その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年9月24日(月)更新<br /><br /><br />第40日目・2012年2月13日(月)<br /><br /><br /> 今日はルムッ2日目、沖合い11kmに浮かぶリゾートの島「パンコール島」へ行ってみようと思います。<br /><br /><br />

上海よりシンガポールまでの旅日記2012(40)ルムッ二日目

2012/02/13 - 2012/02/13

oterasan

oterasanさん

2012年9月24日(月)更新

第40日目・2012年2月13日(月)

朝早く目が覚め散歩に出てみました。

•   海岸沿いの公園。<br /><br />  クジラのオブジェがあります。<br /><br /><br />

海岸沿いの公園。

クジラのオブジェがあります。

ルムッは古い港町ですがリゾート地のパンコール島への中継地として観光客も多く、こちらもリゾート雰囲気のウォーターフロント。

中心にある食堂・お土産物店が入った建物。

ルムッのツーリスト・インフォメション・センターへ。

ここの受付のお姉さんは仕事熱心で親切そして綺麗。

私の質問事項を詳しくメモして返してくれました。

絵葉書もいただきました。

朝食兼昼食は近くの食堂で。

焼きソバとコーラ(4MR 100円)、ビールは置いてありませんでした。

パンコール島へのフェリーターミナルはここ。

10:30発のキップが10MR(260円)。

この船がパンコール島行き、ムルッの沖合い11kmに浮かぶ島です。

乗降客が多いと聞いていましたが今日は平日、お客さんは3割程度。

約30分でパンコール島の桟橋に到着。

船苦手人間ですが一昨日のランカウイ島の往復も今日も波がなく問題ありませんでした。

桟橋は島の東側にあり、リゾート地は西側。

このピンク色のバン・タクシーが客待ちしており西側に行くそうですが私はフェリーターミナルの周辺をうろつくだけ。

多くの土産物店が並んでおり旅も終盤、息子や息子のお嫁さんへTシャツと孫へのお土産を購入しました。

滞在1時間位でムルッ行きの船に乗りお帰り。

宿のロビーでブログを更新しているとこの宿の娘さんが熱心に私のパソコンを覗き込み受付の女性従業員を呼びはじめました。

私の持っているデジカメのアート機能で撮影した写真に驚いている様です。

カメラを見せてくれといわれるのでついでに写真を撮ってあげて見せると会社名や製品名をメモしていました。

19:00になっても太陽が照って暑く感じますが30分すると急に日が落ちて涼しさを感じます。

こぎれいなレストランは多いですがいずれもビールなし。

ケンタッキーでチキンを食べて、カシュナッツとビールを買って部屋で一人酒。