クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回、2月に来たときは全く観光をしなかったので、今回は観光する気満々で来ました!<br />結果、KL&チャイナタウン周辺といった、人気の観光名所を外すことになっちゃいました。<br />去年、ポルトガルへ行ったときに知り合ったYちゃんがマレーシアに留学中ということで、一緒に観光&ご飯してきました。<br /><br />9/12(水)23:55羽田発<br />つるとんたんの梅干のおうどんでお腹いっぱい。<br />搭乗時間が少し遅れたけど、2月の頃と違ってバスでの移動もないしスムーズに機内へ搭乗。<br />機内は相変わらずの極寒、これの対策用に持ち込む衣類がかさばるんだよなー。<br />シートが倒れなくて、こ、これが恐怖のシートか?!って焦ったけど、3列空いていたので横になって寝て行けたよ(´∀`)b<br />エアアジアのお姉さんいわく、ここの席じゃないとのこと。<br /><br />9/13(木)5:55KL到着<br />1時間早く着いたとかで、まだ薄暗いうちにKLへ向かうバスへ乗り込む。<br />本当は時差が2時間あるんだけど、華僑の闇の力で1時間になっているという都市伝説、信じるも信じないもあなた次第です!!!<br />6:37発スターシャトルでブキッビンタンのピッコロホテルまでGO!<br />いや~このバスも殺人的な寒さ!!!運転手セーター着てるし、もうちょっと考えてくれよ~!<br />でもね、このバスはRM18でKL市内までバスで運んでくれ、スターシャトル所有のタクシーでそれぞれのホテルまで送ってくれるから楽チンでいいんだよ♪<br />朝のラッシュにぶち当たり、ホテルまでは約2時間もかかってしまいました。<br />10時にKLセントラルでYちゃんと待ち合わせしているので、いそいそと仕度しモノレールでKLセントラルまで。<br />無事再開を喜び、Yちゃんとシャーアラムにあるブルーモスクへ。<br /><br />☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆<br />ブルーモスク<br />↓<br />スバンジャヤの焼きラクサ屋さん<br />↓<br />国立モスク<br />↓<br />イスラム美術館<br />↓<br />パビリオン<br />↓<br />SOO KEE MEEのエビあんかけ麺<br />↓<br />PICCOLO HOTEL<br /><br />☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆<br />◎エアアジア<br /> 羽田23:55発→クアラルンプール6:35着<br /> 22,940円(諸税+受託手荷物15Kg+座席指定+機内食込み)<br /><br />◎PICCOLO HOTEL<br /> Hotelopia.comで86.59USD(6,983円)

092012KL&MELAKA①

2012/09/12 - 2012/09/17

ヒラノース

ヒラノースさん

9/12(水)23:55羽田発
つるとんたんの梅干のおうどんでお腹いっぱい。
エアアジアのお姉さんいわく、ここの席じゃないとのこと。

9/13(木)5:55KL到着

◎PICCOLO HOTEL

鉄道 タクシー 徒歩

☆PICCOLO HOTEL
    まだ9時だけどチェックイン出来ました!
    スタッフの愛想はナイスです♪
    ここは7階のDeluxe double room。

口コミ通り変な位置に洗面台があった。
    一人だったからいいけど、シャワーは脱衣所とかないしちょっとなぁ。
    アメニティは揃っているけど、ハンドタオルとフェイスタオルはなく、バスタオル2枚しかなかった。
    石鹸置きも欲しかったな〜。
    立地条件は最高だよ!

• ☆Touch&#39;n GOカード<br />RM20(RM10+チャージRM10)<br />ブキッビンタン駅では購入できず、KLセントラル駅構内の「myNEWS.com」という赤い看板のコンビニで購入。<br />KLセントラル駅でも窓口でチャージは出来るけど販売はしていませんでした。<br />チャージするときは「top on please」だよ。<br /><br />ここKLセントラル駅でマレーシア留学中のYちゃんと待ち合わせです。<br />Yちゃんはすごく女子力がupしていて、美人さんになっていました!

☆Touch'n GOカード
    RM20(RM10+チャージRM10)
    チャージするときは「top on please」だよ。

☆KTMコミューター
    10:09発に乗ってシャーアラム駅まで行きます。
    ふ〜、ぎりぎり座れた!
    空いてるけど席は埋まってます。

10:50
    ☆Shah Alam シャーアラム駅
    のどかな駅でした。

現在地を確認し

改札出て左側にあるタクシー乗り場からタクシーRM7.10(178円)でブルーモスクへ向かいます。

☆Shah Alam Blue Mosque
    月〜木9-12、14-16
    土日祝日9-12、14-16、17-18:30
    金曜日は信者だけっぽいよ。

わーい、ここに来て見たかったんだよねー(´∀`)

4本も尖塔(ミナレット)があるってことは、相当大きなモスクなんだろうね。
    正面には噴水がありましたが干からびていたよ。
    噴水が上がったところを一緒に写真撮りたかったので、いつ上がるか聞いてみると、夜のライトアップの時間帯にカラフルな噴水はあがるけど、日中はわからんて言われてしまった。
    夜来られたら来て見たいところだね。

ドームには模様かと思ったらアラビア文字が書かれていました。
    ステキだね☆

ロングスカートのYちゃんは髪と上半身を、ユニクロスキニーパンツの私はスカーフと全身を覆う服をお借りしました。
    貴重品を持って、リュックは事務所に預けます。
    ガイドのおばさんと一緒に内部を回ります。

ドームの中にもアラビア文字が書かれていて、実はマレーシアのイスラム教徒には読めないらしいです。
    アラビックアート文字になっているのは難しいとか言ってたよ。
    名札がアラビア文字だったから、それ自分で書いたの?って突っ込んだら、笑いながら読めるけど書けるわけないとか言ってた〜。

足を洗う場所です。

☆Well Cook Gourmet
    学生街のスバンジャヤ(Subang Jaya)にある焼きラクサのお店です。

焼きラクサの存在を知り、どうしても食べてみたくて、ブルーモスクからタクシーでココまで来ました。
    メータータクシーだとRM12ぐらいで来られそうなんだけど、ブルーモスクからなかなかタクシーが捕まえられなくて、運よく相乗りさせてもらってココまで来たので、言い値のRM20(500円)請求される。
    暑くて炎天下でタクシーを捕まえようとして死にそうだったからしょうがないね。。。

まずはニョニャ・ポピアをオーダー。
    マラッカで食べようと思っていたんだけど、ココで食べられちゃった!
    クレープの中身は切り干し大根と何かの野菜がペースト状になったのが入っていて、甘辛いソースが中に塗ってあり、おかずにするにはちょっと甘いけど、あったかくておいしい食べ物でした。

店内でお姉さんがニョニャ・ポピアを巻き巻き。

コレがうわさのフライドラクサです☆
    実は人生初ラクサ。
    なので普通のラクサとの違いがわかりませんが、コレめっちゃうまいです!
    奥はニョニャフライドライスです。
    少しピリ辛で、どちらも日本人には食べやすい味でした。
    コーラ2本も頼んで、RM23.50(590円)でした。

来るときタクシーのお兄さんに教えてもらった道路沿いに出てたチェンドルの屋台。
    いつも行列が出来てる人気のチェンドルだよって言われたからには食べないわけにはいかないよね。
    焼きラクサ屋さんから学生街をフラフラして、ここまで戻ってきました。
    Yちゃんが居なきゃ方向音痴の私には絶対来られなかった。
    暑かったからおいしかった〜。
    1杯RM1.5(38円)
    ココからスバンジャヤ駅まで歩いて帰りました。
    結構遠かったー。

☆クアラルンプール駅
    スバンジャヤから戻ってきました!
    シャーアラム駅でTouch'n GOカードをタッチしなかったため、スバンジャヤ駅で入場できなくなってしまい、窓口で操作をしてもらったのですが、やっぱり入場できず無理やり改札をくぐりココまでノータッチで来てしまいました。
    が、ピッとカードをかざすとこの駅から出ることが出来ました。
    つまり、朝のKLセントラル駅から乗車した記録しか残ってなかったってことで、ちょっと得しちゃったことになってました。
    エヘヘ。

