2012/09/13 - 2012/09/20
544位(同エリア1053件中)
shunさん
久しぶりに遠出がしたいと思い、スイス旅行を決行。スイスの大自然を満喫した5泊8日の旅行です。
9月13日
ANA NH274 21:00福岡発 23:00羽田着
9月14日
ANA NH203 01:00羽田発 06:10フランクフルト着
ルフトハンザ LH1184 07:45フランクフルト発 08:40チューリッヒ着
ベルン観光 グリンデルワルト泊
9月15日
ユングフラウ観光 グリンデルワルト泊
9月16日
ミューレン・ラウターブルネン日帰り観光 グリンデルワルト泊
9月17日
ツェルマットへ移動 ツェルマット泊
9月18日
ツェルマット観光 ツェルマット泊
9月19日
チューリッヒへ移動
ルフトハンザ LH1197 18:15チューリヒ発 19:20フランクフルト着
ANA NH210 20:45フランクフルト発 15:00成田着
ANA NH2143 17:00成田発 19:00福岡着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅行では、早寝早起を実行。朝は6時半に起き、朝食開始時間の7時にはレストランに行き、朝食をとる。朝からがっつり食べます。朝と夜をしっかり食べて昼は軽めにしました。
このホテルには3グループ位に日本人ツアー客がいるようで、朝から日本語が飛び交っていました。 -
おはよう!アイガー。今日も晴天のようです。
-
グリンデルワルト駅から一駅のグルント駅に到着。
-
グルント駅を出て、右に曲がり5分余り歩いたところにメンリッヒェン行きのゴンドラ乗り場があります。
-
途中、牛さんたちが草を食べている光景が見られます。
-
メンリッヒェンのゴンドラ駅を降りると、右手が小高い山になっていました。せっかくきたのだから山の頂上へ登りたいと思い、頂上まで歩きました。
-
結構な急坂です。体力がいります。
-
きつい登り坂を登りきると、「スイスにきて本当によかったー!」と思わせられる絶景が広がっています。
-
すばらしい眺めです。
-
雲が下に浮かんでいます。
-
明日行く予定のミューレンとラウターブルネンの街が見えます。
-
山の下まで降りてきました。ゴンドラ駅近くの展望台が見えてきました。
-
メンリッヒェンからクライネジャックまでハイキングをします。
-
お!ブランコだ。スイスでブランコといえば「アルプスの少女ハイジ」です。「口笛はなぜ 遠くまで聞こえるの あの雲はなぜ わたしを待ってるの おしえておじいさん」とハイジの歌を頭の中で歌いながらブランコに乗り、気分はハイジになりきっていました。はたから見れば、変な人?
http://www.youtube.com/watch?v=-r3U3Udqguo -
ハイキング開始。僕の前には日本人ツアー客がいました。
-
この時期は花はあまりありません。大地をよくみないと発見できません。しかし、わずかな花のあるところでは僕の前の日本人ツアーの皆さまが群がって写真を撮っているのでぼくにとっては花のある場所がとても分かりやすかったです。日本人ツアーの皆さまが写真を撮ったあとの花をぼくが写真に撮りました。ある意味、ハイエナ撮影法か?
-
雄大な景色の中のハイキングは本当に気分の良いものですが、少し霧が出てきました。
-
アルプスの湧水かな?飲んでみたいけど、海外で生水は怖いなと思い飲みませんでした。
-
赤い実のようです。
-
落石注意の看板が。気を付けないと。
-
日本人ツアーの皆さまは休憩に入りました。添乗員の方が誰々がアイガーを何時間で登ったとか説明していたので、ぼくも横で少し拝聴していました。
-
日本人ツアー客を振り切って、歩きます。遠くに終点クライネジャックが見えてきました。
-
クライネジャックまであと少し。
-
クライネジャック到着。大自然を見ながらのハイキングは時間があっという間に過ぎてしまいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
shunさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24