その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カタール航空のキャンペーンでアテネが5万円だった。燃油等入れても9万4千円。ギリシャって実はまだ行ったことがなかったし、アルバニア、マケドニアあたりも足を延ばしたい。10月の連休を利用して、バルカンの未訪問国であったギリシャ、アルバニア、マケドニア、コソヴォ、モンテネグロの5カ国を周る消化試合的旅行に。毎日移動がつらかったけど、見たかったものが一応すべてみられて満足。<br /><br />最後ティラナからアテネは別途手配。Belle Airで70ユーロ。<br /><br />10月5日(金) QR 803 21:20 成田−05:20(+1) ドーハ(関空経由)<br />10月6日(土) QR 472 08:15 ドーハ−12:50 アテネ、アテネから電車でカランバカ<br />10月7日(日) 午前中メテオラ観光、午後イオアニア経由アルバニア(ギロカスタル)へ<br />10月8日(月) 午前中ギロカスタル→午後べラット<br />10月9日(火) べラットからエルバサン&ポグラデッツ経由でマケドニア(オフリド)へ<br />10月10日(水) 午前オフリド→午後スコピエ→夕方プリシュティナ、夜行バスでモンテネグロへ(19:00発)<br />10月11日(木) 朝ポトリゴッツァ経由でコトル<br />10月12日(金) 朝コトルからバール、ウルツィニ、シュコダル経由でティラナ<br />10月13日(土) 12:00 ティラナ→ 14:30 アテネ(Belle Air)、QR 477 18:55 アテネ−23:00 ドーハ<br />10月14日(日)QR 802 01:25 ドーハ−19:50 成田(関空経由)

バルカン消化旅行:モンテネグロ(コトル)編

2012/10/11 - 2012/10/12

wakabunさん

10月8日(月) 午前中ギロカスタル→午後べラット
10月11日(木) 朝ポトリゴッツァ経由でコトル

午前2時45分にモンテネグロ首都のポドゴリッツァ到着。コトルに行くにはここで乗り換えるのがいいようだ。次のコトル行は5時半。こんな早朝、中途半端な時間でどうしようか悩んだけど、ここのホテルも高いし、早くコトルについた方がいいので、3時間弱ターミナルで待機することに。バスで結構寝たのでそんなに眠くないし、一応椅子はあるし、他にもバス待ちの人はいるので。WiFiは残念ながらなく、日記を書いたり、iPadで映画を見たりして時間を潰す。ちなみにタクシーも50ユーロでコトルまでいく、と言われ、それもありかなと思ったけど、あまり早くコトルについても困りそうなので、バスを待つことに。5時半のバスは二時間弱でコトルヘ。7ユーロ。最初の方は爆睡だったのだけど、明るくなって目を覚ますと、眼下に海と入江が見え気分が上がる。バスターミナルから旧市街までは歩いて5分。城壁を入ってすぐのところにOld Town Hostelはあった。素晴らしい立地。しかし、受付のドアは固くしまっており、9時オープンとある。まだ7時半。オーノー。ホステルでたまにあるパターンだ。しょうがなく旧市街を歩いてみる。聖トリプン大聖堂の前の広場でWiFiを拾ってネット。本当はカフェに入りたいけど、カフェすらあいていない。オフリドほどは寒くないものの、ダウンがあって良かった。

8時にカフェが開き、カプチーノをいただきながらホステルがあくのを待つ。1.5ユーロ。朝食に昨夜の残りのキョフテサンドを食べる。そして9時、ホステルへ。すごく素敵な雰囲気!しかしチェックアウトの11時まで部屋に入れないという。バスルーム付きのドミなので、シャワーも使えず、がっかり。オフシーズンだというのにこのホステルはほぼ満室のようだ。さすがhostelworldで最上位なだけある。

11時まで待てないので、観光へ。街並みはドブロブニクを連想させる。それよりもだいぶコンパクトで、街自体が入江にあるところが特徴だろうか。入江はまるでフィヨルドのようだ。洗濯物まで絵になる。

コトル観光のハイライト、要塞に登ることにする。入場料3ユーロ。

• 大きなクルーズ船が止まっているのが目にはいる。なるほど、だから朝から年配の団体が多かったのか!確かにクルーズで寄るにはぴったりのところだ。<br /><br />

急な坂だけど、ちゃんと整備されているので快適に登れた。歩き方には所要時間1時間半とあるけど、ネットでみると1時間くらいらしい。私は30分で登れた。でもあとでホステルに泊まっている男性と話したら、彼は20分だったそうだ。本当に素晴らしい眺め!

