レマン湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高校時代の友人と2人旅。<br /><br />8日目はラヴォー地区でハイキング。シェーブルを出発し、リヴァを経てエペスまでを歩きました。<br />ラヴォーはレマン湖畔の、斜面に葡萄畑が広がる地域。ワイン造りの歴史も古く、世界遺産に指定されています。地区内に点在する小さな村も、住民の多くが葡萄栽培やワイン造りに携わっています。<br /><br /><br />------------------------------<br /><br /><br />≪日程≫<br />9月29日:出国、フランクフルトへ(フランクフルト泊)<br />9月30日:ローテンブルク市内観光(ローテンブルク泊)<br />10月1日:オクトーバーフェスト(ミュンヘン泊)<br />10月2日:ノイシュバンシュタイン城観光(ミュンヘン泊)<br />10月3日:インターラーケン観光(インターラーケン泊)<br />10月4日:ユングフラウヨッホ観光(インターラーケン泊)<br />10月5日:ジュネーブ観光(ジュネーブ泊)<br />10月6日:ラヴォー地区ハイキング(ジュネーブ泊)<br />10月7日:パリ観光(パリ泊)<br />10月8日:パリ観光(パリ泊)10月9〜10日:帰国

ドイツ・スイス・フランス周遊 : ラヴォー地区編

5いいね!

2011/09/29 - 2011/10/10

106位(同エリア139件中)

0

72

月子

月子さん

高校時代の友人と2人旅。

8日目はラヴォー地区でハイキング。シェーブルを出発し、リヴァを経てエペスまでを歩きました。
ラヴォーはレマン湖畔の、斜面に葡萄畑が広がる地域。ワイン造りの歴史も古く、世界遺産に指定されています。地区内に点在する小さな村も、住民の多くが葡萄栽培やワイン造りに携わっています。


------------------------------


≪日程≫
9月29日:出国、フランクフルトへ(フランクフルト泊)
9月30日:ローテンブルク市内観光(ローテンブルク泊)
10月1日:オクトーバーフェスト(ミュンヘン泊)
10月2日:ノイシュバンシュタイン城観光(ミュンヘン泊)
10月3日:インターラーケン観光(インターラーケン泊)
10月4日:ユングフラウヨッホ観光(インターラーケン泊)
10月5日:ジュネーブ観光(ジュネーブ泊)
10月6日:ラヴォー地区ハイキング(ジュネーブ泊)
10月7日:パリ観光(パリ泊)
10月8日:パリ観光(パリ泊)10月9〜10日:帰国

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
グルメ
5.0
交通
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB
  • 朝食。クロワッサンが大きい!<br />朝食メニューからプレッツェル系やライ麦系の硬いパンが消えて、クロワッサンやバゲット系がメインになったのは、フランスに近づいた証拠でしょうか。

    朝食。クロワッサンが大きい!
    朝食メニューからプレッツェル系やライ麦系の硬いパンが消えて、クロワッサンやバゲット系がメインになったのは、フランスに近づいた証拠でしょうか。

    ベスト ウエスタン ストラスバーグ ユニバース ホテル

  • 昨日大通りで見かけた手回しオルガン弾きのおじいさん。朝は駅前で弾いてるようです。

    昨日大通りで見かけた手回しオルガン弾きのおじいさん。朝は駅前で弾いてるようです。

  • ジュネーヴを出発して、

    ジュネーヴを出発して、

    ジュネーヴ コルナヴァン駅

  • ヴヴェイ駅で乗り換え。

    ヴヴェイ駅で乗り換え。

    ヴヴェイ駅

  • 駅前にいた、ワンちゃんと一緒にサイクリングするお兄さん。

    駅前にいた、ワンちゃんと一緒にサイクリングするお兄さん。

  • 駅構内の売店で見かけて買ってみたアニメ雑誌。誌名のとこに小さくカタカナで「アニメランド」と書いてあります(笑) どうもドラゴンボールとNARUTOが流行ってる様子。中身はほとんどフランス語でした。

    駅構内の売店で見かけて買ってみたアニメ雑誌。誌名のとこに小さくカタカナで「アニメランド」と書いてあります(笑) どうもドラゴンボールとNARUTOが流行ってる様子。中身はほとんどフランス語でした。

  • ようやく乗り換えの列車が来ました。<br />ヴヴェイ駅からは1時間に1本、こちらのワイン列車が出ています。これに乗って10分ほどで、レマン湖を見渡す丘の上にある、シェーブル駅に到着します。<br />

    ようやく乗り換えの列車が来ました。
    ヴヴェイ駅からは1時間に1本、こちらのワイン列車が出ています。これに乗って10分ほどで、レマン湖を見渡す丘の上にある、シェーブル駅に到着します。

  • シェーブル駅駅舎。ピンク色でこじんまりとしていて可愛らしい。ここからラヴォー地区ハイキングに出発です!

