博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
博多に行くことになりました<br />それは、所属している団体(食品系)の、海外視察の報告会があったからです<br />急に決まったので、せっかくなので、前泊と、当日泊をして、2泊3日の旅行になりました<br /><br />一日目<br /><br />H駅の新幹線の改札のところで、父親と待ち合わせ<br />父親は、東京に1週間の予定で、行くところ<br />わたしは、2泊で博多です<br />父の新幹線の中で飲むアサヒスーパードライを買ってあげて、藤井やのもみじ饅頭を2箱、お土産用に買いました<br />新幹線の待合いのドトールの横に、小さな、藤井や(もみじ饅頭)ショップがあります<br />ここは、いつも、すごく感じの良い接客で、試食用に、1つサービスしてくれるのですが、このときは、すごく感じの悪いおばさんが、売り場に居て、試食用もくださらなかったです・・・・(汗)<br />3日目にも、同じおばさんが、接客をしていらっしゃいました。新幹線の売り場は、顔なので、このおばさんになって、がっかりです!!<br />笑顔もないし、残念な感じです<br /><br />父を、のぞみに見送って、わたしは、博多行きのみずほを待ちます<br />時間を多く取りすぎて、待ちぼうけです<br />むすびのむさしで、山賊むすびを買いました<br />新幹線の中で、朝食用として買いました<br />むさしは、有名な、おむすび、うどんのお店で、CMもありますが、むすびのむさしです<br />塩加減が、いい塩梅♪<br />読書したり、手帳を整理したり、お財布の中の整理したりで、あっという間に博多です<br />博多駅で、申し込んでいたイベントまで、時間があったので、ホテルに荷物を置きに行くことにします<br />今回は、安いビジネスホテル<br />連泊価格・・・2泊で1万2千円也<br />荷物を置かせてもらい、タグをもらいます<br />博多駅で、地下鉄一日パス☆を購入済み<br />http://subway.city.fukuoka.lg.jp/card/oneday.html<br />土日は、大人500円です<br />1日券を見せると、各種割引が受けられるようなので、要チェック!!<br />博多駅に戻ります<br />イベントが、始まりました<br />http://www.fkjc.or.jp/news/fair/index.html<br />鉄道の日とも、重なり、お天気も暑くなく、寒くなく、うっすら曇り空にときおりのあおぞらなので<br />にぎわいが凄かったですよ<br />他にも、いろんなイベントが重なっている様でした<br />結局、このイベントには、長時間参加してしまい<br />お昼ご飯にありつけたのは、午後2時半を回っていました<br />博多駅の阪急の中にある、グルメフロアをぐるぐると周り<br />モツ鍋や、ラーメンは、こんな時間でも人が多かったので<br />南国酒家にて、揚げそばのセットを頂きました<br />ちょっと、残念なお味でした<br />値段は、ランチにしては、高めのものを頼んでしまいました<br />3時を過ぎたので、ホテルにチェックインをしに、向かいます<br />今回のホテルは、中州川端の、ホテルリソル<br />地下鉄を降りて、向かうと、なんと、歓楽街にあり、<br />すごく、荒れ果てた感じの場所でした<br />飲屋街だから、夜にならないと、元気はないし、この日は日曜日なので<br />人出もまばら<br />モツ鍋のお店や、コンビニが左右にあり、ホストのような人たちが、たくさんいました<br />ホテルは、まだ、OPENして、1年足らずで、綺麗な感じです<br />今回は、レディースフロアに、なりました<br />フロントが、13Fにあり、レディースフロアも、同じ階にあるのは、チェックインアウトの時は、便利そうです<br />しかし、それ以外は、いちいち、13Fまであがらないと行けないのは、面倒かな<br />チェックインして、激狭いけど、テレビは大きく、加湿空気清浄機や、ポット、ION式のヘアドライヤや、くるくるドライヤなど、女性の喜びそうなものが、そろっています<br />部屋のバスルームにも、お化粧品のサンプル大のアメニティーが、そろっています<br />シートパックも、ありました<br />窓からの眺めは、中州側ではないので、期待は出来ません<br />地下鉄出口から、歩いてきた道が見えました<br />ホテルの部屋で少し休んで、一つ上の階の、大浴場に入ってみます<br />お部屋から、バスタオル、タオルは持っていかないと行けません<br />レディースフロアからは、直接、部屋着、スリッパのまま、大浴場にあがれる階段があるのは、便利です<br />大浴場は、とても広々としています<br />誰もいません<br />眺めは、売りだったけど、磨りガラスになっているため、ほとんど見ることは出来ません<br />でも、さっぱりしたので、出かけることにします<br />天神に行ってみます<br />さきほどの、1日地下鉄フリーパスを使いました<br />大学生時代、博多に居た友人に聞いてみると、はこざき宮を勧められました<br />箱崎宮駅で、降りて、すぐに、神社の鳥居が見えてきます<br />入ってみます<br />ソフトバンクや、サッカーチームの、必勝祈願の文字が、ありました<br />http://www.hakozakigu.or.jp/<br />筥崎宮は筥崎八幡宮とも称し、宇佐、石清水両宮とともに日本三大八幡宮に数えられます。<br />御祭神は筑紫国蚊田(かだ)の里、現在の福岡県宇美町にお生まれになられた応神天皇(第十五代天皇)を主祭神<br />として、神功皇后、玉依姫命をお祀りしています。創建の時期については諸説あり断定することは困難ですが、古録<br />によれば、平安時代の中頃である延喜21年(西暦921)、醍醐(だいご)天皇が神勅により「敵国降伏」<br />(てきこくこうふく)の宸筆(しんぴつ)を下賜され、この地に壮麗な御社殿を建立し、延長元年(923)筑前大分<br />(だいぶ)宮(穂波宮)より遷座したことになっております。創建後は祈りの場として朝野を問わず篤い崇敬を集める<br />とともに、海外との交流の門戸として重要な役割を果たしました。<br />と、神社のHPにありました<br /><br />「敵国降伏」と神社に掲げられています<br /><br />鎌倉時代に、亀山上皇が納められた自筆を、模写したものだそうです<br />武力によって、相手を降伏させるではなく、徳の力をもって導き、相手が自ら靡(なびき)降伏する(王道)という、我が国のあり方を説いています<br /><br />賽銭箱の横に、そう、説明書きがありました<br /><br />言霊・・・の力と、美しい心を、感じました(涙)<br /><br />本当に、日本も世界もこうあるべきと思います<br /><br />亀山上皇、ありがとうございます<br /><br />いい気分で、はこ崎宮を、後にし、天神の地下街を歩き回ります<br /><br />大丸では、毎度の、メゾンカイザーへ<br /><br />クリスピークリームドーナッツのお店にも、初めて入りました<br /><br />ドラッグストアで、入浴剤などを買って、そろそろ、ホテルに戻ります<br /><br />お腹は、そんなに空いてないけど、デパ地下で、何かを買いました<br /><br />明日のために、早寝します<br /><br />1日目おわり<br /><br />

