2012/09/20 - 2012/09/24
20526位(同エリア27503件中)
みなみやまさん
- みなみやまさんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ37件
- Q&A回答2件
- 100,473アクセス
- フォロワー2人
旅行4日目。
2日目DMZトラ(都羅)展望台と第三トンネル、高陽市のイルサン(一山)湖水公園
3日目青春不敗2、青春民泊ロケ地安山市大阜島、開通した水仁線乗車と松島(ソンド)国際都市
そして4日目はソウル特別市恩平区津寛洞にあるドラマロケ地「錦城堂(クンソンダン)」と弘済(ホンジェ)のケミマウルである。最寄り駅は、
旧把撥駅(クパバルえき)は大韓民国ソウル特別市恩平区津寛洞にある、ソウルメトロ3号線の駅。駅番号は(320)。
弘済駅(ホンジェえき)は大韓民国ソウル特別市西大門区弘済洞にある、ソウルメトロ3号線の駅。駅番号は(324)。
ともに地下鉄3号線上の駅である。
さて、景福宮(キョンボックン)駅を出たみなみやま。果たして無事たどり着けただろうか?
画像は、弘済(ホンジェ)のケミマウル
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
どうも朝から体調がよくない。
風邪気味である。
それでも、4日目のソウルの朝。
簡単に朝食を取る。
ここはマダンと呼ばれる中庭に当たる。
新大元旅館では屋根があって宿泊者の共通スペースになる。 -
実際にゆっくり新大元旅館を撮影できたのはこの時だけだった。
-
この通りを抜けるとすぐに地下鉄三号線の景福宮(キョンボックン)駅がある。今回はとても便利な場所だったのだ。
-
毎日乗った地下鉄3号線。
カラーはオレンジだ。 -
ホームドアが出来て駅名など本当に見にくくなった気がした。
-
7:08に新大元旅館を出ている。
乗り換えなしの旧把撥駅(クパバルえき)までだったが、
コネストルート検索で地下鉄3号線京福宮から地下鉄17分8番目の駅「クッパパル駅」下車。徒歩あわせて31分。
到着したあと、丁寧な地図があったのだが、まったく反対の方向に進んでしまった。
駅前が工事中で、指示通り2番出口から出たのだが、バス停につられてしまい、1地番出口を通り過ぎてしまった。
これがまったく反対だったのだ。
それでも大きく迂回して、やっと恩平ニュータウン入口に到着。
決め手は遠くから見えるアパートの番号だった。 -
正しくは、これが郵便局ビル。結構大きい。
この先に、かなりでかいカトリックキリスト教会、恩平住民センター、森(スフ)幼稚園があるのだった。 -
恩平ニュータウンは新しいニュータウンで、コネストの地図ではまだ工事中だった。
落ち着いたバス通りのメインストリート。
銀行のキャッシュコーナーも二つの銀行のものが確認できた。 -
アパートの番号を見ながら行ったつもりだったが、行き過ぎてしまった。時間は、9時を回っていた。
-
やっと見つけた道はこんなにさわやかな道。
-
しかし、地図がないとほぼたどり着けない。
やっと、それらしい建物が顔をのぞかす。 -
これがドラマで見た満月堂の玄関だ。
本当は「錦城堂(クンソンダン)」という。
「もともとは朝鮮時代の世宗大王の六男として生まれた錦城大君(1426−1457年)の魂を祭る所としてできたのが錦城堂(クムソンダン)の始まりで、ソウルにはこのほかにも望遠洞と月渓洞にもあったそうなのですが、ソウルの都市化とともに唯一残ったのがここだとか。」(ブログ「楽しいソウルのニュータウン生活」)より引用。本当にソウル市の一番外れの地下鉄駅のある町である。 -
-
-
-
-
すっかりアパートに囲まれた「錦城堂(クンソンダン)」。
目的を達成。満足。
バス通りに出て、バスを待つ。
もうなれたもので、歩くつもりはまったくなかった。
しばらく待つニュータウン内のバスがやってくる。
そそまま乗って、旧把撥駅(クパバルえき)へ向かった。
つもり。確認をせず。
