2012/10/12 - 2012/10/14
121位(同エリア175件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1262冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,731,147アクセス
- フォロワー679人
カタール航空のキャンペーンでアテネが5万円だった。燃油等入れても9万4千円。ギリシャって実はまだ行ったことがなかったし、アルバニア、マケドニアあたりも足を延ばしたい。10月の連休を利用して、バルカンの未訪問国であったギリシャ、アルバニア、マケドニア、コソヴォ、モンテネグロの5カ国を周る消化試合的旅行に。毎日移動がつらかったけど、見たかったものが一応すべてみられて満足。
最後ティラナからアテネは別途手配。Belle Airで70ユーロ。
10月5日(金) QR 803 21:20 成田−05:20(+1) ドーハ(関空経由)
10月6日(土) QR 472 08:15 ドーハ−12:50 アテネ、アテネから電車でカランバカ
10月7日(日) 午前中メテオラ観光、午後イオアニア経由アルバニア(ギロカスタル)へ
10月8日(月) 午前中ギロカスタル→午後べラット
10月9日(火) べラットからエルバサン&ポグラデッツ経由でマケドニア(オフリド)へ
10月10日(水) 午前オフリド→午後スコピエ→夕方プリシュティナ、夜行バスでモンテネグロへ(19:00発)
10月11日(木) 朝ポトリゴッツァ経由でコトル
10月12日(金) 朝コトルからバール、ウルツィニ、シュコダル経由でティラナ
10月13日(土) 12:00 ティラナ→ 14:30 アテネ(Belle Air)、QR 477 18:55 アテネ−23:00 ドーハ
10月14日(日)QR 802 01:25 ドーハ−19:50 成田(関空経由)
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 2.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 4.5
-
ウルツィ二発シュコダル行国際バスは6ユーロ。所要時間1時間半。イミグレはバスに乗ったまま、スムーズだった。バスには他にも外国人観光客がいて、リタイア組のオーストラリア人夫婦と女性一人旅に出会う。夫婦は奥さんがシンガポール出身で、英語もシングリッシュ。昔は苦手だったシングリッシュ、仕事でシンガポールによく電話するおかげで、今ではオージー英語よりも聞き取りやすくなったことに気付いた。オージーはあまり免疫ないので苦手だ。earthquake のことをearth tremorと言っているのが面白かった。シュコダルには午後2時到着、ちょうど毎時出発のティラナ行バスに飛び乗ることができた。運賃は500leke(約400円)。ユーロだと5と若干高かったので、lekを持っていてよかった。ティラナ到着は午後4時半。まだ雨が降っていて、歩くのも大変そうだったので、オーストラリア人3人とタクシーをシェアして、私の泊まるHostel Albaniaまでいってもらう。初めて3人はプライベートルームを探していて、幾つかタクシーでまわってもらったので、5ユーロも請求された(はじめは10と言われた)。まあ3人で割ったのだけど。結局満室だったりで、彼らも同じホステルに泊まることに。超でかい犬がいて、かわいいんだけど、雨で濡れて臭かった。ホステル中濡れた犬の匂いw
-
6人部屋で11ユーロ。コトルのホステルがものすごく良かっただけに、かなりボロく見えてしまった。
-
みんなお昼を食べていなかったので、4人で早めの夕食に行くことに。ホステルで教えてもらったアルバニア料理のKaonという店に行ってみる。すごく高級感あふれる店で、ショーケースにはいろんな肉や野菜が並んでいる。これをグリルしてもらう方式らしい。フォカッチャと言われて出てきたのはピタのようなもの。白チーズが乗っている。焼きたてで美味しかった。
-
イチオシ
前菜にロースト赤ピーマンを。バスサミコソースがけ。甘くて美味しかった。
-
