チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4014号線を北上するとミャンマーとの国境が近付いて<br />きます。<br />軍関係の施設、国境警備の屯所が現れますが、泰緬関係<br />が今現在良好なため緊張感はあまり感じられません。<br />4014号線から国境方面へ林道の分岐が多数見られます<br />が、うっかり越境の危険もありますので慎重な走行が<br />必要です。<br />

2012年春 北タイオフロード その4 酷道4014号線とBan Pai Song Wae 後編

12いいね!

2012/03/27 - 2012/03/27

1919位(同エリア4517件中)

0

47

ゆっくりOm Koi

ゆっくりOm Koiさん

4014号線を北上するとミャンマーとの国境が近付いて
きます。
軍関係の施設、国境警備の屯所が現れますが、泰緬関係
が今現在良好なため緊張感はあまり感じられません。
4014号線から国境方面へ林道の分岐が多数見られます
が、うっかり越境の危険もありますので慎重な走行が
必要です。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
バイク
航空会社
ANA

PR

  • Wieng Haengへの分岐、国境警備の屯所<br />の三叉路を左へ進みます。<br />しばらくは尾根伝いの平坦な道です。

    Wieng Haengへの分岐、国境警備の屯所
    の三叉路を左へ進みます。
    しばらくは尾根伝いの平坦な道です。

  • 尾根の東側を走ります。<br />快晴ですが、さほど暑くはありません。<br />

    尾根の東側を走ります。
    快晴ですが、さほど暑くはありません。

  • 見通しの良い直線、灌木の中ヌッと大きな<br />木が立ってます。<br />北タイのダートでよく見る景色です。

    見通しの良い直線、灌木の中ヌッと大きな
    木が立ってます。
    北タイのダートでよく見る景色です。

  • 道幅が広くなってきました。<br />分岐から数キロ、対向車一切ナシ。<br /><br />Ban Pai Song WaeからWieng Haengを繋<br />ぐ重要な生活道路のはずですが、交通量は<br />かなり少ないです。<br />

    道幅が広くなってきました。
    分岐から数キロ、対向車一切ナシ。

    Ban Pai Song WaeからWieng Haengを繋
    ぐ重要な生活道路のはずですが、交通量は
    かなり少ないです。

  • アップダウンを繰り返す様になりました。<br />尾根伝いから降りていきます。<br />

    アップダウンを繰り返す様になりました。
    尾根伝いから降りていきます。

  • 尾根の東側に降りて行きます。<br /><br />Ban Pai Song Waeは尾根の西側です。<br />どうやら道を間違えたようです。<br /><br />西へ下る分岐を見落としたのでしょうか。<br />

    尾根の東側に降りて行きます。

    Ban Pai Song Waeは尾根の西側です。
    どうやら道を間違えたようです。

    西へ下る分岐を見落としたのでしょうか。

  • まだお昼前です。<br /><br />時間があるのでちょっと探索してみます。

    まだお昼前です。

    時間があるのでちょっと探索してみます。

  • 平地に降りてきました。<br />どうやら国境はまだのようです。<br /><br />これだけ大きな道なので、国境には何か<br />しらの施設があるはずです。

    平地に降りてきました。
    どうやら国境はまだのようです。

    これだけ大きな道なので、国境には何か
    しらの施設があるはずです。

  • 大きな建物が見えてきました。<br />わりと新しい建物で学校のようですが、政<br />府関係の施設のようです。<br /><br />ここはDoi Damです。<br /><br />「集落」を意味する「 Ban 」が付きませ<br />んので広い地域を指す名前でしょうか。<br /><br />ここは Longdo Map には掲載されていません。<br />屯所の分岐から15キロです。

    大きな建物が見えてきました。
    わりと新しい建物で学校のようですが、政
    府関係の施設のようです。

    ここはDoi Damです。

    「集落」を意味する「 Ban 」が付きませ
    んので広い地域を指す名前でしょうか。

    ここは Longdo Map には掲載されていません。
    屯所の分岐から15キロです。

  • まだしばらくはタイ側のようです。<br /><br />道幅も広く、よく整備されております。<br />

    まだしばらくはタイ側のようです。

    道幅も広く、よく整備されております。

  • また大きな建物です。 <br />看板の最下段に「喜ぶ、歓迎する」と書か<br />れています。<br />「いらっしゃいませ」という意味なので<br />しょうか。

    また大きな建物です。 
    看板の最下段に「喜ぶ、歓迎する」と書か
    れています。
    「いらっしゃいませ」という意味なので
    しょうか。

  • Doi Damに降りてから3キロほどで再び登<br />りにさしかかります。<br /><br />この辺りまで来るとかなり国境が近いはず<br />です。<br />そろそろやばいかもしれません。<br /><br />分岐を右へ。

    Doi Damに降りてから3キロほどで再び登
    りにさしかかります。

    この辺りまで来るとかなり国境が近いはず
    です。
    そろそろやばいかもしれません。

    分岐を右へ。

  • 道幅が段々狭くなってきました。<br />勾配もキツいです。<br /><br />国境を示すような目印や施設はまだ見当た<br />りません。<br /><br />かなり不安になってまいりました。

    道幅が段々狭くなってきました。
    勾配もキツいです。

    国境を示すような目印や施設はまだ見当た
    りません。

    かなり不安になってまいりました。

  • とうとうカブ道になってしまいました。<br /><br />探索は終了。<br />来た道を引き返します。

    とうとうカブ道になってしまいました。

    探索は終了。
    来た道を引き返します。

  • 灌木の隙間から小さな集落が見えます。<br /><br />この辺りにも人は住んでいるようです。

    灌木の隙間から小さな集落が見えます。

    この辺りにも人は住んでいるようです。

  • すこし時間を使い過ぎました。<br />尾根から下りてきた道を再び登ります。<br /><br />西への分岐を探さななければなりません。<br />

    すこし時間を使い過ぎました。
    尾根から下りてきた道を再び登ります。

    西への分岐を探さななければなりません。

  • ありました。<br />この標識を見落としてました。<br /><br />上が「Ban Pai Son Wae  15キロ」<br />下が「Doi Dam   5キロ」<br /><br />屯所の分岐から10キロ、北に向かって左<br />側の木にありました。<br /><br />ちょっと標識が小さいですね。<br />

    ありました。
    この標識を見落としてました。

    上が「Ban Pai Son Wae 15キロ」
    下が「Doi Dam 5キロ」

    屯所の分岐から10キロ、北に向かって左
    側の木にありました。

    ちょっと標識が小さいですね。

  • ここがBan Pai Song Waeへの分岐です。<br /><br />写真は南に向いて撮ったもの。<br />右端に見切れているのが上の標識です。<br /><br />左から中央下方向が本線っぽいですが<br />右の分岐(Pai方面からは左折)が4014<br />号線です。<br />

    ここがBan Pai Song Waeへの分岐です。

    写真は南に向いて撮ったもの。
    右端に見切れているのが上の標識です。

    左から中央下方向が本線っぽいですが
    右の分岐(Pai方面からは左折)が4014
    号線です。

  • 道は狭く、険しくなります。<br />とても4014号線の本線とは思えません。<br /><br />先ほどのDoi Damへの支線の方がずっと<br />広いです。<br />

    道は狭く、険しくなります。
    とても4014号線の本線とは思えません。

    先ほどのDoi Damへの支線の方がずっと
    広いです。

  • それなりに道が整備されていたのは分岐後<br />ほんの数キロ。<br /><br />さらに下ってきたところを振り返って撮っ<br />たものです。<br />写真の真ん中辺り、かなりガレてました。<br />

    それなりに道が整備されていたのは分岐後
    ほんの数キロ。

    さらに下ってきたところを振り返って撮っ
    たものです。
    写真の真ん中辺り、かなりガレてました。

  • 尾根伝いの分岐からBan Pai Song Waeと<br />の丁度真ん中辺りです。<br /><br />車がほとんど通行しないのか、カブ道に<br />なる寸前です。

    尾根伝いの分岐からBan Pai Song Waeと
    の丁度真ん中辺りです。

    車がほとんど通行しないのか、カブ道に
    なる寸前です。

  • 尾根伝いの分岐から10キロを越えた辺り<br />でようやく道が広くなってきました。<br /><br />対向車ゼロ、小さな集落どころか農家の<br />掘建て小屋すらありません。<br />

    尾根伝いの分岐から10キロを越えた辺り
    でようやく道が広くなってきました。

    対向車ゼロ、小さな集落どころか農家の
    掘建て小屋すらありません。

  • やっと平地へ下りてきました。<br /><br />最後の2キロ程はかなりガレており、両側<br />からのブッシュもだいぶ迫っていました。<br /><br />このまま整備されないままだと廃道になっ<br />てしまうかもしれません。

    やっと平地へ下りてきました。

    最後の2キロ程はかなりガレており、両側
    からのブッシュもだいぶ迫っていました。

    このまま整備されないままだと廃道になっ
    てしまうかもしれません。

  • Ban Pai Song Waeはもうすぐです。<br /><br />写真真ん中に小屋が見えます。<br />検問所です。<br />遠くからコッソリ撮りました。<br /><br />兵隊さん(警察官?)が居て呼び止められ<br />ました。<br />この道を下ってきた私に驚いていたようで<br />した。<br />

    Ban Pai Song Waeはもうすぐです。

    写真真ん中に小屋が見えます。
    検問所です。
    遠くからコッソリ撮りました。

    兵隊さん(警察官?)が居て呼び止められ
    ました。
    この道を下ってきた私に驚いていたようで
    した。

  • Ban Pai Song Waeが見えてきました。<br />メーホンソーン県北部の最深部です。<br /><br />写真の右上から下りてきてる道が<br />Ban Muaeng Noiからのショートカット<br />です。

    Ban Pai Song Waeが見えてきました。
    メーホンソーン県北部の最深部です。

    写真の右上から下りてきてる道が
    Ban Muaeng Noiからのショートカット
    です。

  • 4014号線はBan Pai Song Waeを迂回して<br />村の西の外れでショートカットと合流しま<br />す。<br />写真は東を向いて撮ったもの。<br />丘の向こうがBan Pai Song Wae。<br /><br />左の分岐が4014号線。<br />西(Pang Mapha郡方面)から来たらまず<br />迷うでしょう。<br />

    4014号線はBan Pai Song Waeを迂回して
    村の西の外れでショートカットと合流しま
    す。
    写真は東を向いて撮ったもの。
    丘の向こうがBan Pai Song Wae。

    左の分岐が4014号線。
    西(Pang Mapha郡方面)から来たらまず
    迷うでしょう。

  • 村の入り口です。<br />分かりやすい標識ですが、タイ文字表記の<br />みです。<br /><br />「 Ban Pai Song Wae 」と書かれてあり<br />ます。<br />

    村の入り口です。
    分かりやすい標識ですが、タイ文字表記の
    みです。

    「 Ban Pai Song Wae 」と書かれてあり
    ます。

  • 小さな村です。<br />30軒くらいでしょうか。<br /><br />Pai川の上流、小さな谷の東の斜面にあり<br />ます。

    小さな村です。
    30軒くらいでしょうか。

    Pai川の上流、小さな谷の東の斜面にあり
    ます。

  • 「撮っていいですか?」と一声かけてから<br />一枚。

    「撮っていいですか?」と一声かけてから
    一枚。

  • 村の上部から西へ向いた景色です。<br />衛星放送が見れるようです。<br /><br />「前編」でショートカットは難所なし、と<br />書きましたが村の中を下るこの道がかなり<br />の急勾配でした。

    村の上部から西へ向いた景色です。
    衛星放送が見れるようです。

    「前編」でショートカットは難所なし、と
    書きましたが村の中を下るこの道がかなり
    の急勾配でした。

  • 道はさらに西へと続きます。<br /><br />ところでデジカメの画質(明るさ)が安定<br />しません。

    道はさらに西へと続きます。

    ところでデジカメの画質(明るさ)が安定
    しません。

  • 4014号本線とショートカットの分岐から<br />西への上りです。<br /><br />Ban Pai Song Waeから西の区間はかなり<br />キツいダートが続きます。<br /><br />現在午後4時前、Paiに戻るかそれとも<br />Pang Maphaへ抜けるか思案中です。<br />

    4014号本線とショートカットの分岐から
    西への上りです。

    Ban Pai Song Waeから西の区間はかなり
    キツいダートが続きます。

    現在午後4時前、Paiに戻るかそれとも
    Pang Maphaへ抜けるか思案中です。

  • 日没まで約3時間。<br /><br />「日が暮れくまでに幹線の1095号線に出<br />れば後は何とでもなる」とPang Mapha<br />へ抜ける決断をします。

    日没まで約3時間。

    「日が暮れくまでに幹線の1095号線に出
    れば後は何とでもなる」とPang Mapha
    へ抜ける決断をします。

  • 峠を一つ越えた辺りから急に道が細くなっ<br />てきました。<br /><br />急勾配が続きます。<br />

    峠を一つ越えた辺りから急に道が細くなっ
    てきました。

    急勾配が続きます。

  • 二つ目の峠から尾根伝いになります。<br /><br />だいぶ日が傾いてまいりました。<br />

    二つ目の峠から尾根伝いになります。

    だいぶ日が傾いてまいりました。

  • 尾根を切り払った見晴らしの良い場所に<br />ヘリポートがありました。<br /><br />軍用ヘリでしょうか、一機放置されており<br />ました。

    尾根を切り払った見晴らしの良い場所に
    ヘリポートがありました。

    軍用ヘリでしょうか、一機放置されており
    ました。

  • ローターはバラされておりました。<br />機体はまだ新しいようです。<br />現役でしょうか。<br />近寄るのは止めときました。<br /><br />この先スグに軍の検問所がありましたが<br />写真撮影はNGでした。<br />

    ローターはバラされておりました。
    機体はまだ新しいようです。
    現役でしょうか。
    近寄るのは止めときました。

    この先スグに軍の検問所がありましたが
    写真撮影はNGでした。

  • 道は更にキツくなってきました。<br /><br />午後5時。<br />日もどんどん傾いていきます。<br />この辺りで「Ban Pai Song Waeで引き<br />返せばよかった」と後悔してました。<br />

    道は更にキツくなってきました。

    午後5時。
    日もどんどん傾いていきます。
    この辺りで「Ban Pai Song Waeで引き
    返せばよかった」と後悔してました。

  • このガレ場、四駆以外の車はおそらく無理<br />でしょう。<br />その上激坂です。<br /><br />HONDAソニックは足付きが良く前後17<br />インチなので悪路でもかなり走れますが、<br />基本ロードモデルです。<br /><br />ガレ場の下りでフロントフォークが悲鳴を<br />あげます。

    このガレ場、四駆以外の車はおそらく無理
    でしょう。
    その上激坂です。

    HONDAソニックは足付きが良く前後17
    インチなので悪路でもかなり走れますが、
    基本ロードモデルです。

    ガレ場の下りでフロントフォークが悲鳴を
    あげます。

  • 夕日のダートをひたすら西へ。<br /><br />後になれば良い思い出ですが、当時はハラ<br />ハラどきどきでした。<br />何が何でもダートでの日没だけは避けたい<br />のです。<br />

    夕日のダートをひたすら西へ。

    後になれば良い思い出ですが、当時はハラ
    ハラどきどきでした。
    何が何でもダートでの日没だけは避けたい
    のです。

  • 谷の向こうの尾根に結構大きな集落がみえ<br />ます。<br /><br />地図に表記の無い村です。<br />

    谷の向こうの尾根に結構大きな集落がみえ
    ます。

    地図に表記の無い村です。

  • 尾根から下りて来ると今度は川渡りです。<br /><br />乾期の終わりの3月でこの水量です。<br />雨期はバイクでの川渡りは危険かも知れま<br />せん。<br /><br />この集落はおそらくBan Saen Kham Lue<br />だと思います。<br /><br />Ban Pai Song Waeから約30キロです。<br />

    尾根から下りて来ると今度は川渡りです。

    乾期の終わりの3月でこの水量です。
    雨期はバイクでの川渡りは危険かも知れま
    せん。

    この集落はおそらくBan Saen Kham Lue
    だと思います。

    Ban Pai Song Waeから約30キロです。

  • 同じ村でもう一回川渡りです。<br />振り向いて一枚。<br /><br />だいぶ暗くなってきました。<br />急がなければなりません。

    同じ村でもう一回川渡りです。
    振り向いて一枚。

    だいぶ暗くなってきました。
    急がなければなりません。

  • 次に辿り着いたのはこの村。<br />結構大きな村です。<br /><br />Ban Pai Song Waeよりも大きいです。

    次に辿り着いたのはこの村。
    結構大きな村です。

    Ban Pai Song Waeよりも大きいです。

  • 「 Ban Ea Ko 」と読むのでしょうか?<br /><br />ここも地図に無い村です。<br />

    「 Ban Ea Ko 」と読むのでしょうか?

    ここも地図に無い村です。

  • ダート区間最後の集落、Ban Huai Hiaで<br />す。<br />写真真ん中の急勾配が最後の難所となりま<br />した。<br /><br />この先の大きな村(町)Ban Tham Lotの<br />手前でダートは終わりです。

    ダート区間最後の集落、Ban Huai Hiaで
    す。
    写真真ん中の急勾配が最後の難所となりま
    した。

    この先の大きな村(町)Ban Tham Lotの
    手前でダートは終わりです。

  • 久しぶりの舗装路です。<br />Ban Pai Song Waeから約45キロです。<br /><br />気が抜けてBan Tham Lotの町の写真を撮<br />り忘れました。<br /><br />Ban Tham Lotから幹線道路の1095号線<br />へは約15キロです。<br />ギリギリで日没に間に合いました。<br /><br /><br />その5へ続く。<br />

    久しぶりの舗装路です。
    Ban Pai Song Waeから約45キロです。

    気が抜けてBan Tham Lotの町の写真を撮
    り忘れました。

    Ban Tham Lotから幹線道路の1095号線
    へは約15キロです。
    ギリギリで日没に間に合いました。


    その5へ続く。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 205円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP