有田・有田川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒くなってくるとお鍋の季節になったなぁ…って思います。<br />うちでするなら鳥か豚か牛が中心で味のバリエーションはあってもお魚の鍋をするのはめったにありません。<br />夫が「クエ鍋食べたい」・・て言うので探したら・・・<br />ありました、バスツアー<br />和歌山まで行って高原散策、クエ食べて、ついでにミカン狩りと柿もぎ、和歌山ラーメン試食やマグロ解体ショー・・・と盛りだくさんなので参加することにしました。<br /><br />日帰り圏内ですが最近は自家用車出すよりバスツアーを選ぶ事が多くなってきました。運転しなくていいし楽ですね。

和歌山、クエ鍋、ミカン狩り

2012/10/29 - 2012/10/29

らぼ

らぼさん

寒くなってくるとお鍋の季節になったなぁ…って思います。
夫が「クエ鍋食べたい」・・て言うので探したら・・・
ありました、バスツアー

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
近畿日本ツーリスト

本日は西大寺集合なのでゆっくり目の出発でした。
    岸和田サービスエリアでトイレ休憩ののち和歌山へ向かいます。

まずは生石高原散策、駐車場横の売店にはもうまきストーブが入ってました。

川沿いのかなり細い道をくねくねと走りながら高原まで上がります。お天気はそう悪くないのですが風がきつくてかなり寒いです。
    今年初めてダウンジャケット着こみました。

あたり一面すすき野原
    一筋刈り取って小道ができてますがすすきの背が高いので迷路のようです。

遠くには和歌山の町が見下ろせます。

岩場の方へ行くとなんだか武田城跡みたい。

遊び場もあって夏ならバーベキューもできるようです。

高原を降りて少し走ったら今日のお食事処へ
    「あんちん」っていうお店で道成寺の門前でした。

クエのお刺身、アラ鍋、天ぷら、肝和え、みそ汁
    少しずつですがいろんなクエのバリエーション、これで十分です。
    お刺身用のをしゃぶしゃぶして食べるとしっかりした歯ごたえがあってほかの魚とはちょっと違った食感、味は淡白なのでお味噌汁に入ってたのがちょっと下味がついて美味しかったです。
    ミカンジュースやゼリーまでついてご飯まで食べきれないので金山寺味噌と梅干を混ぜておにぎりにして持ち帰りました。

食後はすぐ横の道成寺見学
    今は無料公開中でラッキーです。

本堂

説明

本堂内にもあがれます。
    ここは千手観音様ですね。

そんなに広くない境内ですがいろいろ見どころはあります。

説明

道成寺って言えば釣鐘なんですがどこにも見当たらない、今は京都にあるそうです。

バスに戻ってお食事処のご主人の車に先導されてミカン畑へ、観光農園じゃなくてお店所有の果樹園って感じです。お食事とミカン狩りや柿もぎがセットになってるんでしょうね。

その場で試食し放題、ビニール袋いっぱいお持ち帰りOKです。小さい袋ですがモミモミして伸ばして小さい目のをうまく詰めればかなり入ります。

柿もぎは2個とのこと。

大きいのを探して中まで分け入る方もいましたが意外に道路沿いにでかいのがあってそれをもぎました。近すぎるのは見落とすようですね。

お土産屋さんを兼ねた大漁市場でマグロの解体ショー

一度も冷凍してないマグロのお寿司、口当たりがいいですがご飯が多くてなんだかもっちり、マグロだけ食べた方がよかったかな

和歌山ラーメンの試食
    日が陰り気味で寒かったので温まりました。

海産物や佃煮などいろいろ、試食もできます

練り製品もこんなのがあって面白いです。

最後は梅干し工場見学

2階が休憩できるスペースになってて梅畑風になってます。

梅の実がなった木も作ってありました。

古い梅干し、真っ黒で塩が吹いてます。

帰りはまた岸和田でトイレ休憩ののち西大寺へ帰ります。
    満月が近いのでお月様がきれいでした。

本日の収穫&お土産
    梅油は岸和田サービスエリアの上りでしか売って無いそうで買ってみました。(525円)
    干物(1000円)ときぬさや(100円)以外は戴きものです。

ほかにも釣鐘饅頭とかいろいろ試食、楽しいバスの旅でした。

• ガブリエラさん 2012/11/01 13:06:21
    おいしそうですね(*^_^*)
    らぼさん☆

こんにちは♪

バスツアーで和歌山!
    西大寺出発だと、本当楽でいいですよねヽ(^o^)丿
    たまに、チラシを「あ、こんなツアーあるんだ〜♪」と、見てます♪

やはり、海に近いと寒いのでしょうね!
    そんな時に、和歌山ラーメンの試食、おいしいでしょうね〜(*^_^*)

おみやげ売り場の「パンダ丸」に、ちょっと目がくぎづけでした(^O^)

ガブ(^_^)v

らぼ

らぼさん からの返信 2012/11/02 09:17:40
    RE: おいしそうですね(*^_^*)
    こんにちは いつもありがとうございます。

> 西大寺出発だと、本当楽でいいですよねヽ(^o^)丿

今まで「もし知ってる人に出会ったら気まずい」・・・って
      思って西大寺発や東生駒発は避けてたんですが
      もう子供たちも独立して地域のつながりが薄くなってきたので
      参加しました。
      帰りが近いのは楽ですね。

> 和歌山の方では、風があったらもうダウンがいる季節なんですね。

高原の上だけ風がきつくてかなりの寒さでしたが
      海側はミカンの産地だけあって穏やかで暖かでした。

> みかん詰めのテクニック、袋ののばし方、参考にさせていただきますね!

TVでやってるのを見て真似してみました。
      あわてなければ意外に伸びるものですね。

> 柿は、私は食べられないのですが(奈良県民で、あるまじきでしょ(^_^;))大きいですね♪

体を冷やすって言いますからね。
      私は堅いのが苦手、べちょべちょになるまで置いときます。

・・・らぼ・・・

らぼさんのトラベラーページ