雫石 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012.9.30から鶯宿温泉ホテル森の風に三連泊。レンタカーで二日目は遠野へ、三日目は平泉を訪ねた。遠野、平泉の探訪記は後日作成する。9月30日、午後3時に盛岡でレンタカーを借り、御所湖を経由して鶯宿温泉へと向かった。御所湖広域公園において、雫石歴史民俗資料館に立ち寄った。御所ダム建設のため水没する地域にあった明治初期に建築された曲がり家や水車小屋が保存を目的にこの資料館に移築されていた。また、東欧の画家の作品を集めた御所湖川村美術館に閉館時間ぎりぎりに入館した。10月3日は9時にホテルを出発、御所湖周辺の景色を眺め、尾入野湿生植物園を散策などして、11時10分発の東北新幹線に乗るために盛岡へ向かった。9月30日の夜から翌早朝にかけて台風17号が岩手県を通過したが、幸いにも私たちの旅には特に大きな影響はなかった。紅葉にはまだ早かったが、萩の花が綺麗に咲いていたのが印象的であった。<br />

御所湖広域公園を訪ねて

7いいね!

2012/09/30 - 2012/10/03

30位(同エリア64件中)

2012.9.30から鶯宿温泉ホテル森の風に三連泊。レンタカーで二日目は遠野へ、三日目は平泉を訪ねた。遠野、平泉の探訪記は後日作成する。9月30日、午後3時に盛岡でレンタカーを借り、御所湖を経由して鶯宿温泉へと向かった。御所湖広域公園において、雫石歴史民俗資料館に立ち寄った。御所ダム建設のため水没する地域にあった明治初期に建築された曲がり家や水車小屋が保存を目的にこの資料館に移築されていた。また、東欧の画家の作品を集めた御所湖川村美術館に閉館時間ぎりぎりに入館した。10月3日は9時にホテルを出発、御所湖周辺の景色を眺め、尾入野湿生植物園を散策などして、11時10分発の東北新幹線に乗るために盛岡へ向かった。9月30日の夜から翌早朝にかけて台風17号が岩手県を通過したが、幸いにも私たちの旅には特に大きな影響はなかった。紅葉にはまだ早かったが、萩の花が綺麗に咲いていたのが印象的であった。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 新幹線
利用旅行会社
ツアー(添乗員同行なし)

PR

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

ピックアップ特集

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

雫石(岩手) で人気のタグ


PAGE TOP

ピックアップ特集