2012/09/06 - 2012/09/08
2172位(同エリア2803件中)
B-SONさん
- B-SONさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ28件
- Q&A回答3件
- 112,568アクセス
- フォロワー1人
2012/09/06〜2012/09/16にてドイツ・チェコを訪問してきました。数都市訪問したので、各訪問地ごとに旅行記を起こしたいと思います。こちらは旅行記1(フランクフルト編)となります。
写真は旧IG・ファルベンインダストリー本社(現ゲーテ大学)
-訪独旅行記2012(フランクフルト) ←本編
-訪捷旅行記2012(プラハ)
-訪捷旅行記2012(テレジェーン)
-訪独旅行記2012(ドレスデン)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 2.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回ANAのマイルが貯まったので初めてのビジネスクラスにチャレンジです。とはいえ、ANAのビジネスクラスは予約が困難で、スターアライアンスの便も往復確保が出来ませんでした。当初はルフトハンザの成田発着便で往路ビジネス、復路エコノミーにしていたのですが、関空経由にすると往復ビジネスに出来ることが判明し、ビジネスにこだわって関空経由にしてしまいました。
-
初ビジネスクラスにうかれて、最初のドリンクで調子に乗ってシャンパンを頼んでしまいます。
-
食事は洋食をチョイスしました。(ルフトハンザの和食は余り評判が良くないので。。。)
こちらはオードブル。
「新鮮なサラダ、ガーデン野菜、ベーコン、ゆで玉子」 -
メイン
「牛肉のプレゼ、ヤングコーン、グリーンアスパラガス、赤ワインソース、マッシュポテト」 -
こちらは着陸前の食事。離陸直後の食事は一皿ずつサーブされますが、離陸前の食事はまとめてサーブされます。
オクトーバーフェストが近いこともあり、特選メニューでした。
オードブル:バヴァリアンソーセージサラダ
メイン:グリルソーセージ、ビールソース、パイナップルザワークラウト、マッシュポテト
デザート:アップフェルシュトルーデル、ソースアングレーズ -
ドイツビール:WARSTEINER
-
フランクフルトに着いたらフランクフルトカードを買いましょう。乗り物乗り放題で施設入場料も割引になるのでお得です。
空港で税関抜けたところにある、ホテル予約カウンターで購入できます。看板とか一切出ていないです。とりあえず誰かにアタックしてみてください。カウンターのおばさん無愛想ですが、無愛想なりに教えてくれます。 -
私は2日間有効のフランクフルトカードを購入しました。購入するとおばちゃんがその場でパスに有効期限を書き込みます。
-
今回フランクフルト駅前にあるサボイホテル(SAVOY)に宿泊しました。室内はこんな感じです。
-
サボイホテルのバスルーム。今回三つ星〜五つ星の計4ホテルに宿泊しましたが、全般的にアメニティは期待できません。歯ブラシ、歯磨き粉、カミソリ等は一通り持って行きましょう。ちなみにサボイホテルにはコップとタオルとシャンプー兼ボディウォッシュがあるだけでした。
-
翌日早速観光に出ます。
フランクフルトに欧州中央銀行があるのは今回の旅の計画中に初めて知りました。 -
ユーロ危機下の中央銀行周辺が平和な訳ありません。
誰かが泊まり込みで抗議活動しています。 -
金よりも愛です。
-
欧州中央銀行1Fにお土産屋さんがあります。個人的には各国の1ユーロ硬貨がまとめて買える(ユーロ硬貨は各国毎でデザインが異なります。)といいなーと思っていたのですが、コインの収集台紙はあるものの、コインそのものは売っていませんでした。ユーロコインをあしらったチョコレートや記念硬貨などもありましたが、余り土産になりそうなものは無く・・・・
ここにしか無さそうなものとして、古いユーロ紙幣を裁断した紙くずのセットが売っていました。使い道が一切無いところが残念ですが。 -
欧州中央銀行から15分くらい歩いたところにゲーテハウスがあります。
写真の左側がゲーテハウスで、右側がゲーテミュージアムです。受付はゲーテミュージアム1Fになります。
フランクフルトカードで割引され、3.5ユーロで入れました。 -
ゲーテハウス内部。
ランタンです。当時はランタンの中の蝋燭の数が階級を表していたそうです。3本が貴族で2本が金持ちの一般階級。1本が庶民です。 -
ゲーテハウス内部。
チョコレートドリンクのカップです。
チョコレートドリンクの膜ができることを防ぐために蓋が付いています。 -
ゲーテハウス内部。
影絵です。これは「若きウェルテルの悩み」に登場したシャルロッテの影絵と言われています。 -
ゲーテハウスをを出て、今度はゲーテ大学に向かいます。
決してゲーテオタクな訳ではありません。
個人的な目的地は旧IG・ファルベン社本部ビルです。
IG・ファルベンと言えば、毒ガスであるチクロンBを作った会社でもあります。 -
構内にはWollheim Memorialがあります。
http://www.wollheim-memorial.de -
Wollheim Memorial内部。
2台の端末があり、ナチス収容所からの生還者のインタビューを聞くことができます。 -
大学構内にはこのようなパネル(収容される前のユダヤ人のフツーの生活の一コマ)が20枚弱展示されています。
-
いい機会なので、大学構内に潜入してみます。
-
大学構内にもこのような旧IG・ファルベンインダストリー時代の歴史パネルが数枚張ってありました。
-
大学構内のエレベーター。
人がいようがいまいが勝手に動いていて、タイミングを合わせて乗ります。
左が登りで右が下りです。
事故が起きた用に緊急停止ボタンが真ん中にあります。
さすがに怖くて乗れませんでした・・・・ -
大学を離れ、フランクフルトソーセージを食べに街の繁華街に来ます。
金曜日の17時くらいなのですが、この人だかりです。 -
平日にも関わらず、曲を弾く爺さんもいます。
-
みんな白い帽子をかぶっています。
実はこれ、サムソンモバイルのノベルティで、当日ばらまかれていました。
こんなところでサムソンの勢いを感じるとは・・・・・ -
今のところ、サムソンに向かうところ敵無しという感じです。
-
目的地のレストランDas Wirtshausに着きました。
google mapを使ったものの、店を見つけるまでに30分くらいかかりました。
繁華街というか、密集エリアはgoogle mapは苦手っぽいです。 -
フランクフルト名物アップルワインとフランクフルトソーセージを堪能します。
明日はプラハに出発です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31