の真下まで河が近付いたり…。

  • 支流を渡るために大きく内曲したり…。

    支流を渡るために大きく内曲したり…。

  • 切り通しの先、一瞬サルウィン河があらわ<br />れます。<br />

    切り通しの先、一瞬サルウィン河があらわ
    れます。

  • 基本的にサルウィン河に沿って走りますが<br />道端には灌木が茂っており、視界を妨げま<br />す。<br /><br />道幅はやや狭いですがよく整備されていま<br />す。<br /><br />オン車でも走れるフラットダートです。

    基本的にサルウィン河に沿って走りますが
    道端には灌木が茂っており、視界を妨げま
    す。

    道幅はやや狭いですがよく整備されていま
    す。

    オン車でも走れるフラットダートです。

  • 残念ながら、見晴らしの良い箇所は少ない<br />です。<br />

    残念ながら、見晴らしの良い箇所は少ない
    です。

  • ダートでのパンクの恐怖は突然やって来ま<br />す。<br /><br />支流を低い位置で渡河する為のエスケープ<br />区間で大いに肝を冷やしました。

    ダートでのパンクの恐怖は突然やって来ま
    す。

    支流を低い位置で渡河する為のエスケープ
    区間で大いに肝を冷やしました。

  • コンクリートの通水函のコノ段差…。<br /><br />減速が間に合わず激しくリム打ちしてしま<br />いました。<br /><br />ゴチン!!…とフロントフォークに衝撃が<br />突き上がりました。<br /><br />「ヤバい、パンクだ…。」と覚悟しました<br />が、ギリギリセーフでした。<br />

    コンクリートの通水函のコノ段差…。

    減速が間に合わず激しくリム打ちしてしま
    いました。

    ゴチン!!…とフロントフォークに衝撃が
    突き上がりました。

    「ヤバい、パンクだ…。」と覚悟しました
    が、ギリギリセーフでした。

  • Ban Mae Sam Laepから約13キロ。<br /><br />道はサルウィン河を離れ東岸に広がる平野<br />部に入って行きます。<br /><br />支流の河渡りです。

    Ban Mae Sam Laepから約13キロ。

    道はサルウィン河を離れ東岸に広がる平野
    部に入って行きます。

    支流の河渡りです。

  • 集落が見えてきました。

    集落が見えてきました。

  • 集落の南の分岐に出て来ました。<br /><br />わかりにくいですが、写真左(南)から合流<br />しました。<br /><br />この道は4011号線です。<br />直進します。<br />

    集落の南の分岐に出て来ました。

    わかりにくいですが、写真左(南)から合流
    しました。

    この道は4011号線です。
    直進します。

  • Ban Mae Sam Laepから北に約15キロ。<br />Ban Tha Ta Fangです。<br /><br />4011号線の終点、とても小さな村です。<br />

    Ban Mae Sam Laepから北に約15キロ。
    Ban Tha Ta Fangです。

    4011号線の終点、とても小さな村です。

  • 村は川沿いの小高い場所にあります。<br />集落のからはサルウィン河を見ることはで<br />きません。<br /><br />4011号線の行き止まりを背に撮ったもの<br />です。

    村は川沿いの小高い場所にあります。
    集落のからはサルウィン河を見ることはで
    きません。

    4011号線の行き止まりを背に撮ったもの
    です。

  • きた道を分岐まで引き返し、4011号線に<br />入ります。<br />北東方面、Mae Sariangへもどります。<br /><br />サルウィン河の支流の川沿い(河川敷)を遡<br />ります。<br /><br />ここから20回以上の川渡りがはじまりま<br />す。<br />

    きた道を分岐まで引き返し、4011号線に
    入ります。
    北東方面、Mae Sariangへもどります。

    サルウィン河の支流の川沿い(河川敷)を遡
    ります。

    ここから20回以上の川渡りがはじまりま
    す。

  • Ban Tha Ta Fangを出て500mもしない内<br />に最初の川渡りです。

    Ban Tha Ta Fangを出て500mもしない内
    に最初の川渡りです。

  • ほぼ河川敷です。<br /><br />雨期は水に浸かるのではないでしょうか。<br />乾期の水面と路面の差が少ししかありませ<br />ん。

    ほぼ河川敷です。

    雨期は水に浸かるのではないでしょうか。
    乾期の水面と路面の差が少ししかありませ
    ん。

  • Ban Tha Ta Fangから数キロまでは少々石<br />ころが多いものの、割と整備されたダート<br />でしたが…。

    Ban Tha Ta Fangから数キロまでは少々石
    ころが多いものの、割と整備されたダート
    でしたが…。

  • はじめの内は「2〜3回程度の川渡り」だろう<br />とタカをくくっていました。<br /><br /><br />何度も何度も川渡りが続き…。<br />

    はじめの内は「2〜3回程度の川渡り」だろう
    とタカをくくっていました。


    何度も何度も川渡りが続き…。

  • 道が水に近付いてきます。<br /><br />河川敷の中州の道です。<br /><br />写真では見えませんが右手遠くにに本流が<br />あります。<br /><br />左手の川は分流です。