せっかくなのでジャンプ。

• 天気に恵まれて良かった。オフリドは本当に残念だったなあ。<br /><br />実は下の方が旧市街自体はよく見える。<br /><br />ロシア人観光客に撮ってもらった一枚。北方領土返せ、とは言わなかったよwさすが観光地だけあって、いろんな言葉が聞こえてくる。<br /><br /><br /><br />

天気に恵まれて良かった。オフリドは本当に残念だったなあ。

実は下の方が旧市街自体はよく見える。

街には猫が多い。

聖ニコラ協会。

旧市街にはいくつか教会があるのだけど、どれもなんだか新しく修復されてしまっていて情緒に欠ける。

この辺りでお昼ご飯。ロンプラにあったStari Grad(オールドタウン)というレストランへ。テラス席もあって、そちらの方が人気なのだけど、タバコ率が高いので禁煙の室内にしてもらう。かなり高級感漂う雰囲気。

お値段もそれなりに。これはサービス、というか、1ユーロチャージされて自動的に出てくる前菜。フィッシュペースト。なんかツナマヨみたい

メインはシーフードの前菜盛り合わせ。前菜だけど、ボリュームあるので一人なら十分、と言われたので。10ユーロという値段もお手頃。タコ、ムール貝のマリネ、先ほどのフィッシュペースト、イカスミリゾットとエビのリゾットが乗っていて、いろいろ楽しめる上にお腹もいっぱいになって大満足。イカスミリゾットが美味しかった。ただ全体的に塩っぱいかな。ドリンクと合わせて13ユーロでした。贅沢ランチ。

食後ホステルに戻り、部屋にチェックイン。6ベッドドミで13ユーロ。広々としていて、バルコニー、キッチン、バスルーム付き。

キッチン付きって珍しいよね。スタッフも感じが良いし、ゲストもいい感じ。これは人気あるわけだ。部屋でもWiFi使えるし。シャワーを浴びて、1時間半ほどお昼寝。

夕方また行動開始。いい感じに歴史を感じる建物。

正門から城壁の外に出てみた。クルーズ船が目の前に。いいなー、私もまたクルーズ行きたいなあ。クルーズなら子連れでも旅行しやすそうだし。背後には先ほど登った山が。

プラプラと町歩き。すごく小さいので、何度も同じところにでるw

夕暮れの街並みもまたしっとりとしていていい。

晩御飯は歩き方にものっているBastionというレストランへ。ランチ時には日本人団体が入っていたのでやめたのだ。昼のレストランより若干カジュアルでリーズナブル。まずはフィッシュスープをいただく。野菜も入っていてホッとする味。

メインはミックスシーフードスパゲティ。ずっとパンばかりだったので麺が食べたかった。海外でパスタは茹ですぎリスクが高いけど、ここのはちゃんとしていた。イタリアの影響?盛り付けもおしゃれ。よくこういうお皿だと、日本で出てくるとほんと一口サイズだったりするけど、ここのはかなり深さがあってボリュームもあった。この私が食べきれないくらい。いや、たぶんスープ頼んでなかったら食べ切れたけど。シーフードもタコ、ムール貝、エビ、魚の切り身などがたっぷりとはいっている。これは頼んで正解だったわ〜。大満足。スパークリングウォーターとトータルで16.5ユーロ。久々の豪華ディナー。

夜の時計台と後ろにはライトアップされた要塞。

9時半からホステル主催の港でBBQというのがあり、私も誘われたけど遠慮しておいた。時間が遅いし、BBQ肉よりシーフードが食べたかったし、酒飲めないし、明日も朝早いし。昔の自分だったらそれでも一緒に酒が飲みたいから行ってたんだろうな、と思うと、私もそろそろパッカー潮時なのかと悲しくなった。ま、でもみんなが出かけたおかげで私は個室でのんびり、静かな部屋で熟睡(帰ってきたのも気づかなかった)できたので良かったけど。

6時に雨の音で目が覚める。かなり降っているようだ。今日が移動日で良かった。7時すぎにチェックアウトし、バスターミナルへ。近くのベーカリーで朝食のクロワッサン(巨大)とヨーグルトドリンクを調達。1.6ユーロ。ブレックは油っぽいし、しょっぱいので、久々のクロワッサンにほっとする。ヨーグルトはめっちゃ濃厚。