    シェーブル駅駅舎。ピンク色でこじんまりとしていて可愛らしい。ここからラヴォー地区ハイキングに出発です!

    シェーブル駅

  • 駅前にあった、昔のブドウ圧搾機。

    駅前にあった、昔のブドウ圧搾機。

  • 駅裏にはちょっとした市場が出てました。

    駅裏にはちょっとした市場が出てました。

  • 案内板は、可愛らしいけどちょっとわかりにくい…。

    案内板は、可愛らしいけどちょっとわかりにくい…。

  • この地区のオリジナルキャラクター、なのかな?

    この地区のオリジナルキャラクター、なのかな?

  • スクールバスから降りてきた子どもたちに「コンニチハ」と挨拶されて、頬が緩む(*^^*)

    スクールバスから降りてきた子どもたちに「コンニチハ」と挨拶されて、頬が緩む(*^^*)

  • 最初の目的地、リヴァ村に向かって湖沿いを進みます。

    最初の目的地、リヴァ村に向かって湖沿いを進みます。

  • 葡萄畑の広がる斜面と、レマン湖の景観が美しい。対岸はフランスです。

    葡萄畑の広がる斜面と、レマン湖の景観が美しい。対岸はフランスです。

  • ちょうどお祭りの時期だった模様。そこらじゅうでポスターを見かけました。

    ちょうどお祭りの時期だった模様。そこらじゅうでポスターを見かけました。

  • 再び先ほどのキャラクターと遭遇。太陽と葡萄がモチーフのようです。

    再び先ほどのキャラクターと遭遇。太陽と葡萄がモチーフのようです。

  • リヴァ村が見えてきました。

    リヴァ村が見えてきました。

  • 村に到着。

    村に到着。

  • 人が少ない…というかいません。

    人が少ない…というかいません。

  • ワイングラスモチーフのステンドグラス。内側から見てみたいなぁ…。

    ワイングラスモチーフのステンドグラス。内側から見てみたいなぁ…。

  • カーヴの看板が出てるけど、やっぱり人がいない。

    カーヴの看板が出てるけど、やっぱり人がいない。

  • 村の中心から外れて散策。

    村の中心から外れて散策。

  • 葡萄畑の脇にキウイの木が植わってました。

    葡萄畑の脇にキウイの木が植わってました。

  • ここにもカーヴを見つけたけど、開いてない様子。村の中心部にも人がいなかったし、もしかして休日?曜日が悪いのか?

    ここにもカーヴを見つけたけど、開いてない様子。村の中心部にも人がいなかったし、もしかして休日?曜日が悪いのか?

  • 斜面を下りたところにあるレストランが営業中でしたので、ひとまずランチをいただくことに。

    斜面を下りたところにあるレストランが営業中でしたので、ひとまずランチをいただくことに。

  • 明るいオレンジのテーブルクロスが鮮やかなテラス席。

    明るいオレンジのテーブルクロスが鮮やかなテラス席。

  • まずは地元の白ワインで乾杯!

    まずは地元の白ワインで乾杯!

  • サラダと、

    サラダと、

  • パンと、

    パンと、

  • キノコのリゾット。店員さん曰く、「nice choice!!」らしい。そういえば駅の売店でキノコの図鑑を売ってたので、キノコも地元の食材だったのかも?そうでなくても秋でしたし、キノコが美味しい時期でした。

    キノコのリゾット。店員さん曰く、「nice choice!!」らしい。そういえば駅の売店でキノコの図鑑を売ってたので、キノコも地元の食材だったのかも?そうでなくても秋でしたし、キノコが美味しい時期でした。

  • 丘を降りきって、リヴァ駅に出ました。

    丘を降りきって、リヴァ駅に出ました。

  • リヴァ村から離れ、ここからはしばらく湖沿いを行きます。

    リヴァ村から離れ、ここからはしばらく湖沿いを行きます。

  • 釣り人発見。湖だと何が釣れるんでしょう?

    釣り人発見。湖だと何が釣れるんでしょう?

  • 日差しも強すぎず、良いハイキング日和です。

    日差しも強すぎず、良いハイキング日和です。

  • 「死の危険があります」…うーん、ストレートな表現が怖い…。

    「死の危険があります」…うーん、ストレートな表現が怖い…。

  • 並んでピクリともせず。

    並んでピクリともせず。

  • デザレー地区に入ったようです。

    デザレー地区に入ったようです。

  • まだ収穫前の葡萄がありました。

    まだ収穫前の葡萄がありました。

  • 黒葡萄も。

    黒葡萄も。

  • 収穫済みのものは、コンテナに入れて無造作に道に積んであります。

    収穫済みのものは、コンテナに入れて無造作に道に積んであります。

  • ひたすら続く葡萄畑…。

    ひたすら続く葡萄畑…。

  • この辺りでもう一度丘の上へ上がってみることにしました。道沿いの塀の色づき始めた蔦の葉が、綺麗なグラデーション。

    この辺りでもう一度丘の上へ上がってみることにしました。道沿いの塀の色づき始めた蔦の葉が、綺麗なグラデーション。

  • なんだか天気が怪しくなってきた…?