博多*ひとり旅*いち

2012/10/14 - 2012/10/16

sakura

sakuraさん

博多に行くことになりました

一日目

H駅の新幹線の改札のところで、父親と待ち合わせ
父親は、東京に1週間の予定で、行くところ
わたしは、2泊で博多です
笑顔もないし、残念な感じです

時間を多く取りすぎて、待ちぼうけです
むすびのむさしで、山賊むすびを買いました
新幹線の中で、朝食用として買いました
塩加減が、いい塩梅♪
今回は、安いビジネスホテル
連泊価格・・・2泊で1万2千円也
荷物を置かせてもらい、タグをもらいます
博多駅で、地下鉄一日パス☆を購入済み
土日は、大人500円です
博多駅に戻ります
イベントが、始まりました
にぎわいが凄かったですよ
他にも、いろんなイベントが重なっている様でした
結局、このイベントには、長時間参加してしまい
お昼ご飯にありつけたのは、午後2時半を回っていました
博多駅の阪急の中にある、グルメフロアをぐるぐると周り
モツ鍋や、ラーメンは、こんな時間でも人が多かったので
南国酒家にて、揚げそばのセットを頂きました
ちょっと、残念なお味でした
値段は、ランチにしては、高めのものを頼んでしまいました
3時を過ぎたので、ホテルにチェックインをしに、向かいます
今回のホテルは、中州川端の、ホテルリソル
地下鉄を降りて、向かうと、なんと、歓楽街にあり、
すごく、荒れ果てた感じの場所でした
人出もまばら
ホテルは、まだ、OPENして、1年足らずで、綺麗な感じです
今回は、レディースフロアに、なりました
シートパックも、ありました
窓からの眺めは、中州側ではないので、期待は出来ません
地下鉄出口から、歩いてきた道が見えました
お部屋から、バスタオル、タオルは持っていかないと行けません
大浴場は、とても広々としています
誰もいません
でも、さっぱりしたので、出かけることにします
天神に行ってみます
さきほどの、1日地下鉄フリーパスを使いました
箱崎宮駅で、降りて、すぐに、神社の鳥居が見えてきます
入ってみます
と、神社のHPにありました

「敵国降伏」と神社に掲げられています

賽銭箱の横に、そう、説明書きがありました

言霊・・・の力と、美しい心を、感じました(涙)

本当に、日本も世界もこうあるべきと思います

亀山上皇、ありがとうございます

いい気分で、はこ崎宮を、後にし、天神の地下街を歩き回ります

大丸では、毎度の、メゾンカイザーへ

クリスピークリームドーナッツのお店にも、初めて入りました

明日のために、早寝します

1日目おわり

新幹線

はこ崎宮

大内義隆
    小早川隆景の名前が・・・

はこ崎宮

博多駅
    黒田節

行きのみずほの中で食べた