ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりのロンドンだし、ベタなロンドン巡りしてみようか!

3度目のイビサ(2) ミーハー的ロンドン観光

2012/09/16 - 2012/09/16

taka_0929

taka_0929さん

久しぶりのロンドンだし、ベタなロンドン巡りしてみようか!

• 到着日の深夜とはいえ、やっぱり行っておくべきだったかなぁ、と、オール明けのお客がたむろしている &quot;Ministry of Sound&quot; の前でしばし後悔。<br /><br />このクラブに歩いて行けるからこの宿に決めたのに。

到着日の深夜とはいえ、やっぱり行っておくべきだったかなぁ、と、オール明けのお客がたむろしている "Ministry of Sound" の前でしばし後悔。

このクラブに歩いて行けるからこの宿に決めたのに。

一旦宿に戻り、朝食を食べる。
    経営者はどうやらイラン系らしかった。

さて、話題のウェンブリー・スタジアムへ行ってみるか!オリンピックでなでしこが決勝を戦った所です。

• ナショナル・レイルの &quot;Wembley Stadium&quot; 駅で降りて歩くこと10分弱。スタジアムが全貌を現してきた。

ナショナル・レイルの "Wembley Stadium" 駅で降りて歩くこと10分弱。スタジアムが全貌を現してきた。

スタジアムの周囲には、このようなプレートがはめ込まれています。

イングランド代表が1966年のワールドカップで初優勝した際にチームを率いた、ボビー・ムーア選手の像。

地下鉄の車内にて。
    こういった、パラリンピック(オリンピック)期間中の混雑緩和の協力を要請する広告はあちこちで見た。

向こうのサラリーマンもコンビニで買い物するんだね。

お次はオリンピック・スタジアムへ!
    とストラットフォードに向かったら、、、

なんと!柵で封鎖されてて中に入れない!!
    なのでここで遠巻きに見て終了。

• 続いては、サマセット・ハウスの中にある &quot;Courtauld Gallery&quot; へ。中世〜現代の絵画、特に印象派の絵をじっくり堪能できて、大変満足です。<br />マネの『フォリー・ベルジェールのバー』も観れました。<br /><br />このサマセット・ハウス内部では、ファッションショーが開催されていた。

続いては、サマセット・ハウスの中にある "Courtauld Gallery" へ。中世〜現代の絵画、特に印象派の絵をじっくり堪能できて、大変満足です。
    マネの『フォリー・ベルジェールのバー』も観れました。

なんか、自由に撮影して良さげな空気だったので、こちらも撮影。

ロンドンならではのダブルデッカーと並走し、

10年前に初めてロンドンに来た時にも訪れた、British Museumに再訪。

そうそう、この天井!
    あの時の光景と同じだ。

そう、このエジプト関連の展示室。
    あの時も行ったね〜・・・

と、感傷に浸ったらさっさと退出。
    じっくり観たらキリないですから。(^^;

ちなみに、10年前と比べて、アジア系のお客が多くなった気がする。

British Museumで居心地良かったのがこの部屋。
    "Room 1" というそうです。

さらに別の場所に行くべく、地下鉄に入ったら、、
    なんと、ジュビリー・ラインが運行止め!
    ロンドンでは良くあるらしい。

仕方ないのでバスに乗ろうと地上に出たら、巨大な草間彌生に遭遇!
    どこかのバッグのブランドがタイアップしたみたい。

ビッグベンも観てきました。

この衛兵は、何を想って立っているんだろう。
    いろんな観光客にいじられてたよ。

トラファルガー・スクエア。

バッキンガム宮殿にも行きたかったけど足が痛いので断念し、ホテルに退却。

ホテルそばの交差点のガードレールが、こんな風に飾られてた。事故でもあったのか・・・?

と思って脇を見てみると、このガードレールが数日以内に撤去されるので、それを惜しんで飾られたものだと判明。
    この写真をアップする頃には、このガードレールは既にないでしょう。