ケープタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2週間ちょいの旅行に行ってきました。<br />(この日記では☆の部分を書いてます)<br /><br />9/7 シンガポール→ヨハネスブルグ→リビングストン<br />9/8 デビルズプール、リビングストン側ビクトリアフォールズ<br />9/9 チョベ1日ツアー<br />9/10 ザンベジ川ラフティング<br />9/11 ジンバブエ側ビクトリアフォールズ<br />9/12 バスでナミビアへ<br />9/13 ヴィントフック着<br />9/14-16 ナミブ砂漠ツアー<br />☆9/17 ヴィントフック→ケープタウン<br />☆9/18 ケープポイントツアー<br />☆9/19 ワインランドツアー<br />9/20 シャークケージダイビング<br />9/21 ロベン島観光<br />9/22-23 ケープタウン→ヨハネスブルグ→シンガポール<br /><br /><br />ついに着いたよケープタウン。<br />1都市に5日ほどいたわけですが、5日じゃ足りなかった。<br />またテーブルマウンテンが本当に迫って来るぐらい近くにあってびびった。<br />そして春になりかけのケープポイントはとても美しかった。<br />期待以上に良かったぞケープタウン。<br /><br />

2週間のアフリカ南部周遊旅行*南アフリカ1

2012/09/07 - 2012/09/23

satochan

satochanさん

2週間ちょいの旅行に行ってきました。
(この日記では☆の部分を書いてます)

9/7 シンガポール→ヨハネスブルグ→リビングストン
9/20 シャークケージダイビング
9/21 ロベン島観光
9/22-23 ケープタウン→ヨハネスブルグ→シンガポール

ついに着いたよケープタウン。
1都市に5日ほどいたわけですが、5日じゃ足りなかった。
そして春になりかけのケープポイントはとても美しかった。
期待以上に良かったぞケープタウン。

ナミビアでの朝は早くの出発。5時半に迎えの車が来た。
    車をシェアするおじさんはこれからドイツに帰るらしい(air berlinの直行便)。何やらとーーーっても大きな荷物を持ってたので何か聞いたら「ハンティングで捕った動物の角」だって。Σ(゚д゚;)
    ハンティングも人気なんだねぇ。

7:55発のケープタウン行きはこの空港の最初の便。
    Air Namibia、そんな安くもないけど時間がないのでね。
    いつも乗るJetStarやAirAsiaと同じサイズだけど、さすがLCCじゃないからか、前との席の幅が広め。さらに朝食まで出るし。

10時ちょっと前にはケープタウンに到着。
    イミグレはサクッと終了。ここからcityにどうやって出るか考えたけど歩くのが面倒くさくなってシャトルバスにした。200ランドと高いです。でもホテルまで送ってくれるので便利。

泊まった宿はCape Town Backpackers
    ここはwifiフリーだったから(期間限定で)選んだ。6人部屋ドミが170ランド。10人部屋もある。3つの住宅をドミに改造した感じなのでちょっと古めだけどトイレやバスルームは清潔に保たれててGoodだった。あと午後の担当のお兄ちゃんが良い感じで優しい。

早速やることがないので観光。
    テーブルマウンテンがとても間近。なんか山の麓に無理矢理街を作ったようなところだな。街がなければ壮大な自然の風景になりえる場所。けど街として発展してもなかなか良い感じ。

Long Street周辺をフラフラと。Long Streetは昼間は静かだなぁ。
    建物とか風情があって良い。

Market Street周辺は出店がいっぱいあって良い感じ。でも売ってる物はどこも一緒であまり惹かれるものがなくてうろついてただけだった。
    風情ある教会。

久しぶりに都会に来た感があって疲れた。
    昼間なので人通りがあるところはそこまで危険じゃない感じ。

けど人通り無い場所は少しビビる。
    この公園も良い感じだけど、なんか通りは人通りあまりなくて怖い感じ。

テーブルマウンテン、雲がかかってるけどいいな。

夜はドミの同じ部屋の子と飲みに。Long Streetまでいってみたけどうるさいねw この周辺で泊まるのってどうなんだろう。裏は静かなのかなぁ。
    特に面白そうじゃなかったのでドミ近くのレストランへ。案外美味しい。

2日目の朝、ドミでコーヒーを飲んでたら新聞が。

毎日のトップの話題は炭坑労働者の反乱ですな。

この日は雨って予報だったけど、朝ちょっと降っただけで天気良く!

ケープポイントへのツアーに参加。
    Daytripperって会社のツアーで600ランド。もうちょっと安いツアーもあったけどこの日はなかった。
    朝8時15分くらいにロビーで。。。と言われて待ってたらちゃんと時間どおりに来た。すげぇな。
    この日はガイドともう2人。うち1人は他の宿の店員で教育の為に参加したとかで、説明を別途してもらったりとちょっとラッキーだった。もう一人はモザンビークで働くアメリカ人。

まずはHout Bayへ。素敵な港町。ここからアザラシが大量にいる島に行けます。

ボートはツアーとは別料金で50ランド。まぁせっかくだしねぇ、とみんなで行く。
    しかしこの大量の中国人にびっくり仰天。まだ秋の2週間休み前なはずなのに、こんなに大量。そしてやっぱり大陸、列の割り込みやら大声でしゃべるやら写真撮ってるのに平気で横切ったりとか、大陸空気が(汗

ボートに乗って15分ほどで島へ。海が結構荒れてたので揺れる揺れる。
    アザラシ島に来ました。

大量だー。こんなに大量だとかわいさもなくて、ただの塊。

そして10分ほど迂回してさっさとボートは帰路へ。短っ!