バール行きのバスは7時38分発。海沿いを走る景勝ルートだったけど、バケツをひっくり返したような雨で残念。雷もなっている。

バール到着は9時半。ここからウルツィニまで30分の距離だけど、次のバスは45分後の10時15分。まあウルツィニ12時半発のバスに乗ればいいのでいいのだ。チケットは2.5ユーロ。時間までカフェでミルク入りエスプレッソを。70セントと超庶民価格。カフェイン取りすぎちゃいけないので飲み過ぎ注意なのが残念。

ウルチィニ行バスの中でミラノ在住のポーランド人カップルに出会う。彼らもティラナに行くらしい。ポーランド人、最近旅先でよく会うけど、気さくで、英語含む他言語ができて、面白い人が多い気がする。ポーランド語はスラブ系なので、同じスラブ系のバルカンの言葉はだいたい理解できるらしい。ロシア語もしかり。便利でいいなあ。ウルツィニには11時ごろ到着。12時半のシュコダル(アルバニア)行バスまで時間があったので、ターミナルのカフェでまたコーヒー。ポーランド人といろいろおしゃべりして楽しかった。

• haraboさん 2012/10/25 08:24:21
    出産ギリギリまで旅?
    wakabunさん、
    てっきり出産までは日本でゆっくりと思っていたら
    いや〜消化試合?旅ですか!

一気に5カ国行っちゃうとは。。。
    みごもなのに・・・さすがwakabunさん!

ギリシャに行っていかなったというのが意外でした。
    ちなみにボクの初海外はギリシャでした。

個人的にはアルバニアに興味があります。
    最近はそうじゃないでしょうが
    ちょっと前はヨーロッパの北朝鮮のような
    秘密のベールに包まれた国のようで
    一度は行ってみたいと思っています。
    wakabunさんの旅行記楽しみにしてます。

それでは〜

wakabun

wakabunさん からの返信 2012/10/25 16:18:00
    年末年始で最後?
    haraboさん、こんにちは。

> てっきり出産までは日本でゆっくりと思っていたら
    > いや〜消化試合?旅ですか!

ははは、夜行移動は一回しかなかったものの、毎日移動の結構ハードな旅でしたね。でも意外と大丈夫でした。実は先週末は韓国に行っていました。来月は台湾とキューバです。年末年始のヨーロッパを最後にお休みに入る予定ですが、我慢できなくなったら近場のアジアに行っちゃうかも…

> ちなみにボクの初海外はギリシャでした。

初海外ギリシャっていうのも珍しいですよね。いきなり乗継便ですよね?なぜギリシャ?私は今回ギリシャ初でしたが、メテオラしか見ていないので、ちゃんとギリシャを見ていない気が…今度はアテネも含め、島々を巡りたいなと思っています。ま、その辺は子連れでも行けるかな。

> ちょっと前はヨーロッパの北朝鮮のような
    > 秘密のベールに包まれた国のようで

ですよねー。もう今はだいぶ開けてきた感じですが、それでもほかの周辺国とはちょっと異色な感じでした。物価も安いし、面白かったですよ。喫煙率が高いのはつらかったですが、基本的に人もいい感じでした。ぜひ行かれてみてください。

Wakabun

harabo

haraboさん からの返信 2012/10/26 23:05:13
    RE: まだ行くとは(;一_一)
    Wakabunさん、こんにちは。

> 来月は台湾とキューバです。年末年始のヨーロッパを最後にお休みに入る予定ですが、我慢できなくなったら近場のアジアに行っちゃうかも…
    うひょ〜まだまだ行くんですね。
    赤ちゃんは誕生前から数カ国行った計算に・・・

> いきなり乗継便ですよね?なぜギリシャ?
    当時はヨーロッパを長く行くとなると
    南から北上するのが一般的でした。
    初飛行機はKLMで成田からアンカレッジ経由のアムス、
    そしてようやくアテネでした。
    初入国はギリシャでしたがその前に
    アメリカとオランダに足を付けたわけですが・・

> ですよねー。もう今はだいぶ開けてきた感じです
    そうですねよ。平壌でさえだいぶ変わってるようですし・・・
    旅行記待ってます!

wakabun

wakabunさん からの返信 2012/10/28 17:48:51
    まだまだ行きますよー。
    haraboさん、

>赤ちゃんは誕生前から数カ国行った計算に・・・

これ最近よくみんなに言われるので、数えてみたんですが、13か国でした。しかも中国と韓国は複数回。

> 当時はヨーロッパを長く行くとなると
    南から北上するのが一般的でした。
    初飛行機はKLMで成田からアンカレッジ経由のアムス、
    そしてようやくアテネでした。

なるほどー、そうだったんですね。アムスの後にギリシャなんですか?逆じゃないんですね。アムスも古くからヨーロッパの玄関口だったわけですね。