ユタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりにグランドサークルの旅に行ってきました。<br />今回はArches National Park(以下NP)とCanyonlands NPの2つの国立公園、Colorado National Monument、Dead Horse Point State Parkを回ってきました。<br />ArchesとCanyonlandsの国立公園は5年前に1度訪問しているのですが、その時あまりにも心残りが多かったため再訪問しました。<br />また今回は初めてコロラド州(といってもI-70のFruitaまで、州境を超えてすぐ)にも足を伸ばしました。<br /><br />滞在時間を増やすため、行き帰りの航空機はDELTA航空の羽田便を選択。<br /><br />【旅程】<br />■9/14(金) 羽田→(日付変更線)→LAX LA宿泊<br />■9/15(土) LAX→SLC(Salt Lake City)→Fruita(CO)泊<br />□9/16(日) Colorado NM→Moab泊<br />□9/17(月) Arches NP<br />□9/18(火) Canyonlands NP(Needles)<br />□9/19(水) Canyonlands NP(Islands In The Sky)→Arches NP<br />□9/20(木) Dead Horse Point 州立公園→Las Vegas泊<br />□9/21(金) Las Vegas観光<br />□9/22(土)~9/24(月) Las Vegas観光 LAS→LAX→羽田<br /><br />羽田からの深夜便でロスへ。空港近くのCourtyard Marriottで一泊し、翌朝Salt Lake ityへ空路移動。<br />Salt Lake ityからColorado州Fruitaまでドライブします。<br />※Salt Lake City(UT)→Fruita(CO) 275mile(440km)

2012 Grand Circle-01 LA-Colorado編

2012/09/14 - 2012/09/24

koara

koaraさん

2年ぶりにグランドサークルの旅に行ってきました。

【旅程】
■9/14(金) 羽田→(日付変更線)→LAX LA宿泊
□9/16(日) Colorado NM→Moab泊
□9/17(月) Arches NP
□9/21(金) Las Vegas観光

レンタカー
デルタ航空

羽田空港にはほぼ定刻に到着。
    宅配で送ったスーツケースも無事受け取り、チェックイン。外貨両替も済ませて出発の準備は終了。

出発前最後の食事は、江戸小路の「銀座 おぐ羅」のおでん。

口コミにも書いていますが、ここのおでんは関西風で出汁の味が良く我が家好みです。
    お腹も満足でした。

ボディーチェック&出国審査も問題なく終了し、ラウンジへ。

昨年末に利用した「カード会社ラウンジ」は、今日もすごい混雑。カウンター横に20人ぐらい待っていました。

が、今回はデルタチェックインの際に利用券をいただいたので「航空会社共用ラウンジ」を利用することが出来ました。
    こちらは席は7割方埋まっていましたが待つことなく入ることが出来ました。
    ラウンジにはソフトドリンクの他、ビールやワインもありますが、時間が遅かったせいかワインは売り切れ。食べ物もおにぎりとおつまみ程度しか置いてありませんでした。

シャワーを浴びてスッキリし、水分をとりながらまったり。

便はほぼ定刻に出発。

離陸後1時間ぐらいで軽食(袋にロールサンドとスナックの入った物)と飲み物が配られます。
    真夜中出発で離陸後眠りに落ちたところに機内サービスが始まるので昨年同様、koara1号はここで目が覚めてしまい、その後ロスまで余り眠れず・・・

koara2号は爆睡。映画も全く見ませんでした。

LAX到着の約1時間前に夕食が配られます。今回も「Fish or Egg?」

写真はkoara1号のFish。鮭で味も良かったのでほぼ完食。

写真はkoara2号のEgg。
    こちらもまあまあの味でした。

まもなくLAX到着です。

着陸すると、今回のフライトの機長さんがラストフライトであると機内放送が流れ、終わると乗客から大きな拍手が。

降機するときには、出口で機長さんと奥さんが乗客全員を見送ってくれました。こういうイベントに立ち会えるのはとても嬉しいですね。

預け入れ荷物も無事ピックアップし、本日の宿泊先「Courtyard Marriott」へ移動します。

バスはMarriott→Courtyard Marriottの順番で回ります。ホテルには10分弱で到着しました。

明朝6:00発の飛行機に搭乗するため、空港から近くリムジンバスの運行があるホテルを検索し、口コミでの評価が高かったこちらのホテルにしました。

ホテルチェックインも無事終了し部屋へ。

LAXは明朝SLCへトランジットのみの滞在なので、ホテルでの滞在時間は7時間。たった7時間にはもったいないお部屋でした。

24時間空港リムジンバスも運行されており、トランジットには最適のホテルだと思います。

窓からは隣のシェラトンが見えます。空港近くですが特にうるさくもなく快適でした。
    機内でほとんど眠れなかったのですが、時差ぼけなのか2:00過ぎに目が覚めてしまい結局そのまま起きていました・・・