さっきのハーバーを逆から見た所。素敵である。

続いてサイモンズタウンのボルダービーチ。ペンギンが大量にいるところ。

かわいいー。

おーう。大量!

ペンギンのひながいるー!

海辺の大量ペンギン。

海へ向かう団体。

休む。

ペンギン、大量すぎてもかわいい。癒される。

また少し走ってケープポイントの国立公園に到着。エントランスから入ってすぐのところからサイクリングです。
    ツアー会社が自転車も持って来ているのだー。ここでサイクリングするために。
    久しぶりの自転車。外人サイズなので足がギリギリ地面に着く感じ。150cmは楽でもありたまに大変でもある。

少し寒いかと思ったけど自転車に乗ってれば暖かくなるし、なんせ景色が最高。特に春になりかけだったこの地域は花も咲き始めててきれいだったー。

景色最高。

information centreでピクニックランチをし、ふたたび自転車でCape of Good Hopeまで行きます。
    ちなみにコースはなだらかな下りが多くて、上りは2カ所しかないのでラクチン。久しぶりに乗ると辛いものがあるけど乗り馴れている人なら楽勝な感じ。

ついに到着です。

まずは記念撮影。もちろんここで。

そして横の岩山に登ります。

絶景ーー!

座ってしばし景色だけを楽しむ。うーん、良い!

次にケープポイントまで車で向かいます。

ケーブルカーがあるものの歩きやすい山道を20分くらい歩けばポイント着く。

景色は本当に最高。美しいーーーー。

• <br />

あっちこっち、遠い。

普通に連れてってもらうだけじゃなく、色々とアクティビティ付きでかなり楽しく過ごせた。高いけど、ただのツアーじゃなくてプラスアルファで色々出来るのって良いね。かなり満足でした。

夕飯は近くのドミに泊まってた、ザンビザでドミが一緒だった子とご飯。こうゆう再会ってとても楽しいな!
    おいしいご飯を食べておしゃべり。ワインランドツアーをとても進められたので次の日はワインランドツアーに急遽行くことにし、ドミに戻って予約してもらったらOKだったのでラッキー。

ケープタウン3日目はワインランドツアーへ。
    宿が提携してるツアー↓
    個人でやってるんだろうけど、かなりクオリティの高いツアーだった。
    1日ツアーで545ランド。4つのワイナリー、ランチ付き。
    ツアーメイトはインド系アメリカ人5人と、普通のアメリカ人夫婦。アメリカ人に囲まれちゃったよー、しかもドミからの参加私だけで、彼らはみんな高級ホテル宿泊者。どうしよう。。。と思ったけどみんな優しかった。

まず1件目。Fairview。
    チーズとワインが楽しめるワイナリー。

ここでまずガイドがワインについての説明、テイスティングの方法など、色々詳しく説明してくれる。相当ワイン好きなんだなぁ。

そしてワインの試飲。6回まで試せる。これは好みだなー、これはイマイチだなーって素人ながらにもやっぱりワインて奥が深いわ。。。と思う。

チーズ試食コーナー。もちろん全部試した。1つ美味しいのがあって感動したのでおみやげに買った。
    私本当は生でチーズ食べるの苦手なんだけどね。これは本当美味しかった。

塔に山羊がおります。

続いて2件目。Vrede en Lust
    ワイナリーの風景が素晴らしい。

素敵な景色を見ながらテイスティング。

ここのもかなりクオリティ高くて、みんなお土産に買ってた。
    私が1番美味しいと思った奴はちょっと高めだったので買わなかったが。あと機内持ち込みリュックしかないし。。。でも出会えて幸せ。

そしてランチへ。ちゃんとしたレストランでランチ。
    ご飯はボボティって南アフリカ料理を頼んでみた。普通にキーマっぽい感じ。それもそのはず、マレー系の移民料理が元。どうりで食べ慣れた味だわw

ランチワインはついてきたので赤を頼んでみたが、、、、イマイチだった。

3件目はTOKARA
    ブランデーでとても有名らしいのだ。賞も取ってるらしい。
    これまたいい風景なところにある。

ブランデーとかってキツいな、、、と思ったけど、ガイドがブランデーのちゃんとした香りの嗅ぎ方や飲み方を教えてくれて、そしたらそこまでキツくもないし香りがいいなぁって。まぁアルコール度数高いので確かにキツいですが。そしてチョコレートと合う理由がとてもよくわかった。
    でもここではワインテイスティングも。ブランデーも美味しいがワインもかなり美味しい。
    あとデザートワインてのも飲んでみたけど、甘すぎて脳天突き抜けそうだった。

最後の4件目行く前にステレンボッシュの街を探索し、酔いを冷ます。さすがに眠くなるわな。

最後の4件目は名前失念。
    ここでは泡も作ってるので工場見学。泡ってこうやって樽を傾けて作るんだってねー。へー。

泡のつくりかた。

2杯ほどテイスティング。あとはワイン。安いワインなんかも試してみたんだけど結構普通に美味しかった。「安かろう悪かろうもあるけど、安くても美味しいワインは確かにある」とガイド。なるほどなー。南アフリカワインは相場に比べたらそこまで高くないからシンガポールでもぜひ飲みたいところだなー。

ほろ酔い以上酔っぱらい未満な感じでちょうどよくなってツアー終了。
    とても良いツアーだった。

この日はまた晴天だったな。帰って来たらテーブルマウンテン雲がかかってなかった。

長くなったので続く。