シュピーツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
*** 1日目 ***<br /><br />成田 → チューリッヒ → シュピーツ<br /><br /><br />今年の夏休みは4年ぶりに大好きなスイスへ♪

スイスアルプスを眺める旅 2012 (1)

2012/09/14 - 2012/09/22

ショーン

ショーンさん

*** 1日目 ***

成田 → チューリッヒ → シュピーツ

今年の夏休みは4年ぶりに大好きなスイスへ♪

鉄道 徒歩
スイスインターナショナルエアラインズ

待ちに待った夏休み♪
    今年もいつもと同じ成田のホテルに前泊してお部屋から飛行機の離着陸を眺め大満喫!

ホテルのロビーにスカイツリーのオブジェを発見!キレイ☆

成田空港に到着です。このアングルで空港の写真を撮ったことがないかも…ふと気が
    ついたので撮影してみました。8時を過ぎたばかりなのにすでに気温30.1℃と表示。
    スイスは涼しいんだろうなぁと妄想が始まります。

空港大好き~私一人テンションが上がってます!!!

今回もフライレールバゲージサービスを利用して3日後に行く予定のツェルマットに
    荷物を送ってもらうことにしました。スーツケースとは、しばしお別れ。ラク~!と
    言いたいところですが、2日分の着替えにダウンジャケット、トレッキングシューズ
    などを手荷物で持って行くのでちょっと大変…でも今年も山岳ホテルを予約したので
    頑張ります!

久しぶりに展望デッキへ~飛行機がいっぱい見えてまたも一人大興奮♪

成田市特別観光大使のうなりくんグッズがいっぱい!

スイスインターナショナルエアラインズの飛行機♪

今年の夏はフレンチアルプスを見に行こうとパリ行きの航空券を探しているとスイス・
    インターナショナルのとびきり安いチケットが数席残ってました。パリとチューリッヒ
    は電車で数時間の距離なのに空港が違うと2人で合計15万円の誤差。この誤差で滞在費
    が十分まかなえるので迷わずチューリッヒ行きの安い航空券を購入しました。

飛行機は定刻より少し早く離陸しました。まずはおやつが登場!朝から何も食べていない
    のでお腹が空きました…

甘酸っぱいタレがたっぷりの鶏の唐揚げ、ご飯、お蕎麦にパンとチーズという不思議な
    組み合わせですがおいしい機内食でした。

映画も見たいけど飛行機オタの私はこれを見ているのが一番楽しい(笑)

おやつタイム。アイスクリームをいただきました。

CAさんのところへミネラルウォーターをもらいに行くと飲み物と一緒にお菓子がいっ
    ぱい置いてありました。

今度は軽食が登場。冷たいおにぎりでしたがおいしかったです。

スイス・インターナショナルに搭乗するのは往復で1回と数えると3回目になりますが、
    いつも気になっていた機内の壁。今回、往路のフライトは窓側の席が取れず真ん中の席
    になってしまいましたが、最後尾の席だったのでこの壁が我らのすぐ背後に!

世界地図のスイスの場所にスイスの国旗があります。

見かけはイマイチかも…青菜がいっぱいの炊き込みご飯がおいしかった!

着陸が近づくと“Thank you for flying with us”とメッセージが書かれたチョコ
    レートをいただけます。いえいえ、こちらこそ♪

いつもなら窓側の席に座って12時間半のほとんどの時間を窓から見える風景を見て過ご
    すのですが、今回はそれができずに残念…上空からの写真を1枚は撮影したかったので
    飛行機の最後尾にあるちっちゃな窓から撮影させてもらいました。

予定より30分ほど早くチューリッヒ・クローテン空港に到着しました!

ここからスカイメトロに乗車します。スカイメトロが出発し、トンネルに入ってしばらく
    するとトンネルの壁にアルプスの山並みの映像が流れ、アルプホルンの美しい音色、牛の
    鳴き声、そしてあのカウベルの音が聞こえてきます。

過去2回の入国審査ではパスポートを見られることはなく通過しちゃっていいんですか?
    と不安になるくらいスイスイと駅まで来ることができたのですが、今回は滞在日数や滞在
    先を聞かれ、パスポートにはなんと初・スタンプを押してくれました。やった~♪

空港の真下にあるチューリッヒ空港駅の窓口でパスのヴァリデートを済ませました。
    飛行機が早く到着したので予定よりひとつ前の直行できる電車に乗れそう!

電車が来ました!

今回も1等のフレキシーパスにしてみました。

2012年9月1日から11月30日までの期間、ツインパスが条件で「秋のスイスキャン
    ペーン1人分で2人!4日間有効のパスを購入すると1人分が無料」なるキャンペー
    ンをレイルヨーロッパのホームページで見つけました。

今年はフランスへ行く予定でしたが飛行機代は高いしモンブランへ行く電車とエギー
    ユ・デュ・ミディへ行くロープウェイが運休と聞いてがっくりしていたのですがこの
    キャンペーンで元気になりました。ますます遠のくフランス…

2階車両の窓からアルプスの山並みが見えてきました~金曜日の夕方とあって車内は
    なかなか混んでいて初の相席。でもほとんどのお客さんがベルンで下車していました。

定刻より数分遅れてシュピーツ駅に到着。珍しい!

ベルナーアルプスの山並みが見えますがそれにしても涼しい…ピクトグラムの船の表示
    どおりに歩いて行くと行きたい方角と逆の山側に出てしまいました(笑)

遠くに見えるトゥーン湖畔まで歩きます。まだ19時前なのですが、ほとんどのお店が
    すでに閉店していました。

宿泊するホテルに到着しました。ホテル1階にあるレストランにはお客さんがいっぱい
    いてとってもにぎやか!湖にカモや白鳥もたくさんいていきなり癒されました。

レイクビューのお部屋は広くてとってもキレイです。

枕の上にお菓子発見!例えるなら…ままどおるとか博多通りもんにシナモンをどっぷり
    入れた感じ。おいしかったです。

お部屋についている広いテラスからはベルナーアルプスはもちろん、シュピーツの南方に
    ある独立峰のニーセンがよく見えました。ピラミッドみたいです。

ホテルの1階にあるレストランは大盛況!

店内をひょこっとのぞいてみると地元の人たちが家族や仲間でお食事とお酒を楽しんで
    いる様子…ってことはおいしいお店かも♪と期待して夕食はここでいただくことにしま
    した。Penne Pizzaiola!“Pizzaiola”は「ピッツァ職人」という意味なのだとか。
    おいしかった~♪

私たちが座った席のすぐ横にある大きな釜で焼かれたメランザーネのピザ。これもすごく
    おいしかったです。お店の雰囲気もよく、ハーフポーションだったので量もお値段もお手
    ごろで大満足の夕食でした。