    道が水に近付いてきます。

    河川敷の中州の道です。

    写真では見えませんが右手遠くにに本流が
    あります。

    左手の川は分流です。

  • 道が水の中に入ります。<br /><br />この水の少ない分流が道になります…。

    道が水の中に入ります。

    この水の少ない分流が道になります…。

  • 川床の浚渫工事も行われています。

    川床の浚渫工事も行われています。

  • 川傍を離れ登りにさしかかり、「川渡り終<br />了」かと思いきや…。<br />

    川傍を離れ登りにさしかかり、「川渡り終
    了」かと思いきや…。

  • すぐに川縁へおりてきました。

    すぐに川縁へおりてきました。

  • そして、とうとう本流の川床が道になりま<br />した…。<br /><br />この道…四桁ですが国道です。<br />キャタピラが通った跡が僅かに確認できま<br />す。<br />「ココが道だヨ」と…。<br /><br />乾期でこの水量です。<br />雨期のバイクでの走破は危険です。<br />絶対にオススメできません。<br />

    そして、とうとう本流の川床が道になりま
    した…。

    この道…四桁ですが国道です。
    キャタピラが通った跡が僅かに確認できま
    す。
    「ココが道だヨ」と…。

    乾期でこの水量です。
    雨期のバイクでの走破は危険です。
    絶対にオススメできません。

  • なんとか「普通の川渡り」に戻ったかと思<br />いきや…。

    なんとか「普通の川渡り」に戻ったかと思
    いきや…。

  • 再び川床の道に…。<br />ど真ん中を直進で道です、4011号線です。<br /><br /><br />…何だか楽しくなって来ましたよ。

    再び川床の道に…。
    ど真ん中を直進で道です、4011号線です。


    …何だか楽しくなって来ましたよ。

  • 15回目の川渡りを越えた辺りから平野がだ<br />いぶ狭くなってきました。<br /><br />この川渡りで数えるのをやめました。

    15回目の川渡りを越えた辺りから平野がだ
    いぶ狭くなってきました。

    この川渡りで数えるのをやめました。

  • 川幅もだいぶ狭くなってきました。

    川幅もだいぶ狭くなってきました。

  • 川沿いの崖のアップダウンを繰り返すよう<br />になり…。

    川沿いの崖のアップダウンを繰り返すよう
    になり…。

  • かなり山深くなってきました。

    かなり山深くなってきました。

  • なにか突然、余計な事をしたくりました。<br /><br />休憩をかねて意味なく洗車しました…。

    なにか突然、余計な事をしたくりました。

    休憩をかねて意味なく洗車しました…。

  • 一瞬、道を見失います。<br /><br />川沿い奥左岸が道、国道4011号線です。<br /><br />大きな石コロを避けて行かねばなりません<br />が、ここ車で通れるのでしょうか…。<br />

    一瞬、道を見失います。

    川沿い奥左岸が道、国道4011号線です。

    大きな石コロを避けて行かねばなりません
    が、ここ車で通れるのでしょうか…。

  • 最後の川渡りです。<br /><br />疲れました。

    最後の川渡りです。

    疲れました。

  • 山道を進みます。<br /><br />そういえば、川渡りの途中から車の通った<br />形跡が消えていました。

    山道を進みます。

    そういえば、川渡りの途中から車の通った
    形跡が消えていました。

  • 気が付けば轍が一本だけに…。

    気が付けば轍が一本だけに…。

  • とうとうカブ道になってしまいました。<br /><br />4011号線を走っているのか不安になって<br />きました。<br /><br />それでも先に進みます。<br />今きた道を引き返すのは…ちょっと勘弁。<br />

    とうとうカブ道になってしまいました。

    4011号線を走っているのか不安になって
    きました。

    それでも先に進みます。
    今きた道を引き返すのは…ちょっと勘弁。

  • さらにカブ道を2〜3キロ進むと…。

    さらにカブ道を2〜3キロ進むと…。

  • 4011号線がカブ道になってしまった原因<br />が現れました。<br /><br />巨木の倒木です。<br /><br />Ban Tha Ta Fanから約10キロです。<br />

