コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も子供の誕生日にあわせて、家族で何処かへー。 <br />昔は、バックパッカー風の旅行もしてたけど、だんだん、折角ホリデーで出掛けてまでイライラしてたんじゃ意味ないし、くつろげるところにー。と年とともに考えが変わってきて、特に子供が出来てからは、旅行といえば時間の制約や移動のストレスがないリゾートでのんびり過ごすことにしています。街歩きや移動続きの旅は子供がもうちょっと大きくなるまで待つことにして、今回もやっぱりリゾートステイ。マレーシア、コタキナバル沖のガヤ島という所に8月にオープンしたばかりのガヤ アイランドリゾートへ行ってきました。

今年もやっぱり海! コタキナバル ガヤ島ステイ

2012/10/24 - 2012/10/27

Sara

Saraさん

今年も子供の誕生日にあわせて、家族で何処かへー。

乳幼児連れ家族旅行
エアアジアX

• KLから国内線でコタキナバルへ。同じ国だけどイミグレーションを通過。コタキナバル空港までホテルの専用のタクシーが出迎えてくれるので、子供連れの移動も楽。そこから約10分ほどでステラハーバーリゾートに到着。リゾートの一画にあるガヤアイランドリゾートの窓口&amp;待ち合いロビーがあり、島へのボートをここで待ちます。

KLから国内線でコタキナバルへ。同じ国だけどイミグレーションを通過。コタキナバル空港までホテルの専用のタクシーが出迎えてくれるので、子供連れの移動も楽。そこから約10分ほどでステラハーバーリゾートに到着。リゾートの一画にあるガヤアイランドリゾートの窓口&待ち合いロビーがあり、島へのボートをここで待ちます。

ステラハーバー。立派なヨットが停泊してます。島へのスピードボートもここから出ます。

さあボートに乗って島へ出発

リゾートが見えてきました。同じYTL傘下だけに、見たかんじ、パンコール ラウのリゾートによく似てます。

閑散期だったので、眺めの良いビラを用意してくれてました。
    ベージュの壁のようなのがレストラン。
    そこから坂を登っていきます。私たちのビラはレストランの丁度真上。

ビラからの眺め。坂を登るのがちょっとキツイけどその分見晴らしは抜群。娘の足も去年よりずっと強くなったので坂道も大丈夫。

お部屋で一息ついたらプールへ。太陽が反射してプールがキラキラ。ああ、リゾートに来たなーという気分。

プールはビーチのすぐそば。

プールサイドにデイベッドもあって、寝そべったら気持ちよさそう。

プール遊びに飽きたらリゾート内をお散歩。

ホテルの前のビーチ。砂はサラサラ。透明度も、パンコールと同じような感じ。

新しいリゾートなので、ビーチのパームツリーなどまだ育ってなくてスカスカです。レストランの先に池があって、池を囲むようにビラが立っているのだけど、池はまだ整備中。あと2年くらいしたら植物も育っていいかんじになるかな。

部屋に戻ってシャワーの後は、ベッドに寝転がってのんびり。ああ極楽。
    夕食はビーチのすぐそばのメインダイニング。メニューからメインコースを選び、前菜やデザートをビュッフェから好きにとっていいシステム。
    このリゾート、レストランは2つだけ。メインダイニングの上に高級めのシーフードレストランがありますが、おこちゃま連れのご利用不可。
    でもレストランのスタッフが気をきかせてくれて、うえのレストランのメニューをメインダイニングまで持ってきてくれました。
    おチビにはおこちゃまメニュー。

レストランはプールからも近い。夕食後はリゾート内をお散歩。夜のプールサイドバーもいい雰囲気。おこちゃま連れなのでうちは外から眺めるだけ。。。

下にあるビラは池を囲むように建っているので、ビラとビラの間には板張りの廊下のような橋が渡されています。夜になると橋のあちこちに電灯が灯って幻想的。

翌朝。旦那はネーチャーウオークに参加。蛇なぞ見かけたらしい。ちょっとジャングルに分け入るので、幼児の参加は不可。
    今朝はグループに子供が数人いたので奥へは入らなかったらしい。ので旦那としてはいちと物足りなかったよう。

その間、私と娘はゆっくり朝食。朝食の後はカフェオレを飲みながら、ビーチが見えるテーブルでのんびり。お子さん可愛いですねーと言って、キュートベービーってカフェオレにかいてくれてました。おチビはコーヒー飲めないけどね。

