2012/10/03 - 2012/10/03
50位(同エリア525件中)
kawakoさん
- kawakoさんTOP
- 旅行記474冊
- クチコミ39件
- Q&A回答186件
- 683,683アクセス
- フォロワー103人
短い秋を惜しみつつ・・・いざ行かんスイスの峠へ!
夏が終わり曇りや霧がちのどんよりとした天気が続くスイス。
久しぶりに晴れの予報が出ました。
( ゚∀゚)「どこかドライブでもしたいねぇ」
というわけで出発〜
あ、ルツェルンあたり→ブリューニック峠→ズーステン峠→ワッセン
というのが大まかな行程です。
-
秋の到来と共に曇りや雨の日が続くようになったスイスですが、今日は久々のいいお天気です。
\(^o^)/いざ出発〜 -
ルツェルン湖からブリエンツ湖へ抜ける道に入りました。
Alpnach/アルプナッハを過ぎた辺りかな?(・∀・) -
徐々に山が近づいてきます。
-
-
標高が上がるにつれ、いままで麓の山に隠れて見えなかった高い山が見え始めます。
もう雪が積もってますねぇ〜 (´∀`) -
この道沿いには小さな湖が連続して見えてきます。
-
Sarner See/ザルナー湖
-
車を停めて写真を撮る人も多かったです。
が、ウチの夫はスルー (;´Д`)あうww -
Lungern/ルンゲルン
この町はLungerer See/ルンゲラー湖沿いにあるので、道を走っていると建物の隙間からちょこちょこ湖が見え隠れしています。 -
壁のささくれ具合がなんともいえません。
-
小さな町なんで通り抜けるのもあっという間です。
町を抜けると山道をしばらく登っていきます。 -
斜面をクネクネと登っていくと右手に小さな駐車場がでてきます。
知らないとうっかり通り過ぎてしまう小さな場所なんですが、ここはこの道のハイライト、一番のビューポイントです。 -
ここだけ視界が開けており、先ほど通り過ぎたルンゲラー湖を見下ろすことができます。
道の前後には一切こういう場所が無いので要注意です(・A・) -
(´∀`)美しいでしょ?
-
Lungerer See
-
イチオシ
-
また車に乗って先に進むと、じきに峠にさしかかります。
ルツェルン湖とブリエンツ湖を分ける、ブリューニック峠です。 -
が、峠を示す道標はこれだけ。
標高も低い(1007m)なだらかな峠なので、気がつかないうちに通り過ぎてしまいます。 -
今回の目的地、ズーステン峠はオープンしていますね、よしよし。
峠が雪で封鎖されていないか気になる季節となりました。 -
ブリューニック峠を降り、こんどはハスリ谷に向かいます。
-
ん?
-
Σ(゚Д゚)あっ!
-
スイス空軍が訓練中www!
三機連なって飛んでいたのに、あっという間に通り過ぎてしまって撮れなかったwww!
(´д`;)ショックwww -
アーレ川も山に近い場所では、こんな白い色をしています。
氷河の融雪水なのかな? -
途中、アーレシュルフト(アーレ峡谷)の西側入り口でちょっと車を停めました。
-
(´A`;)うまい具合に峡谷が見えない・・・
やはり金を払えということか。
ちなみに入場料は7.5フラン、なかなか見ごたえがあるので損はしませんよ。 -
ではいよいよズーステン峠に向けて出発です。
-
ズーステン峠に行くのはこれが初めてなのでワクワクです。
-
ズーズテン峠は建設されてからまだ60年ほどの新しい道だそうですが・・・
なるほど他の峠道と比べて格段に「人家の形跡が無い」です。
古くからある峠道は、人や物資の行き来で自然に形成されていったのでしょうから、村やホスピスのようなところが点々と続いているのですが、この道はちょっと閑散として寂しい雰囲気は否めません。 -
Nessental/ネッセンタール
-
Σ(゚A゚)お!
行く手に突如、ギザギザした山が出現しました。 -
(゚∀゚)おぉ〜 山が屏風のように広がっています。
ティトゥリス山裏側の尾根だそうです。 -
Fuhren/フーレン
-
谷の上に上がってきたのでだいぶ視界が開けてきました。
-
こんな辺鄙なところにポストバスの停留所が・・・
-
この辺からはしばらく前方やや左にティトゥリス山が見え続けます。
運転席側なのが、ちょいとシャクですが・・・ -
スイスの山につきもののウシ。
せっせと草を食んでいます。 -
おぅ、ひさびさのレストランだ。
この道はホントに店が少ないんで、見かけたらぐずぐずせずに車を停めることをお勧めします。 -
わぁ〜ずいぶん山に近づいてきたなぁ((o(´∀`)o))
-
九十九折の道の途中、ちょっと車を停められる場所がありました。
-
-
みんな今登ってきた谷を見下ろしています。
-
では、さらに先へ進みます。
-
-
道の所々、このようなバーが設置されています。
冬になると通行不可の道ですからねぇ・・・ -
標高が上がるにつれ、また見える山々が変わってきました。
-
お!ヘリが (゚Д゚)誰か怪我人でも出たんでしょうか?
こんな狭い崖に着陸できるなんて凄いなぁ〜 -
この道は長いトンネルが無いので、視界が遮られずドライブを楽しめます。
-
本日大量のバイカー発生中〜
-
いよいよ風景が荒涼としてきましたよ〜
森林限界ですね。 -
氷河かな?
-
-
峠に近づくと池が増えるんですよね。もうそろそろ峠かな?
-
-
ズーステン峠(海抜2224m)に到着です\(^o^)/
-
(゚∀゚;)この峠自体はな〜んにも無い場所ですね。
-
峠には建物が一軒・・・営業してんのか?
-
と思ったら、駐車してる車に看板が・・・
「レストラン−ホスピス営業中、ここから200m上に上がってください。安くてキレイな部屋あり」
ウチの夫はモチロンNO (;´Д`)日ごろ歩かない人だからなぁ〜 -
ここから20分上がっていくと湖があって、シュタイン氷河が湖に流れ込んでいる姿が見られるそうです。
(・ε・)行ってみたかったなぁ〜 -
峠から向こう側へはすぐにトンネルがあって、通り抜けるとまた違った風景に変わっていました。
-
州も変わり、ベルン州からウリ州へ入りました。
-
-
ウシ注意です。
-
峠道にはつきもののバイカーさん達、御用達のレストランみたいですね。
-
峠のこちら側は「ズーステンホルンの頂と氷河が見える」そうなのですが・・・
あれかな? -
-
Meien/マイエンが見えてきました。
-
-
この峠道の終点、Wassen/ワッセンに近づいてきました。
-
-
ワッセンはそう大きな村ではないんですが、いままで少し寂しいところを走ってきたので、なんだか賑やかに見えます。
-
ここから山道を行きアンデルマットからオーバーアルプ峠やゴッタルド峠に行くことも可能です。
が、私たちは高速にのりティチーノ州へ向かいます。 -
が、私たちは高速に入り、南のティチーノ州に向かいます。
実は今日の真の目的地はロカルノなんです。
(゚∀゚;)アハハ・・・ロカルノ日帰り〜
というわけで行ってきます!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73