でも大丈夫という気があった。 -
しかしそれは次のケミマウルの失敗の原因でもあったのだった。
-
9:44地下鉄旧把撥駅(クパバルえき)に到着した。
-
さて次はケミマウルである。
苦労の末到着した弘済(ホンジェ)駅前、マウルバス乗り場。
10:46。
ケミマウル終点到着。11:16。
30分後である。 -
弘済(ホンジェ)駅前の緑色のマウルバス乗り場は難なく到着した。しかし、事前に調べたケミマウルの資料を全て日本に忘れてきたのだった。かろうじて、宿でインターネットみた案内。
メモもしていなかった。
とにかく行けば・・・。
そして、バスの運転手に聞けばいいものを・・聞かず。
バスの番号は、7、8、12、13番だった。
実は、ケミマウルのバス停があるのは後で知った。
みればみなみやまの語学力でも読めるのだ。
しかし、バス停に止まっていた12番に乗ってしまった。
ソウルで初めてのマウルバスの経験である。
これは失敗だった。
それでも幸いに、すぐにバスは、団地を抜けて戻り始めた。
平地に戻ったところで勝手にバスを降りた。
そして、初めて今回レンタルした電話で1330日本語案内にかけたのだった。ケミマウルで聞くとすぐに答えが。
乗るバスは7番だと。 -
ところが、弘済(ホンジェ)駅前のバス停に戻り始めたところ、7番バスがやってきたのだった。走って追っかけたがだめだった。
そこで、タクシーを拾う。バスを追っかけてもらう。
しかしこれも失敗だった。タクシーとの間に、11番バスが入ったのだ。バスは左折。7番バスの姿はなかった。
結局、タクシーで弘済(ホンジェ)駅前まで戻ってもらった。
これがドラマだったら、バスに追いつくはずだったのだが。(汗)
結局、意外と早く次の7番バスがやってきた。
バス内の経路図を見るとチャンとみなみやまの語学力でも、ケミマウルというバス停が読めたのだった。 -
バスは出発、無事終点ケミマウルに到着した。
-
結構、ケミマウルバス停は若い人でにぎわっていた。
今日は日曜日である。
すでに見学を終えた学生たちを乗せて7番マウルバスは戻っていった。 -
こんな急坂もものともしないソウルのマウルバス。
すっかりこのバスにはまってしまったみなみやまだった。 -
さて、ケミマウルであるが、ケミ=蟻、マウル=村である。
再開発で消えるはずだったタルトンネが壁画とともに有名になって残ったそんなトンネである。 -
ドラマロケ地として
次のドラマがあるそうです。
「タルジャの春」の加湿器お届け先の家も
タルジャが加湿器を頭にのせて歩いた坂も
「ラブホリック」の家も
「ロマンス」のグァヌの家も
「不良家族」でナリムが遊びに来た時上った階段も
といった具合。 -
-
-
-
「タルジャの春」の加湿器お届け先の家も
-
-
-
-
これでも立派な7番バスの停留所か?
-
-
ネット回線が混雑していて、続きの画像がアップできません。
ちょこっと、ここでアップを休憩をします。 -
-
-
ドラマ「星を取って」ロケ地
-
-
-
-
-
-
-
-
-
このお店
ドラマ「星を取って」ロケ地 -
-
-
-
-
ここが壁画の描かれたケミマウルの入口になる。
-
フェンスにケミマウルの地図が書かれている。
-
そして、その前には小学校があった。
立派な新しい建物だった。 -
そしてその前にバスストップ。
みなみやまはここから帰りの7番バスに乗った。
時間は11時半過ぎだった。
ケミマウル終点到着。11:16。
時間にしてケミマウル見学は、15分ほどだった。
さて、この後はどこへ?
実は、この後明洞で初めてのシンソンソルロンタンを食べたのであった。
目的は別にあったのだが。
ソウルビギナーのみなみやま。
ソウルは、まだ見るところがあるとつくづく感じたのだった。
次はどこへ?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みなみやまさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57