その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目 プリトヴィッツェ<br />午前中に2時間くらいで下湖を周って、14時前にホテルをチェックインして午後から上湖を周る予定でした。<br /><br />この最初の目論みから大きくはずれて、15時半にチェックインしました。フロントでは口コミで見ていた通り素っ気ないので、レストランの場所は自分で聞きました。わたし達と話してる途中でフロントの女性と掃除の女性が話しだし、どのタイミングで手続きが終わったのか不明で待ってしまいました。<br /><br />部屋に荷物を置いてその後すぐはとても動けず、一休みすることにしました。わたしはトレッキングシューズだったけど、足がすごく痛い。この後、もう一度脱いだ靴を履けるのかなーという感じでした。<br /><br />部屋から湖は見えなかったけど、緑があふれていて落ち着きました。1時間ほど休んで出発します。<br /><br />わたしはすっかりもう明日の午前中でもいいかもと思っていたけど、夫が意外にもやる気で、その気持ちにつられました。<br /><br />P2で最終ボートの出発時間19時を確認して、上湖めぐりに出発。16時半から19時までの2時間半。<br /><br />登りの景色も下りの景色もまったく異なるため、体力が許せばバスで上に行くより足を使った方が楽しめると思います。ゆっくり見て回るなら、あと30分時間があればよかったなと思いました。<br /><br />19時過ぎにホテルに戻り、20時にホテルのレストランで夕食を食べに行った。雰囲気も料理も今ひとつだったような。<br /><br />料理・飲み物とも運ぶ時には、周囲のテーブルのものと合わせて運ぶようでした。<br /><br />例えばビールを頼んでも10分ほど来ず、隣りのメインと一緒に運ばれてきます。同じことが何回も続いて、ちょっとげんなりしてしまった。<br /><br />欧州では飲み物のオーダーでほとんど待たされることがないから、かなりストレスでした。メインのマスのアーモンド焼きはおいしかったです。<br /><br />1kn≒0.135Euro<br />写真は上湖の一番上にあるプロシチャンス湖。<br /><br /><br />4/27 ザグレブ - プリトヴィッツェ<br />4/28 プリトヴィッツェ<br />4/29 プリトヴィッツェ - シベニク - トロギール<br />4/30 トロギール - スプリット<br />5/ 1 スプリット<br />

2012春のクロアチア4泊5日★3 プリトヴィッツェ上湖

7いいね!

2012/04/28 - 2012/04/29

571位(同エリア900件中)

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

2日目 プリトヴィッツェ
午前中に2時間くらいで下湖を周って、14時前にホテルをチェックインして午後から上湖を周る予定でした。

この最初の目論みから大きくはずれて、15時半にチェックインしました。フロントでは口コミで見ていた通り素っ気ないので、レストランの場所は自分で聞きました。わたし達と話してる途中でフロントの女性と掃除の女性が話しだし、どのタイミングで手続きが終わったのか不明で待ってしまいました。

部屋に荷物を置いてその後すぐはとても動けず、一休みすることにしました。わたしはトレッキングシューズだったけど、足がすごく痛い。この後、もう一度脱いだ靴を履けるのかなーという感じでした。

部屋から湖は見えなかったけど、緑があふれていて落ち着きました。1時間ほど休んで出発します。

わたしはすっかりもう明日の午前中でもいいかもと思っていたけど、夫が意外にもやる気で、その気持ちにつられました。

P2で最終ボートの出発時間19時を確認して、上湖めぐりに出発。16時半から19時までの2時間半。

登りの景色も下りの景色もまったく異なるため、体力が許せばバスで上に行くより足を使った方が楽しめると思います。ゆっくり見て回るなら、あと30分時間があればよかったなと思いました。

19時過ぎにホテルに戻り、20時にホテルのレストランで夕食を食べに行った。雰囲気も料理も今ひとつだったような。

料理・飲み物とも運ぶ時には、周囲のテーブルのものと合わせて運ぶようでした。

例えばビールを頼んでも10分ほど来ず、隣りのメインと一緒に運ばれてきます。同じことが何回も続いて、ちょっとげんなりしてしまった。

欧州では飲み物のオーダーでほとんど待たされることがないから、かなりストレスでした。メインのマスのアーモンド焼きはおいしかったです。

1kn≒0.135Euro
写真は上湖の一番上にあるプロシチャンス湖。


4/27 ザグレブ - プリトヴィッツェ
4/28 プリトヴィッツェ
4/29 プリトヴィッツェ - シベニク - トロギール
4/30 トロギール - スプリット
5/ 1 スプリット