3:30にホテルをチェックアウト。

Courtyard Marriottに泊まる上で、空港行きのバスが早朝もきちんと運行されているかが一番心配でしたが、ロビーに空港行きバスの運行状況の表示(写真)があり一目で運行状況がわかりました。

3:50 LAXに到着。
    デルタチェックインカウンターは4:05まで開きませんでした・・・。

早く空港に着いたので列の最初の方に並ぶことが出来、チェックイン等の時間もほとんどかからず、チェックインが終わってセキュリティチェックへ移動しようとしたところエスカレーター前で列が・・・
    ターミナル5のセキュリティチェックのOPENは4:20〜だそうで、暫しエスカレーター前で並びます(笑)
    その後のセキュリティチェックもほとんど待ち時間が無く、あっという間に搭乗口に着いてしまいました。
    もう少しゆっくりホテルを出発しても良かったかも。

出発までまだ時間があるのでDELTAのラウンジへ行ったところ、こちらのOPENは4:45〜だそうで(笑)同じく入り口で戻るお客さんも何組かいました。

ラウンジOPENまで搭乗口を確認し少し時間を潰します。

ラウンジはこんな感じです。

朝食の時間帯はベーグル、オートミール、フルーツ、ヨーグルト、スナックなど。フルーツジュースの種類は多かったです。

出発まで時間が余りないので、ベーグル・ヨーグルトで朝食。
    時間も早いのでこれで充分ですが、トースターが1台しかないのでベーグルを焼くのに時間がかかるのが難点。ベーグルを焼いていたところ、後ろに4人ぐらい列が・・・。

まもなく出発ということで搭乗ゲートに行ったところ、koara2号の名前が呼ばれ、ファーストクラスにアップグレードされることに。
    1号と2号全く別の座席で行くことになりました。

機は定刻に出発。
    特に揺れもなく8:35 Salt Lake Cityに到着。

レンタカーは今回もHurtzへネットで予約済み。
    Salt Lake CityのHurtz営業所は空港ターミナルの向かい、駐車場にありすぐに分かりました。(車のピックアップ場所で迷いましたが・・・)

今回予約はIntermediate(カローラアクシオ同等)だったのですが、カウンターで無料アップグレード、Full Sizeになりました。

今回の車はMazda5(日本名:マツダアクセラ)
    ※写真はCanyonlandsで撮影

9:45 Salt Lake City国際空港を出発。
    今日の宿、Colorado州Fruitaまで(276mile 441km)走ります。

I-80→I-215→I-15を通ってSalt Lake Cityを脱出。
    通行量がそんなに多くなく、走りやすかったです。

ちょうど前日、シリア大使館で大使が襲撃されて亡くなったことから、いたるところで半旗が掲げられていました。

Salt Lake Cityは冬のオリンピックが開かれたこともあり、近くに高い山が多いです。

まもなくSpanish Fork。窓からはユタ湖が見えます。

11:00 I-15からUS-6に入りました。

US-6は山の中を抜けていく道路。
    走っていてとても気持ちいいです。

途中、路肩に駐車帯があり、人が集まっていたので、休憩することにしました。

5年ぐらい前に大規模な崩落事故があった炭坑のようです。
    近くでは子供達が地層の勉強をしていました。

出発してまもなくPriceという街に到着。
    Wal-martで水、ビール、トレッキング昼食用のパンなどの食料を購入。
    店内にあったSubwayでサンドイッチを買って食べました。
    (Priceでの写真は撮り忘れて1枚もありません。)

昼食をとり、お腹が一杯になったところでFruitaに向けて出発。

I-70に入ると交通量が一気に増えました。

まもなくNoabに右折するUS-191があります。

ユタからコロラドにはいると、I-70の舗装工事をやっていて、高速が10km以上一車線通行に規制されていました。
    アメリカの道路工事は十数キロにわたって一気に工事するようで、トレーラー等の後ろにつくと追い越しも出来ないため車列がずっと続きます。

また規制するコーン(写真)も日本に比べて大きく、轢かれたのか変な場所に転がっているときもあり、運転には注意が必要です。

右側にコロラド川が見えてきました。
    まもなくFruitaです。