ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミュンヘンはオクトーバーフェスタのために行きましたが、まさかの開催前。<br />何を間違ったか〜!<br /><br />でもまた行く口実が出来たって事でヨシとします。<br /><br />その代わり、行けないと思ったダッハウ強制収容所に行って来ました。<br /><br />【行程】<br />9/14 KE720 HND INC 06:10 08:35<br />9/14 KE935 INC PRG 13:15 16:55<br />9/16 高速バス プラハ中央駅 ミュンヘン中央駅 07:16 12:15<br />9/17 KLM1794 MUC AMS 11:15 13:25★←今回はココです<br />9/17 KLM861 AMS NRT 14:25 8:50(+1)★←今回はココです<br /><br />【航空券】<br /><br />デルタ航空のマイル 8万マイル<br />(キャンペーンの時に1マイル1円弱で購入)<br /><br />諸税 10970円 デルタのマイルはKE、KLMはサーチャージが掛かりません。<br /><br />【高速バス】<br />プラハーミュンヘン 1680コルナ(7392円)<br />【宿泊】<br /><br />Praque Hostel Downtwn 2350円/泊<br />Wombats Munchen    22ユーロ<br /><br />【レート】<br />1コルナ=4.25円 プラハ・ルズィニェ空港キャッシング<br /><br />ユーロは108円時代の余り

23時間滞在のミュンヘン【ダッハウ強制収容所】

2012/09/16 - 2012/09/18

あっぷるさん

何を間違ったか〜!

でもまた行く口実が出来たって事でヨシとします。

【行程】

【航空券】

デルタ航空のマイル 8万マイル
(キャンペーンの時に1マイル1円弱で購入)

【高速バス】
プラハーミュンヘン 1680コルナ(7392円)
【宿泊】

Praque Hostel Downtwn 2350円/泊
Wombats Munchen    22ユーロ

【レート】
1コルナ=4.25円 プラハ・ルズィニェ空港キャッシング

ユーロは108円時代の余り

大韓航空 KLMオランダ航空

バスでプラハ中央駅から途中一箇所ミュンヘン空港に停まり約5時間、ミュンヘン中央駅に着きました。

ミュンヘン滞在は24時間もありません。

広いです。

オープンな感じの分かりやすそうな駅構内を突っ切って、本日の宿に向かいます。

あら、お寿司?
    小腹が空いたので、購入。

駅構内では色々なものが売っていています。

オクトーバーフェスタの時期なのかこんな衣装が売っていますよ☆

てっきり今日からオクトーバーフェスタが始まっていると思ったら、22日からのようです。このときはまだその事に気付いていません。

宿に荷物を預けて向かった先は、そうオクトーバーフェスタ会場。
    ビール好きにはたまらない祭りですね〜☆
    一人でも行っちゃいますよ!

徒歩でもそう遠くなさそうなので歩いて行く事に。

何か変!
    入口の守衛さんのような人にたずねると22日からとか。
    あら!どこで勘違いしたのか。

残念ですが、まぁ、いずれリベンジしましょう。

旅仲間に「オクトーバーフェスタに行くんだ〜♪」と、言いふらしてきたのでバツがわるい・・。

とぼとぼ帰ります。

途中教会が。

入ってみます。

ミュンヘン中央駅近くの植物園の一角にある「パークカフェ」で。

あった、あった。

美味しかった〜!