旅行の満足度
5.0
  • HOTEL PLITVICE。<br />booking.comで予約。<br /><br />ホテルを探しだしたのが出発の1カ月半前で、公園内のホテルは空室がほとんど無い状態。<br /><br />レンタカーを利用するので公園の外でも大丈夫だけど、お天気によっては2日連続で行くかも…。そうすると2日目は無料になる公園内のホテルに泊まりたい!<br /><br />いろいろな予約サイトも直接予約もいくら探してもJEZEROとPLITVICEのツインorダブルは空いてません。<br /><br />BELLVUEだけ部屋があったので予約したところ、どの部屋にもバスタブがないことが判明。今の家は入浴が出来ない為旅行中のお風呂はかなり楽しみにしているので、予算はあがるけどPLITVICEのトリプルにしました。値段はBELLVUEの2倍以上になってしまったけど、まあ仕方がない。<br /><br />後でメールで送られてきた契約書の人数が3名になっていたので、2名に訂正したところ、なぜかダブルの料金で予約が取れました。差額が30ユーロにもなるので本当にうれしい!<br /><br />てっきり部屋もツインorダブルだと思っていたら、コネクトのトリプルルームだったようで、部屋もバスルームもかなりきれいでした。<br /><br />口コミを読むと泊まる部屋によって、ずいぶん差があるのかなと思います。

    HOTEL PLITVICE。
    booking.comで予約。

    ホテルを探しだしたのが出発の1カ月半前で、公園内のホテルは空室がほとんど無い状態。

    レンタカーを利用するので公園の外でも大丈夫だけど、お天気によっては2日連続で行くかも…。そうすると2日目は無料になる公園内のホテルに泊まりたい!

    いろいろな予約サイトも直接予約もいくら探してもJEZEROとPLITVICEのツインorダブルは空いてません。

    BELLVUEだけ部屋があったので予約したところ、どの部屋にもバスタブがないことが判明。今の家は入浴が出来ない為旅行中のお風呂はかなり楽しみにしているので、予算はあがるけどPLITVICEのトリプルにしました。値段はBELLVUEの2倍以上になってしまったけど、まあ仕方がない。

    後でメールで送られてきた契約書の人数が3名になっていたので、2名に訂正したところ、なぜかダブルの料金で予約が取れました。差額が30ユーロにもなるので本当にうれしい!

    てっきり部屋もツインorダブルだと思っていたら、コネクトのトリプルルームだったようで、部屋もバスルームもかなりきれいでした。

    口コミを読むと泊まる部屋によって、ずいぶん差があるのかなと思います。

    Hotel Plitvice ホテル

  • ホテルの中はガランとした雰囲気。

    ホテルの中はガランとした雰囲気。

  • ゴアテックのトレッキングシューズ。<br /><br />今年はトレッキングシューズを使う予定が何度かあるので、この機会に初めて買いました。スニーカーに比べて、でこぼこ道も歩きやすい。<br /><br />プリトヴィッツェは木道がメインだからと、ふつうのスニーカーで来た夫は後悔してました。時々砂利があったり木道がずれて不安定だったりするので、持っているならお薦めです。<br /><br />わざわざ買う必要はないと思います。

    ゴアテックのトレッキングシューズ。

    今年はトレッキングシューズを使う予定が何度かあるので、この機会に初めて買いました。スニーカーに比べて、でこぼこ道も歩きやすい。

    プリトヴィッツェは木道がメインだからと、ふつうのスニーカーで来た夫は後悔してました。時々砂利があったり木道がずれて不安定だったりするので、持っているならお薦めです。

    わざわざ買う必要はないと思います。

  • 下調べによるとこの時期(毎年かは不明)St2からSt4までの電気バスが運行中止で、一番上のプロシチャンスコ湖を見るには自分で歩くしかない。<br /><br />計画中はそこまで行くかすごく迷いましたが、なるべくなら行こう、下湖と合わせて体力的に余力があったら行こう、くらいの気持ちでコースの予定を組みました。<br /><br />実際に歩いてみると上湖は下湖に比べて木の下を歩くためか、それとも夕方で日差しのダメージが少なかったからか、体力的には下湖より楽に感じました。<br /><br />ただコースにはところどころ分岐があるため、それを見逃してしまい予定のコースとはちょっと違った道を歩きました。<br /><br />グランディスコとガロヴァツの間のくねくね道がおすすめなので、ぜひ通ってみてください。わたし達は道を間違えてあやうく通らずに終るところでした。

