上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年7月<br /><br />3連休を利用して上海へ行ってきました<br /><br /><br />上海は出張で1度行ったことがありますが観光要素ゼロだったので、実質初めてみたいなもの<br /><br /><br />一人旅だったのでグルメは諦め、今回の目的は写真!夏休みのペルー旅行に向けて購入したレンズでバシャバシャ撮ってきました

弾丸上海旅行① 恐る恐るリニアに乗ってみたが、恐ろしいのはタクシーの方だった

2012/07/14 - 2012/07/16

旅行記グループ 弾丸上海旅行

旅ゴリラ

旅ゴリラさん

2012年7月

3連休を利用して上海へ行ってきました

2.0
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
中国東方航空

上海の空港から中心部からちょっと離れたところまで、せっかくなのでリニアを利用しました

ちょっと前の中国での列車事故の事もちらりと頭をよぎりましたが、好奇心には勝てず・・・

ガラガラ・・・結局他にお客さんは1人だけ

やっぱり現地の人にはまだ高すぎるのか・・・

意外と広い運転席

最高速度は430kmですが、夜間は300kmしか出さないそうです

揺れは新幹線よりずいぶん大きかった気がしますが、音はそれほど気になりませんでした

終着点、竜陽路駅からホテルまでタクシーに乗ったらボッタくられました(涙)

おそらく本来50元(600円)ぐらいのところ、500元(6000円)も要求されました。

メーターは確認したんだけど、すぐにお札みたいなもので隠されたからどうも怪しいとは思ってたけど・・・ヤラれた。

結局車内で払え払わないと言い合って、こっちが絶対に払わん!と言うと、じゃあ出発地点(竜陽路駅)に戻って警察に行く、というので戻れ!というと本当に戻りだした(笑)

こっちは一切悪くないので警察は逆にありがたいけど、もう夜の9時でどこに連れて行かれるのかも分からない。でもトランクにスーツケースがあったので勝手に降りることも出来ないし、どうしようかと思ってたらちょうど信号待ち。

四方八方が塞がったのでチャンス♪、と思い勝手にタクシーから降りてトランクからスーツケースを引っ張り出し、運転手と数秒睨み合い。

最初に50元だと思って運転手に渡した100元(1200円)で許してやる、と捨て台詞を吐いて、なんとか無事に地獄のタクシーから逃れることができました。

初日の上海、アツ過ぎるぜ!

• 井上@打浦橋@上海さん 2012/10/05 03:51:43
    あのリニアはバカなのだ!!
    lanetowerさん、はじめまして。

あのリニアは馬鹿なんです。
    アレができたのはいつだったか・・2000年の初め頃だったはず・・
    早速見に行きましたよ・・・でもって、思ったのが、なんじゃ、こりゃ・・・
    上海の中心部まで行かずに、ココで終わってしまう、ってか・・バカか!!
    いずれ、見捨てられるだろうな、と・・・案の定・・・
    当初は、上海人も、坊ちゃん嬢ちゃんが学校で自慢するため、
    爺ちゃん婆ちゃんが冥土の土産に、俺も私も一回体験しなくちゃ・・・
    そういった連中で、リニアの席も埋まったんですが、
    一年もすると、地元上海人には、そっぽ向かれ、
    利用するのは上海が全然分かってない、海外からの旅行客のみ。
    そんなもんだから、あの終点駅には、
    悪質なタクシーの運ちゃんばかり集まってくる。
    あの終点からタクシー乗る人間は、彼らにとっては「カモ」なんです。
    ガラガラにすいていたのは、地元の人にとって、
    料金が高いからでは、決してありません。
    意味のない乗り物だからなんです。
    いまや、上海人は、そんじょそこらの日本人よりは、
    ズーッと金持ちですよ。

旅ゴリラ

旅ゴリラさん からの返信 2012/10/08 22:19:57
    RE: あのリニアはバカなのだ!!
    井上@打浦橋@上海さん

コメントありがとうございます。
    あのリニアって完成してからそんなに時間経ってるんですね。てっきり万博の時かと思ってました。。。

ぼったくられた後に聞きましたが、あの終点駅は評判悪いらしいですね。まあカモばかり集まってくるので仕方ないでしょうが。

タクシーで露骨にぼったくりって、初めてだったのでビックリしましたが、まあネタに出来るぐらいの被害で、不幸中の幸いでした。