ここで、今後の計画を練り直します。
    郊外のダッハウ強制収容所に行ってみましょう。

念願のステーキとビールを頂きます。
    物価の安いチェコから来たので随分高く感じます。30ユーロ、チェコの3倍。

宿に戻ってチェックイン。

「ウォンバッツ・シティホステル・ミュンヘン」
    清潔なドミです。部屋にはシャワーとトイレもあります。
    駅からも近いし、これはリピありでしょう。

早い者勝ちなので奥の1階を確保☆

部屋からは中庭が見えます。

Sバーンでダッハウへ。バスに乗り換えてダッハウ収容所に行きます。

ナチスによる最初の収容所です。
    入場無料です。

ユダヤ人だけでなく、思想上、宗教上、政治上の問題で収容されたドイツ、ポーランド人がかなりの数を占めたとか。

この収容所で命を落とした人は3万人以上。

バラックに2棟復元されています。

記念館にはビデオ、写真など展示。

広大な敷地が返ってもの悲しい。

ガス室、焼却炉も復元。

夕方5時までなので、もう事務所は閉まっていました。
    バスに乗ってダッハウに戻ります。

ダッハウからカールス門で降りて、マリエン広場まで歩いていく事に。

ミヒャエル教会。
    地下墓地は時間で閉まっていました。

路上で演奏。

フラウエン教会は明朝行きます。

新市庁舎。

市庁舎前のビアガーデン。
    テントの間から塔が見えます。

本日2杯目のビールを頂きながら夕食。

仕掛け時計の21時からのミュンヘン小僧のおやすみ挨拶まで30分。でも待てずに帰ってしまいました。

翌日、早起きして向かいます。

途中で駅構内でプレッチェル。

すがすがしい朝です。

昨日行けなかったフラウエン教会。

悪魔の足跡。

ステンドグラスも素敵。

また新市庁舎へ。

仕掛け時計。

ミュンヘン空港のラウンジで最後のビール。

今回も弾丸ながら楽しい欧州旅行でした。

欧州は2泊でもいけるので、機会を見てまた行こうと思います。

成田空港に到着。
    東京シャトルに乗って東京駅に行きます。

第一ターミナルの売り場で乗車券を購入。
    キャンペーンで800円で乗ることが出来ました。
    普通でも1000円くらい。

乗り場は一番端ですが、屋根があるので問題ないです。
    所要時間1時なので、また利用します。

• kiona212さん 2014/04/17 07:38:09
    私もダッハウ強制収容所にいって来ました
    アップルさん

こんにちわ!
    一昨日ドイツから帰国しました。アップルさんのダッハウの旅行記は知らなかったのですが、偶然見つけました。今回の旅行ではこのダッハウ強制収容所が一番印象に残っています。
    今回参ったのはSバーンのS2線の乗り場が解らず、地下のSバーンで乗り継いでいけると思ったのですが、途中で行き止まり。人に聞いたら中央駅まで戻り20番線からS2は出てると教えられやっとの事でDachau駅に着きました。どこかの駅が工事中らしくいたく不便でした。初めて訪問する人間にはちとハードル高い交通機関でした。通常はもっと簡単に行けると思うのですが…
  • トラッキー206さん 2013/06/23 13:29:45
    初めまして
    あっぷるさん 初めまして。
    旅行記へのご訪問&ご投票ありがとうございました。

6年程前にオクトーバーフェストに行った際、テーブルをシェアしたアメリカ人から「ダッハウへは行った?是非行くべきだよ。」と言われ、辛うじてガイドブックをみて存在は知っていたものの「行ってない。(それに行く予定もなかったし、時間がないので今回は行けない・・・)」と答えなきゃいけなかったことが恥ずかしかったことを覚えています。

そんなこともあり、本当に素晴らしいなと思って拝読させていただきました。
    オクトーバーフェストの件は、とっても残念でしたね〜
    白ソーセージはお召し上がりになりましたか?
    私はソーセージがあまり好きではないのですが、白ソーセージはあっさりしていて美味でした。
    もし、前回召し上がっておられなければ、次回、是非こちらもお試しくださいませ〜!

私は、もはや1リットルのビールを飲める自信もありませんが、是非ミュンヘン再訪してダッハウにも行きたいと思いました!
    これからも旅行記楽しみにしております。

あっぷる

あっぷるさん からの返信 2013/06/23 15:34:39
    RE: 初めまして
    トラッキー205さま

ホーチミンのマジェスティックホテルは、私が今まで泊まったホテルのベスト3に入る居心地の良いホテルでした。
    興味深く読ませて頂きました。

そうですか、改装されてしまうんですね、残念な気持ちです。

ミュンヘンではダッハウと美術館とどちらに行こうか悩みましたが、収容所の方に行って良かったです。
    行きの電車から一緒だった、アメリカから来たご婦人は涙を流して写真をご覧になっていました。

感慨深いものがありました。

白ソーセージは今回も・・と思っていましたが、午前中しか提供していなくて、最終日の午前中探しましたが結局食せずじまいでした。

弾丸旅行の場合は、機会を失うことが多々ありますね。

あっぷる。
  • falanさん 2013/03/24 16:05:08
    はじめまして
    旅なれたご様子が伝わってくる旅行記ですね。
    オクトーバフェストの代わりにダッハウとは素晴らしいです。
    ミュンヘンは何度か訪れましたが、それは思いつきませんでした。
    ベルリンのザクセンハウゼンとワイマールのブーヘンバルト収容所には
    足を伸ばしたことがあるのですが。

あっぷる

あっぷるさん からの返信 2013/04/02 22:13:24
    RE: はじめまして
    falanさん

始めまして。
    お返事が遅れてごめんなさい!

1200キロドライブ国内旅行に行っていました。

ダッハウは行ってよかったです。考えさせられました。
    市内からそんなに遠くないんですよね。

機会があればぜひ。

あっぷるさんのトラベラーページ