    下調べによるとこの時期(毎年かは不明)St2からSt4までの電気バスが運行中止で、一番上のプロシチャンスコ湖を見るには自分で歩くしかない。

    計画中はそこまで行くかすごく迷いましたが、なるべくなら行こう、下湖と合わせて体力的に余力があったら行こう、くらいの気持ちでコースの予定を組みました。

    実際に歩いてみると上湖は下湖に比べて木の下を歩くためか、それとも夕方で日差しのダメージが少なかったからか、体力的には下湖より楽に感じました。

    ただコースにはところどころ分岐があるため、それを見逃してしまい予定のコースとはちょっと違った道を歩きました。

    グランディスコとガロヴァツの間のくねくね道がおすすめなので、ぜひ通ってみてください。わたし達は道を間違えてあやうく通らずに終るところでした。

  • 16時半から出発です。<br /><br />P2のボート乗り場から階段を上がっていきます。ここで間違えたのかこの後なのか、グランディスコ湖の北側の道から歩き始めるつもりが南側からになってしまいました。

    16時半から出発です。

    P2のボート乗り場から階段を上がっていきます。ここで間違えたのかこの後なのか、グランディスコ湖の北側の道から歩き始めるつもりが南側からになってしまいました。

    プリトヴィッツェ湖群国立公園 国立公園

  • 水中の倒木が恐竜の骨みたい。

    水中の倒木が恐竜の骨みたい。

  • 夕方のせいか下湖より人がいません。<br />

    夕方のせいか下湖より人がいません。

  • 湖の脇の木道を歩きます。

    湖の脇の木道を歩きます。

  • 滝と湖と木のコントラストに癒されます。

    滝と湖と木のコントラストに癒されます。

  • ゆるやかな登りを上がっていきます。。

    ゆるやかな登りを上がっていきます。。

  • 途中で右に曲がって滝の方に行ってみます。

    途中で右に曲がって滝の方に行ってみます。

    プリトヴィッツェ湖群国立公園 国立公園

  • ここがガロヴァツ側の道かグランディスコ側の道だったのか忘れてしまいましたが長続く滝に見とれました。<br /><br />午前中に回った下湖とは違った景色。

    ここがガロヴァツ側の道かグランディスコ側の道だったのか忘れてしまいましたが長続く滝に見とれました。

    午前中に回った下湖とは違った景色。

  • この道を途中で引き返してまだまだ南側の道を行き、ガロヴァツとヴェリコの間を通って北側の道に出ることにします。

    この道を途中で引き返してまだまだ南側の道を行き、ガロヴァツとヴェリコの間を通って北側の道に出ることにします。

  • さっきの滝を境に人気がぱったりとなくなりました。<br /><br />緑の中聞こえるのは川の流れの音だけ。

    さっきの滝を境に人気がぱったりとなくなりました。

    緑の中聞こえるのは川の流れの音だけ。

  • ヴェリコとガロヴァツ湖の間を横切り、北側に抜ける木道はなんだか懐かしい気持になる。

    ヴェリコとガロヴァツ湖の間を横切り、北側に抜ける木道はなんだか懐かしい気持になる。

    プリトヴィッツェ湖群国立公園 国立公園

  • ススキと青空。<br /><br />ほとんど人がいないので狭い木道にいても好きなだけ止まることができます。

    ススキと青空。

    ほとんど人がいないので狭い木道にいても好きなだけ止まることができます。

  • 夏になると緑が濃くなって、また違った印象になるのでしょう。

    夏になると緑が濃くなって、また違った印象になるのでしょう。

  • あと2つの湖を越えると一番上に着きます。

    あと2つの湖を越えると一番上に着きます。

  • やったー!<br /><br />一番上のプロシチャンスに到着。鏡のような湖に山が反射しています。表紙の写真はこの木道から撮影。<br /><br />すっかり時間を忘れていたけど17時45分。だいたい1時間ちょっとかけて登って来たので、帰りは最終ボートに余裕で間に合います。<br /><br />しばらくここにいたけど、誰にも会いませんでした。

    やったー!

