キャニオンランズ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりにグランドサークルの旅に行ってきました。<br />今回はArches National Park(以下NP)とCanyonlands NPの2つの国立公園、Colorado National Monument、Dead Horse Point State Parkを回ってきました。<br />ArchesとCanyonlandsの国立公園は5年前に1度訪問しているのですが、その時あまりにも心残りが多かったため再訪問しました。<br />また今回は初めてコロラド州(といってもI-70のFruitaまで、州境を超えてすぐ)にも足を伸ばしました。<br />滞在時間を増やすため、行き帰りの航空機はDELTA航空の羽田便を選択。<br /><br />【旅程】<br />□9/14(金) 羽田→(日付変更線)→LAX LA宿泊<br />□9/15(土) LAX→SLC(Salt Lake City)→Fruita(CO)泊<br />□9/16(日) Colorado NM→Moab泊<br />□9/17(月) Arches NP<br />■9/18(火) Canyonlands NP(Needles)<br />□9/19(水) Canyonlands NP(Islands In The Sky)→Arches NP<br />□9/20(木) Dead Horse Point 州立公園→Las Vegas泊<br />□9/21(金) Las Vegas観光<br />□9/22(土)〜9/24(月) Las Vegas観光 LAS→LAX→羽田<br /><br />今日はCanyonlands NPのThe Needlesでトレッキング。<br />Elephant Hillを出発してChesler Parkまで歩いてきました。<br /><br />今日の宿泊はMoabのLastec Inn です。

2012 Grand Circle-06 Canyonlands Needles編-01

2012/09/14 - 2012/09/24

koara

koaraさん

2年ぶりにグランドサークルの旅に行ってきました。

【旅程】
□9/14(金) 羽田→(日付変更線)→LAX LA宿泊
□9/16(日) Colorado NM→Moab泊
□9/17(月) Arches NP
□9/21(金) Las Vegas観光

今日の宿泊はMoabのLastec Inn です。

レンタカー
デルタ航空

9月18日(火)
    6時起床。早々に準備をしてホテル一階のContinental Breakfastをいただきます。
    ベーグルやトースト、ワッフル等種類が多かったです。(さすが大手チェーン。まあ宿泊費もそれなりに高いので・・・)

8時出発。US-191を一路南へ走ります。
    霧が出るなど、少し肌寒いくらいですが天気は良さそうです。

途中の岩山。

ここにもアーチがあります。

US-191からNeedlesに向かうUS-211に曲がる交差点の側には、写真の岩が鎮座していますので分かりやすいです。
    形がSedonaのベルロックのようです。

8:30(Moab出発から30分)
    US-211に右折しました。ここまではすごく順調。

でもCanyonlands NPに入るまで34mile!(約55km)あります。

この先も素晴らしい景色が続いており何枚も写真を撮ったのですが、余りにも写真数が増えそうなので割愛(涙)

事前にビジターセンターまでは34mileと分かっていても、行けども行けどもビジターセンターが見えてこず、車は来ず(笑)
    トレイルヘッドに到着するのは何時になるのか不安になってきました。

途中に「Newspaper Rock」があったので寄っていくことにしました。

• 人間・動物などが垂直に近い岩に描かれています。<br />

人間・動物などが垂直に近い岩に描かれています。

写真撮影だけして先を急ぎます。

9:20 Needles Visitor Center到着。
    US-211に曲がってから50分かかりました。
    あまりにも辿り着かないので、道を間違えたかと心配になりました。

Visitor Centerで入園のスタンプを押し(Island In The Skyとは別で、きちんと「Needles」のスタンプでした。)

思ったより時間がかかってしまったので、急いで出発。Elephant Hillのトレイルヘッドを目指します。

Elephant Hillのトレイルヘッドには最後1mileぐらいはダートロードを走ることになります。
    路面は思ったよりなめらかですが、カーブが多く、道幅は2台すれ違うギリギリで、対向車も多かったので結構気を遣いました。

9:50 Elephant Hillのトレイルヘッド到着。

ここElephant Hillはオフロードドライバーの憧れの地だそうで、駐車場から車で上っていく急斜面がありました。

徒歩で登るのも大変な急斜面で、ここを車で上るなんてびっくり。

Trail Headの駐車場には綺麗な花が咲いていました(名前は分かりません。)

トレッキングに出発です。

登りの途中にはこのような切り通しの階段がありました。

登り始めて5分。
    最初の坂道はたいしたことなく終了。
    眼下に駐車場が見えています。

ここからは台地の上を歩いていきます。

まだ午前中のため、所々にある巨岩のところに日陰があり、休憩し呼吸を整えながら進んでいきます。

遠くまで見通せるという景色ではないので雄大とは言えませんが、なかなか面白い景色だと思います。

岩が本当に象の足のようです。

巨岩の裾を抜けていく場所があり、まだ日陰だったので水分補給と休憩。
    思ったより気温が高く、日光も痛いぐらいになってきました。

パンフレットで見ていたキャニオンランズの風景が見えてきました。
    残念なことにモアブ滞在中は天気予報に連日「Hazy」の表示が・・・
    オレゴン周辺で大規模な山火事が発生しており、その煙がユタまで流れてきていたようで、この日は本当にHazyで遠くは霞んではっきりと見えませんでした。

10:35 トレイルの分岐点に到着。
    当初今日のトレイルはDruid Archに行く予定でしたが、この場所から片道3.9mile(6.3km)あるということで、往復5時間ぐらい見込まなくてはならないことから、予定を変更してChesler Parkに行くことにしました。(片道1.4mile 2.3km)

Druid Archに行くならもっと朝早くホテルを出ないとダメでした。
    Moabの町からトレイルヘッドまで2時間もかかると思わなかったです。

途中にはこのような切り通しが何カ所かありました。
    日陰で涼をとるのにちょうど良かったです。

トレイルルートは切り通しと台地が交互になっており、岩場を登り下りする場所はケルンが分かり難い場所もあり、一度休憩していた方に道を教えてもらいました。

11:00干上がった川に到着。
    ここには川底でキャンプしているグループもいました。

Druid Archにはこの川底に沿って歩いていきますが、Chesler Parkにはこの川を渡って川岸を登っていくことになります。

平らな地形の場所に出てきました。

そしてまた岩場を登り・・・

平らな道を進むとようやくChesler Parkが見えてきます。
    このころは疲れも日焼けもピークでそろそろバテてきました・・・

11:40 Chesler Parkに到着しました。

Chesler Parkはとても広大な場所なのですが、写真ではなかなか伝わらないと思いますので、パノラマ写真を作ってみました。
    (稚拙ですが・・・)

ここで写真を撮っていると始めて前方からトレッキング中の方がやってきました。挨拶を交わしたところ、昨日アーチーズ・プリミティブトレイルでお会いした方でした。
    同じ事を考える人が他にもいたようでびっくりです(笑)

本当はこの先もう少し進むと岩がチェスのように見えるChesler Parkらしい景色だったようですが、疲れも溜まってきていたので、戻りの時間も考えここで戻ることにしました。今となってはもう少し先まで進めば良かったと後悔。

景色の良い場所でランチをとってからトレイルヘッドへと戻ります。