そしてメインのグリル盛り合わせ。ラム、豚、牛肉、ソーセージ、ピクルス、サワークリームが乗っている。見た目も豪華!肉は薄味で、肉そのものの味が楽しめる。リブがうまかった。ビール(500mlで80円と激安。飲めないのは拷問)、水などもいれて、1人700leke(約560円)。最後にいい食事ができて良かった。
-
ホステルの朝食が9時からなので、その前にスーパでお土産を買う。あまりめぼしいものはなく、会社に配るようのお菓子やQP用のグミなどを入手。
-
9時に朝食。パン、ハム、キュウリ、ジャム、チーズ、庭になってるみかんのシンプルなもの。
-
オーストラリア人達にお別れを告げ、9時半にはチェックアウトし、空港バス乗り場へ。途中中心の広場にあるモスクの前を通った。
-
ティラナはもともと見所があまりないので、ハイライトといえばこの辺りか。
-
空港バスは毎時出ていて、所要時間30分、250leke(約200円)。空港はとてもアルバニアとは思えないほど、近代的できれいだった。
-
アテネまでは初めて聞く航空会社のBelle Air。アルバニアの航空会社らしい。アテネまで70ユーロくらいだった。プライオリティパスでラウンジにはいれた。ラウンジもとっても綺麗。
-
食べ物はイマイチだけど、飲み物は充実。
-
bravoというジュース、マケドニアでも飲んだけど、おいしい。パンプディングのようなものをいただく。
-
12時の飛行機は11時半から搭乗だったのだけど、11時35分には私の名前が最後の乗客で呼ばれてしまい、恥ずかしかった。ラストコール早すぎ。小さいプロペラ機で、ガラガラだったので、11時40分にはボーディング完了。フライングで出発。モンテネグロのバスとかもそうだったけど、結構フライング出発多いよ。
-
さようなら、アルバニア。
-
アテネまでは1時間半。飛んだらあっという間。LCCだけど、一応コーヒーと水は出た。1時間時差があるので、アテネ到着は午後2時半。そういえばちょうど一週間前にアテネに到着したんだよなあ。まだ1週間か。もっと長く旅行していた気がする。空港には60分無料のWiFiがあるのだけど、1時間たってログアウトしても、再度ログインすれば無制限に使えた。
カタール航空のチェックインカウンターがあくまで時間があったので、空港をうろついていると、マック発見。ギリシャ限定メニューがあるか見にいくと、グリークマックというのがあったので食べてみることに。セットで6ユーロ。 -
バンズの代わりにピタが使われていて、ソースやスパイスがGyros(ケバブのようなもの)風だった。普通のMacよりは美味しいかなあ。
-
カタール航空にチェックインし、ANAカードを見せると、もうUAの番号が登録されてるという。でも提携やめたはずだけど、というと、いや、まだコードシェア便あるよ、と言われる。本当かなあ。帰ったらマイル加算されるかもう一度チェックしないと。アテネ空港にはプライオリティパスで入れるラウンジがふたつ。カタールも使用するSwissportにはマッサージチェアがあるとのことで行ってみた。わかりにくい個室に二つあって、誰もいなかったので一人で占領。
-
食事系はしょぼい。ラウンジ自体はすごくラルナカ(キプロス)の空港のラウンジに似ている。あそこもSwissportだったかな? -
アテネ午後7時発のドーハ行きは満席。食事はラムコフタかチキンカレーで迷ったのだけど、ご飯が食べたかったのでカレーにした。これが大当たり。バングラ線と並ぶ美味しさのカレーだった。なぜかベビーキャロットとズッキーニ添え。サラダはフェタ入りのグリークサラダ。
-
ドーハには30分遅れの11時半到着。この時間のドーハ空港が混んでいるのは知っていたのだけど、予想以上の混雑。セキュリティは長蛇の列、ラウンジに入るにも列が。シャワーもふさがっていて、時間もあまりなかったので、シャワーは諦める。お腹はいっぱいだけど、せっかくなのでアラブっぽいものをつまむ。食後の楽しみにバクラヴァだけ残してコーヒーを取りに行き、席に戻ったらなんとお皿が下げられていた。カウンターにはもうバクラヴァないし…食いっぱぐれ。
-
午前1時半のドーハ発関空経由成田行に搭乗。この時間でも外気32度だって。湿気がないので暑くは感じない。最初にホットスナックが出る。スナックというから、サンドウィッチあたりを想像してたらしっかりした食事で驚いた。ビーフとアーティチョークの煮込み、マッシュドポテト添え。しかもサラダはまたズッキーニ。ズッキーニも好物なので食べてしまう。
