その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
油断していたら、トラブル。。。<br />

《シリーズ台湾新発見!》9月☆離島【馬祖】☆女ひとり旅(16)☆【北竿】油断大敵!!芹壁村でミニトラブル勃発

2012/09/13 - 2012/09/18

Tai-lamさん

油断していたら、トラブル。。。

バイク

いよいよ芹壁村散策開始!

宿の前でもよかったけど、坂の上にある、こちらの入り口にスクーターを停めて〜

スパイ容疑。これ、案外ひとごとではないと、翌月知り得ることになる。
    (詳しくは後日アップする旅行記にて)

今思えば、馬祖の旅からその予兆があった。
    よく香港人に間違われた、それはいつものことなので慣れていたけど、一度だけ大陸人だと勘違いされ、「日本人だよ」と言っても「嘘だ〜」と言われ、なかなか信じてもらえなかったったという、馬祖の旅でも一二を争うショッキングだった出来事。それが翌月への序章だったとは。。。(大げさ)

お魚君いるけど、文史館は閉まっていた。

営業してないのに、開いていた扉から中を少し拝見。

天后宮。

• イチオシ

芹壁村はカエルを神様として祀っている。
    馬祖でもこの村だけらしい。

神様は3方向をそれぞれお守りになっていらっしゃるのですね。
    悪いことをするには後ろ側しかないかしら。

• <br /><br />

【トラブル発生】
    スクーターのところへ戻ったら、付けっぱなしにしていた鍵がなくなっていた。
    荷物の中を探してもない。周りを見ても落ちてない。

持ち主でなければ、島から安易に持ち出せない馬祖では、スクーターを泥棒しても利点がないからだれも盗まない。皆、鍵は付けっぱなし、だから私も付けっぱなし。

なんで、バイクがあって鍵だけ無いのか。
    あぁ、せっかくもう少しで旅が順調に終わるはずだったのに。
    あぁ(←完全に自分のせい)

合鍵代を弁償すれば済むかな、ひとまず宿まで行って事情を説明しなくちゃ。

焦りつつも、旅を楽しむことを忘れてはいなかった。

宿にもどる道すがらも観光。

• イチオシ

このあたり数軒が宿泊した宿。村の中でも他の宿にくらべて高かったけど、大奮発した宿なのにこんなトラブルを起こしてしまうとは。

でも、なぜかあまりドキドキもせずに、謝罪へ向かう。

スパイ容疑を掛けられたら、唱えよう。

謝罪に行ったのに、宿のひとが焼きたての紅糟繼光餅を振る舞ってくれた。馬祖名物。とても美味しかったけどね、私の歯が疼いて完食ならず。

【トラブル解決まで】
    宿の老闆娘はちっとも私を怒ること無く、「そのうち出て来ると思うから、まずは合鍵使って観光を続けなさいな」と、レンタルバイクの老闆に電話して合鍵の手配をしてくれた。うれしかったが、この状況では、私がレンタルバイク屋さんに怒られるのは間違いない、ちょっと緊張。

レンタルバイク屋さんが到着して「この特殊な鍵の合鍵を作るのは高いんだ、しかも馬祖では出来ないから台湾本土から取り寄せなくちゃならないんだよ、まったく」とお叱りを受け、合鍵代は弁償しますからというと、そこまでしなくていいよと宿の老闆娘が庇ってくれる。しかしそれにしても鍵だけ消えるのは不思議ということで、3人でバイクを停めてある場所へ赴き、現場検証をして推理が始まる。。。。。。。。

するとさっきは気付かなかったが、隣に同じ色と型のスクーターがもう1台。どうやらこれも同じレンタルバイク屋さんのもの、ヘルメットが二つ置いてあるので二人で乗っていたようだ。そしてそちらのスクーターには鍵がぷらーーんと付いたまま。

「じぃちゃんの名にかけて!!」っていう懐かしい台詞がどこからともなく聞こえてきた!!!!3人とも推理結果が出たのだ。

【推理結果】
    私が鍵を付けたままスクーターから去った後、2人乗りのスクーターが隣に停まった。そして2人は降りてすぐ鍵を抜かず、話し込んだ、しばらくして、全く同じ型で色も同じわたしのスクーターの鍵を誤って持ち去った。

これが当たっていれば、のちのち隣のスクーターの借り手が名乗り出て来るはずだ。しばらく様子を見よう。レンタルバイク屋さんも「はい、この合鍵で観光つづけなよ」と言ってくれた。

【トラブル解決】
    その後、夕陽をみて夕飯を済ませ(旅行記17)帰ってくると鍵が見つかっていた。推理どおりだったという☆ めでたしめでたしだったけど、誤って持ち去ったのは相手とはいえ、トラブルのもともとの原因を作ったのはわたし。反省。

• あまざけさん 2012/10/12 21:06:34
    訪問ありがとうございます
    ずいぶん、ディープな台湾旅行ですね。

写真もステキで、また台湾に行きたくなりました!

またゆっくりおじゃまします♪

Tai-lam

Tai-lamさん からの返信 2012/10/12 21:10:49
    RE: 訪問ありがとうございます
    あまざけさん:

こんばんは!コメントありがとうございます。そうですね〜ディープです、はい(笑)
    あまざけさんもかなりディープ好きだとお見受けしました!いろんなところにいっていらっしゃいますね。また、良い意味で断片的な旅行記でいらっしゃるので、前後はどうなさっていたのかとても想像をかきたてられます。またお邪魔します。これからもよろしくどうぞ。