    一番上のプロシチャンスに到着。鏡のような湖に山が反射しています。表紙の写真はこの木道から撮影。

    すっかり時間を忘れていたけど17時45分。だいたい1時間ちょっとかけて登って来たので、帰りは最終ボートに余裕で間に合います。

    しばらくここにいたけど、誰にも会いませんでした。

  • 上湖の北側の方が高くなっているようで、帰り道の北側の道ではこういった湖を見下ろす景色がよくありました。

    上湖の北側の方が高くなっているようで、帰り道の北側の道ではこういった湖を見下ろす景色がよくありました。

    プリトヴィッツェ湖群国立公園 国立公園

  • 道の分岐点にたっていた標識。<br /><br />St4の電動バスは簡易的に消されてました。夏季のみ運行なのかもしれません。

    道の分岐点にたっていた標識。

    St4の電動バスは簡易的に消されてました。夏季のみ運行なのかもしれません。

  • やっと歩いている人を見つけてほっとします。<br /><br />帰りに歩いた北側の道は、下草があったり夕暮れで人がいないせいか蛇が出ました。<br /><br />たぶんガロヴァツからグランディスコに降りる道。滝の真横を通っていくので迫力満点。

    やっと歩いている人を見つけてほっとします。

    帰りに歩いた北側の道は、下草があったり夕暮れで人がいないせいか蛇が出ました。

    たぶんガロヴァツからグランディスコに降りる道。滝の真横を通っていくので迫力満点。

  • 間近で見ると勢いがすごい。

    間近で見ると勢いがすごい。

  • ガロヴァツとグランディスコの間を北から南に抜ける道。<br /><br />この道はうまく写真に残せなかったけど、印象に残りました。<br /><br />北から南へ向かうと一時的に登りになるので、歩いている間は帰り道があってるか不安でした。さっき前を歩いていた二人組は引き返して、グランディスコの北を通りP2に向かいました。<br /><br />わたし達はまだこの道を通ってなかったのでこのまま進み、行きに通ったグランディスコの南を通って帰ることにしました。<br />一筆書きで進むには、最初のミスはしちゃダメでした。

    ガロヴァツとグランディスコの間を北から南に抜ける道。

    この道はうまく写真に残せなかったけど、印象に残りました。

    北から南へ向かうと一時的に登りになるので、歩いている間は帰り道があってるか不安でした。さっき前を歩いていた二人組は引き返して、グランディスコの北を通りP2に向かいました。

    わたし達はまだこの道を通ってなかったのでこのまま進み、行きに通ったグランディスコの南を通って帰ることにしました。
    一筆書きで進むには、最初のミスはしちゃダメでした。

    プリトヴィッツェ湖群国立公園 国立公園

  • VELIKI PRSTAVAC<br /><br />一枚前の写真の滝の名前。高さも書かれていたようだけど、腐食して消えてました。<br /><br />他の標識にくらべて劣化が激しいのは、常に水しぶきがかかるシチュエーションのせいかもしれません。

    VELIKI PRSTAVAC

    一枚前の写真の滝の名前。高さも書かれていたようだけど、腐食して消えてました。

    他の標識にくらべて劣化が激しいのは、常に水しぶきがかかるシチュエーションのせいかもしれません。

  • なんだか安曇野のわさび農園みたい。

    なんだか安曇野のわさび農園みたい。

  • すぐ足元にもこんな景色が。

    すぐ足元にもこんな景色が。

  • この道は滝の連続!

    この道は滝の連続!

    プリトヴィッツェ湖群国立公園 国立公園

  • 降り注ぐ滝を下から仰ぎ見ました。

    降り注ぐ滝を下から仰ぎ見ました。

  • カーブを登りきったところも滝が続く。<br /><br />夕暮れのしんとした中を、私たちだけの貸切でぜいたくな時間でした。思ったよりも最終船の時間に余裕が無く、速足で進んでしまったけど見応えがありました。<br /><br />また、登りながらカーブを曲がると滝が現れたのが印象的で、この方向のコースで正解だったような気がします。

    カーブを登りきったところも滝が続く。

    夕暮れのしんとした中を、私たちだけの貸切でぜいたくな時間でした。思ったよりも最終船の時間に余裕が無く、速足で進んでしまったけど見応えがありました。

    また、登りながらカーブを曲がると滝が現れたのが印象的で、この方向のコースで正解だったような気がします。

  • 船着き場のP2には18時45分に到着。<br /><br />グランディスコで会った二人はとっくに着いていた様子。この後数人が集まって来て最終でP1に戻りました。<br /><br />P1からSt2までの階段は長い長ーい距離に感じました。最後のここがヴェリキスラップの脇の階段よりつらかった。

    船着き場のP2には18時45分に到着。

    グランディスコで会った二人はとっくに着いていた様子。この後数人が集まって来て最終でP1に戻りました。

    P1からSt2までの階段は長い長ーい距離に感じました。最後のここがヴェリキスラップの脇の階段よりつらかった。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP