2012/04/26 - 2012/04/26
157位(同エリア419件中)
滝山氏照さん
JR横須賀線・西大井駅より徒歩で約5分の閑静な住宅地に明治の大政治家だった伊東博文(いとう・ひろふみ、1841~1909)が眠る伊藤家墓所(東京都品川区西大井)があります。
伊藤博文は明治初期の大政治家で初代・第5代・第7代・第10代の首相を務めた他初代枢密院議長、初代貴族院議長、韓国統監府初代統監を歴任した程の人物です。
長州出身で若き日々は吉田松陰の門下生として松下村塾に学び、幕末での尊皇攘夷運動に傾注し、新政府発足時には初代兵庫県知事を務め、寒村神戸を自由闊達な現在の国際港に至らしめる役割を果たします。
伊藤博文の政治経歴は枚挙に暇はありませんが、主たる活躍としては日清戦争終結後について陸奥宗光とともに全権大使として、清国李鴻章との間に講和条約の調印に臨みます。
また日露戦争については腹心金子堅太郎をアメリカに派遣し、大統領であるセオドア・ルーズベルトに講和の斡旋を依頼し、ポーツマス条約へとなりロシアとの戦後処理に奔走することになります。
明治42年(1909)10月26日、ロシア帝国要人と会談のため訪れたハルピン駅にて、大韓帝国の民族主義者である安重根(アン・ジュングン、1879~1910)に3発の銃弾を受け68歳の命を落とします。
11月4日に日比谷公園で国葬が営まれ、埋葬は伊藤家墓所にて行われました。
西大井方面に用件があり、駅を下りて駅前の周辺案内地図を見て訪問先を確認する際、駅の近くに伊藤博文の墓所があるとの記載を発見しました。
墓所は一般の墓と異なり、伊藤家の専用墓所となっており、周辺は高い壁に囲まれ、人を寄せ付けない程の威厳を漂わせる正門は立派な門扉が設置されています。
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
伊藤博文・石碑
鉄製門扉の左側には「大勲位伊藤博文公墓所」と刻まれた石碑が建立してます。 -
伊藤博文・石碑
「大正13年甲子5月1日」と刻字が確認できます。 -
イチオシ
伊藤博文墓所・正門
伊藤家だけの墓所で上部には灯篭が施された個性的な門柱、鉄扉には「上がり藤」の紋が左右に取り付けられています。 -
「上がり藤」紋
-
伊藤博文墓所(全景)
同墓所は品川区指定文化財のため通常時は公開されません。従い自分が訪問した時は当然ながら入場できませんでした。博文の命日である11月は文化財の一般公開として開放されることになります。
因みに2012年一般公開日程は10/27(土)?10/28(日)、公開時間は10時?16時の予定です。(品川区HP) -
伊藤博文墓所プレート
(門扉の格子からのスナップ写真のためボケてしまいました。) -
広々とした墓所中庭
-
広々とした墓所中庭
墓所内には個人宅がありまして車輌が駐車しています。 -
広々とした墓所中庭
正門から続く高い壁が右端で途切れ、代わりに石製の柵が奥に伸びます。上部からややジャンプしながらのスナップのため中途半端な結果となりました。 -
広々とした墓所中庭
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10