• まだ泳ぐには水が冷たいので、プールへ入る前にビーチをお散歩。

いいお天気。娘、押し寄せる波に興味津々。プールにはよく連れていきますが、海はこれが3度目。海で泳ぐのはパパが戻ってくるのを待とう。

プールで遊んでいたらパパが帰ってきたので、娘は大喜び。プールの奥のトイレにはシャワーと更衣室もあるので、旦那はそこで汗を流し、しばらくプールサイドでゴロり。

お昼の後、ビーチでひと泳ぎ。プールはへっちゃらだけど、海には慣れていない娘
    ちょっとこわごわ。でもしばらくすると波打ち際でキャッキャと遊んでました。

旦那はネーチャーウオークの疲れも出たか、ビーチで爆睡。

ビーチとプールがメインのリゾートですが、陸でのアクティビティも用意されています。夕方のカルチャーなんとか体験クラス。ちょうどディナーの前の時間つぶしにもいいし、娘を連れて行こうと思ったら、娘は爆睡。せっかくなので、部屋でゴロゴロしておくという旦那に娘を任せ、一人で参加。
    リーフレットには、アクティビティセンターにて、とあったけど、行ってみたらダイブセンター横のガゼボに変わったと。アクティビティセンターには子供が遊べるお部屋がありました。でも専属のベビーシッターさんはいないよう。

ビーチのすぐ側のガゼボ。海からの風が気持ちいい。ここでスタッフからボルネオの原住民に伝わる紐の編み方を教わる。参加者は半分が小学生くらいの子供だったので、スタッフも子供の参加者につきっきり。私は最初だけ教わったら後は見様見真似で。うちの娘にこれはまだ無理ですね。

3日目の朝。旦那は5時半起きで朝日の撮影。泊まったビラのバルコニーからカシャカシャ。カメラ小僧ぶりを発揮。

ドアを開け閉めする音で私も目が覚めたので、バルコニーで何枚かパチリ。スマホでも綺麗な朝日が撮れました。

外はあかるくなったけど、まだ娘も寝てるしご飯には早いしーとお部屋でゴロゴロしているうちにウトウト。目が覚めて泳ぐ用意をしてレストランへ降りていったのはもう10時前。
    ゆっくり朝ごはんの後、ビーチへ。プールの前のビーチは既に何組かのお客さんが陣取っていたので橋を渡ってまだ人のいない方へ(っていってもすぐそこ)、

遠浅で波も穏やかなので、今日は娘を連れてちょっと沖の方まで。この辺りまで砂浜なので安心です。岸からこれだけ離れても160cmの私の胸の辺り。かなり遠浅です。
    シュノーケルを借りて、旦那と交代で更に沖のサンゴ礁の方まで泳いでいって見ましたが、魚はティオマン島やレダン島の方がよく見れると思います。

リゾートにはダイブセンターもありますが、娘と一緒なのでダイビングギアはもってきませんでした。(というか妊娠して以来ダイビングしてないですが‥。)
    カップルでの利用や、ファミリーでも子供もそう手がかからない年齢なら、ダイビングを楽しむのもいいと思います。

今日は娘のお誕生日。予約時にちょっとしたトラブルがあり、そのお詫びもあって、ピクニックランチをお誕生日にサービスしてくれました。

内容は事前に選べますが、ランチビュッフェのメニューをお弁当箱に詰めただけ(なぜかコケシの三段重にサラダ、サンドイッチ、フルーツが詰められてました)。わざわざオーダーする価値はあまりないと思いますが、こうしてビーチにセットしてもらって食べるのは気持ちいい。

かんぱーい。
    おチビ、3歳のお誕生日おめでとう。

そしてお休みなさーい。

今日も夕食は同じレストラン。メニューは色々あるしパンもデザートも豊富だけど、3日以上いたらはあきるでしょうね。

夕食の後はプールバーの奥にあるパティオで寝そべってカクテルでも(娘にはジュース)と思っていたのに、娘がワガママばかり言うので旦那が怒り、怒られて泣く娘を抱えてとっととお部屋に退散...。レストランでお誕生日のケーキを用意してくれていたので、お部屋へ持ち帰らせてもらうことにしたのですが...お皿にメッセージを書いてくれていたのでお皿ごと預かり、おまけに小雨が降ってたのでぬれないようにとカバーをかけてくれた(これが金物で重い!)のでとても片手では持てず..、スタッフは、大丈夫ですか?お部屋まで付き添いますよと言ってくれたけれど、申し訳ないので、
    傘を首にはさんでこの重いお皿抱え、傘を落とさぬよう下ばかり見ながら坂を必死で登りました。全く、飛んだ娘の誕生日。

翌日。出発の朝。前日お預けになったバースデーケーキをお部屋でケーキカット。

フライトは午後なので、朝食の後はコタキナバルの街に出てみたかったのに、出張で年に数回来ている旦那が面倒臭がったので、結局ホテルのプールで遊んで時間を潰しました。

まだ新しいリゾートなので、このホテルの色 みたいなのはまだない感じ。まだしられていなくて人のいないのもあって、
    喧騒から離れてゆっくりするにはいいところ。ビーチもすぐそばだし、空港まで送迎もあるし、子供連れにも便利でオススメ。
    また行きたいリゾートです。