    なんだか天気が怪しくなってきた…?

  • エペス村に入りました。

    エペス村に入りました。

  • この辺りでよく見かける水場。飲めます。

    この辺りでよく見かける水場。飲めます。

  • ……???(笑)

    ……???(笑)

  • この村もかなり閑散としてます…。<br />「月曜と木曜は休み」と書かれたお店があったので(この日は木曜日でした)、この辺りの定休日はだいたいこの2日なのかも。残念(&gt;_&lt;)

    この村もかなり閑散としてます…。
    「月曜と木曜は休み」と書かれたお店があったので(この日は木曜日でした)、この辺りの定休日はだいたいこの2日なのかも。残念(>_<)

  • 葡萄の量り売りの看板。でもここにも誰もいない。

    葡萄の量り売りの看板。でもここにも誰もいない。

  • 猫はいました。

    猫はいました。

  • 第1村人発見!葡萄の入ったコンテナを運ぶおじさんです。早速、この村のワインが飲めるお店がないか聞いてみました。

    第1村人発見!葡萄の入ったコンテナを運ぶおじさんです。早速、この村のワインが飲めるお店がないか聞いてみました。

  • おじさんの運んでたコンテナには収穫したばかりの葡萄がぎっしり。お店を教えてくれた上、つまみ食いさせてくださいました。普通の生食用葡萄よりも糖度が高くて美味しい!ありがとうございました!

    おじさんの運んでたコンテナには収穫したばかりの葡萄がぎっしり。お店を教えてくれた上、つまみ食いさせてくださいました。普通の生食用葡萄よりも糖度が高くて美味しい!ありがとうございました!

  • おじさん…いえ、おじ様のおかげでようやく開いてるお店に到着。

    おじさん…いえ、おじ様のおかげでようやく開いてるお店に到着。

    Auberge du Vigneron 地元の料理

  • 湖を眺めながらロゼワインと、

    湖を眺めながらロゼワインと、

  • 赤ワインも。赤ワインはかなり特徴的な、スパイシーなお味でした。あんまり知識がなくても「個性的だ」とわかる味わいです。

    赤ワインも。赤ワインはかなり特徴的な、スパイシーなお味でした。あんまり知識がなくても「個性的だ」とわかる味わいです。

  • なんだか本格的に雲行きが怪しくなってきたので、ここらでハイキング切り上げ。<br />再び丘を降りて、エペス駅でジュネーヴ行の列車を待ちます。

    なんだか本格的に雲行きが怪しくなってきたので、ここらでハイキング切り上げ。
    再び丘を降りて、エペス駅でジュネーヴ行の列車を待ちます。

  • ジュネーヴに着く頃には小雨が降り出した。

    ジュネーヴに着く頃には小雨が降り出した。

    ジュネーヴ コルナヴァン駅

  • 夕食はガイドブックを頼りに、スイス料理レストランへ。

    夕食はガイドブックを頼りに、スイス料理レストランへ。

    オーベルジュ ドゥ サヴィエーズ 地元の料理

  • 絵皿がスイスっぽい。

    絵皿がスイスっぽい。

  • 注文したのはミネストローネと、

    注文したのはミネストローネと、

  • フォンデュ・シノワーズ。スイス風しゃぶしゃぶと言った感じの料理です。

    フォンデュ・シノワーズ。スイス風しゃぶしゃぶと言った感じの料理です。

  • お肉をこのスープにくぐらせます。スープは野菜の出汁が効いた、薄味のコンソメスープでした。

    お肉をこのスープにくぐらせます。スープは野菜の出汁が効いた、薄味のコンソメスープでした。

  • しゃぶしゃぶしたお肉に、好みのソースを付けて食べます。

    しゃぶしゃぶしたお肉に、好みのソースを付けて食べます。

  • ホテルに帰る前にジュネーヴ駅構内のお店で買ったミックスジュース。フルーツをミキサーにかけただけのシンプルなジュースでした。食感がちょっとシェイクっぽい。<br /><br />いっぱい歩いたのでよく眠れそう。この日は珍しく夜のお酒もなしで(昼に飲んでるけど)さっさと就寝。

    ホテルに帰る前にジュネーヴ駅構内のお店で買ったミックスジュース。フルーツをミキサーにかけただけのシンプルなジュースでした。食感がちょっとシェイクっぽい。

    いっぱい歩いたのでよく眠れそう。この日は珍しく夜のお酒もなしで(昼に飲んでるけど)さっさと就寝。

    ベスト ウエスタン ストラスバーグ ユニバース ホテル

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP