2012/06/30 - 2012/07/03
4523位(同エリア4937件中)
Mukuさん
衛兵さん達見た後は、市内観光!
文廟行ったり、ハノイ大教会行ったり、シルク屋さん行ったり…
ホアンキエム湖見て、水上人形劇鑑賞観たんだっけかな。
そんでフィニッシュはベトナム風フランス料理~☆(*´∀`*)
-
あ、そうそう。
ざっざと衛兵さん達歩いていましたが、実はめちゃくちゃ雨降ってました。
雨降ってもきちんとやらねばというのは、大変ですね〜( ̄Д ̄) -
でも、別に衛兵さんがスゴイ訳じゃないみたい。。。
だって、、
皆さん雨なんかへっちゃらちゃら…
あっぱれです(笑) -
さてさて、雨季ってのはいい加減なやつでして、しばらくしたらこの通り!
晴れ晴れ〜♪
ざばー!!ごろごろー!って雷雨嫌だけど、、
慣れちゃえば日本のじめじめ梅雨よりイイのかなー??なんておもったりもしてみる…(-_-)
えーと、ここは文廟です。
まじでね、この周りの道路、入口前、入った後も、すっごい人!!!
こんなに人がいてイイの?ってぐらいいた。 -
スリとかも多いみたいで、ニコニコガイドさんがピリピリモードになってました。
小心な私は、あふれる人々を撮りたいと思いつつも、「やべー。こえー」状態で、撮れずじまい(笑)
止まって、ガイドさんが説明している時にやっとこさ撮れました。 -
っていうか、このときホント暑くて…
観光とか別にいいし…状態(笑)
有名な石碑とかあったけど、、
作り物の孔子さまとか…
亀?とか…
いたけど、、、(つд⊂) -
これ、確か……
いくらかは忘れちゃったけど、お札の裏に印刷されているんですって!
10円玉みたいだなーって思ってました。 -
オサレ感演出してます(笑)
-
15分ぐらい?自由散策してきてイイデスヨ〜と言われたけど、暑くて暑くて人がいて人がいて…
すぐに集合場所に戻って、ガイドさんと色々お話してました。
ちなみに、ここのトイレは有料です。
トイレ付近にお姉さんがいて渡すみたい。
ガイドさんが「ここは私払いますから行きたい人ドウゾ」って言ってくれて、次いついくかわかんなかったのでいっときました。
確か、紙がなかったような…?
ポケットティッシュは旅の必需品です!(`・ω・´) -
こちら、バスを待ってる間の風景です。
文廟の目の前です。
だから君たちは、どこへ向かっているのだい???
あ、そうそう。バスが来ても止まれないじゃーん!って思ってたら…
『止めた』が正解。。。
無理やりアシスタントさんが車の間に入って手で止めて、その間にがーっと乗車!
乗ったと思ったらすぐ出発!!!!
全くどんな国なんだか… -
日本じゃ体験出来ない事態になってますが、日常風景です(笑)
-
軽トラ&バイク&自転車。
この組み合わせってアリですか?(笑) -
く〜るまはつづく〜よ〜♪
ど〜こま〜で〜も〜♪ -
人が多いとこには、こーゆー物売りさんがいます。
気軽に声かけてきます。
片言日本語勉強中!
考えようによっちゃ〜努力家よね(笑)
あ、そうだ。確か文廟行く前にシルク屋さんに行ったんだ。
シルクのアオザイとか売ってるお店でした。
バッグとか、マフラーとかの小物類も。
とてもキレイだし、なんといっても人の良さがとても良かったです(#^.^#)
ベトナム人ってニコニコがほーんと素敵!
でも、お金に余裕がある人々限定なのかなー。
だって、スリが多いって言うしさ…(´・ω・`) -
さて、気を取り直して!
こちらはハノイ大教会です! -
さーすがに、教会は静か。
人も少ないです。
でも、ハノイ大教会の近くにカフェ?みたいなとこがあって、若者がずららら〜っとたくさんお茶してました。
ひまわりの種?を食べているらしい。。
近くに高校だったかな。学校があって、そこの卒業生達がたむろしているらしい。
「おい、お前ら!イイ若者が何をやっている!!」と思わず叱りたくなるような光景でした。。 -
今まで騒がしかったので、ちょっと異世界な気分。
日本にいるとわかんないけど、外国にくると、仏教だとかキリスト教だとかイスラム教だとか…
それぞれの世界観がみれて、おもしろいです。 -
ステンドグラスー
もっとキレイに撮りたかったな…(´;ω;`) -
フラッシュたいてないからぶれちゃった…
-
キレイな教会でした。
-
祭壇。
えーっと確か、3名?だったかな。
床の下に眠っているそうです。
説明聞いてなかったから誰がなんで、とかはわかんないです。
…ほんとかな?(;^ω^) -
ホアンキエム湖です。
ここに、有名な亀さんが暮らしているらしいです。
でっかい亀さん。(200キロぐらい?)
何年か前に一度病気になって、医者やら捕獲隊やらが集まって、大変な騒ぎだったそうです。
無事病気も治り、今は優雅に暮らしているそうです(^^)
ちなみに以前は2匹いたそうですが、1匹死んでしまったんですって。
確か湖の近くに展示?されているそうな。 -
ホアンキエムというのは“還剣”って意味らしいですね。
神様が貸してくれた剣で勝つことが出来て、その剣を神の使いである亀に返したっちゅー話があるそうです。
なーんか、そういう歴史話っていいなー。
意味があるっていいな。
それで、捕獲してまで病気を治してあげるっていう気持ちがいいな。
ほっこりします(^^)
ホアンキエム湖周辺はスリが多いって聞いてたけど、こんな話やこんな景色があるんだから、なくなって欲しいなー。 -
ぱっと見る分には、なかなか癒しスポットなんだけどね〜
のんびり本読んだり走ったりしてみたい。 -
さて、一行は水上人形劇鑑賞へ向かっています。
人が増えてきました。
…増えすぎです。
ってあれ?観たあとだったけかな。
まぁ、とにかくスゴイ人です。
あ、水上人形劇鑑賞はおもしろかったです。
「感動!」「すごい!」
とかじゃなくて
「笑える〜」って感じで(笑)
珍しい楽器が良かったです☆
でも、劇場内はすっごく寒かったです!!
どこの店も冷えてなかっただけに、びっくりしました!
上着は必須です! -
さてさて、早いもので最後の食事となりました。
おフランス料理でございます。
…“ベトナム風”ってつくんですけどね(;^ω^) -
オサレ感演出。
天井のライト☆ -
えーっと、お店の名前です。
団体さん向けのお店なのかな。
ジモッティーはこんな店こないよね〜〜
スタッフはアオザイ着て素敵でした☆
あ、写真ないけど、パンは食べ放題!
食べたら食べた分だけ(?)お代わり持ってきてくれました(笑) -
生ハムサラダ!!
これは美味しかった〜♪
まさかベトナムで生でサラダを食べれるとはとびっくりしました。
そして、量の多さにびっくり。
あぁ、これが“ベトナム風か”と思ったり… -
パンプキンスープ。
うーん。
美味しいんだけど、、
美味しいのかな?って感じでした。 -
メインディッシュは魚かお肉か選べます。
これは魚。
野菜は謎でした(笑) -
こちらはお肉。
か、かたかった。。 -
デザートでございます。
一口食べてから「あっ!」と写真撮影(笑)
濃くて、この半分で良いかなーって感じでした(;^ω^)
食べた後空港に向かい、荷物を詰め直してそれぞれ帰る空港に向けチェックイン待ちをしました。
皆が中に入るまで、ガイドさんはうろうろうろうろ。
ほーんと、良い仲間、良いガイドさんでした。
ほんとお世話になりましたm(_ _)m
ハードで疲れはしたけれど、めちゃくちゃ楽しかったです!!(*´∀`*)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Mukuさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32