2012/10/10 - 2012/10/16
1182位(同エリア1800件中)
konacoさん
- konacoさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ0件
- Q&A回答7件
- 34,638アクセス
- フォロワー0人
今年の夏休みは大好きなバリ島へ行く予定を変更し、15年前から行ってみたかったトルコ・カッパドキアへ行くことに。
急に「よし、行き時だ!」と思い立ったトルコ旅行。行こうと決めてから隣国シリアとの状況がきな臭くなってきて…。親に心配されながらもいい出会いに恵まれ、トルコ1人旅を満喫しました。
世界遺産カッパドキアは子どものころから思い描いていた通りの奇岩群!気球に乗って日の出を拝み、他の旅人や現地人と交流し、とても楽しい旅行となりました。カッパドキアはまた行きたい!
日程
10/10 関空発
10/11 イスタンブール到着後、トルコ航空でカッパドキアへ移動。
10/12 バルーンツアー&カッパドキア観光。
10/13 イスタンブールへ移動。ブルーモスク&地下宮殿観光。
10/14 トプカプ宮殿&古代考古学博物館&アヤソフィア観光。
10/15 グランドバザール&スパイスバザール&アジアサイドへ。
10/16 深夜便で帰国。17時:関空着。
10/17 夜行バスで帰宅。6時に自宅着。
宿泊
カッパドキア:Stone House Cave Hotel
イスタンブール:Hotel Sapphire(旧市街)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関空に向けて移動中。淡路島で休憩中の夕日。
深夜明けでの移動のためかなりつらい。バスで7時間座りっぱなし。あまり眠れず・・・。
ちょっと風邪気味。。 -
トルコ航空にてイスタンブールへ移動。
トルコ航空は機内食がおいしいと評判だったのでかなり期待していました。
出発が10分早くなっていましたが、離陸したのは40分遅れ・・・。それでもon timeなのね。笑
23時前に離陸し、深夜明けだし、もう寝かしてくれー!状態で出てきた機内食1回目。飛行機乗る前にも関空でご飯食べてお腹すいてないし、眠いし、そこまでおいしくないし…。今回の旅で唯一飲んだワインが辛口でおいしかった?半分くらいで就寝。機内の電気が消えたのは2時前だったかな。眠い・・・。 -
往路はまずまず空いていて、2席占領し横になれたためまずまず眠れました。
機内はかなり寒くて、薄っぺらいブランケットしかないので防寒具が必要です。
機内食2回目。朝食はとてもおいしかったです。
たまごのとろとろ加減が絶妙。 -
こんなに遠くまでやってきました。
-
今回はイスタンブール到着後、イスタンブール→カイセリのトルコ国内線の移動がありました。乗り継ぎまで1時間半しか時間がなく、出発も遅れていたため結構焦る。バリ島や韓国では入国審査でいつも待つため、着陸後ダッシュ!
ゆっくり歩くツアーのお客さんたちを抜いて駆け足。
早朝便だったおかげか、いつも空いてるのかは不明だけど並ぶことなく通過できました。
でもここの管理官、今まで行ったどこの国より適当でした。
ちらっとも見ないし(パスポートの写真見てる?)ハンコも適当なページに押してるし(押した場所が見つけられなくて、どこに押したの?と確認しに戻った。ハンコ押さないのはバリではよくある話だし…)、ソリティアしてるし…。
トルコの最初の印象は、ここも適当な国か…でした。
今となっては失礼な感想。笑 -
何はともあれ無事に国内線乗り場へ。
急ぎすぎて国際線ロビーで両替せず…。これが失敗。。
国内線ロビーには両替がなく(混雑しすぎてすぐには見つけられなかった)、トルコリラを持たないまま移動することに。ユーロは持ってたけど、普通のお店では使えなさそう。
喉が渇いたまま我慢すること1時間。ようやく国内線に乗りました。
こちらも20分くらい遅れて出発。トルコでは国際線も国内線も搭乗口までバスで移送されました。当たり前だけど、トルコ人が多い…。顔が濃い…。訳もなく不安になる…。笑 -
ようやくカッパドキアに到着です。
家を出てから26時間くらい経ってます。現地時間は11時だけど、非常に眠い!でもせっかく来たのに寝るのはもったいない!ってことで繰り出します。この時点でトルコリラはまだ所有しておらず。お金がないってこんなに不安なのね…。50クルシュの水すら買えない…。
取りあえず明日のバルーンフライトとレッドツアーをホテルで申し込み。
そういえば迎えのバスの運転手さんにリラ持ってないから両替したいんだけど、っていってもOKOKしか言わなくてあなたがいいならいいけどって感じでバスに乗り込み。結局お金請求されてないなぁ…笑。ホテル代にも上乗せされてなかったし。サービスなんだろうか? -
ギョレメをプラプラしていたら、日本の国旗が!
嬉しくて写真撮っちゃいました。
カッパドキアは広いので、午後からツアーに参加しようと思ったら半日ツアーは開催していないとのこと。仕方ないのでその辺にあった旅行会社で交渉。相場がよく分からないけど、USドルで料金交渉できたのでお得感♪
プライベートツアーという形で連れて行ってもらいました。 -
まずは地下都市。
カイマクルと2か所紹介されたけれど、規模の大きいデリンクユへ。
初日は小雨がぱらついており、肌寒い天気。 -
地下都市内。
ちょうど団体客がおらず、ひっそりとした雰囲気。
英語ガイドでしたが、私が分からないところは違う言葉で言い換えてくれたり、個人ツアーならではの配慮がありよく分かりました。ゆっくり写真も撮れたし。 -
地下都市後のチャイ。
もちろんガイドさんのおごりです。笑 -
ピジョンバレー。鳩の巣がたくさんあるらしい。
その名の通り、鳩がいっぱい。 -
ギョレメパノラマ。
15年くらい前から、人生で一度はきたかったカッパドキア。
ようやく夢が叶いました。
ギョレメ出身のガイドさんに言ったら、ほんとに!?驚いていました。
まぁ、地元の人からしたらそうだろうね。
世界遺産に囲まれて育つってどんな気分なんだろう…。 -
ギョレメでのホテルです。
Stone House Cave Hotel。まぁまぁ新しいホテルで、きれいだし、設備もOK。どうしても洞窟ルームに泊まりたかったので、カッパドキアは奮発して…。
実際は中に入ると分かんないし、冷えて寒いし。
初日はなぜかシャワーが出ないし。普通の部屋でよかったかも…。
でも、1人なのにリビングもある大きな部屋と大きなベッドで贅沢な気分を味わえました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14