-
食後は爆睡。5時間くらいは寝たかな?到着前の食事で起こされる。ラムフェットゥチーネという私好みのメニューなので、しっかり食べてしまった。サラダにはインゲンとアーティチョーク、ドライトマトが。アーティチョークって珍しいよね。しかも2回続けて出るなんて。
-
イチオシ
関空には午後4時半到着。四国と関空の間にある島(後で調べたら淡路島だった。日本の地理に明るくない私。)が見えた。
-
関空では一回降ろされ、セキュリティを通るので面倒だけど、機内待機より気分転換になるし、空港WiFiが使えるので良かった。成田行きは午後6時出発。関空で団体が沢山降りたので、がらがら。成田直行便ができるけど、大丈夫なんだろうか?成田からの客は個人のみ。同じようなサンドウィッチがでて、あっという間に到着。定刻より早い午後7時すぎだった。
なんと自動化ゲートが故障中で、ハンコを押されてしまった。今回の旅行でまた空白ページが減り、残りあと3ページ。まだ増補できるけど、日本のスタンプはほぼ皆無だというのに、2年でほぼいっぱいになってしまうとは。
税関ではバックパックで一人旅、ギリシャ、というのがあやしかったのか、荷物を開けられた。このとき、内ポケットのチャックがあいていることに気づく。この時ちゃんとみておけばよかったのだけど、あとで電車の中で調べたら、そのポケットに入っていた家の鍵がなくなっていた。預け荷物にいれていた自分も悪いのだけど、チャックがあいちゃっておちた、というよりは、故意に盗まれた気がしてならない。しかもUAの荷物タグもなくなっていた。空港職員ならコネなどでUAの住所含めた会員情報にアクセスできるかもしれない。そう考えると怖くなった。まあうちの鍵はリセットすれば盗まれた鍵は使えなくなるのでいいのだけど、鍵自体が確か1ー2万円するんだよな。もう既に一個なくしているので、これで2個目。ああ、QPに怒られる。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Hidechanさん 2013/05/07 11:31:54
- 私もここに泊まりました。
- 初めまして。ネットサーフインしていましたらここにたどり着きました。
なんだこりゃ! どうも見たことのある写真ばかり。あなたが滞在したほんの数日後、このHostel Albaniaに私も泊まって居ました。2012.10.24〜25日、2泊しました。
なんだか部屋も同じよう、入り口を入って右側の窓際下段。
この年(2012年)私は73歳、7月24日神戸から上海にフエリーではいり、陸路、海路移動にこだわりユーラシア大陸の最西端を目指してのバックパッカーの1人旅でした。
10月18日ギリシャのアテネに滞在中デモ隊と機動隊の衝突現場のど真ん中にいて火炎瓶と催涙弾が飛び交う下を逃げ惑い、翌日這々の体でサントリーニ島に逃げ出し、22日にアテネに戻りバスで24時間かけてアルバニアのチラナに入ってこのYHに入ったのです。
2泊3日しか滞在しませんでしたが毎日街をほっつき歩いていました。日中はオーブンカフェでビールを呑んでいましたが、この旅で通過した24ケ国で一番安かったのが思い出されます。
26日廃墟の様なチラナ駅からドレースに移動しました。この駅の隣にバスターミナルが有りドレース行きが頻発しています、しかも所要時間も列車より短く、値段も安いのに。1日5本しか無い落書きだらけで窓も割れている列車で移動しました(こっちの方がおもしろそうだったので)。
列車は警笛をならしっぱなしで時速30Km位の低速でよたよたと走り続けます
切り通しの箇所にさしかかると悪ガキどもが列車めがけて石を投げつけてきます、これじゃ窓ガラスも割れまくる訳だ。
ドレースからイタノアのバーリにふえりーで海を渡りました。アルバニア出国時に使い残した紙幣が日本円で2.000程度有り、イタリア入国時に両替するつもりでしたが列車の乗り換え時が少なくナポリまでこの紙幣を持ち込んでしまいました。
ナホリの駅で両替を申し出ると事務員がアルバニアの紙幣をみて、これは紙くずだと言うのです、トホホ
- wakabunさん からの返信 2013/05/11 23:44:45
- 奇遇ですね!
