2012/10/07 - 2012/10/07
12位(同エリア632件中)
Brightonさん
- BrightonさんTOP
- 旅行記378冊
- クチコミ239件
- Q&A回答26件
- 809,351アクセス
- フォロワー462人
曼珠沙華の群生地として有名な埼玉県の巾着田に行って来ました。
この日は朝から雨で肌寒い天候でしたが、午後に入ると雨も上がり空も晴れ上がりポカポカ陽気に。
丁度この日朝のTVで巾着田の曼珠沙華を今週末が今年の見頃の最後です・・・と紹介してましたので、大混雑を覚悟してましたが、朝からの雨の為か、思いのほか空いていました。
(それでも道路は渋滞してましたが、西武線の電車は帰りの飯能までを除くと座れました。)
確かの満開の峠はやや越していましたが、それでも真っ赤なカーペットが見事に広がっていました!!
-
西武線高麗駅。
巾着田の最寄り駅、ここから徒歩約10分でした。 -
駅前に聳える将軍標。
-
この地はかつて、朝鮮半島に唐の軍勢が攻め入った時に日本に逃れてきた高句麗の民が大和朝廷に帰化を許され開墾した地域です。
その為、地名を始め当時の帰化人達による遺構がたくさん残されています。
巾着田の開墾も彼らの技術によるものですね。
最近、日中朝の歴史問題が取り沙汰されてますが、是非この時代あたりまで遡って検証してもらいたいものです。 -
高麗駅から巾着田に向かう長閑な農村風景の中に立つ水天の碑。
江戸時代に干ばつや洪水などの水害を鎮める為建立された碑との事です。
このあたりから道の両端には曼珠沙華が咲いてます。 -
この高麗川を渡ると、いよいよ巾着田に到着です。
川の向こう岸に薄っすらと“赤”が見えてますね。 -
巾着田の案内図。
高麗側の蛇行を利用して、その中を水田に開墾し、その形から“巾着田”と呼ばれるようになったそうです。
入場料200円を支払い群生地に入ります。
今日はこの巾着田の左上から時計と反対回りで一周します。 -
川の土手沿いには、すぐ曼珠沙華が咲き乱れています。
でもこれまだ序の口。 -
アップで撮影。見事な赤です!
-
赤とんぼ、今年もようやく秋らしくなりました。
-
曼珠沙華全景。
赤と緑のコントラストが鮮やかです。 -
光の加減で微妙に色が異なって見えます。
-
午前中の雨で、花弁にはしずくが残っており、それがまた光の加減で微妙な彩を見せていました。
-
こちら側は早咲きゾーンとの事ですが、まだまだ見事な満開の花々が咲いています。
-
台風17号の影響で倒されてしまった株も多いとの事ですが、見渡す限り“満開”です。
-
河原にはまだ蕾が残ってます。
-
清流と曼珠沙華。
-
イチオシ
花弁にバッタが・・・
-
-
イチオシ
まるで、木漏れ日と影が織りなす色彩のアートの様ですね。
-
じっと見てるとCG合成の様に見えますが、実写です!
-
-
カワセミが現れるところとしても有名みたいです。
-
-
白い花も見かけます。
-
-
そしてここから遅咲きゾーンへ。
-
分厚い“赤”が咲き乱れています。
-
-
-
-
日本最大の木造トラス橋のあいあい橋。
この橋周辺は満開のピークでした。 -
橋の真下。
-
CGではありません。
レッド・カーペットをしばしお楽しみください。 -
-
イチオシ
-
-
イチオシ
-
-
イチオシ
-
-
あいあい橋の真上から見た曼珠沙華。
-
高麗川の淵、夏はこども達の格好の遊び場でしょうね。
-
高麗川の湾曲を生かした作りが良くわかります。
-
丁度このあたりが巾着の口を紐できゅっと締めたあたりです。
大きすぎて巾着田の全景は収められません。 -
牧場のお馬さん。
-
歩道の花壇にも曼珠沙華。
-
お洒落なカフェで一休み。
この後、高麗駅から電車に乗り、所沢駅で小江戸号に乗り換え帰途に着きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- trat baldさん 2016/10/13 07:21:15
- 赤一色、圧巻!
- 曼珠沙華の見ごろになりましたねぇ、、、、でもこんなにスゴイ群生は初めてです。
歩道に咲かせたものは別として自然に毎年咲くのでしょうか?白い曼珠沙華も有りましたね。
僕の住む田舎でもお墓やアゼ道、庭の有るおうちに見る事が出来ますが自然に咲くようです。
Ps.僕の記事や写真なんか見てると目が腐りますよ(^o^)
-
- わんぱく大将さん 2014/09/17 07:44:19
- 手くさり草
- Brightonさん
日本の夏祭りも見ていただいたようで、有難うございます。
子供の頃、曼珠沙華をつんでかえると家が火事になると言われたもんでしたが。長いことこの花見てませんね。 ヨーロッパにはないかも。。。
別名、手くさりと言ってましたが??
わんぱく大将
-
- とわれさん 2012/10/18 11:24:58
- 今年は行けず、こちらで楽しませでいただきました。
- はじめまして。
巾着田のレッドカーペット、初めて見たときにはその規模の大きさと美しさに驚き、いっぺんで大好きになりました。
ただ、あの車の渋滞に挑戦するにはかなりの「よし」という元気が必要で、今年は断念いたしました。
牧場のポニーまで写していただき、やはり来年は行きたいと思いました。
楽しませていただき、ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
47