    4011号線がカブ道になってしまった原因
    が現れました。

    巨木の倒木です。

    Ban Tha Ta Fanから約10キロです。

  • 低く軽量なカブタイプなら難なく潜ること<br />ができます。<br /><br />フルサイズのオフ車だと不可能ではないで<br />すが、かなり体力が要るでしょう。<br /><br />ひょっとするとバイクが迂回できる小径が<br />あるかもしれません。<br /><br />四輪はここから先Ban Tha Ta Fangへは通<br />行不可です。

    低く軽量なカブタイプなら難なく潜ること
    ができます。

    フルサイズのオフ車だと不可能ではないで
    すが、かなり体力が要るでしょう。

    ひょっとするとバイクが迂回できる小径が
    あるかもしれません。

    四輪はここから先Ban Tha Ta Fangへは通
    行不可です。

  • 盆地にさしかかり再び川渡りエリアです。<br /><br />ふぅ…、またか。

    盆地にさしかかり再び川渡りエリアです。

    ふぅ…、またか。

  • Ban Pa Heoの集落の入り口にある検問所<br />です。<br />警備の人は居ませんでした。<br /><br />Ban Tha Ta Fangから約13キロです。<br /><br />この村は「集落」といった感じではなく<br />広い範囲に農家の家屋が散らばっているだ<br />けです。<br /><br />補給は一切期待できません。<br />さきほどのBan Tha Ta Fangにも商店ら<br />しきものを見つけられませんでした。<br /><br />ガソリンを含む補給その他は1194号線の<br />Ban Mae Sam Laepで済ませておきましょう。<br />

    Ban Pa Heoの集落の入り口にある検問所
    です。
    警備の人は居ませんでした。

    Ban Tha Ta Fangから約13キロです。

    この村は「集落」といった感じではなく
    広い範囲に農家の家屋が散らばっているだ
    けです。

    補給は一切期待できません。
    さきほどのBan Tha Ta Fangにも商店ら
    しきものを見つけられませんでした。

    ガソリンを含む補給その他は1194号線の
    Ban Mae Sam Laepで済ませておきましょう。

  • 再び川床の道ですが、かなり上流まできま<br />したので水量は少ないです。<br />それでも雨期は危険でしょう。<br /><br />念のため、水遊びしてるわけではありませ<br />ん。<br />道です、ここが。<br />

    再び川床の道ですが、かなり上流まできま
    したので水量は少ないです。
    それでも雨期は危険でしょう。

    念のため、水遊びしてるわけではありませ
    ん。
    道です、ここが。

  • 川もだいぶ細くなってきました。

    川もだいぶ細くなってきました。

  • サルウィン河支流の川渡りもようやく終わ<br />りました。<br /><br />本格的な上りにさしかかります。<br />

    サルウィン河支流の川渡りもようやく終わ
    りました。

    本格的な上りにさしかかります。

  • 北タイではよく見かけるダートのS字坂。<br /><br />ぐんぐん高度を上げます。

    北タイではよく見かけるダートのS字坂。

    ぐんぐん高度を上げます。

  • 尾根伝いまで登ってきました。<br /><br />いつの間にか、道幅の広いしっかりと整備<br />されたダートになっておりました。<br />

    尾根伝いまで登ってきました。

    いつの間にか、道幅の広いしっかりと整備
    されたダートになっておりました。

  • Ban Tha Ta Fangから21キロ。<br /><br />Ban Huai Homへの分岐です。<br />分岐左が今きた道です。<br />分岐右2キロでBan Huai Homです。

    Ban Tha Ta Fangから21キロ。

    Ban Huai Homへの分岐です。
    分岐左が今きた道です。
    分岐右2キロでBan Huai Homです。

  • 4011号線をさらに東へ走ります。<br />

    4011号線をさらに東へ走ります。

  • 気が付けば午後5時。<br /><br />毎度ながら、夕日のダートは郷愁を誘いま<br />す…。

    気が付けば午後5時。

    毎度ながら、夕日のダートは郷愁を誘いま
    す…。

  • だいぶ下まで降りてきました。<br /><br />Mae Sariangの平野まではあと少しです。

    だいぶ下まで降りてきました。

    Mae Sariangの平野まではあと少しです。

  • 尾根伝いの分岐から約10キロ。<br />ダートは終了です。<br /><br />Ban Mae Sam Laepの手前10キロの地点か<br />らサルウィン河東岸の道を北に、そして<br />Ban Tha Ta Fangを経て約66キロのダート<br />でした。<br /><br /><br />その13へ続く…。

    尾根伝いの分岐から約10キロ。
    ダートは終了です。

    Ban Mae Sam Laepの手前10キロの地点か
    らサルウィン河東岸の道を北に、そして
    Ban Tha Ta Fangを経て約66キロのダート
    でした。


    その13へ続く…。

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