- Hidechanさま、
はじめまして&コメントありがとうございます。
同じ宿はまだしも、同じベッドだったとは奇遇ですね。実はあのベッド、以前私の日本人の友人が泊まった際も同じところでした。何かとご縁のあるベッドですね。
> この年(2012年)私は73歳、7月24日神戸から上海にフエリーではいり、陸路、海路移動にこだわりユーラシア大陸の最西端を目指してのバックパッカーの1人旅でした。
それはすごい!!お元気ですねー。うらやましい限りです。私も海外一人旅はライフワークだと思っているので、Hidechanさまのようにいつまでも元気で旅ができればいいなと思っています。
ギリシャ、デモに遭遇してしまったんですね。私も似たような時期だったので若干心配でしたが、幸い何事もありませんでした。まあでも無事であれば、そういった経験もいい土産話になりますよね。
アルバニアの列車の旅も面白いですね。時間があれば私も乗ってみたかったです。アルバニアからイタリアは、いきなり物価も上がって、カルチャーショックを受けそうですね。アルバニア、ヨーロッパ最後の秘境とも言われていますが、本当にそうですよね。それでもここ数年でどんどん変わっているようで、すぐにもう秘境ではなくなってしまうんでしょうね。
Wakabun
-
- kanaさん 2012/10/27 12:49:56
- なつかしいティラナ・ホステルも同じ(^^)
- wakabunさん こんにちわ
ティラナのホステル同じでしたね〜
お食事は、たしか2軒紹介されて、おそらく、私は、違う方に行ったと思うのですが、wakabunさんの行かれたレストラン、めっちゃよさげでしたね。失敗したかな。
カタール航空ほんと機内食がおいしいと思うんですよね、私の中では今のところベストです。そして成田の自動化ゲート!私も翌日の朝に戻って、ゲート故障のため時間はかかるわ、スタンプは押されるわで散々でした。
それにしても、まだ2週間前なんですねぇ、私も同じくあまりそんな感じしないなぁ
でわでわ
kana
- wakabunさん からの返信 2012/10/28 18:04:59
- ホステル
- kanaさん、
> ティラナのホステル同じでしたね〜
今旅行記見返したらホステルどころか同じベッドでしたよ!私も入って右手の下段でした。なんだかおかしいですねー。kanaさんの旅行記は現地からもちょくちょく見て復習してたんですが、ティラナは観光するつもりなかったので、見てなくて、今まで気づきませんでした。あのでっかい犬いました?
> お食事は、たしか2軒紹介されて、おそらく、私は、違う方に行ったと思うのですが、wakabunさんの行かれたレストラン、めっちゃよさげでしたね。失敗したかな。
ホステルから歩いて15分くらいで結構遠かったんですが、よかったですよー。
> カタール航空ほんと機内食がおいしいと思うんですよね、私の中では今のところベストです。
私はエミレーツも好きで、両者引き分けと言ったところです。中東系頑張ってますよね。
>そして成田の自動化ゲート!私も翌日の朝に戻って、ゲート故障のため時間はかかるわ、スタンプは押されるわで散々でした。
あー、やっぱり壊れてましたか。あれ年中壊れてる疑惑が。それにしてもあれ利用する人あまり増えないですねー。みんなスタンプほしいのかな。私は海外のはほしいけど、日本のはいらないです。
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ティラナ(アルバニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ティラナ(アルバニア) の人気ホテル
アルバニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルバニア最安
614円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
25