その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年9月23日(日)更新<br /><br /><br />第38日目・2012年2月12日(日)<br /><br /><br /> 今日はアロー・スターより豊かな自然が息づく「パンコール島」対岸にある「ルムッ」へ向かいます。<br /><br />  しかし今日は大変な一日となりました。<br /><br />  昨日アロー・スターのBT(バスターミナル)へ着いた時今日のルムッ行きのバスを予約しておきました。<br /><br />  今朝BTへ行き受付でバスチケットを発行してもらって10:00発のバスに乗り込み、念の為に運転手へ聞くとなんとこのバスはルムッへは行かないとの事。<br /><br />  急いで降りて受付に訪ねると間違いなくあのバスだと云う。<br /><br />  いや運転手はルムッへは行かないと云っていると云うと受付は変な顔をしてルムッ?、貴方はムルッと云ったと言い出すではありませんか。<br /><br />  マレーシアには「ルムッ」も「ムルッ」ある事をその時知りました。<br /><br />  私のミスです。<br /><br />  変更を頼んでもお金の返金を頼んでもだめ、マレーシアのバスは一度発売すると変更が効きません。(異なるバス会社であった為かもしれませんが)<br /><br />  泣く泣く39R(約1000円)のチケットを没にして改めてルムッ行きのチケット32Rを購入。<br /><br />  ルムッ行きのバスに乗り込みますが始発なのに50分遅れ、約5時間「イポー」を過ぎるとお客さんは私を入れて4人のみ。<br /><br />  B Tに着き全員降りるのでルムッに着いたと思い私も降りましたがこれが二つ目のミス。<br /><br />  近くの宿に落ち着き、明日のパンコール島行きの話しをするとここはルムッではない、バスでもう一つ先と宿の受付のおばちゃんは云うではありませんか。<br /><br />  ここで二つ目のミスに気が付きました。<br /><br />  間違えた事を詫び、先ほど支払ったホテル代を返してと云うと気持ち良く返してくれました。<br /><br />  BTへ帰りバスを探すもルムッ行きはもう無いのでタクシー行けと云われ15R支払って約10分要約目的地へ到着。<br /><br />  ここでも適当なホテルを見つけホッとすると、ウインドブレーカーが見当たりません。<br /><br />  タイやマレーシア等暑い国のバスや列車は思いっきり冷房をかけることが多く乗車の際はウインドブレーカーは私にとっては必需品。<br /><br />  先ほどのホテルへ置き忘れた事に気が付きました、これが本日三つ目のミスです。<br /><br />  慌てていたのでBTの名前も、ホテルの名前も知りません。<br /><br />  BTの名前を聞こうと受付のおばちゃんに事情を説明すると、息子に運転してもらって取りに行きなさいと云われました。<br /><br />  息子さんの車に乗せてもらいどうにか先ほどのホテルへ到着し受付に行くとおばちゃんは笑って忘れ物でしょうと云って返してくれました。<br /><br />  受け取おばちゃんに心からのお礼。<br /><br /><br />  ルムッとムルッの違いから出た数々のミス、しかし助けられた一日でもありました。<br /><br /><br />

上海よりシンガポールまでの旅日記2012(39)アロー・スター→ルムッ

2012/02/12 - 2012/02/12

oterasan

oterasanさん

2012年9月23日(日)更新

第38日目・2012年2月12日(日)

しかし今日は大変な一日となりました。

急いで降りて受付に訪ねると間違いなくあのバスだと云う。

私のミスです。

ここで二つ目のミスに気が付きました。

慌てていたのでBTの名前も、ホテルの名前も知りません。

受け取おばちゃんに心からのお礼。

新しく機能的な宿で気持ちよく眠れました。

朝食付き、時間をかけてたっぷりいただきました。

昨日10:00発「ルムッ」行きのバスを予約していたので朝食後9:00チェックアウト。

タクシーでBTへ(15TB 390円)。

しかし上記の通り「ルムッ」を「ムルッ」と云って買ったためてんてこ舞い。

11:30発が50分遅れの12:20発ルムッ行きのバスにどうにかに乗り込みます。(32MR 830円)

東南アジアでは出発時間遅れはいつもの事、イライラしない様に勤めていますが耐えられない事も。

トイレ休憩の間に名前の分からない果物を購入。

皮を剥くと白い実、甘いですが大きな種があり果実の量は少なめ。

バスはイポーを過ぎるとお客は降りるだけで全然乗ってきません。

ついに4人だけになり大きなBTで3人が降りるのでここがルムッのBTと思って私も降りましたが一つ手前でした。

ここで宿をを決めましたが一つ手前と分かりベンツのタクシーでルムッへ向かいました。

ルムッでは街中の「Hルムッウオーターヒル」を2泊予約。

シャワー・トイレ・エアコン付きで一泊98MR(2550円)

ここの女主人にお世話になり息子の車で忘れたウインドブレーカーを取りに。

この息子が人が好く、帰りにコーラを買ってくれました。

夕食は宿の近くにあるこぎれいなレストランに入ってみました。

ここは海の近く、海鮮レストランは多いですがビールが飲める店は少ないようです。

ありましたビールが。

今日一日の反省をしておいしくいただきました。