2012/09/13 - 2012/09/18
209位(同エリア592件中)
Tai-lamさん
- Tai-lamさんTOP
- 旅行記69冊
- クチコミ141件
- Q&A回答18件
- 108,155アクセス
- フォロワー33人
9月15日。午後からついにお天道様が!
【当初の予定】
13/船内泊
14/南竿・介壽村泊
15/東ju3・大坪村泊(ju3は“莒”。文字化けするかも。草冠に呂)
16/北竿・芹壁村泊
17/南竿・津沙村泊
だったけど、
14日の夕方時点で、15日の南竿←→東ju3の船(一日三便)が運休決定。
空は悪天候ではないんだけれど、ちょうど大潮と沖縄方面に向かっていた台風の影響で、波が高い模様。
南竿←→北竿は毎日11便あって10分ちょっとの乗船時間。それに比べて南竿←→東ju3間は1時間かかるから運休しやすいらしい。
16日の船については、夕方になったら確認できると。
あぁ、ここまできて南竿と北竿だけで終わってしまうのか。
でもせっかくここまで来たんだから東ju3(プラス西ju3)行きたいなー。
とひとまず、予約入れていた各民宿と連絡をとる。
馬祖ではこんなことがよく発生するから、どこの民宿もみんな慣れたもの。
翌日以降の予定は、夕方決まり次第、再度民宿へ連絡することになった。
まずは17日滞在予定だった津沙村に前倒しで宿泊。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- バイク
-
朝9時半、泊まっていたホテルの老闆娘の車に載せてもらって津沙村のホステルへ。
ホステルについては旅行記⑳で。
ホステルのスクーターは別の人が使っている最中というので、
まずは徒歩で近所を散策。 -
左側のバンは、この日宿泊するホステルの車。私は一回も乗る機会はなかった。
-
村には新しい家も。
-
歩道発見、仁愛村へは後ほどバイクで。
-
-
ホステルにもラッパ。
-
-
-
-
-
-
-
イチオシ
-
-
-
-
-
真っ暗。。。でも奥は深くなさそうだから入ってみる。
-
入り口の絵。
ここは光入っているけど、奥は真っ暗。 -
あかりは天窓から。
-
カメラの高感度機能を使って、自分の眼では暗くて見えなかった部屋の奥までくっきり。
よかった、変なの写ってなくて。 -
あとで写真みたら、天井にはライトがあった。スイッチ探せばよかった。
-
-
-
-
-
-
小さくて可愛い津沙村。
-
-
-
風に飛ばされてゆく紙くず達!
-
ホステルそばのお土産屋さんの入り口で干してたこれ、なんだったか忘れちゃった。
買ったものは台北の家まで送ってくれる(送料別だけど格安)というので、お酒、干物、魚麵など色々買った。なんと翌日には到着するよといわれビックリ。たしかに台湾の郵便局の荷物は夜までに出せば翌日配達だけど離島は時間掛かると思ってた。
明日って…私はまだ馬祖だよ。
ということで、台北に戻るのは18日だと伝えたら、なんと台北に帰宅して10分後に配達された(笑)しかも馬祖の集荷日付はちゃんと17日だった。リアルに翌日配達。すごい。ちなみに直接海外まで発送はしていないという。
※馬祖名物魚麵、実は台南にも魚麵がある。
見た目はちょっと違うんだけど、もっと詳しく違いが知りたくていろんな人に訊いたけど、馬祖のひとも台北のひとも台中の人も、「これはココニしか無いよ、台南のは意麵(発音が魚麵に似てる)でしょ」と。。。
台南に魚麵が存在していることは台南の人しか知らない。もうこの謎解きは諦めなくてはならないのかと思ったら、ホステルのスタッフの1人が台南育ち☆やっと話しが通じた!でも作り方の差などはよくわからないって。 -
バイクを借りにホステルに戻ったらちょうどお昼時。
-
スタッフのご好意で麵を分けてもらった。
すごく嬉しかったけど昨夜の饂飩のトラウマがあり、不安になりながら写真を撮っていたら、お箸の上にピョンと掛かっていたことに気付かなかった。しかも新聞がちょうど女性下着の広告のところ(笑)
味はとてもおいしくて、矯正中の歯でどうにか時間をかけて食べた。 -
スクーターで走り出したら、青空が出て来てテンションアップ!
-
鐵堡に到着。13時頃。
この時間は誰もいなくて、この青空の下、鐵堡独り占め!!!
帰り14時半ごろ通ったらスクーターが沢山停まっていた。
よかった早く来て。 -
スクーターを停めて、階段を降りていくと。。。
-
-
-
-
階段の先、暗くなっているところが堡内部への入り口。右側は衛兵哨。
-
衛兵哨
門番の詰所。 -
こちらは堡の中。
-
-
-
以前は、お手洗いがあったところ。
-
堡の屋上も歩ける。
-
-
三角形
-
きた道を振り返る。丘の中腹にバイクを止めてある車道が見える。
-
-
-
軍犬圏養處:
ここの軍犬の中には、馬祖で唯一、軍から階級を与えられていた相当優秀な犬もいたらしい。 -
休憩所。
-
規模が小さいし(といっても地下道で他の場所と絶対繋がっているはず、厳戒態勢で丸出しの外階段は使わないでしょ)、開放的な場所だったから、1人でも怖くなかった。
-
東屋の下にもまだ?!
-
東屋脇の階段を下りたら、堡の出口。ここに繋がっていたのかぁ。
-
バイバイ鐵堡!
-
これから向かう仁愛村を臨む。
-
その前に、下った階段は登らなくてはならない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- こあひるさん 2012/09/26 21:45:43
- いいですね〜、路地歩き
- Tai-lamさん、こんばんは。
いや〜、ほんとにいいですね〜、ちいさなかわいらしい村の路地歩き・・もうたまりませんです。
台湾にも、こんなかわいらしい街並みがあるのですね〜。村の中だけでなく、スクーターで行動範囲が広げられるのが羨ましいです。
続きも楽しみです。
こあひる
- Tai-lamさん からの返信 2012/09/26 22:55:30
- RE: いいですね〜、路地歩き
- こあひるさん:
こんばんは。
またまたコメント、ありがとうございます☆
かわいいですよね、馬祖の家並み!
確かに台湾の田舎を楽しむには足がないときついです。
台南に住んでいたときに、必要に迫られてスクーターの運転を覚え、免許をとりました。
この先の旅行記では、さらに小さな絶景が!
お楽しみにしてください〜
これからもよろしくお願いします。
Tai-lam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Tai-lamさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
60