☆クアラルンプール鉄道駅
    1911年イギリス統治時代ムーア様式の建築物。

駅にもミナレットがあるんだね。

☆マレーシア鉄道本社
    こちらも同じ建築家によるムーア様式の建物。
    鉄道駅より白くないのは外壁に火山岩を使っているからだとか。

15:50
    ☆マスジット・ネガラ 国立モスク
    9-12、15-16、17:30-18:30
    73mのミナレットと独特の星型のドームは、マレーシアの13の州と5つの原理を表している。
    ぎりぎり間に合いました〜!
    16時までに靴脱いで上がっちゃえばいいみたい。

内部はココからだけしか見られませんでした。
    ステキだね☆

青と白を基調としていて、爽やかで涼しげなところだね。

国立モスクからマレーシア鉄道本社のバックスタイルが拝めます。

こんな格好してまーす。
    暑いし動き辛いしイスラムの女性はエライね。

ここでいったんYちゃんとはお別れです。
    学校のチャットタイムに参加するんだって。

16:10
    ☆イスラム美術館
    RM12(300円) 10-18

荷物を入れる鍵を渡されたんだけど、どこにロッカーがあるのかわからなかった。
    でもリュック背負ってても注意されることはなかったよ。

1階を見た後、エレベーターで2階へ上がります。
    エレベーターを降りるとこんな感じになってます。
    キレイだね〜(´∀`)

だけど、なーんかでっかいおっぱいに見えちゃうんだよね〜。

中は広々していて、車椅子でも見て回りやすい感じに展示してあります。

ホェ〜。

クルックぅ。

足が孔雀。

コーランコーナーにあった解体新書みたいなやつ。

ミニミニコーランコーナー。
    かわゆす。

顔の上に顔の兜ね。

3階はなかなか素敵な生活グッツコーナーなんかありました。

ステキな天井だね☆

ミニミニ世界のモスクコーナー
    たくさんあってココ結構楽しかった!

17:40
    パヴィリオンまでタクシーRM8.80(220円)で戻ってきました。
    フードコートでチェンドルRM5.30(133円)
    本当はこのマンゴーはかかってないんだけど、最初の注文時に間違ったオーダーをしてしまい、おまけでたっぷりかけていただきました。
    エヘヘ。

20:00
    ☆SOO KEE MEE
    エビのあんかけ麺
    二人でエビ1匹とケチったせいか、エビみその濃厚さはあまり感じられませんが、香ばしく焼かれた麺にマイルドなあんかけがとってもおいしいです!
    ここはエビのあんかけ麺とペーパーチキンが名物っぽい。
    私はお肉が食べられないから頼まなかったけど、みんな大きなチキンをおいしそうにほお張っていました。

ベビーカイランの炒め物
    Yちゃんに教えてもらったおいしい野菜です。
    普通のカイランとこのベビーカイランがあるそうで、Yちゃんはベビーのほうが好みのようです。
    味は柔らかいバラした芽キャベツみたいな感じかな?
    ニンニクが利いてておいしかったよ!
    ペプシ2本とお料理でRM65(1630円)

実はSOO KEE MEEに来るまでにちょっとしたドラマがありました。
    私が持ってきたアホ過ぎるグーグルの地図で散々迷っていたとき、一人のマレーシアチャイニーズの男子大学生が助けてくれました。
    彼は道行く若者にも声をかけてくれて、彼らは携帯で店の正確な位置を探し出してくれました。
    そして男子学生は日本人がどんなお店に興味があるのか見てみたいと言って一緒について来てくれました。
    店の前まで来ると僕はこれでと帰ろうとしたので、お礼にYちゃんに渡す予定だった日本の豆のお菓子をなかなか受け取ってもらえなかったけど渡しました。
    いや〜とてもすばらしい学生さんだね!
    しばらくすると学生さんが戻ってきて、お礼のお礼を持ってきてくれました。
    かわいらしい箱に入った月餅と中国茶。
    ココへ来る途中に話してくれた月餅屋さんでわざわざ買ってきてくれたんです!
    なんていい子なんだろう。。。
    日本にはこんな大学生いるかな?いないな。