ミューレン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに遠出がしたいと思い、スイス旅行を決行。スイスの大自然を満喫した5泊8日の旅行です。<br /><br />9月13日<br />ANA NH274  21:00福岡発 23:00羽田着<br />9月14日<br />ANA NH203  01:00羽田発 06:10フランクフルト着<br />ルフトハンザ LH1184 07:45フランクフルト発 08:40チューリッヒ着<br />ベルン観光 グリンデルワルト泊<br />9月15日<br />ユングフラウ観光 グリンデルワルト泊<br />9月16日<br />ミューレン・ラウターブルネン日帰り観光 グリンデルワルト泊<br />9月17日<br />ツェルマットへ移動 ツェルマット泊<br />9月18日<br />ツェルマット観光 ツェルマット泊<br />9月19日<br />チューリッヒへ移動<br />ルフトハンザ LH1197 18:15チューリヒ発 19:20フランクフルト着<br />ANA NH210 20:45フランクフルト発 15:00成田着<br />ANA NH2143 17:00成田発 19:00福岡着 <br /><br />

2012年 初秋スイスの旅⑤ ミューレン

ANA NH2143 17:00成田発 19:00福岡着

鉄道
ルフトハンザドイツ航空 ANA

おはよう!アイガー。今日は、ミューレン・ラウターブルネンに行きます。

今日も朝から、しっかり食べます。チーズがおいしかったです。

朝のグリンデルワルト駅。7時30分過ぎにはホテルを出て、7時49分発のインターラーケン行きの電車に乗ります。

ツバイリッチネン駅でラウターブルネン行きの電車に乗り換えます。

グリンデルワルトから乗ってきた電車は、ラウターブルネンから来た電車と連結してインタラーケンに向けて発車しました。

ベルナーオーバーランド鉄道はインターラーケンを出発した後、ツバイリッチネンで前の車両がラウターブルネン行き、後ろの車両がグリンデルワルト行きと分かれるようです。

ラウターブルネン行きの電車が入ってきました。

ラウターブルネン駅到着。駅を出た後、すぐ近くのゴンドラ駅に向かいます。

ゴンドラに乗車。

ゴンドラから見るラウターブルネンの街。ラウターブルネンは崖の下に広がる街です。街のシンボルのシュタウプバッハの滝が見えます。

ラウターブルネン駅、乗ってきた電車が見えます。

ゴンドラの終点・グリュッチアルプ駅到着。ここから、電車に乗り換えます。

ミューレン行きの電車。

ミューレンに向けて電車は走ります。

ミューレン駅に到着しました。

出入り口はホームの上にあるようです。

ミューレン駅からシルトホルン展望台行きのゴンドラ駅まで15分位歩きます。

朝のミューレンの街を歩きます。山々には朝日が当たっています。

シルトホルン展望台行きのゴンドラ駅の到着。

朝の早い時間でしたが、ゴンドラはほぼ満員でした。

シルトホルン展望台が見えてきました。

快晴のおかげで360度の大パノラマの絶景が見れました。

素晴らしい眺めです。

水が下に吸い込まれるように流れています。

湖が見えます。

こちらの方面の山には少し緑が見えます。

展望台の外に出てみました。

自然の大地を踏みしめながら山を見る方が気分が高揚します。

歩道にはロープがありますが、足を踏み外すと下まで落下しそうです。

シルトホルンといえばジェームスボンド。「女王陛下の007」の舞台となった場所です。wikipediaによると「制作会社から撮影後に展望台にレストランを作るための資金が協力された」そうです。

展望台の中にはレストランがあります。この時間帯はジェームスボンド朝食ブッフェを提供しているようでした。ぼくは食べませんでしたが。

シルトホルンの景色を堪能した後、ミューレンに降ります。

ゴンドラの途中駅から。ミューレンの街が見えます。

ミューレンの街

巨大な山の前の小さな家が点在しています。

ゴンドラからみる風景。

ミューレンの街を散策。

家には花が飾られています。

「このような街で生活できたら最高だろうな」と思いながら歩く。

お、テニスコートが。この大自然の中でテニスをしたら、気持ちよさそうだな。ただ、テニスしたことないけど・・・。

湧水でしょうか。

このような大自然に囲まれた中、生活すると体も健康になりそうです。短時間の散策ですが、ミューレンの街の良さを実感しました。